※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

SW2.5キャンペーン「ドラゴンプリースト冒険記」

1ユウ  2025/02/25(火)13:00:03

SW2.5キャンペーン「ドラゴンプリースト冒険記」用の掲示板です。
参加者の皆様、日程調整や質問等はこちらにお願いします。


2ユウ  2025/02/25(火)13:00:38

★ドラゴンプリースト技能
SW1.0にあった技能を今の環境に合わせてデータを自作しました。
https://drive.google.com/file/d/1ln3FoBUNCuvPj8U1YtWzvD-2EEunZ2f-/view?usp=drive_link

ドラゴンプリースト技能は竜を信仰する技能です。
竜の姿や能力を己のものとし、眷属を召喚する「竜語魔法」を用いきます。
ドラゴンプリースト技能を習得しているキャラクターは「竜司祭」と呼ばれます。
レベルが上がるにつれ竜の肉体的・魔法的な能力が備わっていきます。
その究極的な目的は「竜に生まれ変わること」です。

今回のキャンペーンではこのデータのテストプレイも兼ねています。
プレイ中に何か不具合が見つかったり、要望があれば随時修正していきます。
もちろん全PCがこれを使用する必要はありません。
集落とは関係ない外部の冒険者がいてくださっても構いません。

★ローカルルール
成長回数は総経験点に対応した回数を提示します。
これは公式の総経験点に対する成長回数に近似するようにします。

1ゾロは全員の振った回数を合算して経験点に加算します。

★レギュレーション
初回は以下の条件でキャラメイクしていただきます。
経験点:+13,000点(計16,000点)
成長回数:9回
名誉点:150点
所持金:14,000G
冒険者レベル:5

★進行予定
セッションは毎月1回、休日・祝祭日の開催を予定しています。
開催日は毎月調整するか、固定にするかは人が揃ってから判断します。
「第〇日曜日の夜」のように日程を固定することも考えます。

キャンペーンの期間は特に定めていません。
最終目標が竜に生まれ変わることなので最低1年はかかると思われます。
キャラメイクと新技能に慣れるための模擬戦として第0回を用意します。


3ユウ  2025/02/25(火)13:00:56

★サプリメントの導入について
サプリメントはSW2.5の種族・技能・アイテムは全て使用可能です。
人族と竜族に友好的で名誉人族の称号を取るなら蛮族PCも可能です。
ただしレギュレーションの問題からコボルドは不可です。

SW2.0のものも一部使用できます。

☆魔法
・2.5にデータがない神の神聖魔法(RGB)
使用できる基本神聖魔法は2.5準拠。
他地方の小神、他大陸の大神も認める方針です。

☆技能
・ミスティック技能(CG)

☆種族
・フィー(CG)
・ミアキス(IB)
・ヴァルキリー(LL)
・センティアン(RGB)
・BR未収録の蛮族(BB)

☆アイテム
・AW/LL/RGB/BB等収録アイテム
大原則として2.0と2.5で同名のデータがあったら2.5を優先します。
2.0にしかないデータは2.5ルールにそぐわない可能性があります。
特に大幅な改定が行われた技能(バード等)に由来するものは難しいです。
使いたいアイテム(騎獣含む)があったらGMに確認してください。

☆流派
SW2.0時代のものはBMの記述を参考に以下のように考えています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Oac2McldgeamdaUblEUA4ugdljwo6SiTHvQcKnnqp4c/edit?usp=sharing

また他キャンペーンで考案したオリジナル流派も使用可能です。
https://drive.google.com/file/d/1BXjJuQyxfFN2wSQoUEGrb_e8YxboOcpT/view?usp=sharing
【ジャハンナム呼気術】は竜語魔法【ドラゴンブレス】に使用可能です。

サプリメント略称一覧
AW:アルケミストワークス
CG:カルディアグレイス
IB:イグニスブレイズ
LL:ルミエルレガシィ
RGB:ラクシアゴッドブック
BB:バルバロスブック
BR:バルバロスレイジ


4ユウ  2025/02/26(水)00:26:36

早速日程調整をしたいと思います。
https://chouseisan.com/s?h=a52cbb2c27234a0a8b41482521c982f1
まずは第0回の日程を3〜4月の候補日から選択してください。
昼:11時〜17時、夜:18時〜23時の想定です。

固定卓で行えるか確認できるよう下の方に選択肢を用意してあります。
多少開始時間や終了時間が前後しても固定卓にできるならそうしたいと思います。


5ユウ  2025/03/05(水)07:54:05

URANさん、ちいたんさん、地下牢&龍さんはいかがでしょうか。


6地下牢&龍  2025/03/05(水)19:32:29

>>ユウさん

遅ればせながら、記入させていただきました。
調整よろしくお願いします。


7URAN  2025/03/09(日)19:13:12

URAN、ちいたん分入力しました。


8ユウ  2025/03/09(日)21:50:21

皆さん記入ありがとうございます。
基本的には第4土曜日 昼にしたいと思います。

初回に関しては4/6日昼にハートさんの予定次第ではできそうです。
ハートさんは参加できるかどうかいつ頃に判断できそうですか。
もし良さそうなら4/6にキャラメイク、26に第1回をやろうと思います。
4/6が難しそうなら4/26がキャラメイクになります。

いずれにせよ4/26は確定なので卓は押さえました。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/04/26&dKey=202503092149328565




9ハート  2025/03/12(水)21:24:25

4月ですが多分20日過ぎ頃に暫定シフトが決まるかと。
分かり次第、書き込みます。


10ハート  2025/03/23(日)10:08:38

すいません。6日は夜シフトで決まりました。
4/26でお願いします。


11ユウ  2025/03/23(日)16:00:26

では正式に4/26から開始で、それ以降も第4土曜日 昼でいきます。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/04/26&dKey=202503092149328565
月末の日程だと12月はお休みか振替になるかもしれません。

ドラゴンプリースト技能のデータは募集開始時から何度か修正が入っています。
履歴管理をしていまして、現在の最新は0.8版です。
開催日までにまだ修正が入る可能性はあるのでご注意ください。
セッションでは当日の最新版を使用する予定で、これはカレンダーの方に記入しようかと思います。


12ユウ  2025/04/25(金)00:13:32

いよいよ明日となったのでお知らせしておきます。

一つ進行の都合で変更させていただきたいことがあります。
5レベルから開始する予定でしたが、やはり初期作成から様子を見たいと思います。
テストプレイを兼ねているのでちゃんと全レベル帯で試遊すべきだと判断しました。
お詫びに5レベルになる頃には当初の予定より有利にするつもりです。ご了承ください。


13ユウ  2025/04/26(土)19:40:21

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vGNh3_Pkrs_o8G3Y4FghYpeAyn3EU5JdE6oogMpmyhA/edit?gid=0#gid=0

2名の使用を確認した竜語魔法の経験点も加算しています。
1つあたり50点でも全部で47個あるのでそこそこの追加経験点になり得ます。
「召喚」に属するものはデータになくても爬虫類の動物・幻獣なら有効なので潜在的にはもっとあります。

次回は4/24です。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/05/24&dKey=202503092151399233


14URAN  2025/04/27(日)11:47:44

「成長点」についてはルールブックで見つからなかったのですが、どのように使えば良いですか。


15ユウ  2025/04/27(日)12:09:46

生長ポイントは一般技能の成長に使用する「ラクシアライフ」収録のルールです。
本来はゲーム内の経過時間に応じてPC毎に0〜2ポイントを獲得します。
今回のキャンペーンではその処理を省いて毎セッション固定値で獲得していきます。

「成長させたい一般技能の現在レベル」ポイントを使用することで1レベル上がります。
例えばツアーガイド技能5レベルの人は5ポイント消費することで6レベルになります。
今は1ポイントなのでまだ成長するには足りません。
あまり一般技能が冒険者技能より高くなり過ぎないよう調整する予定です。


16URAN  2025/04/27(日)18:29:47

ご回答ありがとうございます。
本日ラクシアライフを購入しましたので確認してみます。


17地下牢&龍  2025/04/27(日)22:14:49

灰色耳のアーナム成長報告
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?mode=edit&id=fLuccW

皆様、昨日は楽しいSWの世界をありがとうございました。
2.0の世界観で、ちょっと分かっていませんが、これから楽しんでいきたいと思います。
さて、灰色耳のアーナムの成長です。
コンジャラーを2から3に上げました。
ソーサラーを1得ました。
セージを1から2に上げました。

名誉点を使ってダガー級に上げました。

お金はとんがり帽子用に貯金しています。

戦闘特技は悩みましたが、魔法拡大/確実化を選びました。1ゾロ回避用。そこまで直接攻撃魔法・強力な回復魔法があるわけではないので、むしろ達成値をあげて、半減・失敗を回避する方向です。

一般技能については、ようやく意味が分かって来たので、ちょっと考えます。5月卓までには何かしら設定したいと思います。

次回もどうぞよろしくお願いします。


18地下牢&龍  2025/04/27(日)23:56:13

追記

友人にAI出力してもらったキャラ絵を張りました。
めっちゃいいので、にやにやしています。


19URAN  2025/04/29(火)12:08:07

同卓の皆様、先日はありがとうございました

ヲタク神官リューの成長(案)です
プリースト2➡3
ファイター1➡2
エンハンサー➡新規1(ビートルスキン)

特技は考え中ですが、他なキャラは取らなそうな「ワードブレイク」かなと思っています(第2候補は「魔力撃」。前衛強いので「かばう」は不要かと。アドバイスありましたら教えてください)

アーナムのイラストが素敵でしたので、こちらもイラストをAIさんに描いてもらおうと思います


20地下牢&龍  2025/05/07(水)21:31:50

次回、5月24日(土)に仕事が入ってしまいました。
残念ですが、お休みさせていただきます。

ちなみに、キャラクターの方ですが、「お金を貯める」なんて言っていましたが、ゴーレム作ったり、能力値上昇の腕輪を買ったりしていたらすっからかんになりました。その分活躍できると思っていたのですが、無念。次々回に頑張ります。


21ユウ  2025/05/24(土)18:09:31

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
地下牢&龍さんはこれに従って4レベルに成長してください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vGNh3_Pkrs_o8G3Y4FghYpeAyn3EU5JdE6oogMpmyhA/edit?gid=0#gid=0

ドラゴンプリースト技能のデータは今回のセッションを参考に次回までに改定が入る予定です。
不明な点や要望がありましたら対応します。

次回は6/28です。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/06/28&dKey=202503092152419480


22地下牢&龍  2025/06/22(日)20:47:15

灰色耳族のアーナムの成長報告

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=fLuccW
コンジャラーとセージを上げて、とんがり帽子を買って、魔物知識判定を取りにいく学者プレイです。
ゴーレムを作り出しますが、まだまだ柔らかいですね。アーナムのための壁にはなるけど、みんなの壁にはまだなれなそうです。

名誉点は冒険者ランクにして、ブロードソードになりました。ちょっとは学者として名が伝わったかも。

一般技能をスカラー(考古学)とリペアラ―にしてみました。

次回、よろしくお願いいたします。


23ユウ  2025/06/28(土)19:12:29

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
カワカミさんはこれに従って5レベルに成長してください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vGNh3_Pkrs_o8G3Y4FghYpeAyn3EU5JdE6oogMpmyhA/edit?gid=0#gid=0

忘れていましたが、今回出てきたゴーレムが付けていた強化パーツを入手しています。
<猫目石の鋲(中)><猫目石の金鋲(中)><黒曜石の盾(中)>を1つずつです。
強化パーツはグレードが一致するゴーレムにのみ使用できます。
(中)は5〜8レベルのゴーレムに対応するので、コンジャラー技能7レベル以上から使えます。

次回は7/26です。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/07/26&dKey=202503092153399666


24地下牢&龍  2025/07/22(火)18:27:05

>>ユウGMならびに皆さま

8月23日(土)のセッションへの参加が仕事のためダメになってしまいます。
もし可能ならば再調整をしていただけると大変うれしいです。

7月26日(土)のセッションは通常通り参加できます。
今週末ですね。どうぞよろしくお願いします。
まずはご連絡まで。

地下牢&龍


25カワカミ  2025/07/23(水)18:29:36

今月7/26も外せない予定が入ってしまいましたので、今月のセッションも欠席させていただきます。
2ヶ月連続で欠席となり、申し訳ございません。


26ユウ  2025/07/23(水)21:40:57

今月のセッションで8月は日程変更できないか確認したいと思います。
候補日を出してカワカミさんの都合にも合う日があったら8月はその日に変更します。


27キマイラロード  2025/07/26(土)19:07:57

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
カワカミさんはこれに従って6レベルに成長してください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vGNh3_Pkrs_o8G3Y4FghYpeAyn3EU5JdE6oogMpmyhA/edit?gid=0#gid=0

次回の候補日として8/11昼が挙げられました。
カワカミさんがこの日参加できそうならそうします。
駄目そうなら予定通りにします。


28ユウ  2025/07/26(土)20:26:47

何故か名前がキマイラロードさんになっていました。


29カワカミ  2025/07/30(水)11:11:46

8/11昼も参加可能です。


30キマイラロード  2025/07/30(水)19:52:34

8月11日昼は自分のほうが予定が入っていました。この前の卓では自分の予定を把握しきれていなくてすみません。

自分は続けて参加できているので、次回は欠席でかまいません。

よろしくお願いします。


31ユウ  2025/07/30(水)21:19:08

では8月は11日に日程を変更します。
https://trpgcafe-daydream.jp/p/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/08/11&dKey=2025073021180616778


32地下牢&龍  2025/07/31(木)17:56:21

調整ありがとうございます。

>>キマイラロードさん
すいません、ご迷惑おかけしました。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。


33ユウ  2025/08/11(月)19:42:23

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
キマイラロードさんはこれに従って7レベルに成長してください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vGNh3_Pkrs_o8G3Y4FghYpeAyn3EU5JdE6oogMpmyhA/edit?gid=0#gid=0

今回から本格的にフォールンが出てくるようになります。
ドラゴンプリーストは1.0の産物で竜の生の前にある存在。
フォールンドラゴンは2.0の産物で竜の死の先にある存在。
なかなか美しい対比なので対決させたいと思っていました。

しかしフォールンの設定自体がもう10年も前に出たものです。
いつでも確認できるようデータを公開しておきます。
毎回フォールンを出すつもりはありませんが、キャンペーンの縦軸にしていこうと思います。

# ダムドスレイブ&フォールンコラム
https://drive.google.com/file/d/1Xj8RpiLl44uYbGYPRqlYKtRi3tieu1MT/view?usp=sharing
# ダムドパワード
https://drive.google.com/file/d/1HWpwaG9o7vn0W0_ZB55_gHY7GDxO8wnz/view?usp=sharing
# ダムドワイズ&ダムドミアズマ
https://drive.google.com/file/d/1G8ddG5tVv7IG9oex4fYhxxebYwUUjKjJ/view?usp=sharing
# フォールン
https://drive.google.com/file/d/1h6eUdBs-0XXcxL3GscI7mH1mEjmNVkcR/view?usp=sharing

これらは『フォルトナコード』に収録されているルールに従って作成しています。
通常の魔物データに各種の修正を加えています。
スレイブのみ単体では脅威にならないので集団という名目でかなり手を加えています。
様子を見ながらサプリにはないダムド能力やフォールン能力も考案したいものです。

次回は通常の日程に戻って9/27です。
https://trpgcafe-daydream.jp/p/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/09/27&dKey=2025030921551210135


34ユウ  2025/09/27(土)20:15:28

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
カワカミさんはこれに従って8レベルに成長してください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vGNh3_Pkrs_o8G3Y4FghYpeAyn3EU5JdE6oogMpmyhA/edit?gid=0#gid=0

次回は10/25です。
https://trpgcafe-daydream.jp/p/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/10/25&dKey=2025030921560310349


35ユウ  2025/10/25(土)21:52:14

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vGNh3_Pkrs_o8G3Y4FghYpeAyn3EU5JdE6oogMpmyhA/edit?gid=0#gid=0

今までは1セッションに冒険者レベルが1ずつ上がるよう成長してきました。
次回は9レベルに達する程度の経験点はあるはずです。
その後は成長がやや鈍化し、同レベル帯で数セッションになっていくと思います。
一応ドラゴンプリースト技能のテストプレイなので、高レベル帯は念入りに見るべきかと思いまして。
特に同レベル帯の他のPCと比べて釣り合いが取れるようにしたい所です。

次回は11/22です。
https://trpgcafe-daydream.jp/p/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/11/22&dKey=2025030921565010527


36ちいたん  2025/10/27(月)09:25:58

先日はありがとうございました。とても配慮していただいた舞台で泣けましたm(__)m

頑張ってマギ&シューを9レベルにしました(*^▽^*)

そう言えばシナリオラストで出ていたアイテム収納ガンが欲しくてたまりません(◎_◎;)切実に

是非詳細を教えていただきたいです。


37ユウ  2025/10/28(火)00:31:25

<トライバレット>のデータを作成していました。
https://drive.google.com/file/d/17BBRok45vQHY48gyhp2b2z3rofyyKQGW/view?usp=sharing

少しややこしいので構成例も記載しました。
これもテストデータの1つでして、マギシュー向けの報酬として考案したものです。
場合によってはより高ランクの<ガン>を似た仕様にしたものも出せるかもしれません。
アイディア次第では別のアイテムに換装することも可能かもしれません。

魔動機術のデータには(大)(中)(小)3種類の<マギスフィア>が記載してあります。
よくある質問として「より大きいものは小さいものの代用になり得るのか」というものがあります。
これは基本「ルールブックT」の199頁に以下の記載があります。
「サイズの大きな<マギスフィア>は、より小さな<マギスフィア>の代用として使えますが、その逆はできません」
よってこの構成例3を使って(中)に換装すれば(小)の魔動機術(多くのバレット系魔法)も使えます。


38ユウ  2025/10/28(火)00:37:09

名称を間違えました。正しくは<トライバレル>です。
https://drive.google.com/file/d/1Lz0qlJYYrNp8ME9D2o63oSACpUEQBgb9/view?usp=sharing



39ちいたん  2025/10/28(火)07:37:01

データありがとうございました。(≧▽≦)予想以上に物凄いです!
次回までにじっくり使用方法について妄想します(*^▽^*)

基本背中に背負ってる状態ですが(/・ω・)/


40地下牢&龍  2025/11/02(日)13:59:27

>>DM、ならびに皆さん

いじり方の分からなかった一般技能について見直しました。

前回、リペアラーが魔動機寄りというのを聞きまして、灰色耳族のアーナムは魔動機にはとんと縁のないキャラと考えると、これはふさわしくないと考えました。

そこで、リペアラー → エンチャンター
として変更させていただければと思いました。

もし、これが許可されるならば、以下のような成長を行いたいと思います。
スカラー(考古学) 5
リペアラー     5

  ↓

スカラー(考古学) 9
エンチャンター   8
ガーデナー     4
ドラッグメイカー  3

キャラ付けとしては、ゴーレム作るからエンチャンターが伸び、
おじいちゃんが庭いじりを始めたので、ガーデナーを嗜み、
そのくせ、根が学者肌なものですから、薬草学あたりからドラッグメイカーにはまりつつあります。

こちらのアイデア、承認していただければと思います。







41ユウ  2025/11/02(日)23:00:37

>>地下牢&龍さん
毎回リビルドを認めているので一般技能の変更は問題ありません。
あとは現在の成長ポイント34に対してレベルが妥当か計算しました。
いい機会なので一般技能の習得と成長の方法を「ラクシアライフ」で再確認しました。

■初期作成時の一般技能
初期作成時の一般技能は以下の2つの要件を満たす必要があります。
1.技能1つにつき最高5レベルまで
2.技能が複数あるなら合計10レベルまで

アーナムの場合は初期作成である程度4つの技能を揃えることもできます。
スカラー(考古学) 5
エンチャンター   3
ガーデナー     1
ドラッグメイカー  1
これはあくまでも一例ですが、ルールの範囲内で初期作成でもこれぐらいはできます。

ちなみに考古学者の一般技能が「盗掘の谷ソラーグ」というサプリで追加されています。
アーキオロジスト技能(考古学者)といいます。
スカラー技能との違いは実際に現場に赴いて発掘作業に携わることを想定している点です。
自らが専門とする遺跡限定で探索判定や解除判定が可能になる、より現場主義な技能です。
もしよろしければ次回のセッションで紹介します。

■一般技能の成長
技能レベルを6以上、または合計を11以上にする場合、成長ポイントを使用します。
成長ポイントを「成長させたい一般技能の現在レベル」点消費することで1レベル伸びます。
5⇒6レベルにするなら5ポイント必要になるわけです。

なお、0(未習得)から1レベルにする場合どうなるかは公式ルールでは不明です。
私は「1」ポイントの消費でこれを認める方針です。

このルールに従ってアーナムを想定通りに成長させると以下のようになります。
スカラー(考古学) 5⇒9(5+6+7+8=26ポイント)
エンチャンター   3⇒8(3+4+5+6+7=25ポイント)
ガーデナー     1⇒4(1+2+3=6ポイント)
ドラッグメイカー  1⇒3(1+2=3ポイント)
合計で60ポイント必要になります。

現在34ポイントなのでまだそこまで熟練することはできません。
今のペースだともう3セッションぐらいかかりますね。
この範囲内で成長方針を再検討していただけると助かります。

現在一般技能は冒険者技能と同等かそれ以下になるようポイントを出しています。
あくまでも主役は冒険者技能で一般技能はたまに役に立つと嬉しい程度に留めるためです。
高レベル帯に入ると冒険者技能の成長は鈍化しますがポイントはある程度出し続けます。
その際のレベルキャップは冒険者技能だけでなく、一般技能にも適用する方針でいこうと思います。


42ユウ  2025/11/03(月)17:50:20

最初から高いレベルで取っておいた方が良さそうです。
スカラー(考古学) 5⇒9(5+6+7+8=26ポイント)
エンチャンター   5⇒8(5+6+7=18ポイント)
ガーデナー     0⇒4(1+1+2+3=7ポイント)
ドラッグメイカー  0⇒3(1+1+2=4ポイント)
これなら55ポイントで済みます。


43地下牢&龍  2025/11/03(月)23:16:01

>>ユウさん

そうなんですよ。最初に5、5と取っておいたほうがお得なんですよね。

先に提示したレベル、確かに違いました。
訂正した新しい構想
スカラー(考古学) 6
エンチャンター   8
ガーデナー     4
ドラッグメイカー  3

これで考えています。でも、次回、改めてお話したいところです。

この連休中に、積んでいた「レオンダールの鍵」を読みました。面白かったです。
興味がわいたので、「盗掘の谷ソラーグ」を注文したところです。
この辺りも次回、話題にできたら楽しいそう。

というわけで、次回、また楽しみです。よろしくお願いします。


44地下牢&龍  2025/11/21(金)19:05:19

>>ユウGM、ならびに皆さん

私は元気なのですが、家族が体調を崩しまして。
申し訳ないですが、明日のセッションをお休みします。


45ユウ  2025/11/21(金)20:33:20

分かりました。お大事になさってください。
実は次はアーナム回にしようとシナリオを作り込んでいたので、それは次回に持ち越します。
そうすると明日どうするかということで皆さんに聞きたいことが二つあります。

一つはシナリオが用意できないのでキャンペーンとしてはお休みにしたいと思います。
しかし折角の機会なので今日発売の新サプリで遊んでみませんか。
番外編として新キャラを作っていただくことになると思います。

もう一つは皆さんの手元にあるサイコロについて。
先月のどこかのセッションで私が誰かのサイコロを間違えて持ってきてしまいました。
手元には見慣れない青いサイコロがあります。
代わりに六面体の一の面が剣になっているサイコロが紛れ込んでいないでしょうか。

以上二点になります。
急なことで申し訳ありませんが明日の朝までにどうするか判断します。


46ユウ  2025/11/21(金)22:26:40

読んでみたら今のレベルに対応している上に次回に使えそうな設定がありました。
これは普段のPCで普通に遊んでもらえそうです。
ただ番外編にしたいので経験点よりお金を稼いで貰う方針になりそうです。


47ツ地ツ可コツ牢ツ�閉猟エ  2025/11/21(金)23:10:30

ご迷惑おかけします。

ダイスについては自分は持っていないと思います。改めて確かめてみます。


48ユウ  2025/11/22(土)20:11:05

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vGNh3_Pkrs_o8G3Y4FghYpeAyn3EU5JdE6oogMpmyhA/edit?gid=0#gid=0

今回は完全な番外編なので成長はありません。現金収入はあります。
今回使用した竜語魔法3つの経験点は次回にまとめます。

<フィエベネス・スーパーキャノン>について。
「SW2.0ツアー(2) リオス」に収録されていました。
ところが普通の武器と違ってちゃんとしたデータとしては記載されていませんでした。
このサプリはリオスに住む100人のNPCが登場するのがウリの一つになっています。
個別に好感度とその好感度が一定に達したらくれる報酬が2頁に渡って小さい字でビッシリ書いてあります。
この武器はそこに書かれているだけなので印象に残らなかったようです。

この武器をくれるのは"キャノンドワーフ"デスト・フィエベネス(38)です。
魔動機文明時代の巨大砲の再現を夢見る鉄砲大好きなドワーフです。
マギテック6、アルケミスト5、シューター3という技能構成からも彼の人柄が伺えます。
弾を当てるより銃を撃つことそのものを目的に生きている人ですね。

そんな彼の好感度が最高に達したらくれる報酬で生涯に1つしか作りません。
恐らくそれが何らかの理由で海外に流出してしまったのでしょうね。
それを取り戻すために今回一行は海を渡ったのでしょう。
そしてこれを取り戻した実力を認めてデストは「そのまま使ってくれ」と譲ってくれたのでしょう。
このサプリが出たのはなんと2010年。15年という歳月と海を越えたドラマが今回生まれたのです。

次回は12/27です。
https://trpgcafe-daydream.jp/p/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/12/27&dKey=2025102521384531348


49地下牢&龍  2025/11/22(土)22:54:23

>>皆さんへ

お休みしてしまって、すいませんでした。
おかげさまで病人の熱はだいぶ下がってきました。

自分も参加できなくてとても残念ですが、しょうがないですね。
次回の参加を待ちます。

>>ユウGMへ
急なシナリオ変更、すいませんでした。
本当は一般技能の話もしたかったところです。
次回もまた、よろしくお願いします。


50ちいたん  2025/11/23(日)08:50:03

昨日は番外編とても楽しかったです(*^▽^*)ユウさんGMありがとうございました。

地下牢&龍さんもご家族の方としっかり養生してください。

昨日GETした<フィエベネス・スーパーキャノン>(≧▽≦)使えるようになるのはまだまだ先ですが
"キャノンドワーフ"デスト・フィエベネス(38)の熱い思いを発射出来る様に頑張ります(*^▽^*)




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