D&D第5版『ショートキャンペーン』/DM:かいうーす【毎月第3木曜「夜」開催】

1かいうーす  2020/11/05(木)07:49:59

原則月1回第3木曜日開催予定の『ダンジョンズアンドドラゴンズ(D&D)』第5版ショートキャンペーンの調整スレッドです。
参加者の皆さんよろしくお願いします。

現時点でのセッション開催予定日は下記の通り…

第1回(1レベル)は2020年12/17(木)
第2回(2レベル)は2021年01/21(木)
第3回(3レベル)は2021年02/18(木)
第4回(4レベル)は2021年03/18(木)

同じキャラクターを成長させて、所持金/所持品を繰り越してももよいですし、
毎回キャラクターを変えてもよしとします。

セッション開催日に3名以上プレイヤーが居れば開催し、
いなければ中止の緩いオープンキャンペーンで行く予定です。

当日か前日に欠席か遅刻が判っていれば、スケジュールカレンダーに記入し
その前に判っていれば、このスレッドにてお知らせください。


2かいうーす  2020/11/05(木)07:57:55

【セッション開催時間設定】
先の「暴虐のドラゴン」キャンペーンに合わせて(集合時刻を遅めにした)(1)19:30-23:00にするか
セッション時間に余裕を持たせるため(2)19:00-23:00にするかですが、どうしましょうか?

まず皆さんの希望を確認します。



3かいうーす  2020/11/05(木)08:52:28

>>参加者の皆さん
可能であれば、1レベルのキャラクターデータ上げていただいたり共有お願いします。
こことか。http://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php


避けてはもらいたいですが、最悪、当日欠席があり2名以下になったときに使わせてもらうかもしれません。
事前に判っていれば中止にしますが。
今後もお手数ですが、2レベル…、3レベル…、とアップをお願いします。


事前作製キャラのお知らせがない場合、D&Dのキャラ作成に不安の方のために1レベル・サンプルキャラクターも用意します。
サンプルキャラクターはスターターセットの5種
(ヒューマン・ファイター[背景:民衆英雄]/ヒューマン・ファイター[背景:貴族]/エルフ・ウィザード/ドワーフ・クレリック/ハーフリング・ローグ)からの選択で、
希望により、背景を入れ替える形とします。

【セッションレギュレーションの補足】
イニシアチブが同値の場合、PC/NPCを問わず、振ったダイス目が「大きい」方が勝ち(早いこと)とします。
結果的に、イニシナチブ修正が低い方がダイス目が大きいはずなので勝ちです。
最終結果「15」の場合、「イニシアチブ修正+0」のキャラのダイス目は「15」で、
「イニシアチブ修正+2」のキャラのダイス目は「13」なので、この場合は「イニシアチブ修正0」のキャラが先制です(ダイス目が大きいので)。
どちらも同じの場合は振りなおしてください。そのダイス目の大小で決めます。
2回目も同じ場合も降りなおして、その大小で先制を決め、3回目も同じ場合は、完全に「同時」として処理します。


4ナリタ  2020/11/07(土)00:25:01

日程およびレギュレーションの件は了解です。
使用キャラは考え中です。もう少しお待ちください。
セッション開始時間は、一応(2)19:00〜を希望しますが、(1)の方でも構いません。
よろしくお願いします。


5かいうーす  2020/11/07(土)08:43:59

確かに希望クラスを挙げたりすると調整が楽かもしれません。
まあバランス考えなくてもなんとかなると思いますが。


6かいうーす  2020/11/07(土)08:46:12

という訳で可能ならば希望クラスも各自上げてもらえるとありがたいです。
セッション開始時刻に関してもご意見継続募集中です。


7片野  2020/11/07(土)11:33:05

皆さんよろしくお願いします。

時間はどちらでも大丈夫です。
希望クラスはエベロン本使用可能ならアーティフィサーがやってみたいかなぁと。
ダメなら他の方の希望を見て決めようと思います。


8かいうーす  2020/11/07(土)23:25:35

>>片野さん、皆さん
『エベロン冒険者ガイド:最終戦争を超えて』は今キャンペーンに関しては、使用OKとします。
「PHB+1」ルールに該当するので他のサプリが使えなくなりますがそれを御承知の上でどうぞ。
ただ、ドラゴンマークとかは、世界観的にちょっと難しいので、個別相談をお願いします。
とりあえず、フォーゴットン・レルムと整合性が取れるようにいろいろ考えておきます。
・ウォーフォージドとアーティフィサーは「ランタン島から来ました」の一言で許されるらしいので、ひとまず許可します。
・チェンジリングもシフターもカラシュターもモンスター種族扱いで、ひとまず許可します。



9ナリタ  2020/11/18(水)01:35:21

詳細はまだ考え中ですが、キャラはファイター、パラディン、バーバアリアンあたりで前衛職を希望します。


10かいうーす  2020/11/18(水)07:18:03

>>ナリタさん
希望表明ありがとうございます。他の方も調整のためにどうぞ。

当日まで表明ない場合は、セッション時間短縮のためにサンプルから選んでいただきます。


11かいうーす  2020/11/19(木)22:10:04

>>皆さん
セッション開始時刻を19:00からとします。

よってひとまずのセッション開催時間は19:00-23:00となります。
スケジュールカレンダーをご覧ください。

第1回(12/17(木)19:00-23:00)の予定シナリオは
●1レベル「熊が空を飛ぶ(アルバガルド:作)」「幽霊のトウモロコシ畑(James Haeck:作)」です。
変更希望がありましたら、お早めにお願いします。

>>片野さん
ごめんなさい。
カラシュター(およびインスパイアド)は許可種族から除外します。
ちょっとクオーリとかフォーゴットン・レルムと整合性取る方法、思いつかないので。


12ざっきー  2020/11/20(金)21:25:18

前衛と後衛がいるようなので、バードを希望します。

種族は、ドラゴンボーン(勇の楽派)か、ティーフリング(勇か惑わし?)あたりを考えています。


13かいうーす  2020/11/20(金)21:59:44

だいぶ固まりましたね。

・片野さん…アーティフィサー
・ナリタさん…前衛(ファイター、パラディン、バーバリアン)
・ざっきーさん…バード

もう、この時点で、バランスよいですね。
どなたがが加わっても強化されこそすれ、バランスが崩れないよい構成だと思います。

可能であれば、1レベルのキャラクターデータ上げていただいたり共有お願いします。
こことか。http://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php



14ざっきー  2020/11/21(土)21:47:04

作成しました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=13165

ドラゴンボーンの元兵士で、運動、威圧に習熟しています。
背景以外の技能は、とりあえず、隠密、看破、ペテンを取りましたが、他のキャラとのバランスを見つつ差し替えます。


15かいうーす  2020/11/21(土)23:21:40

早速のお知らせありがとうございます。
アクラのデータ確認しました。なるほど、筋力系でいく感じですね。
他の方もよろしくお願いします。


16ナリタ  2020/11/22(日)00:22:41

もう少し調整するかもしれませんが、だいたいこんな感じになる予定です。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7531


17かいうーす  2020/11/22(日)07:35:18

>>ナリタさん
イルズのデータ確認しました。
お知らせありがとうございます。


18かいうーす  2020/11/24(火)21:01:36

>>ナリタさん
インスピレーション渡すきっかけにしたいので、早めに特徴の設定・記入をお願いします。
人格的特徴は2つですのでお忘れなきよう。

>>片野さん
いろいろと期待して待っています。


19ナリタ  2020/11/24(火)23:30:56

>かいうーすさん
遅くなりましたが、特徴設定などを記入しました。


20かいうーす  2020/11/25(水)01:00:04

>>ナリタさん
イルズの設定、確認しました。
おお、本当にザ民衆英雄という感じでかっこいいですね。


21片野  2020/12/09(水)19:11:38

とりあえずキャラクターになります。
器用貧乏な感じです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=13475


22かいうーす  2020/12/09(水)23:03:41

>>片野さん
アノーのデータ確認しました。
アーティフィサーでフォレストノームの方ですか、
ロックノームでなかったのが意外です。
お知らせありがとうございます。


23かいうーす  2020/12/17(木)17:41:54

>>片野さん
必須ではないのですが、アノーの年齢とか犯罪の種類とか決めていただくとイメージ湧きますので、よろしくお願いします。


24かいうーす  2020/12/18(金)00:27:03

>>ざっきーさん、皆さん
2021/01/21(木)使用予定のハーフオーク/バード2Lvの”戦太鼓”のドスタムです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=10962

アクラの代わりが務まるか分かりませんが頑張ります。
※所持金はひとまずキャラ作成時のままにしてあります。
今のところ、治療用具(5gp)を買い足す予定でいます。


25かいうーす  2020/12/18(金)00:31:10

>>ざっきーさん
1/21(木)、一応、プレイヤー残り3名募集かけておいていますが
不要だったり、締め切りや条件等ご指定あれば、お知らせください。

https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=1&day=21&dKey=11192213196494


26ざっきー  2020/12/18(金)18:40:51

>>かいうーすさん

募集の代理投稿ありがとうございます。
現状、シナリオは未定ですが、3−4人向けのアドベンチャーの候補があるので、募集人数を減らすかもしれません。
とりあえずそのままでお願いします。


ドスタムのデータありがとうございます。
<芸能>に習熟があっていいですね!

前回の冒険で、ゲーム内で5日前後かかっていたと記憶しています。
なので、ドスタムに、ザナサーかPHBに記載の冒険の合間の活動を1活動単位(5日分)認めます。

所持金が入用でしたら、PHB187ページの<芸能>を使った労働が、ドスタム向きかと思います。
(4gp×5日分?)

他の活動でも構いませんが、ダイスを振る必要がある活動の場合は、当日シナリオ開始前に振ってください。



27かいうーす  2020/12/18(金)21:29:09

>>ざっきーさん
では、芸能で5日分、(4gp×5日)20gpの収入を認めていただけるなら、それを貯金し、
スタテッドレザー(45gp)の購入資金にしておきます(先は長いですが)。

折を見て、キャナラクターデータは更新します。


28かいうーす  2020/12/18(金)21:30:07

おっと訂正

誤)折を見て、キャナラクターデータは更新します。

正)折を見て、キャラクターデータは更新します。


29かいうーす  2021/01/03(日)09:41:33

>>ざっきーさん、皆さん
2021/01/21(木)使用予定のハーフオーク/バード2Lvの”戦太鼓”のドスタムです。
(そんなに違いはありませんが、前回からデータ更新しました)

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=13893

以上


30かいうーす  2021/01/22(金)09:24:56

>>ざっきーさん
初DMお疲れさまでした。 スリリングで楽しかったです。
洋物はやはりひどい(褒め言葉)何回かロスト/全滅を覚悟しましたがなんとか生き残れましたね。

あ、アクラは今回のセッションと並行して、とあるお忍びの王侯貴族に、
「空飛ぶ熊とトウモロコシ畑の幽霊の勲の歌」を披露することで、計210GPの金貨をおひねりとして得ました。
お買い物とかどうぞ。

>>皆さん
第2回セッションお疲れ様でした。
第3回は02/18(木)19:00-。開催です。
3レベルのキャラを02/17(水)までにご準備いただき、アップしてお知らせください。
3レベルになるとサブクラスなんかもあってまあ個性が出てきますよね。


31ざっきー  2021/02/07(日)00:16:01

>>皆さん
先日は初DMにお付き合いくださり、ありがとうございました。
皆さんのフォローのおかげで、ロストださずに無事にクリアできました。
また機会があればよろしくお願いします。

>>かいうーすさん

アクラは、帽子に入ったおひねり(210gp)に驚きながら、件の貴族と聴衆に感謝します。
そして、武器と防具の店に行き、チェインシャツ、盾、フレイル、ウォーピックを買いました(店があれば)。

アクラ3レベルのデータです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=13165


32かいうーす  2021/02/08(月)08:33:06

>>ざっきーさん
再合流までに何軒かお店を回ことが可能なのでお買い物はどうぞ。

>>片野さん、ナリタさん
3レベルのデータを事前にアップお願いします。


33ナリタ  2021/02/08(月)21:04:36

だいたいこんな感じになります。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7531


34かいうーす  2021/02/09(火)20:02:52

>>ナリタさん
イルズのデータ確認しました。おお、チャンピオンになったのですね。大ダメージが期待できて頼もしいです。

>>皆さん
02/18(木)、03/18(木)の開催時刻ですが、19:30からにさせていただきます。
スケジュールカレンダーを御確認下さい。
セッション時間が短くなるのは痛いですが、やっぱり余裕をもって準備をして臨みたいので。
(入店時刻や入店手続きすぐセッションというのはやはり余裕ないです)


35片野  2021/02/10(水)19:13:18

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=13475
更新しました。
アーティラリストで遠隔攻撃メインになる予定です。


36かいうーす  2021/02/11(木)05:56:25

>>片野さん
アップありがとうございます。アノー確認しました。
アーティラリスト(砲術士)の能力は全く把握できていないので当日の活躍楽しみです。
魔導砲何が来るんだろう…。
魔導砲のエラッタは結構な分量出ているので、当てといてください。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/errata/elw.html


37かいうーす  2021/03/04(木)16:44:22

>>皆さん
前回はお疲れさまでした。

いよいよ来る03/18(木)19:30-23:00は最終回(4レベル)ですね。

日程迫ってまいりましたので、データ等、アップして順次お知らせください。
4レベルだと能力値成長(or特技取得)が入ってくるかと思います。

>>片野さん
"Out of the Abyss"プレイヤー募集ありがとうございます。
お手数ですが平日立調整掲示板の方に別途、調整スレッドを用意していただくとありがたいです。
希望クラスや成長計画等調整させていただければ幸いです。よろしくお願いします。



38ナリタ  2021/03/11(木)22:35:50

データはこんな感じです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7531


39かいうーす  2021/03/12(金)23:26:28

>>ナリタさん
確認しました。ありがとうございます。大ダメージが期待できそうですね。


40ざっきー  2021/03/13(土)15:42:18

アクラ4レベルのデータです。

敏捷14、魅力14スタートに変えて、リビルドしました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=13165



41かいうーす  2021/03/13(土)21:01:20

>>ざっきーさん
アクラのデータ、確認しました。ありがとうございます。AC:17に上昇。冷気ブレスの代わりに『竜の恐怖』か…。

あとは片野さんのアノーですね。よろしくお願いします。



42かいうーす  2021/03/18(木)15:04:42

>>片野さん
アノーのデータは…
3レベルでプレイしますか…?。


43かいうーす  2021/03/19(金)07:41:15

>>皆さん
短い間でしたが、ありがとうございました。
お忙しい中、最後まで全員参加していただき、光栄です。
最後、ちょっと時間がなくて飛ばしてしまって申し訳ありませんでした。
また、機会があれば遊んでください。

まずは、「Out of the Abyss」でお会いできればと思います。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。