パスファインダー平日キャンペーン
1: daydreamスタッフ片野 2016/12/19(月)21:41:31
スレッド変更しました。
以降はこちらにお願いします。
373: ぐっち 2025/01/21(火)10:13:33
>片野さん
承知しました。
とりあえず試運転がてらリターン〜で作ろうと思ってるキャラで遊ばせていただきます。
1点質問ですが、取りたい領域の組み合わせを持ってる神格がいなかったので、
クレリックの“領域”の項に記載されてる以下のルールを参照して任意の領域を取ってもよろしいでしょうか?
>もしクレリックが特定の神格を信仰していない場合も、その宗教上の傾向や能力を表す2つの領域を選択する(選択にはGMの許可が必要)。
ちなみに取りたいのは[火]と[旅]です。
374: 片野 2025/01/21(火)20:48:53
領域を自由に組み合わせて選択するのは、ちょっと強力かと思うので、何かしらの制限を加えると思います。
それでも良ければ選択可とします。
内容としてはコミューンなどの占術不可か、3.5であった復活不可とかですかね。
ちょっと考えてみます。
375: ぐっち 2025/01/23(木)22:13:51
>片野さん
承知しました。
制限次第で考えますのでお手数ですがよろしくお願いします。
現状提示されている占術不可、復活不可ならありかなぁという気持ちです。
(占術不可はPT単位で影響ありますが、PLが占術好きじゃないので。。。)
制限によっては[火]の方を残して神格を考えると思います。
マーフォークにする予定で[旅]領域で移動速度を補うつもりだったので、
場合によってはノロマ(移動速度15ft)になるかもです。
376: RAJA 2025/01/25(土)21:49:27
ども
この度、平日卓に挑戦することにしました、RAJAと申します。
1/27からお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
参加キャラクターなのですが、皆さんのキャラクターが
>サモナー(人造の召喚師)・前衛
>ローグ系(変更可能)・技能
>ウィザード・秘術
>モンク/クレリック・信仰
とのこと。
各枠が揃っていますが、秘術分が多めのようなので秘術系以外を構想中です。
377: ぐっち 2025/01/25(土)22:00:37
>RAJAさん
よろしくお願いします。
こちらも変更可能なので、信仰枠やられるようでしたら仰ってください。
378: 片野 2025/01/26(日)08:10:14
RAJAさん
よろしくお願いします。
質問などあればお気軽に聞いて下さい。
379: アラモード吉川 2025/01/26(日)10:19:44
>RAJAさん
初めまして、よろしくお願いします。
私はローグ系(ローグ1・レンジャー1)で作成してまして、変更も可能です。
380: RAJA 2025/01/26(日)16:57:26
いくつか作ってみましたが、被り少なめのブローラーを使ってみようかと思います。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8908
不安は、火力高くないのでノムラさんの幻獣の陰に隠れそうな点(笑)
>片野さん
作成にあたり、PRD外からいくつか持ってきているので、使用OKかの判定をお願いします。
種族能力:Dragon Sight
武器:Waveblade
特技:《Dedicated Adversary》(多様なる武術(ex)で状況に応じて使用するメイン特技)
382: ぐっち 2025/01/26(日)20:32:26
マーフォークのモンク/クレリックです。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8938
太陽に憧れて地上に出てきましたが、深海育ちなので眩しいのは苦手です([光に過敏]持ち)。
〔裕福な両親〕の背景で初期資産が900gpあるので、キュアワンドを買うかLv1パール用の材料を買う予定です。
(メイジ・アーマーが欲しい。。。)
>>373の通り、特定の神格を信仰せず任意の領域2つを取っています([火]と[旅])。
片野さんから制限として「復活不可」と伺っているので、死なないように頑張ります。
383: アラモード吉川 2025/01/26(日)20:59:56
ドワーフのレンジャー1/ローグ1です。
キャラクター・レベル8までは均等に伸ばし、9レベルからはレンジャー専念の予定です。
戦闘では盾二刀流で手数を増やしていきます。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8932
384: Daydreamスタッフ片野 2025/01/26(日)21:17:08
RAJAさん
確認しました。
使用OKです。
385: RAJA 2025/01/28(火)05:29:04
>吉川さん
む、中盤以降の主武器が被ることになってしまった。
実はバッシング盾が手に入ったら、それを主武器にと考えてました。
何せブローラーは、近距離武器Gに対して、Lv-4で素手打撃のダメージを適用できて、
かつ、ハーフオークの適正クラスOptで素手打撃のダメージ決定の際、Lv上昇させることができるので
バッシング盾の論理上最大ダメージダイスは
1.バッシング効果により、サイズ+2段階
2.エンラージで、実サイズ+1段階
の結果、8d8と言う魅惑の数値になるので・・・
(尤も、今回のビルドの想定では、6d8が限界ですが)
なお、リードブレーズなど、ダメージダイス決定事にサイズが大きい扱いになる効果は、
一般的にバッシングなど、同様の効果と累積しないようなので考慮に入れてません。
386: RAJA 2025/01/28(火)05:41:40
連投申し訳ない。
>片野さん
呪文や特技などの使用可否を考慮する際、パスファインダー協会レギュ準拠との事でしたが
どのような理由なのでしょうか?
確認次第では許可もいただけてますので、問題ないといえば問題ないのですが、
バランス取りが理由でないことは、アイテム作成特技を許可している時点で明白なので
(PFSでは、アイテム作成特技は、wizのスクロール作成すら、呪文熟練に変更してますもんね)
では、何が目的なのかなぁ、と気になった次第です。
387: 片野 2025/01/28(火)16:38:27
RAJAさん
元々はprdjの日本語のみで遊ぶことを考えていましたが
最近は未訳のもの(prdj外)を使いたいという要望があったので、
未訳分については協会レギュ準拠のほうが分かりやすいかという理由です。
なので、一応のきなみ禁止というわけではなく、指針くらいで考えて貰えれば。
388: RAJA 2025/01/28(火)18:39:20
>片野さん
返答ありがとうございます。
なるほど、そういう経緯でしたか。
389: アラモード吉川 2025/01/28(火)18:44:25
>RAJAさん
特に武器被りは気にしませんので大丈夫ですよ。
クロシュの威力マシマシ大盾アタックは見てみたいですね!
ログレンはマドゥ(特殊武器/軽盾)×2による盾二刀流を考えてまして
威力よりも防御的戦闘/攻防一体の効果向上が狙いです。
ですので同じ盾攻撃メインでも差別化できるかなと考えてます。
390: RAJA 2025/01/28(火)19:49:58
>吉川さん
おお!二盾流ですか!!
二盾流はケルトからの伝統の戦法ですね。
それでは、二人それぞれ違った盾使いで頑張りましょ!
>片野さん
度々申し訳ありませんが質問です。
・《転移挟撃》など、自身のみで「挟撃」を発生させる故余ができる場合、
チームワーク特技《強調挟撃》によるボーナスの上昇は得られるでしょうか?
・無理な場合、さらにそのキャラクターが「単独戦術」など、他者のチームワーク特技の
有無を問わない能力を持っていた場合でも、無理でしょうか?
《転移旋舞》+《大旋風》という、ロマンしかない戦術を思いついた際、上記の疑問も
湧いて出た次第です。
いやぁ、ブローラーって、ほんとロマンだけはあるクラスですよね(笑)
391: 片野 2025/01/28(火)23:46:04
RAJAさん
・《転移挟撃》など、自身のみで「挟撃」を発生させる故余ができる場合、
チームワーク特技《強調挟撃》によるボーナスの上昇は得られるでしょうか?
については無理と判断しました。
協調挟撃が、「自身とあなたの仲間」が挟撃した時に+4ボーナスになるというもので、
あくまであなたの仲間が挟撃した時に効果がある特技と読みました。
同様に単独戦術を持っていてもあなたの仲間と挟撃していないので無理かと思います。
単独戦術もあなたの味方が特技を持っていなくても、持っている扱いにできるだけですので。
392: RAJA 2025/01/29(水)06:51:37
>片野さん
承知です。
まぁ、そうなりますよね。
393: 片野 2025/02/11(火)11:34:10
RAJAさん
昨日話していたページオブスペルナレッジですが、サイキック用のものがありましたのでお伝えしておきます。
Shard of Psychic Powerで念術専用みたいです。
効果は同じみたいなので、ページオブスペルナレッジでも問題はないのですが。
394: RAJA 2025/02/11(火)21:29:51
>片野さん
捜索ありがとうございます。
数少ない呪文リストでも、系統毎にほぼ1つしか修得できないオカルティストには福音です。
395: 片野 2025/03/10(月)23:03:40
呪文書の値段ですが、調べてみたところ購入にあたる部分は呪文書の購入費用をさしているようです。
なので呪文書の値段+書き込みの値段の半分とします。
396: アラモード吉川 2025/03/18(火)23:45:18
>RAJAさん
私がGMを行うシリーズの概要、レギュレーションは以下の通りです。
レベル6で作成、レベル8まで成長予定、能力値20ポイント作成、
特徴2つ、種族の制限は特になし、悪属性不可、財産16,000gp
島内でお金を使うことはないので、作成時に使い切って問題ありません。
このシナリオ内だけのリソースを用いてアイテムの購入、強化を行います。
冒険の舞台は小島モン・サン=エノ、モンスターに占拠された島の解放を
目的に3つある拠点(神殿)を攻略、奪還していきます。
「野外探検⇒ダンジョン(拠点)攻略」で1セットという構成です。
キャンペーン中は島から出られず、時間制限(15日間)があります。
※現時点でゲーム内時間3日が経過、拠点1つを奪還済みです。
島が舞台ですが、海中に入ることはありません。
得意な敵は人型生物(ゴブリン)、アンデッド、人造、竜あたりが良いでしょう。
ご質問がありましたら書き込みをお願いします。
397: アラモード吉川 2025/03/18(火)23:47:12
>前回からの参加者
前回の拠点奪還により、以下のレベルアップ・獲得財宝があります。
・レベル6にアップ
・レシディウム(魔力塊) 1人5,000p
レシディウムをgp代わりにアイテムを「購入」「強化」「作成」できます。
第一神殿の施設で行い、1gp=レシディウム1pです。
・アイテムの「購入」
アイテム価格(gp)分のレシディウムを消費することでアイテムを取得できます。
時間はかかりませんが、1回の使用上限は8,000pまでとなります。
・アイテムの「強化」「作成」
アイテム作成特技を取得しているPCは、アイテム作成費用分のレシディウムを
消費することで、アイテムを強化、作成できます。
ただし、以下の制限があります。
強化・作成に消費できるレシディウム合計の上限 6,250p(パーティ全体で)
一回の強化・作成に使用できるレシディウムの上限 4,000p
強化にかかる時間は1,000pごとに4時間、一日の施設使用上限8時間
例)能力値一つ+2強化ボーナスのベルト(市価4,000gp)を作成する場合
レシディム2,000p消費、8時間(=1日)が必要
神殿で使用できるレシディウムの残り4,250p(=6,250p−2,000p)
398: アラモード吉川 2025/03/19(水)00:05:03
>RAJAさん(補足)
舞台はヴァリシア、マグニマール近郊の島です。
現在島には出入りできないため、新キャラクターが合流する理屈は以下の様な感じです。
敵の捕虜だったがPC達に救出された
先行調査隊の生き残りで島に潜伏していた
騙されて敵に雇われていたが反抗/脱走した
PC達より少し先/後に島に入り独自調査していた
その他に希望する登場、合流がありましたら教えて下さい。なるべく採用致します。
399: アラモード吉川 2025/03/19(水)00:21:59
・アイテム「購入」補足
既存アイテムの強化ボーナス向上も、市価差額分のレシディウムを消費することで可能、時間もかかりません。
例)盾強化ボーナスを+1から+2へ
レシディウムを市価差額3,000p消費(=+2盾4,000gp − +1盾1,000gp)
400: ぐっち 2025/03/19(水)01:27:57
>吉川さん
PRD外から以下の特技を取得したいので、可否の判断をお願いします。
・脚もつれ
・ティタンのもつれ
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/3404.html
今回のレベルアップでは届かないのですが、7レベルで取りたいなと。
401: アラモード吉川 2025/03/19(水)19:28:45
>ぐっちさん
特技の内容を確認しました。二つとも取得OKです。
402: RAJA 2025/03/20(木)07:11:06
>吉川さん
レギュレーションと状況の提示ありがとうございます。
とりあえず、sixmenとしてシャーマンでもやろうかなと画策中です。
技能面と信仰呪文の補強目指してますが、さすがに前衛にはなれそうもないっぽいです。
なお、作成に当たり、下記について確認をお願いします。
■アイテム
・キャラクター作成時、アイテム作成特技適用可能な金額(市価)の上限は、5,000gpですか?
・ハーフチャージのワンドは購入可能ですか?
以下は、PFS対象外ですが、使用可能でしょうか?
(目に付いたものを上げただけで、必ず使いたい訳ではありませんが・・・)
■プレステージ・クラス
・スターゲイザー
■特技
・《Ritual Hex》
儀式「Beseeching the Patron」を修得する。
Beseeching the Patron:40分かけて儀式を行うことにより、自身が条件を満たしている呪術1つを24時間使用できる。
・《Summon Guardian Spirit》
「guardian spirit」テンプレートを付与したクリーチャーをサモン〜V以上の召喚リストに追加する。
「guardian spirit」クリーチャーは、常に同一個体であり、召喚中に殺された場合、24時間召喚不可となる。
■呪文
Lv1
・イヤー・オヴ・ザ・シティ
・カワーズ・クロウ
・ティアーズ・トゥ・ワイン
・ブレンド・ウィズ・サラウンディングス
Lv2
・アッシェン・パス
・オルター・サモンド・モンスター
403: アラモード吉川 2025/03/20(木)19:01:51
>RAJAさん
シャーマンで構想中の件、了解しました。
確認事項について回答致します。
・アイテム
アイテム作成特技での市価上限 合計8,000gpまで
ハーフチャージのワンド 購入可能
・PFS対象外の要素
ざっと内容に目を通してみました。
すべて使用可としますが、何分適用した経験がないので、バランス取りが
難しいと感じたら一部の修正や差し替えをお願いするかもしれません。
その旨ご了承いただきたく。
404: ぐっち 2025/03/24(月)22:54:12
吉川さん卓PC。
・かたの/アリク/アアシマール/LG/男/クレリック
・ぐっち/ヒューゴ/人間/N/男/ファイター
・しおのや/ハヴァ/ハーフオーク/男/N/ブローラー・アルケミスト他
・ノムラ/フリ−ド/ティーフリング/CN/男/ウィザード
・しんえ/ケウラ/人間/CG/男/バード
405: RAJA 2025/03/26(水)09:46:56
とりあえず、組んでみました。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8994
気になる点等ありましたら指摘お願いします。
406: RAJA 2025/04/07(月)23:24:04
>しんえさん
追加メンバーとなりましたRAJAです。
次週より吉川さんキャンペーンが再開とのことなので、よろしくお願いします。
キャラは、ハーフエルフのシャーマンで、名を「エマン=エゥート」
死亡したパスファインダー協会員の無念を晴らすべく旅立ったのち、
色々あって、この島に囚われてしまったっぽいです。
得意なことは、穴埋め(笑)
具体的に何ができるかは、上記リンク参照ということで。
407: ぐっち 2025/04/09(水)07:52:53
来週から江の島編よろしくお願いします。
アイテム作成のレシディウム上限が足りるようでしたら、
スウォームベイン・クラスプ(市価3000gp)の作成をお願いしたいです。
他に作成する予定があるようでしたら市価で買うので、余裕あればで大丈夫です。
408: しんえ 2025/04/09(水)08:37:27
>RAJAさん
おはようございます。
リモートでの参加になりますがよろしくお願いします。
私のキャラは吉川さんに作っていただいたローグっぽい
バードです(考古学者)。
金目当てで冒険している遺跡荒らしです。(遺跡荒らしの部分は明かしていない)
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8863
409: アラモード吉川 2025/04/09(水)19:04:16
>しんえさん
来週からよろしくお願いします。
レベルアップや買い物はいかがでしょうか?
もしお忙しければ代行もできます。
410: しんえ 2025/04/10(木)10:39:05
>吉川さん
ありがとうございます。
レベルアップはバードを伸ばして、HP、セーヴ、BABを上げて、技能は装置無力化を1上げて、残りの5ポイントをランク0だったクラス技能に振ってみました。身かわしも得ました。呪文も1つ覚えて、スロットも2Lvスロットが1つ増えました。
悩んでいるのがレシディウム5,000pの使い道です。
5,000p予算で10フィートくらい瞬間移動出来るアイテムはありませんでしょうか。(そっこうアクションで起動とか)あとはイニシアチブが良くなったり、それ以外に後衛技能枠キャラにオススメな物があれば教えていただきたいです。
あまり良いのがなければ、DEX+2のグローブで良いのかなぁーと思っております。
よろしくお願いします。
411: アラモード吉川 2025/04/11(金)07:54:48
>しんえさん
レベルアップの件、了解しました。
アイテム関係の候補を考えてみます。
412: アラモード吉川 2025/04/11(金)21:25:21
>しんえさん
アイテム候補についていくつか挙げてみます。
・瞬間移動 低価格では該当なしかと思います
・イニシアチヴ強化 ワンド:ハイトゥンド・アウェアネス(1LV、50回/750gp、25回/375gp)
+4無名ボーナス、持続時間10分、消耗品としてダンジョンなど活動時間が短い場所では有効でしょう
・装置無力化強化 ゴーグルズ・オヴ・マイニュート・シーイング(CORE、両目、2,500gp)
装置無力化に+5技量ボーナス、今のゴーグルと合成可(価格1.5倍)
戦闘時には使用しないと割り切るなら、個別購入して必要時に付け替えでも良いでしょう
・射撃威力強化 アダプティヴ(UE、武器に付与、+1,000gp)
コンポジット・ボウの【筋力】ボーナス等級(ダメージ修正)を使用者の現在値と同じにできます
味方にブルズ・ストレングスを唱えてもらうか、購入したワンドを振ってもらうと良いでしょう
(2L 50回/V4,500gp、25回/2,250gp)
・セーブ強化 フォーリーフ・クローヴァー(OA、装備部位なし、3,750gp)
1日3回、セーヴに+2幸運ボーナス、特徴により更に+1できます
・隠密強化 クローク・オヴ・エルヴンカインド(CORE、両肩、2,500gp)
今のクロークと合成可(価格1.5倍)、隠密行動の安全性を向上できます
・呪文数増加 スペル・ラティス(ACG、装備部位なし、1LV1,000gp、2LV4,000gp)
実質的に習得呪文を増やせます、発動時は手で持つ必要あり
・生存性強化 ワンド:ミラーイメージ(2L 50回/V4,500gp、25回/2,250gp)
1d4+1体の分身が発生(3分)、ダンジョンで扉を開ける前や危険地帯に突入する前に
他、ワンド:インヴィジビリティも使い勝手は良いでしょう
413: RAJA 2025/04/12(土)03:32:20
>しんえさん
横から失礼します。
個人的お勧めアイテム・呪文です。
呪文はスペル・ラティスやページ・オヴ・スペルナレッジで修得呪文とするか、スクロール/ワンド等を
購入するなどが良いかも。
・アバンデント・アミュニション(バード呪文Lv1)
前のラウンドで消費した矢弾を補充してくれる呪文。1分/術者レベル持続。
矢弾の補充が十分にできない状況の保険になるかも?
・ヴァーサトル・ウェポン(バード呪文Lv2)
DRのうち、刺突/斬撃/殴打/銀/冷たい鉄のいずれか1つを無視できる呪文。1分/術者レベル持続。
強化ボーナスも付くが、このレベルこのレベル帯だと+1なので、ほぼ意味なし。
・ヒロイズム(バード呪文Lv2)
攻撃や技能判定に+2士気する呪文。10分/術者レベル持続。
技能系には重要か?
・クイックランナーズ・シャツ(1,000gp 部位:胸部)
1日1回とは言え、即行Actで移動Act可能なのは便利。
なお、複数所有しても24時間装備しないと効果が発生しないので、着替えて何度も、
と言うことはできません。
・ページ・オヴ・スペルナレッジ
価格、効果ともに、スペル・ラティスと類似。
相違点は、手持ちが不要であること。呪文書等への書き込みに使えないこと。
・バーグラーズ・ブレイサーズ(1,050gp 部位:手首)
高品質の盗賊道具に変化する(〈装置無力化〉+2状況)。
1日1回、〈装置無力化〉で出目10できる。
・スレイング・アロー(2,282gp)
使い捨てだが、特定の敵へ大ダメージが期待できる(頑健ST難易度20失敗で50ダメージ)
頑健セーヴが不得意な、コンストラクトやアンデッドのスレイング・アローは切札足りえるかも?
・レッサー・メタマジックロッド・エクステント(3,000gp)
1日3回、Lv3以下の呪文の持続時間を2倍にできる。
持続時間が長い支援系呪文を持ってるなら悪くない選択。
414: しんえ 2025/04/12(土)19:28:28
吉川さん、RAJAさん アイテムのオススメ、ありがとうございます。^^
>RAJAさん
ヒロイズムはハーフチャージのワンドの場合、2250gpでしょうか?
415: RAJA 2025/04/13(日)07:08:36
>しんえさん
そこはGMに確認すべきかと。
なお、Lv2呪文としてOKもらえた場合、
最低術者レベルは4であるため、
3,000gp=2*4*750/2
となりますね。
416: しんえ 2025/04/13(日)09:33:34
>RAJAさん
返信ありがとうございます。
ヒロイズム、ウィザード/ソーサラーだと3レベルなんですね。
GMのOKが出ても3,000gp。次回の欲しいものリストにしよう!
>吉川さん RAJAさん
今回は
ミラーイメージのワンド(25) 2,250gp
ハイトゥンド・アウェアネスのワンド(25) 375gp
を購入し、残りは次回に回す事にしました〜^^
417: アラモード吉川 2025/04/13(日)09:42:00
>しんえさん
複数クラスの呪文リストにある呪文のワンドや巻物の価格を決める際は、
呪文レベルが高い方に合わせる事にします。
ヒロイズム呪文はウィザード3/バード2なので呪文レベル3として扱い、
ワンド価格は11,250gp/50回、5,625gp/25回となります。
418: しんえ 2025/04/13(日)10:12:52
>吉川さん
ご回答、ありがとうございます。
「レベルが高い方に合わせる」了解です。
419: しんえ 2025/04/14(月)22:59:12
メモ
1・エスカーチケットGET。
2・死体にスピークウィズデッドをするよ。
420: RAJA 2025/04/16(水)20:22:12
SwDですが
1.ここに来た目的。
2.仲間の有無。
3.
@2.が有の場合、所属。
A2.が無の場合、エスカから上で、どんなクリーチャーと出会ったか?
辺りは、聞いてみても良いかも?
421: アラモード吉川 2025/04/19(土)11:08:33
>SwDについて
放置されていた遺体を調べて分かるのは次の通りです。
ヒューマン、武器・鎧着用、外傷あり、腐敗なし
以上を踏まえて質問を検討してみて下さい。
422: アラモード吉川 2025/05/03(土)14:38:56
4/28回での経過は以下の通りです。
5/5はお休み、次回は5/12です。
◎4/28回の経過
森の探索を進め、遭遇残2回の地点まで到達しました。
(残り道中の固定遭遇1回、塔前での固定遭遇1回)
現在は森の中にいて、帰路につく予定です。
また、トロルの拠点(ロッジ)を制圧し、彼らへの指令書を発見しました。
内容から判明した事は以下の通り。
@塔付近には緑竜がいる
Aトロル・ボスはドルイド、緑竜を補佐している
B塔内は黒幕が「五つの力(詳細不明)」を暴走させ危険な状態である
C半月が昇る夜(7日目深夜、現在は4日目昼)に2人目の神官の命が尽きて封印が弱まる
D黒幕は占術で計画の妨害者について大まかに予見し、対策を指示している
|