1:
いわた 2023/05/07(日)21:23:49
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シナリオ概要
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以下のD&D3.5のシナリオをコンバートしたものとなり、@ABCの順番に実施します。
※各シナリオ間の期間(3カ月ほど)で各キャラの個別行動なども実施可能です。
※コンバート時に一部、調整および演出の変更などを行っています。
@カエル寺院、再び(RETURN TO THE TEMPLE OF THE FROG / 2006)
クラシックD&Dの公式シナリオ「カエル寺院(1986)」の20数年後の出来事。
「カエル寺院」を知らなくても楽しめます。私も「カエル寺院」はやったことないです(笑)
「D&Dシナリオはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」と思わせるシナリオで、プレイヤーに
驚きと感動を与えてくれます。傾向は、野外(少し)+ダンジョンになります。
A魔神神殿(Demon God's Fane / 2002)
前半は村で発生した事件の謎を追い、後半はがっつりダンジョン探索と、
趣向の違う2つの要素が融合したシナリオで、PCの行動により世界が大きく変わることに
なります。世界をより良く変革し、トゥルーエンドを目指してください。傾向は、シティ+
ダンジョンになります。
B九層地獄でパラディンひとり(A Paladin in Hell / 1998)
高名なパラディンの葬儀から事件は始まり、九層地獄を冒険することになります。
傾向は、野外(少し)+ダンジョンになります。
C邪悪のエッセンス(The Essence of Evil / 2007) + 自然の力(Force of Nature)
世界の危機に伴い、時には元素界を巡り、皆で共に巨悪に立ち向かうこととなります。
傾向は、野外(少し)+ダンジョン+etcになります。
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レギュレーション:キャラクター作成
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サプリ:日本語の書籍として販売されている公式サプリ全て。未訳サプリはマスターに要確認。
レベル:11
能力値:ダイスロール・2キャラおよび27ポイントの3キャラから選択
※ターシャ8頁の追加ルール「ABILITY SCORE INCREASES」を使用可能
@能力値上昇を他の能力値に変更できる
Aこの追加ルールで能力値を20以上にしてはならない
B複数の能力値上昇を1つの能力値に変更してはならない
※+2と+1の上昇を1つの能力値に+3として適用できない
種族:人間の村でのシティアドベンチャーが行える種族であること
属性:悪は不可
ヒューマン:選択ルール使用可
マルチクラス:使用可
特技 :使用可
所持金:8000gp ※下記の価格表を参考にマジックアイテムは自由に購入してよいです。
初期装備:なし ※装備品は所持金で購入してください。
[マジックアイテムの価格]
アンコモン/レア/ヴェリーレア/レジェンダリー
ポーション 300gp/750gp/1500gp
上記以外 1500gp/7500gp/15000gp/30000gp
※武器、防具はベースとなった品の値段を上記に足すこと
LV1/LV2/LV3/LV4/LV5/LV6
スクロール 50gp/250gp/500gp/1000gp/1500gp/2000gp
※物質要素の費用が必要な呪文は物質要素の費用を上記に足すこと
信仰:信仰する神はフォーゴトン・レルムより選択してください。
シナリオ固有の以下の神がいますので、以下を信仰することもできます。
シナリオに密接に関わっている神となりますので、パーティ内に一人は信仰するようにしてください。
信仰した際の特典として、ゲインに関連する知識判定に有利がつくものとします。
信仰する場合は、教義を意識したロールプレイを意識願います。
ゲイン女神【中立にして善】
人々はゲイン女神を〈光の女神 Goddess of Light〉、〈闇を打ち破りし者 Darkbreaker〉と呼ぶ。
彼女は単純だが気高き人々の闘士であり、主に人間やハーフリングに崇拝されているが、若干のノームと
エルフも崇拝している。
ゲインは以下の領域を持つ:戦、生命、光、Peace(平和)、Twilight(黄昏)。
彼女に仕える男性クレリックは金と白を身にまとい、女性クレリックは銀と白を身にまとう。
彼女らの教える教義には、自らの精神の気高さこそがすべてにおいて重要であり、他者への援助や
闇の勢力との戦いは真なる気高さに導くとされている。
ゲインのシンボルは「爆発する星 starburst」か「光の爆発 burst of light」である。
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レギュレーション:ルール
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戦闘:ミニチュアとグリッドマップを使用
移動と効果範囲:斜めは1.5マス扱い。1回目5f、2回目10f(合計15f)で計算。
インスピレーション:以下の変更を加えて使用する。
[変更点]
@インスピレーションを持っていてもインスピレーションを取得可能
Aゲーム開始時に5ポイント取得し、レベルアップ時に現在のポイントを継続
Bd20ロール後に、1ポイントを使用し、d6振り足し可能
[取得基準]
@パーティメンバーの危機を回避するよいアイデアの提案または実行
Aキャラクターの背景や性格に沿ったロールプレイまたは行動
B@Aに該当する他の方のプレイについて、マスターに理由を一言つけて推薦
※自薦はNG、他薦のみ可。
C遅刻しないでゲームに参加した際に1ポイント取得
Dマスターが遅刻した際に全員1ポイント取得
知識判定:モンスターの知識判定は以下とする。
[モンスター知識判定]
@10+脅威度/2を達成値とした判定に成功すると、モンスターの基本情報を取得する。
A達成値より、2高い毎に、攻撃、防御、特殊のいづれかの情報を取得する。
B知識判定は、各自の最初のターンで実施し、取得した情報はパーティで共有したものとする。
C知識判定は、モンスターの種別毎に以下の判定を使用する。
アンデッド :宗教
異形 :魔法学
エレメンタル:魔法学
怪物 :自然
巨人 :自然
植物 :自然
人造 :魔法学
セレスチャル:宗教
ドラゴン :魔法学
粘体 :自然
人型生物 :自然
フィーンド :宗教
フェイ :魔法学
野獣 :自然
※特殊なモンスターについては、歴史で判定する場合があります。
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ルール補足
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各自のルール認識に違いがあると困るので、以下は補足します。
[罠への対処]
罠への対処は以下の3要素で構成されます。
@罠の発見
知覚判定で罠を発見します。移動しているだけでも受動知覚で発見可能です。
発見しただけなので、どのように危険なのかは分からず、この状態では罠の解除はできません。
A罠の判別
捜査判定で罠を判別します。捜査判定に成功すると、どのような罠であるか知ることができます。
達成値−5以下の場合、罠が作動します。
B罠の解除
物理的な罠であれば盗賊道具判定、魔法の罠であれば魔法学判定で罠を解除します。
達成値−5以下の場合、罠が作動します。
[魔法発動時の動作要素]
動作要素は、片手を空けておくか、特技「戦場の魔術師」取得のどちらかで満たすことができます。
[リアクションの実行タイミング]
リアクションの実行タイミングは、特別な記述がない場合、トリガーとなった事象が完了した時点で
実行されます。例えば、敵ウィザードの呪文発動をトリガーとした場合、呪文発動に割り込むのでは
なく、呪文発動後にリアクションが実行されます。(DMG252頁参照)
167:
かいばら 2023/10/23(月)20:38:45
皆様、先日はお疲れさまでした & ありがとうございました。
>地下牢さん
個人への財宝の分配は各自に13100gpでした。なのでカスパーの所持金に13100gpを加えて、その予算内で買い物をすればよいと思います。
>イワタさん
マリアクロイツェの購入マジックアイテムは「キャンドル・オヴ・インヴォケーション(中立/善)」のみになります。
他には呪文の触媒を買い足した他、シールド(ゲインの聖印付き)を購入しました。なのでACが2上昇し、16→18になります。両手が空いているのに、何故今まで装備していなかったのか・・・
それと、馬車用のライディングホース2頭に、それぞれ「ヒューイ」と「ロキシー」という名前を付けました。
それでは次回もよろしくお願いいたします。
168:
Sato 2023/10/23(月)21:59:59
皆様録音の件ご回答ありがとうございます。
かいばらさんの仰るとおりお店への確認はしたほうが良さそうに思いました。
それと、少し話のでていた高額のマテリアルコンポーネントはどうしますか?
レイズデッド(ダイヤ500gp)
ストーンスキン(ダイヤ粉末100gp)
などありますが、いわたさんはダイヤ関係はまとめて管理して良いとのことでしたの、
パーティ資金でダイヤ1000gp分くらい購入しておきますか?
169:
いわた 2023/10/23(月)22:08:16
>地下牢&龍さん
マジックアイテムは各PCで必要と考える物を自由に購入していただければ問題ないですよ。
アンコモンばかり購入するPCもいれば、お金を貯めてレジェンダリーをいつか購入しようとしてもよいですし。
3レベルスロットを使用しブレス攻撃するので、パールオブパワー(アンコモン:要同調)を購入してブレスの使用回数を増やすのもいいかもしれないですね。
特に購入するものがないのであれば、ポーションとかスクロールとか消費型アイテムを購入するのもお勧めですよ。
オイルオブスリッパリネスとか、アンコモンと思えないぐらい有益ですよ。
※フリーダムオヴムーブメントの効果を8時間得られる軟膏
170:
かいばら 2023/10/25(水)15:23:30
>地下牢さん
すみません。財宝の分配ですが、全員から一人あたり1250gpづつ出し合って
「ポータブル・ホール」を購入したのを忘れていました。
なので、カスパーの所持金には13100-1250=11850gp
を加えていただければと思います。
171:
地下牢&龍 2023/11/03(金)13:22:32
ドラゴンライダーを目指すカスパーのマジック・アイテムの購入を考えました。
レア
ブーツ・オヴ・レヴィテーション…ブーツ・オヴ・フライングを縛るとして、こちらだったら、どうかなと。空中に浮いている間にフラックに拾ってもらうなども良いなと思っています。
アンコモン
ネックレス・オヴ・アダプテイション…ガスマスク状態
ゴーグルズ・オヴ・ナイト…暗視ゴーグル状態。この2つを着けることで、ちょっとドラゴンライダーっぽい感じになるのではないかなと。サイバー感も出てきますが、それはそれで。
ということで、レア1、アンコモン2で、7500+1500×2=10500gpの購入希望です。
172:
かいばら 2023/11/11(土)19:37:34
ウイングドブーツですが3つまで購入が認められていますので、
今のところメイエンのみ装備していますからカスパーも購入して
しまってもかまわないと思います。
もしも他のPCが装備しなければならないような状況になった時は
パーティー内で売買して所有者を変更すればよいように思います。
180:
いわた 2023/12/04(月)21:49:05
参考まで、本キャンペーンでのレベルアップは以下の通りです。
LV11:キャンペーン開始
LV12:カエル寺院ふたたび・変異超巨大カエル討伐
LV13:カエル寺院ふたたび・終了
LV14:魔神神殿・ゴールデンレイク連続殺人事件の解決 ←今ここ
LV15:魔神神殿・終了
LV16:九層地獄にパラディンひとり・マイルストーン1
LV17:九層地獄にパラディンひとり・マイルストーン2
LV18:九層地獄にパラディンひとり・マイルストーン3 ※進め方によってはスッキプする可能性あり
LV19:九層地獄にパラディンひとり・終了
LV20:邪悪のエッセンス・マイルストーン1
偉業:邪悪のエッセンス・マイルストーン2
183:
地下牢&龍 2023/12/04(月)23:18:38
レベルアップ報告です。
カスパー・ベルゲントLv14
hp130
AC17
移動速度35ft.(登攀、水泳もち)
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=22615
フラック
hp75
AC19
移動速度40ft.、飛行40ft.(ただし、騎乗状態でない時に限る)
「ウィングド・ブーツ」を買ったのでした。
以下、改めて購入品について。
★ネックレス・オヴ・アダプテイション(UC)毒ガスマスク
ゴーグルズ・オヴ・ナイト(UC)暗視を獲得
★ウィングド・ブーツ(UC)飛行
1500×3=4500gp
(雲隠れ)の特徴を得ることから、BAでの<隠密>が可能になる。そこで、ネイチャーズ・マントルの同調を切って、★プレイサーズ・オヴ・アーチェリー(UC)を購入。(これにより呪文焦点具としての装備を失うので、対策は下記。)
これで 6000gp
クウィヴァー・オヴ・アローナ(UC)(四次元矢筒。この中にターシャで可能になった呪文焦点具も入れておく。)
ランタン・オヴ・リヴィーリング(UC)(30ft.内の不可視を可視化)
これで9000gp
シミター+1(UC)を護身用に買って、
10500gp
その他、焦点具としてイチイの木の枝を10gpで買いました。
★は要同調
185:
かいばら 2023/12/06(水)00:43:26
マリアクロイツェの成長報告です。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=30633
クレリック「黄昏の領域」Lv12+ソーサラー「神の魂」Lv1 → クレリック「黄昏の領域」Lv12+ソーサラー「神の魂」Lv2
最大HP:99→106
ソーサラー魔法:「キュア・ウーンズ」「シールド」「ヒーリング・ワード」 → 「アブソーヴ・エレメンツ」「エクスペディシャス・リトリート」「シールド」「ヒーリング・ワード」
クラスの特徴:ソーサラーの特徴「柔軟な呪文発動」を習得
魔力点が特技の分と合わせて4点となり、呪文スロットを魔力点に変換できるようになりました。
また、「アブソーヴ・エレメンツ」と「シールド」の呪文両方を揃えて防御能力を高めました。
ソーサラーのレベルアップはここで止めて、残りは全てクレリックのレベルを上げていく予定です。
それでは次回もよろしくお願いいたします。
187:
いわた 2023/12/07(木)22:21:20
>地下牢&龍さん
パスワードの件、私の名前のローマ字になります。
レベルアップ報告ありがとうございます。
マジックアイテムについては、魔神神殿開始前にハララーで購入していたということで了解しました。
後程、キャラ一覧のマジックアイテムを更新したものをアップしたいと思います。
>Satoさん
レベルアップ報告ありがとうございます。
何でも屋の能力はイニシアチブにも適用可能で問題ないです。
>かいばらさん
レベルアップ報告ありがとうございます。
「魔力点が特技の分と合わせて4点となり、呪文スロットを魔力点に変換できるようになりました。」
特技の2点分は呪文修正にしか利用できないとあるので、柔軟な呪文発動には利用できないので注意が必要かと。ソーサラーLV2なので、柔軟な呪文発動で保持できる魔力点は2が最大ですね。
>matsubaraさん
レベルアップ報告ありがとうございます。
206:
Sato 2024/03/18(月)21:25:36
PL各位
お疲れ様です。
現在かなりピンチですが、現状ヴェルべデルが取れそうな行動を書いておきます。
1)後数回はディメンジョンドアが使用可能ですので、プリズマティックウォールの
向こうに飛び、高スロットのヒーリングワードでメイエンかカスパーを回復させて
戻って来るのはリソース的にはできそうです。
ただ、
@飛べる場所が、ウォールが張られる前にわずかに見て取れた範囲のみ(DMの御裁定次第)
A盲目セーブを数回自力で通す
Bグレブレズゥはウォールを無傷で通ってこれるしジャイアントもいるので当然途中で攻撃される
とう問題があるので、成功させるまでの難易度は高そうです。
2)プリズマティックウォールは玉座の機能で張っているとのことだったかと思うので、
これが罠のように盗賊道具の判定で解除可能なら、メイジハンドで遠隔から解除してみたいです。
ただ、
@まず解除可能か
A可能でも難易度は高さそう
B解除後、ついでにしばらく再起動出来ないようにしたいが無理そう?
で、@はまず捜査技能に成功しないとわからなそうです。
当日作成会議から始まるかと思いますが、参考に事前に書いておきます。
よろしくお願いいたします。