10/12(土) GM講座『オリジナルシナリオを作って楽しく遊ぼう!』(2019/08/24掲載)

10/12(土) GM講座『オリジナルシナリオを作って楽しく遊ぼう!』

こんにちは、10月のGM講座を担当するDaydreamスタッフの小峰と申します。
今回のテーマは『オリジナルシナリオを作って楽しく遊ぼう!』です。

TRPGを遊んでいるうちに自分でもシナリオを作りたくなってきた!
実際にいま執筆中のシナリオがある!
自分のシナリオをメンバーに楽しく遊んでもらいたい!
けれど、オリジナルシナリオを作るには何から始めればいいのか。
作っている間に問題が出て詰まってしまった!どう解決したらいい?
いったいどこまで作りこめばいいの!?

スタッフになってからの2年間で20作以上のオリジナルシナリオを執筆してきた経験をもとに、
私が心掛けている『オリジナルシナリオを詰まらずに楽しく作るコツ』について、お話します。
さらに今回は講座の後半で、皆様にオリジナルシナリオのプロットを作成していただきます。
オリジナルシナリオを書く時間が取れない方、なかなか一歩を踏み出せない方。
この講座をきっかけに、ぜひオリジナルシナリオで遊んでみましょう!

■講座タイムスケジュール
・【前半】18:00-20:00 シナリオ作成の流れ講座
 拙作TRPG初心者向けクトゥルフ神話TRPG現代日本シナリオ「家族の鼓動」を具体例に、
 どのように書き始めたか、どんな所で詰まったか、それをどのように解決したか、をお話します。
 ※シナリオ「家族の鼓動」のネタバレを含みます。

・【後半】20:00-22:00 プロット作成ワークショップ
 ワークシートを配布し、皆さんで実際にシナリオのプロットを作成するフリータイムを設けます。
 プロットを作成し、参加者の皆様それぞれでオリジナルシナリオの作成を進めていただきます。
 質問がある場合は講師の小峰を呼んで、シナリオの悩みを個別に相談することができます。

■こんな方におすすめの講座です。
・これからオリジナルシナリオを書きたい方。
・オリジナルシナリオを書くきっかけが欲しい方。
・シナリオを書いている上で悩みがある方。
・GMやKPを通して、オリジナルシナリオの楽しさを伝えていきたい方。
・自分のシナリオ集を出したいッ!方。

■持ち物
・あなたが書きたいシステムのルールブック・サプリメント
・(あれば)あなたがシナリオ作成に使うノートパソコン、スマートフォン、ノート、筆記用具など
 メモ用紙やシャープペンは、当店でご用意がございます。

■今回の講座について
 シナリオの書き方に正解はありません。
 今回の講座でお話するのは、あくまで実際に小峰が読んできた参考文献を元に実践した内容となります。
 あらかじめご了承くださいませ。

【講師小峰の得意なシナリオ】
・TRPG未経験の方向け、プレイ時間3-4時間ほどの単発シナリオ
・PCの設定を踏まえてPC主役回などを完全オリジナルで執筆し演出するキャンペーンシナリオ

【参考文献】
・ゲームシナリオの書き方 / 佐々木 智広 (著)
・シナリオ基礎講座 / 新井 一 (著)
・素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2
 / シド・フィールド (著)、菊池淳子 (翻訳)
 他の参考文献は、講座の中でご紹介いたします。

■参加方法
 こちらの カレンダー にてコメントをお願いいたします。

 オリジナルシナリオを楽しく執筆するには、自分が何を表現したいか、どんな楽しさをPLの皆さんに体験してほしいかを考え、言葉にしていくことが大切です。
 実際にどんなシナリオを書きたいか、ノートでもスマフォのメモ帳でも構いません。
 この講座で一緒に書き出してみましょう!

 近年でTRPGを遊ぶ方がどんどん増え始めています。
 そんな中で、皆様がより深くTRPGを楽しむためのお手伝いができれば幸いです。
 GM講座でお待ちしております!

テーブルトークカフェDaydreamは 有限会社ティーアールピージー・タイム が運営しております。