※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

ソード・ワールド1st のシナリオ集を遊びたい!

1ユウ  2024/09/29(日)00:15:27

SW1.0オープンキャンペーン用調整掲示板です。

冒険の記録
新規でPCを作成する場合、以下の記録に合わせて作成してください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ZzR3CgFe9y3bLGaXvOaplIdU5LEzPiSOalFQC78L0E/edit?gid=0#gid=0

使用予定のシナリオ一覧
https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_boshuu/bbs_22_line_res.cgi?hid=1117#5

基本的には既存のシナリオを使います。
ただしPCのレベルとシナリオの対応レベルが一致しなくなっています。
極力シナリオの対応レベルを修正することで対処しています。
どこまでやるかは決めていませんが、最終的にはオリジナルのシナリオになると思われます。


2ユウ  2024/09/29(日)00:19:07

10月分のスケジュールです。
記入したら教えてください。
https://chouseisan.com/s?h=d3e246471a6a4e7ab8982663e02bce1e

質問等ありましたらお答えします。


3ユウ  2024/09/29(日)00:34:44

次回のシナリオは以下のものです。

・「汝、定めに従うべし!」作:川人忠明
(「ソード・ワールドRPGツアーB ファンドリア」収録)
弁護士からの依頼で殺人事件の捜査をするミステリー風の冒険。

本来は「鉄壁の智将」の予定でした。
しかしこれは敵がゴブリンの群れであることを前提にしています。
他の魔物に置き換えるとシナリオが成り立たないので飛ばします。

舞台は今回の街道を進んだ先にあるレムリアの街です。
シティアドベンチャーなのでシーフが活躍しそうです。


4zenmai  2024/09/29(日)15:38:38

zenmaiです。
現段階でわかる日程を記入しました。(10/6ダメです……)

調整さんにも書きましたが最近環境が変わりシフト制の仕事になり、日程が約2週間前くらいにならないと把握できません(毎週金曜18:00以降に確定するようです)。
なので、19,20は10/4の夕方以降、26,27は10/11の夕方以降判明するかと思います。
ご迷惑おかけします……


5ユウ  2024/10/06(日)01:24:14

今のところ10/26夜が良さそうです。
上野さんはいかがでしょうか。
zenmaiさんは11日以降に予定が分かったら教えてください。


6zenmai  2024/10/11(金)18:32:49

日程記入しました、26,27ダメでした……。

しばらく土日厳しそうですので、私抜きで他の日程に開催していただいても構いません。
(スタッカは前回のモンスター料理屋にドハマりして、PT離れてるんでしょうね)


7ユウ  2024/10/11(金)21:28:29

それでは10月は他に良さそうな日が無いので10/26夜とさせていただきます。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2024/10/26&dKey=2024101121045977902

上野さんに確認が取れていなくて申し訳ありません。
ご都合がよろしければ参加していただければ嬉しいです。
11月の予定も近日中に伺います。


8ユウ  2024/10/27(日)00:47:56

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ZzR3CgFe9y3bLGaXvOaplIdU5LEzPiSOalFQC78L0E/edit?gid=0#gid=0

時間の都合で6レベルのラグナカングにしましたが、最大障害レベル7として経験点を出します。
これでレベルキャップが外れて6レベルまで上げられるようになります。

次回のシナリオは以下のものになります。
調整さんは近日中に用意します。

・「トラップ!トラップ!」作:田中公侍
(「ソード・ワールドRPGツアーA ロマール」収録)
初期作成、PC4〜6人。
タイトル通りにシーフ技能必須のトラップダンジョン。


9ユウ  2024/10/31(木)21:49:59

11月はあまり余裕が無いので12月も含めて用意しました。
皆さん予定が分かったら記入お願いします。
https://chouseisan.com/s?h=d34a5b18fd9340bd9fc46ad849a59fa4


10zenmai  2024/11/04(月)15:30:51

ご無沙汰しております。zenmaiです。

調整さん記入しました。
12月日程なら前月15までに希望休出せるので、ある程度この候補日定まったらワンチャンいけるかもです


11ユウ  2024/11/10(日)23:08:53

今のところ11月は23か30の夜が良さそうです。
URANさんとちいたんさんの都合が良さそうならどちらかにしたいと思います。


12ユウ  2024/11/14(木)23:27:33

23日は日が近すぎるのでzenmaiさんが11/30に参加できるようならこの日にします。
12月は同様に21日の昼か夜にzenmaiさんが参加できそうならこの日に決めます。


13zenmai  2024/11/16(土)17:00:06

ご無沙汰しております、zenmaiです。

シフト確認しましたが、11/30ダメでした……申し訳ないです。
12月も通院の予定で希望休既に埋まっちゃってて年内ダメです。

最近転職して土日仕事が多くなり、長期的に日程開かなさそうなので、調整していただいた皆様には大変申し訳ないのですが、CP辞退させてください。
スタッカの扱いに関してはお任せします。

以上、よろしくお願いします。


14ユウ  2024/11/17(日)22:37:49

分かりました、今後も色々な形でセッションは続けていきます。
都合がつく時があったらまた一緒に遊びましょう。

次回は11/30ということで予定を立てます。
現在参加可能なのは3名なので、3名カレンダーの方で募集をかけます。
4名以上揃うようでしたら開催とします。

https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2024/11/30&dKey=2024111722370394601


15ユウ  2024/12/01(日)16:50:49

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ZzR3CgFe9y3bLGaXvOaplIdU5LEzPiSOalFQC78L0E/edit?gid=0#gid=0

レベルキャップはまだ6レベルのままです。
次のシナリオが無事終わればソーサラー5/セージ5も十分可能になるので7レベルまで解禁します。
今のところ「最大障害レベル」×500点のバブリーズ環境ですが。
ここまで来たらもう少し下駄を履かせて限界に挑戦するのもいいかもしれません。

次回は12/21が良さそうなのでこの日にします。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2024/12/21&dKey=2024120116441883213


16ユウ  2024/12/22(日)01:03:10

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ZzR3CgFe9y3bLGaXvOaplIdU5LEzPiSOalFQC78L0E/edit?gid=0#gid=0

レベルキャップは7レベルになります。
流石に成長が鈍ってきたので「最大障害レベル」×700点の超バブリーズ環境にしてみました。
ここまできたら公式でも未設定の10本目のヴァンブレードを見つけるまではやってみたいですね。
リウイ、シヴィルのパーティとは別に存在した3つ目の聖剣探索隊として。

次回の日程調整はまた後日調整さんを用意します。


17ユウ  2024/12/29(日)12:19:14

来年の1・2月分の調整さんを用意しました。
https://chouseisan.com/s?h=b4c7f509d14241c792a2e26ef8aba9d0

今年はまさか再びフォーセリアを舞台にGMできるとは思いませんでした。
皆さんのお陰で自分の中ではまだまだフォーセリアが蠢いていることを実感できました。
心を開けばファンタジアが見える。来年も一緒に冒険しましょう。



18キマイラロード  2025/01/06(月)21:31:58

遅ればせながら1月2月分を現状の予定で入力しました。


19Daydreamスタッフ上野  2025/01/08(水)14:44:40

すみません、おそくなりました。
登録しましたのでご確認お願いします。


20ユウ  2025/01/08(水)21:29:46

1/13まであまり時間がないので2/8夜にさせてもらいます。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/02/08&dKey=2025010821271628181


21URAN  2025/01/11(土)07:42:22

URANとちいたん2月8日は別の予定が入っておりました。
可能であれば2月9日にずらしていただけると助かります。


22ユウ  2025/01/11(土)19:49:20

2/9昼に変更しました。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/02/09&dKey=2025011119483034469


23URAN  2025/02/09(日)11:14:36

URANとちいたんは1130くらいの到着になります
よろしくお願いします。


24ユウ  2025/02/09(日)20:40:55

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ZzR3CgFe9y3bLGaXvOaplIdU5LEzPiSOalFQC78L0E/edit?gid=0#gid=0

レベルキャップは8に上がります。既に実力的にはローンダミス級です。
そして次回からはパダ編で、それが終わったら最終シリーズの予定です。

パダのシナリオは戦闘がVEコンバットを前提にしていた筈です。
しかしルールがかなり変わってしまうのでどうするか考えています。
思い切ってVEコンバットにするか、今まで通りにするかは次回までに考えます。

3月分の調整さんを用意しました。
https://chouseisan.com/s?h=887b87e3e5304ff19b5666f7d59d65c4


25Daydreamスタッフ上野  2025/02/17(月)00:49:13

すみません、入力遅くなりました。
よろしくお願いします!!


26ユウ  2025/02/18(火)22:40:42

次回は3/9昼にします。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/03/09&dKey=2025021822314831130

次のサプリでは実はシナリオが2本しか収録されていません。
しかも1本目はパーティに"フォーリング・コントロール"を使える人がいると破綻します。
VEコンバット導入もあるので駆け出し向けのシンプルなシナリオです。

そこで2本目の「王者の首飾り」を遊びます。
こちらは今までのシナリオと比較してもとても長いです。
50ページ以上あるので通常のシナリオ3本分のボリュームです。
1回では終わらないと思うので急がずに複数回に分けて遊ぼうと思います。


27ユウ  2025/03/09(日)22:14:44

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ZzR3CgFe9y3bLGaXvOaplIdU5LEzPiSOalFQC78L0E/edit?gid=0#gid=0

とうとうレベル二桁のボスを倒すまでになりました。
まだレベルキャップは8ですが、恐らく次回の成長ぐらいで9になります。

4〜5月分の調整さんを用意しました。
https://chouseisan.com/s?h=e4a18d65de6d4b0d915c128ab613f555
4月は結構予定が埋まってしまっているので2ヶ月分です。
結構先のことなので予定が分かり次第随時記入していってください。


28ユウ  2025/03/15(土)11:23:42

記入ありがとうございました。
少し先になりますが全員揃えそうな5/31昼にします。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/05/31&dKey=2025031511220320836


29URAN  2025/05/27(火)21:10:22

サプリメントの『ロードス島ワールドガイド』の93
ページ『アミュレット・オブ・カウンターマジック』を購入したいです。
知名度11、価格6000ガメル
効果:精神抵抗+2
意図:PCの皆さんに購入してもらって、ソーサラーのエリンさんが攻撃魔法に集中できるようにしたい。


30ユウ  2025/05/29(木)20:43:56

これはアレクラストでも購入できていいですよ。
ロードス固有のものでない限り大陸でも使えると明記してありますし。
他の書籍に収録されているデータも余程特殊なものでない限り導入するつもりです。


31URAN  2025/05/30(金)21:08:39

購入の件、ご回答ありがとうございました。


32ユウ  2025/06/01(日)00:14:13

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ZzR3CgFe9y3bLGaXvOaplIdU5LEzPiSOalFQC78L0E/edit?gid=0#gid=0

経験点の合計が5万点を越えたのでソーサラー7/セージ7が可能と判断しました。
これによりレベルキャップは9レベルとなります。
次の日程はまた後日に調整さんを用意します。

"クリエイト・ゴーレム"のデータは次回までに作成します。
クリスタニアでは8レベルの魔法ですが、今回用意するのは5レベルの予定です。
術者のレベルによって作成できるゴーレムを拡張するSWS2.0以降のルールを採用します。
高レベルのゴーレムほど素材の値段と基本消費精神力が増えていくようにするつもりです。


33ユウ  2025/06/05(木)20:42:54

6〜7月分の調整さんを作りました
予定が決まっている方から入力お願いします。
https://chouseisan.com/s?h=e93eba694a3f4840973ced6706ef8515


34ユウ  2025/07/05(土)20:15:36

結果を見ると全員揃えそうな日がありませんでした。
8月に延長して引き続き予定を合わせます。お手数ですが予定が決まったら入力お願いします。
https://chouseisan.com/s?h=3bdfc622979e4aff94fda79fa23c2cf7


35ユウ  2025/07/12(土)21:17:44

次回は8/24昼にします。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/08/24&dKey=2025071221122183728

これで公式シナリオは一区切りです。
第1回からおよそ1年、フォーセリアでまた冒険できて良かったです。
ここから10本目のヴァンブレードを求める最終シナリオをやりたいと思います。


36URAN  2025/07/21(月)07:02:37

URANとちいたんの2名、8月24日に参加希望ですが、デイドリのスケジュールのソフトウェアエラーで入力できませんのでこちらでエントリーの連絡致します。


37ユウ  2025/08/20(水)23:46:27

前回習得した遺失魔法と追加ゴーレムのデータを作成しました。
https://drive.google.com/file/d/1pTD2gATsrH3pXDAYvmPgWFFDetWFW41w/view?usp=sharing

SW2.0/2.5の要素も入れて、最後までゴーレムを戦力として使えるようにしたつもりです。
竜牙兵では厳しくなっていたので、色んなレベル帯で使えるようにしました。
いずれも同レベル帯の前衛が1枚増える程度の働きはしてくれるはずです


38ユウ  2025/08/24(日)18:04:57

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ZzR3CgFe9y3bLGaXvOaplIdU5LEzPiSOalFQC78L0E/edit?gid=0#gid=0

経験点の合計が6万7500点を越えたのでソーサラー8/セージ8が可能と判断しました。
これによりついにレベルキャップは無くなります。
ここからは既存のシナリオを離れて聖剣戦争を舞台にしたシリーズを数回やります。
毎回レギュレーションの範囲内で好きなPCを使っていただいて構いません。
既存のPCもリビルドで技能の取り直しを可能とします。

次回は9月いっぱい新規メンバーを募集して10月以降を考えています。
もし早めに人が集まるようなら早くて9月末も可能かもしれません。


39ご隠居  2025/08/26(火)22:02:56

はじめまして、ご隠居と申します。(ユウさん、丁寧な説明、ありがとうございました。)
無印SWは二十数年ぶりと、ブランク永井さんなんですが、昔取った杵柄で参加してみよう
と思います。(なるべく足手まといにならないように頑張ります・・)

キャラクタークラスなんですが、拝見したところ前衛お二人にプリースト、シャーマン、
ソーサラーと、しっかりバランスされているようなので、ソーサラーがもう一人、とかでも
大丈夫でしょうか?(ダメそうならまた考えます。笑)



40ユウ  2025/08/26(火)22:38:11

それでは日程を調整したいと思います。
https://chouseisan.com/s?h=331b74a1fdc84d728e103c14410df6ad
お陰様で早く決まったので9月後半から10月にかけて日程を用意しました。
参加可能な日に〇を選択して入力お願いします。

パーティバランスは元々取れているので技能が被っても大丈夫です。
今までのセッションで遺失魔法を発見しているので新規のソーサラーの方も使っていただけます。
https://drive.google.com/file/d/1pTD2gATsrH3pXDAYvmPgWFFDetWFW41w/view?usp=sharing
実は前回のセッションでまた遺失魔法を報酬として教えてもらえる約束になっています。
これも次回までに追加してここに掲示します。


41ご隠居  2025/09/03(水)18:02:13

ご苦労様です。最短ですと、9月後半開催でしょうか?

キャラクターメイクに関してですが、ダイスロールに立ち会ってもらう手間
を省くべく、「SWサポート1」の、ポイント割り振り方式を選択します。
(人間の予定ですが)生まれ表もロールせず、「一般市民」をチョイスして、
所持金は期待値の「7」が出たものとして処理(追加所持金からすれば、既に
誤差ですが・・・)する、ということで如何でしょう?それと、ソーサラー
で参加するに当たり、使い魔を召喚しようと思いますが、実はご丁寧に「黒」
とルールで色が指定されている類別がありまして。(いや、「猫」なんです
が。笑)GMにご相談なんですが、これ、「白」猫じゃダメでしょうか?


42きよきよ  2025/09/03(水)21:36:36

みなさまお疲れ様です。

次回以降もドワーフのシーフ・プリースト(ガネード)でプレイしようと思いますが、もし「シーフやりたい」あるいは「前衛になりたい」という方がいらっしゃれば、役割を交代するのは構いませんよ。
希望の役割をお伝え頂けば、それに合わせてこちらもバランスを取る役割にします。

なお、交代希望者がいないのであればガレットをリビルドして、2刀流非力ドワーフから超鈍足マッチョドワーフシーフ(かなりアホ)に生まれ変わらせようと思っています。

>GM
その場合は以下の買い物をしたいのですが、許可頂けますか?

武器:高品質モーニングスター+2
必要筋力 11
打撃力 16+5=21
攻撃力修正 +1
クリティカル値 10
追加ダメージ +2

期待ダメージ値 6.20
基本評価値 2.73
最終評価値 15.19
価格 120,748 ガメル

鎧:ハードレザー+3
必要筋力 11
防御力 11
回避力修正 +3
ダメージ減少 3
価格 130,000 ガメル

盾:スモールシールド+1
必要筋力 1
攻撃力修正 ±0
回避力修正 +2
価格 4,000 ガメル

よろしくお願いします。



43ユウ  2025/09/03(水)22:20:38

>> ご隠居さん
キャラメイクはその段取りで結構です。
使い魔に関してはデータが同じなら毛色ぐらいは変えていただいて大丈夫です。
公式にも白猫のデボン(ヘッポコ)が使い魔として登場していたことですし。
他にもブチ猫のデイル(バブリーズ)、トラ猫のイガー(ペラペラ)といった前例もあります。

>> きよきよさん
以前の計算式通りでしたらそれで結構です。
これがウィップとかの特殊な武器だと難しいですが、フレイルなら許容範囲です。

>> URANさん、ちいたんさん
予定が分かりましたら記入お願いします。



44URAN  2025/09/07(日)21:52:07

URANとちいたん入力しました。


45ユウ  2025/09/07(日)23:27:42

皆さんご協力感謝します。初回は9/23昼としました。
https://trpgcafe-daydream.jp/p/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/09/23&dKey=2025090723264295949


46キマイラロード  2025/09/08(月)15:49:19

大変申し訳ありません。
本日、9月23日に外せない予定が入ってしまい、参加できなくなりました。
すみませんです。


47ユウ  2025/09/08(月)21:19:42

皆さん28昼ってまだ大丈夫ですか。
今週中に皆さんの確認が取れたら変更します。
駄目そうなら予定通りにします。


48ご隠居  2025/09/08(月)22:16:33

28日でも大丈夫です。


49キマイラロード  2025/09/08(月)22:18:48

9月28日(日)昼でしたら、自分も大丈夫です。すみません。気を使っていただいてありがとうございます。


50Daydreamスタッフ上野  2025/09/09(火)01:56:20

私も大丈夫です。


51きよきよ  2025/09/09(火)07:55:09

大丈夫です。


52ユウ  2025/09/13(土)18:34:27

URANさん、ちいたんさんはいかがですか。


53URAN  2025/09/14(日)15:56:23

URANとちいたん9月28日でもOKです。


54ユウ  2025/09/15(月)01:58:01

28昼に変更しました。
拡張卓は既に埋まっていたので少し狭いかもしれませんがご了承ください。
https://trpgcafe-daydream.jp/p/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/09/28&dKey=2025091501555810027


55ちいたん  2025/09/15(月)11:17:39

参加します!リビルドOKとのことでしたが、能力値A〜Hの入れ替えはOKですか?それに加えて経験点を使って精神力を上げる(確か1500点)のはOKですか?。


56ユウ  2025/09/15(月)12:19:51

本来A〜Hを入れ替えるルールはありませんが、今回は可能とします。
ポイント割り振りで好きに値を割り振るのとやっていることは同じですし。

能力値の成長はもちろん可能です。
それもルールで保証された経験点の使い道の一つなので。
レベルがカンストし得る今の環境だと貴重な成長要素でもあります。
もちろんルール通り上限はありません。


57キマイラロード  2025/09/15(月)14:17:47

気を使っていただいてありがとうございます。


58ユウ  2025/09/20(土)21:10:01

開催まで1週間となりました。
遺失魔法を追加したデータを用意しました。
https://drive.google.com/file/d/1mJ7G8inFAy_BddhTgqRYI5EQhMD5kYYg/view?usp=drive_link

今回用意したのは召喚魔術を4種類です。
ウドボグは魔神の召喚も行っていたのでこれぐらい教えてくれるだろうと思いまして。
それだけだと味気ないので特殊な魔物も召喚できるようにしました。

・[サモン・レッサーデーモン]、[サモン・グレーターデーモン]
SWでは遺失で終わった呪文ですが「クリスタニアRPG」にはデータが存在しています。
一応「ロードス島伝説」でもウォートがそれらしいものを使っています。
既存の魔神は一通り扱えるようにリストを用意しました。
竜語魔法と同様に「召喚」のルールに従って使役できます。

・[サモン・ケイオスホース]、[サモン・ケイオスウルフ]
小説「死せる神の島」に登場した夢幻界の魔物を使えるようにしました。
SW初期の長編小説であり、PCゲームや漫画もある思い出深い作品です。
小説では魔術師リザンがウェブやトゥースと呼んでいたものと同種の別個体を呼べます。
夢幻界、あるいは混沌界の設定はケイオスランドやクリスタニアを参考にしています。
混沌であって邪悪ではないのが魔神との大きな違いです。

「新ロードス島戦記」では終末との戦いにはファラリス教団等の闇の勢力も加勢しました。
ならば魔神(闇)に加えて混沌(中立?)も参加させようという構想は前からありました。
この機会にそれを実現させようと思って用意しました。


59ご隠居  2025/09/21(日)22:14:46

おお〜!遺失魔法!・・って、これ、使わせていただいちゃってもいいんでしょうか?
使い魔と同様な扱いで、召喚済みのケイオスホースに乗り、ケイオスウルフを従えて
登場、(勿論普段は擬態させて。笑)とかだと燃えますが。


60ユウ  2025/09/22(月)17:50:55

はい、そのために作りました。小説の描写を拾っていったらこうなりました。
バランスを考えて誰か1人と二人乗りも可能としようかと考えています。
最近のセッションはVEコンバットで広い戦場を走り回る展開になりがちです。
魔法使いはどうしても前衛から遅れるのでそれを補填しようかと思っています。


61きよきよ  2025/09/28(日)16:18:50

https://web.archive.org/web/20040617021738/http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/qa/switemv/itemindex.htm。


62ユウ  2025/09/28(日)19:37:22

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ZzR3CgFe9y3bLGaXvOaplIdU5LEzPiSOalFQC78L0E/edit?gid=0#gid=0

とりあえず基本経験点を15000点としました。
3回でソーサラー8→10にできる経験点です。
様子を見てもっと盛るかもしれません。

スレインが教えてくれる遺失魔法は以下のものです。
データは「ロードス島ワールドガイド」を参照。

・リマンド
「火竜山の魔竜」でグローダーがアシュラムを救出した時に使った呪文です。
終末戦争の後でスパークとニースの救出のためにスレインはこの呪文を使っています。
これは共闘したヴェイルのお願いでバグナードの許可を貰ってもたらされたものです。
"テレポート"の射程外でどうしようもない状況に陥った仲間を助けられるはずです。

・マインドスピーチ
「火竜山の魔竜」でグローダーがバグナードと連絡する時に使っていた呪文です。
リマンドを習得する際にその前提として学んだという扱いにしています。
聖剣探索の際に今まで登場したNPCに相談しやすいようになります。
瞬間移動して対面で会話してもプレイヤーの手間は同じかもしれませんが。
PCとしては対面で会うよりは通信の方がハードルは下がるかと思いまして。

次回の日程は後日調整さんを用意します。


63ご隠居  2025/09/29(月)20:07:27

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
久方ぶりに無印SWのレーティング表を振って楽しかったです。
(ライトニングバインドの無双ぶりですが、モンスターの体長が3メートル
を超えると無力になります。決して無敵な訳ではない・・・)

 自キャラのプロフィール的なことをご紹介しておきます。

名前 ドドリア・サンタ (女)年齢不詳(婆さんの筈)
 オラン近郊出身。平民の出ながら、魔法の才を見いだされ、特待生として学院
で学ぶ。若くして準導士となり、フィールドワークで潜ったとある迷宮から、それ
まで使い魔を連れていなかったにも関わらず、怪しげな白猫とともに戻って以来、
外見がまるで変わらなくなる。その後30年あまり、一人称は年齢相応に「わし」
と言っているが、見かけは20代と見紛う気味悪さから、いつしか学院生たちから
揶揄を込めて、「魔法ババア」と呼ばれるようになる。噂では、「あの白猫は実は
古代王国期の魔法生物で、それを触媒に特殊な契約をしたので外見が変わらない」
などとも囁かれているが、ドドリア本人が「ノーコメント」を通しているため、
真相は不明。使い魔(?)は「ターボ」という名前だったが、ドドリアのニック
ネーム(魔法ババア)のとばっちりで「ターボババア」と呼ばれている。(因みに
この使い魔、酷く口が悪い。)

 ドドリアの声のイメージは水樹奈々、使い魔は田中真弓となっております。(笑)



64ユウ  2025/09/29(月)23:37:47

11月の日程を調整します。皆さん記入をお願いします。
https://chouseisan.com/s?h=bc2cc2334f154c399c9ef005bdf990a9

"ライトニング・バインド"の大きさ制限は把握していました。
またこれが効かないモンスターについても過去のQ&Aを参考にしています。
https://x.gd/6rQ1j
(2000年1月Q&Aより)。

ただ私はシナリオを書いてからそれに合わせて敵のデータを作ります。
毎回バインドが効かない巨体というのは難しく。
またそれをしてしまうとこの魔法が死にデータとなるのでそれもよろしくありません。
私自身は今までこの魔法を自重してきましたが、本来それもあまりよいことではありません。
PCは最適な行動を取っているだけですし、折角の高レベルなので存分に暴れていただきたい。

それに対処するのがGMの責任であり、TRPGの面白い所なので色々アイディアを用意してあります。
ソーサラーへのテコ入れが終わったので次はシャーマン関係のテコ入れを考えています。
特にキマイラロードさんには喜んで頂けたらいいなと考えています。
目標は敵味方躊躇なく"ライトニング・バインド"を使える環境です。


65Daydream スタッフ上野  2025/10/01(水)16:24:23

スケジュールいれました。遅くなってすみません。
ユウさんの最後の一言に震えている9レベルになったソーサラーここに…
つまり敵も遠慮なく使ってくるってことよね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


66ユウ  2025/10/01(水)19:01:46

次回は11/15昼にします。
https://trpgcafe-daydream.jp/p/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2025/11/15&dKey=2025100119003719932


67ユウ  2025/11/15(土)20:02:51

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ZzR3CgFe9y3bLGaXvOaplIdU5LEzPiSOalFQC78L0E/edit?gid=0#gid=0

追加精霊魔法です。今後の展開でどんどん増えていきます。
https://drive.google.com/file/d/1iA7AEgXTVV41V8edmog91OvvpMqTLh-M/view?usp=sharing

基本経験点は前回を踏襲します。
次回からはもっと広い範囲を自由に歩き回れるようにしようと思います。
複合精霊の発見などの攻略ポイントを用意して、その達成数で経験点を算出する方法を検討します。

今回出し損なった設定を補足しておきます。

■チェルシーがもたらした宝石飾りについて
ウドボグが作った未完成のアイテムです。
正式名称を"精霊封じの宝石飾り(スピリットナイザー)"といいます。
本来は最大12体の精霊を強制的に封印し、その力を自由に使えるようになるはずでした。
"封印の壺"に加え、封印された精霊限定の"支配の王錫"といった性能ですね。
しかし支配する能力までは付与できず、同意した精霊を12体まで封じるだけのアイテムです。
精霊が同意する限り10分の時間を費やして自由に精霊を出し入れできます。

■バンドールについて
「赤い鎧」シリーズのバンドールはその所業が露見した扱いです。
相手は悪人とはいえ、私刑で命を奪ってきた罪で刑罰を受けています。
現在はファリス島の整備や遺物のサルベージを刑務として行っています。
赤い鎧は本人の能力を上げる魔法の鎧という解釈です。
今回はサルベージ品の金の鎧をつけていたお陰で生還しました。

■ナイトブレイカーズについて
レイハが終末信仰のカーディス教団に誘拐されてその救出に動いていました。
教団が拠点に選んだファリス島でバンドールと共闘しましたが力及ばず敗北しました。
風を操る魔剣"シルバーブリーズ"も風を宿す複合精霊達には相性が悪かったようです。

彼らは勝利の鍵となるケラウノスを連れていたティリーを脱出させるために奮闘。
敵の追撃を阻むため島に残ることとなり、一番強かったバンドールは護衛として船に押し込められました。
二人は精霊と戦いながらベルダインに戻り、途中で船を沈められて命からがら泳ぎ着いたという経緯でした。
他のメンバーはファリス島から更に別の場所に移送されたようです。

■複合妖精について
人の肉体に精霊の力が融合した複合妖精はこのキャンペーン通したボス格の怪物です。
今回登場した雷霆の妖精は巨人の姿をしていましたが、他にも様々な姿を取り得るようです。
特殊能力も色々あって、今回のやつは魔法が優秀だったのでそれ以外の能力は控えめな部類でした。
SW2.0以降お馴染みの部位モンスターのような個体も存在するかもしれません。
今後登場する複合精霊と合わせて自由な発想で提供したいと思います。

次回の予定はまた後日調整さんを用意します。


68ユウ  2025/11/20(木)20:10:36

次回の日程を決めます。皆さん記入をお願いします。
https://chouseisan.com/s?h=11df40686cd84ff98913f44dec3010c7

12月はあまり日程に余裕が無いので開催できないかもしれません。
無理そうだったら1月にします。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。