D&D第5版『ファンデルヴァーの失われた鉱山』DM:かいうーす【第1木曜「夜」開催】

1かいうーす  2021/10/26(火)10:36:18

参加者の皆さん、よろしくお願いします。

今のところ、原則第1木曜日「夜(19:30-23:00)」に開催し、月1回ペースで継続する予定ですが、都合が悪くて参加できないときは参加しなくて構いません。
プレイヤー3名以上集まったら決行、集まらない場合はずらして次回に延期…という緩やかなキャンペーンでのんびりとやろうと考えています(休んだ場合でも参加者と同じレベル上昇とします)。

また、第1木曜日が都合が悪かったり、他に都合が良い日があったら、その都度、ずらしたり変更したりしましょう。


407かいうーす  2023/03/01(水)06:47:30

>>シキさん
ハルベク確認しました。
特技取得で、ぴったり筋力上昇していうことなしですね。特に重装鎧の達人は強力ですし
呪文の入れ替えもひとまずはOKです。

ただ、ファイアーボルトを使い始めるということは、弱味の「故郷の災害時のトラウマにより炎を見ると固まってしまう。」は克服できたというにしますか?。
(グリーンフレイム・ブレードの時点でその傾向はあったわけですが。)
克服できていないとしたら、使った次のラウンドは攻撃や能力値判定に不利となり、代わりにインスピレーションを獲得するという処理をします。(まだ獲得していなければ)
ただしこの処理は1遭遇に1回のみとします。

>>mayosukeさん
ガフーリ確認しました。
能力値上昇は普通に強くなりますね。ますます癒せるようになって頼もしい。、


408タナヤ  2023/03/01(水)07:03:54

ライルレベル4のデータです。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=19410

今回は二刀の使い手を習得しました。
左右で別の武器でAC+1 軽武器以外でも二刀流可能 一度に二つの武器を出し入れ可能
の三つです。

それに伴いレイピアの購入を検討しています。
ライル的には…
 武器屋にて…
 「舞台の上では舞台用の軽い武器を使ってたからレイピアとショートソードで二刀流出来たんだよー」
 「ちょうど、こんな感じで…」
 売り物のレイピアを手に取る…
 「うわああああ!?出来たぁ!?何でか知らんけどホンモノの武器でも出来たぁ!?」
 ブンブン…
 「お客さーん…困りますよー!」
…そんな一幕が。



409かいうーす  2023/03/01(水)08:43:10

>>タナヤさん
ライル確認しました。
名実ともに、ますますかっこよくなりますね!。
波音の洞窟に向かう前に買い物は済ませておきましょう。


410はるたま  2023/03/01(水)15:12:54

アラリックレベル4のデータです。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=20201

特技で大業物の使い手を取得しました。
運には自信がないので、命中を下げるのはむつかしいですが、クリティカルのほうならなんとか…!と言う気持ちでおります。
直前の提出で恐縮ですが、ご確認いただけたら幸いです。

明日はよろしくお願いしますー!


411かいうーす  2023/03/01(水)15:58:23

>>はるたまさん
アラリック確認しました。
なるほど、家宝のグレートアックスは重武器ですもんね。
確かに19と20でクリティカルさえしてしまえば、-5しても当たったとみなされるわけで、
これはなかなかよい賭けかもしれません。10%の確立ですが。

ファイター3名がそれぞれサブクラス違えて、しかも特技選択しているのでかっちり個性が浮き彫りになり
興味深いです。これは見ものです。

あとは、スエノさんのエドマール待ちですね。


412シキ  2023/03/01(水)22:20:33

>>かいうーすさん
トラウマを活かしたおもしろい提案ですね。その案採用させてください。ありがとうございます。

細かい描写の相談になるのですが、炎魔法を使うとトラウマで体が固まるため持参のスキットルで一口酒を飲むことで気付けにする…みたいな流れにしたいです。固さがとれるのに少し時間がかかる感じで。
酒飲みという個性もだせたらいいなと。ただ戦闘中スキットルを鞄からとりだすのは時間がかかるため首にぶらさげてるようにしたいです。特に必要なわけではないので自己満設定です。(戦闘中の周囲の物体を扱う範囲であればよいのですが)
マイスキットル https://gyazo.com/46fbe5649158ff115bf4cce3b61c3dd0

あと曖昧になっていたのですが、次回から魔法を使うときは片手をあけるように、バーニングハンズでは両方の武器を一度捨てるようにします。BAの武器の絆で一つ回収できますが、両方捨てた場合は片方のみとなるようにプレイしてみます。

個人的に通常のゲームではあまりない、行動に物理的制限があるのはとてもおもしろく感じています。


413かいうーす  2023/03/02(木)06:58:35

>>シキさん
首掛けスキットルもついでの物体の扱いもOKです。

両方の武器というか、盾ははずすのもつけるのも1アクションなので、そちらの手はあけることは考えなくてよいと思います。
(2アクション余計につかうのは自由ですが)。


414シキ  2023/03/02(木)17:08:33

>>かいうーすさん
盾の脱着は1アクション使うのですね。さすがにそれだと戦闘に支障がですぎるので片手剣を手放すだけにしようと思います。

>>皆さん
本日もよろしくお願いしますー!


今月の一枚 【ストーンヒルの宿屋にて】

ハルベク「グンドレンよ 酒だぞ!目を覚ますのだ」
ガフーリ「神よ…なぜ我が家族にこのような悲劇を…うおぉおん」
アラリック「これが愛であるか」
ライル「あの、グンドレンさん死んだわけじゃぁ…」
エドマール「ふふふ〜〜ん♪」
アレハンドロ「ソリャ!セイッセイッ!」
看護師「お静かにッ!!!」

的なイラスト
https://gyazo.com/19d9053d42b9766563621cca0ef072ed


415スエノ  2023/03/02(木)19:18:08

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=23536

lv4です、載せるの遅れて申し訳ありません。


416かいうーす  2023/03/03(金)07:19:13

>>スエノさん
エドマール確認しました。
順当に能力値伸ばしは強いですね。


417はるたま  2023/03/03(金)10:11:20

昨日はお疲れ様でした。
現在パーティとして持っている金額ですが、買い物前が1000GP、519SP、60CPでした。
(宝石はマラカイト5個、10GP相当のカーネリアン5個、15GP相当のペリドット2個、トレセンダー屋敷で発見した50GP相当の眼帯1個を所有していると思いますが、これについては使用或いは売却したかの記憶が不確かでして…申し訳ありません)
装備の買い替えなどを経て、現在(ポーションオブヒーリングの価格を75GPとした場合)、所持金は(宝石等を除き)「614GP」となります。ここからグンドレンのお見舞いのワイン2本の価格を引いたものがパーティの所持金になるかなと。

「我々の装備はより強い敵に挑むためには必須のものだ。より困難な依頼を達成すれば我々の名誉となり、その名声は我が家の復興にも必要なものとなろう。さすがにそれにかかる経費を渋るような私ではない。
…が、銀貨や銅貨を先に使いたまえ。重くて美しくない」
といった具合でアラリックがお財布を管理していたら良いなと…。


418かいうーす  2023/03/09(木)17:01:29

>>はるたまさん
お宝確認ありがとうございます。
特になにもなければアラリックの管理でよいのではないでしょうか。
他に訂正とかあれば、その都度訂正してもらうとして。


419かいうーす  2023/04/05(水)21:16:35

第12回セッション覚書(2023/03/02(木)19:30-22:00)

(1)4レベルで開始..。開始時の経験点は「2700点」
今回、「483点」獲得し、累計経験点は「3183点」です。
4レベルになるには6500点に到達するのが必要なので、あと「3317点」が必要です。
(※と言ってもここを攻略して勝利したら5レベルまでのマイルストーンには到達します)
次回も4レベルで継続してください。

(2)波音の洞窟に入り、探索をしています。先行している黒蜘蛛との競争です。
「オーカー・ジェリー」をやり過ごし、「グール」「ゾンビ」「フレイムスカル」を倒しました。
しかし「フレイムスカル」は復活と復讐を誓う不気味な言葉を残しています。
まだ探索は続きます。

(3)第13回へのインスピレーション繰り越しは、「アラリック」のみです。

(4)第13回…2023/04/06(木)19:30-23:00、第14回…2023/05/04(木・祝)19:30-23:00です。

ひとまず、第15回…2023/06/01(木)を最終回として考えています。

以上


420かいうーす  2023/04/05(水)21:24:54

ちょっと間違えた…。

誤)4レベルになるには6500点に到達するのが必要なので
正)5レベルになるには6500点に到達するのが必要なので

まあ、キャンペーンは5レベルになったところで終了です。


421mayosuke  2023/04/06(木)12:13:14

すいません、本日急ぎの仕事が入ってしまい、セッションに参加するのが難しくなってしまいました。
非常に残念なのですが、本日のセッション参加欠席とさせてください。


422スエノ  2023/04/06(木)14:20:04

申し訳ありません、仕事が立て込んでいてセッション参加が難しい感じです。
最終回手前で悲しいのですが、本日欠席させていただきたいです……。


423mayosuke  2023/04/06(木)16:43:35

何度もすいません、こちらは仕事がなんとか収束できそうな感じになってきました。
出欠がころころ変わってしまい恐縮なのですが、改めて、参加させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたいますm(__)m



424mayosuke  2023/04/06(木)16:57:57

たびたびすいません、収束しそうと思っていたら、他にもやることがまだ残っていることが判明しました。。。
二転三転してしまい申し訳ないのですが、本日やはり欠席します。すいませんm(__)m


425シキ  2023/04/06(木)17:51:44

mayosukeさん スエノさん
不参加残念ですがお二人ともお仕事がんばってくださいー!
ファイターばかりになりますが脳筋プレイでなんとかすすめてみます。

本日参加できそうです。よろしくお願いします!
絵 https://gyazo.com/f5b0806782c300b95e00284f42d32ff3 スライムはザコのイメージがありますが出会ったら普通にやばいやつ


426かいうーす  2023/04/06(木)18:21:32

>>mayosukeさん、スエノさん
お休みの件、了解しました。
次回以降、よろしくお願いします。


427かいうーす  2023/04/06(木)18:24:36

>>シキさん
いつも素敵なイラストありがとうございます。
見方によっては、輝く金脈にも見える
オーカージェリー…。


428かいうーす  2023/04/11(火)21:00:52

第13回セッション覚書(2023/04/06(木)19:30-22:00)

(1)4レベルで開始..。開始時の経験点は「3183点」
今回、「562点」獲得し、累計経験点は「3745点」です。
4レベルになるには6500点に到達するのが必要なので、あと「2755点」が必要です。
(※と言ってもここを攻略して勝利したら5レベルまでのマイルストーンには到達します)
次回も4レベルで継続してください。

(2)波音の洞窟、探索をしています。先行している黒蜘蛛との競争です。
オークやスタージを倒し、バグベアを倒し、探索を続けています。
復活している「フレイムスカル」をやり過ごし、
2か所にそれぞれ、ドラウ(ダークエルフ)の男性がいるのを見つけました。
まだ探索は続きます。

(3)第14回へのインスピレーション繰り越しは、「アラリック」と「ライル」です。

(4)第14回…2023/05/04(木/祝)19:30-23:00、第15回(最終回)…2023/06/01(木)19:30-23:00です。




429かいうーす  2023/04/11(火)21:02:48

---------------------------
このキャンペーンが終わりましたら、
6〜7月以降、D&D5版『ウィッチライトの彼方へ』キャンペーンを開催しようと計画しています。
第1木曜日夜で開催するとしたら継続して参加されますか?
スエノさんは参加ご希望され、mayosukeさんは不参加と聞いています。

関心があったり、参加ご希望の方は『GM&PL募集掲示板』下記スレッドに書込みどうぞ。
質問も歓迎します。ひとまず締め切りは04/30(日)23:59までです。

「D&D第5版『ウィッチライトの彼方へ』プレイヤー募集/DM:かいうーす」
https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_boshuu/bbs_22_line_res.cgi?hid=1057




430タナヤ  2023/04/14(金)10:56:56

書き込んで来ました!
参加します。



431かいうーす  2023/04/14(金)13:19:17

>>タナヤさん
ありがとうございます。

他の方も参加希望でしたら、先方のスレッドに参加表明をお願いします。
参加しない場合、保留の場合も、それならそれでお早めにお知らせいただくとありがたいです。
(他の方に募集かける等、対応するので)


432mayosuke  2023/05/03(水)09:06:55

明日は確実に参加できます。
皆さまどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



433はるたま  2023/05/04(木)08:37:16

反応が遅くなってしまい申し訳ありません。
勤務の形態に変更がありそうで、『ウィッチライトの彼方へ』への参加はできないかも知れません。
まだどうなるかわからない段階なので、今回は皆様のご武運を祈りつつ見送らせていただきます(*>人<)




434かいうーす  2023/05/04(木)17:27:35

>>mayosukeさん
本日はよろしくお願いします。

>>はるたまさん
了解しました。とりあえず、ファンデルヴァー最終回まではよろしくお願いします。


435シキ  2023/05/04(木)17:50:04

本日参加できそうです!よろしくお願いしますー!

映画おもしろかったのでモシャモシャ。
デブドラゴンめちゃくちゃお気に入りでした。もっと描きたいからDVD発売はやくー!
https://gyazo.com/c58d70fad2c67619bf2535a5ccfcc06a




436スエノ  2023/05/04(木)18:20:57

あらステキなデブドラちゃんとソフィーナさん。呪文合戦がにこにこ物でしたね……。

今日は宜しくおねがいします!


437かいうーす  2023/05/30(火)13:56:35

>>皆さん
来る06/01(木)に「ファンデルヴァーの失われた鉱山」の第15回(最終回)をする予定だったのですが…。
申し訳ありません。
DMの私が本日「新型コロナ陽性」の判定が出てしまったので、皆様の安全のためにもセッションを延期させていただきます。
07/06(木)も飛ばしまして、08/03(木)にする予定です。

ご迷惑をおかけします。

その代わりと言ってはなんですが、08/03(木)のセッションでは、全PCにお見舞いインスピレーションをお渡しします。活躍されることを期待します。


438シキ  2023/05/30(火)14:26:18

>>かいうーすさん
延期の件承知しました。
自分の周りでも最近コロナ感染増えてきてますね。
お体お大事になさってください。
8月のセッション楽しみにしております!


439mayosuke  2023/05/30(火)16:07:43

>>かいうーすさん

延期の件承知です。どうぞご自愛ください。
お見舞いしないといけないのは我々のほうですね。。
8月を楽しみに待ちます!


440タナヤ  2023/05/30(火)19:49:10

延期の件承知しました。

お大事になさってください。


441ハック  2023/05/31(水)00:00:50

延期の件、承知しました。

8月の最終回セッション楽しみに待ってます。
お大事に!




442かいうーす  2023/05/31(水)08:31:52

>>皆さん
ありがとうございます。

また、08/03(木)TRPGテレセッションで参加希望の方がおられたら対応しますので遠慮なくお申し出ください。


443はるたま  2023/06/01(木)13:09:48

延期の件、了解致しました!
お大事になさって下さい。8月にまた皆様にお会いできるのを楽しみにしております(*´ω`*)



444スエノ  2023/06/01(木)17:56:34

延期了解です! どうぞご自愛くださいませ。


445かいうーす  2023/08/03(木)07:07:22

>>皆さん
2か月ぶりになりますが、第15回(最終回)開催いたします。
本日よろしくお願いします。


446タナヤ  2023/08/03(木)12:47:08

よろしくお願いします。


447はるたま  2023/08/03(木)12:58:55

よろしくお願いします…!
楽しみにしております。


448スエノ  2023/08/03(木)17:11:53

よろしくお願いします。


449シキ  2023/08/03(木)17:46:11

よろしくお願いしますー!
他キャラがまだ途中になってるのですが、終わってるやつだけ。  
https://gyazo.com/71367759849fd49914b85a80aff7655c
https://gyazo.com/4646b33a5af4f80ebd4cd733e6ec0182
最後はかっこいい感じで




450かいうーす  2023/08/03(木)17:57:04

>>シキさん
おおぉかっこいいです!
上がハルベクで下がアレハンドロでしょうか。


451スエノ  2023/08/03(木)18:25:10

かっこいい!! 他の人のも楽しみ……なのですが。
どうも昼間移動している間に熱中症にかかったらしく、眩暈が止まらなくなってしまい……。
涼しくなっても良くなる気配がないので、最終回で申し訳ないのですが、欠席させていただきたく。
皆様気をつけてくださいませ……ぬかった……。


452mayosuke  2023/08/03(木)19:26:41

スエノさん。

残念ですが、どうぞご自愛ください!


453シキ  2023/08/04(金)00:15:54

セッションお疲れ様です!
おもしろかったー
GMのかいうーすさん、プレイヤーの皆様本当にありがとうございました!

残りのイラストはゆっくりになりますができたら貼りにきまーす。


454mayosuke  2023/08/04(金)09:43:52

かいうーすさんDMありがとうございました!
途中からの参加でしたが楽しく冒険させていただきました。

PLの皆さんも同卓ありがとうございました!
皆さんの素晴らしいロールプレイを見るのが楽しみでした!

また機会がありましたら、ぜひ遊んでくださいm(__)m

シキさん、いつも素敵なイラストありがとうございます(^^)
楽しみにしてます!


455シキ  2023/11/02(木)16:52:45

無駄に時間をかけてしまいましたが、絵完成しましたー。
描いててパーティはなんだかんだバランスがとれてたような気がします!

https://gyazo.com/ae69cc0f4e8018dfc883ea8201acf98e
https://gyazo.com/a4ae2ee365dd71a4e06f35261bfa62c6
https://gyazo.com/0bca554d57a89f56ee593a8adc31921b
https://gyazo.com/75d9746bb6d6813251e59c9bdf5368f6
https://gyazo.com/5a00474144a6794492131a6b86864f1e


456かいうーす  2023/11/02(木)17:52:45

>>シキさん
おおぉ素敵な絵ありがとうございます。
誰が誰か説明されなくとも分かるのは皆さんの
オリジナルなロールプレイとシキさんの感性の鋭さから
だと思います。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。