パスファインダーRPG『邪竜の要求』キャンペーン

1Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/11(水)00:53:25

『邪竜の要求/Dragon's Demand』キャンペーン日程調整掲示板です。

邪竜の要求は64ページモジュールと呼ばれる中規模の1-7レベルキャンペーンです。
開始は6月から月2回ほどを予定しており、順調であれば半年ちょっとのキャンペーンとなります。

【シナリオ予告】
その昔、高名な竜殺しに設立された小さな町ベルヘイムは、今ではさびれて活気のない田舎の集落となり果て、ここでは皆が皆を知り、よそ者は瞬く間に町中の話題となる。しかし、創始者が築いた城の一部であり、現在では唯一残された建造物である塔が突然崩壊したとき、ベルヘイムの平和と静けさは打ち砕かれ、たちまち情勢は慌ただしくなった。

【シナリオ導入】
PC達は隊商護衛の仕事を請け、ベルハイムの町へとやってきた。
護衛の仕事の道中は可もなく不可もなく、無事に終えることができたが、その先の仕事についてはアテがなかった。
ここは小さな田舎町だが、こういう場所こそ駆け出し冒険者の働き口は多いだろう。
町を知り、住民と知り合い、仕事を見つけることは生活費を稼ぐために必要な行動だ。

おおまかなシナリオ傾向としては、前半が小村でのシティ、後半がダンジョンです。
アイテム作成特技があっても前半の少ししか作れない可能性があります。

初回の日程調整をこちらでお願いします。
https://chouseisan.com/s?h=eeb0684362bc4757bec38f085a24e0c5


2Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/11(水)00:53:49

【キャラクター作成レギュレーション】
◆基本レギュレーション
・能力値は25ポイントで作成
・基本種族と指定種族を選択する場合はキャラクター特徴を2つ選択して取得
 →指定種族:イフリット、ウンディーネ、オレイアス、キツネ、シルフ、テング、ナガジ、ワヤン
・PRDJにて翻訳済みのデータを使用可能
・未翻訳のデータは日本語訳を提示することで一部使用可能
・特技の《追加特徴》が使用可能
・APGのサモナーの禁止
・ウィッチのまどろみの禁止
・特技の《統率力》の禁止

◆スタート特典
それぞれのキャラクターに1Lv呪文のワンド(5チャージ)1つか、1Lv呪文のポーション/オイル2つが支給されます。

◆悪キャラクター禁止

◆上級クラスのストーリー的前提条件撤廃

◆アイテム作成特技がついてくるクラスについて
アイテム作成特技1つにつき《呪文熟練:任意》1つと入れ替えることができます。

◆未訳データについて
パスファインダー協会プレイのリーガルマークが付いているデータについては、訳さえ付ければGMへの相談なく取得可能です。
パスファインダー協会プレイのリーガルマークが付いていないデータについては、GMへ相談して下さい。
赤枠のついたリーガルマークもあり、こちらは条件付きであることを意味しています。GMへ相談してください。
リーガルマークは以下のサイトで確認できます。(白丸にクロスのマーク)
https://www.aonprd.com/


3えだ  2022/05/13(金)19:39:42

遅くなりましたが日程調整の方入力しました。


4どんぐり  2022/05/13(金)20:07:52

調整さん入力しました。

では、割り振りを決めていきましょうかね。
伍道さんは初めてなので好きに作ってもらうとして
秘術、信仰、技能はいないとね。
希望があればよろしくです。


5伍道  2022/05/14(土)18:05:27

皆さんはじめまして。伍道と申します。
パスファインダーは初めてですがよろしくお願いします。

キャラはやってみたいクラスが色々あって迷っているので、
皆さんが決めた後にどうするか決めようと思っています。


6Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/15(日)22:46:11

> All
キャラクター調整、よろしくお願いします!

> ノムラさん
6月のセッションですが、
・6/4(土) 夜
・6/25(土) 夜
の2つを候補として検討中です。
ご予定いかがでしょうか?


7えせこれ  2022/05/18(水)12:34:21

キャラクター調整の件、
とりあえず種族をグリプリーにしようとだけ決めているのですが
種族的に、クレリックかシャーマン、もしくはローグ系が向いてそうなので
(敏捷+2、判断+2、筋力−2の小型種族)
第一希望:信仰系(クレリックかシャーマン)
第二希望:技能系
本命:上記枠希望の人が他にいれば5人目系
と希望を出しておきます。
ではみなさん、よろしくお願いします。


8ノムラ  2022/05/19(木)14:13:29

遅くなりました。
スケジュール入れました。

6/4大丈夫です。


9Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/19(木)15:46:00

ノムラさん入力ありがとうございます!

では初回は6/4(土)の夜にしましょう(18:00〜23:00)
あと2週間ちょっとですが、皆様キャラの調整おねがいしまーす

第二回ですが、6/19(日) 夜の都合がつくようなので、そこで開催したいとおもいます。

よろしくおねがいします!


10伍道  2022/05/21(土)04:40:21

何をやるか迷っていましたが、色々見ているうちに方向性が決まったので
前言撤回して希望を挙げます。

種族はアングラッド信者にしたいのでドワーフで確定です。
クラスですが、
Rousing Courage+呪文激励化(Encouraging Spell)+グッドホープ
という組み合わせを使ってみたいので、
第一希望:バード
第二希望:ウィザード(呪文学者)
としました。
一応信仰系や前衛がいない時のことを考えて、
第三希望:クレリックかウォープリースト
も挙げておきます。第三希望の場合はグッドホープはなくてグレートアックス持って
前線に行くタイプになります。

Rousing Courageは訳しました。
Rousing Courage/勇気鼓舞(信仰特徴/アングラッド)
初陣で、あるドワーフの戦士がアングラッドの名のもとにした勇敢な行動は
あなたを勇気づけた。現在同じように他者を勇気づけられるよう努力している。
1日1回、あなたが士気ボーナスを与える効果を発生させる時、
影響を受ける全てのクリーチャーに対してそのボーナスを1増やす。

>マジネコさん
ドワーフの代替種族特性のIron Citizenが赤枠リーガルマークなのですが使っても
いいでしょうか?


11Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/22(日)07:37:58

伍道さん、ビルドの希望ありがとうございます。
コンボとドワーフ、いいですね!
ただ今回のキャンペーンは1Lvから7Lvでの冒険となるため、グッドホープが使用できるのは後半になるということにご注意ください。
特にバードですと、3レベルスロットまでしか扱えないので、呪文激励化(Encouraging Spell)+グッドホープを使用するには工夫が必要です。

> Iron Citizenについて
確認ありがとうございます!
赤枠リーガルマークは取得条件があるデータとなっています。
Iron Citizen代替種族特性ですが、取得条件として以下の条件が設定されているので、このキャンペーンでも適用させていただきます。
「Dwarves Selecting Iron Citizen」は、さらに種族特性「頑丈」も代替種族特性「職人」ARGと置き換えねばならない。


12Hacker-N/A  2022/05/22(日)13:18:01

ちょっと久しぶりにデータ沼で溺れてました。クラスたくさんありますね……。

>希望キャラクター
第1.ウィルウッド(副種族:生ける機械)のオカルティスト(アーキ:秘密仲介人)
知力>敏捷=判断型。占術装具をメイン、力術or召喚装具をサブで使っていく想定。
〈知覚〉と〈知識〉が得意分野。戦闘時は召喚か光線の念能力で支援的に動く感じ。
(PRDJの秘密仲介人の項目では"心術"を使うように書かれていますが、原文では"占術"になっています。
また生ける機械の項目も"〜に完全耐性を持つ"と書かれている部分が実際には"完全耐性を失う"旨の記述なので、その内容で作成します)

第2.ガスレインのキネティシスト(アーキ:操元の破壊者&凄烈なる魂)
敏捷=魅力型。元素は樹。専業遠距離アタッカー。〈交渉〉とかも人並みにはできるが基本的に戦闘以外できない。

といった辺りのキャラクターを希望したいです。
もし前衛不足になりそうならアンドロイドorシルフのスワッシュバックラー(鬼才の剣士)を出します。……前衛候補他に無いんですよね。


13伍道  2022/05/22(日)19:07:55

>マジネコさん
回答ありがとうございます。

グッドホープコンボが使える期間が限られるのは承知しております。
使えるようになるまではRousing Courageとブレスやヒロイズムを組み合わせようと思っています。
呪文激励化(Encouraging Spell)で上がったレベルは、
魔法特徴の〔魔法の家系〕でグッドホープ指定して下げるつもりです。

Iron Citizenについては了解しました。
やはり頑丈&職人も交換条件なのですね。
実際に使うかどうかはまた改めて検討します。

>皆様
呪文激励化(Encouraging Spell)の前提条件になっているので
〈交渉〉は希望したどのクラスでも習得する予定です。


14どんぐり  2022/05/23(月)23:26:33

ふむー

・伍道さん ドワーフ バード
・えせこれさん グリプリー 信仰系
・Hacker-N/Aさん ウィルウッド オカルティスト
・ノムラさん ? パラディン?
・えださん ? ハンター?

といった所でしょうか
技能系と秘術が足りない感じ?
その方向で今のところ、私は
レンジャー(罠士)、テングローグ(剣匠)、ウィザード(秘技魔術師)あたりかな?と思ってます。

>マジネコさん
得意な敵と地形の為に、よく出そうな敵の傾向と地形を教えてもらうことができますか?
無理なら無理で結構です。


15Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/24(火)01:56:20

シナリオ傾向としては
序盤はシティ、終盤は人工物ダンジョン
となっており、得意な地形で都市をとっておけば殆どの地域をカバーできます。逆に都市以外はオススメできません。

敵の傾向はバリエーションに富んでいます。選びたいものを選ぶ程度の種別の幅はあります。
とは言え、指針無しに決めて後悔してほしくないので、以下を提示しておきます。
序盤を乗り切りたい:人型生物(爬虫類)、人型生物(人間)
安定して活躍したい:アンデッド、人型生物(人間)
ヤベー遭遇を超えたい:異形
一点豪華主義:竜

また、5〜6人以上参加できる日にも開催をする予定です。
その日に欠けたメンバーの補填ができるようなパーティー構成をおすすめします。


16どんぐり  2022/05/24(火)08:35:08

>マジネコさん
シティなのか… てっきり田舎かと勘違いしてました(笑)
情報ありがとうございます。

あ、アンバーさんを入れてませんでしたね。

まだ、私とアンバーさんは希望を言ってなかったので
希望の所に入れてませんでした。
補足の為に言い訳しておきます。



17Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/24(火)14:29:15

あ、田舎でのシティシナリオです。
田舎もレンジャーの地形としては都市として扱う予定です。


18伍道  2022/05/28(土)00:06:45

>どんぐりさん
第一希望をバードからウィザード(呪文学者)への変更を検討しています。
どんぐりさんがウィザード希望であれば変更しないでおこうと思うのですが、
いかがでしょうか?


19どんぐり  2022/05/28(土)06:24:52

>伍道さん
変更いいですよ。
現状私はアンチェイン版ローグになるかと思います。



20Hacker-N/A  2022/05/28(土)10:19:26

どんぐりさんがローグやるなら、こちらの構成も変えますかね。占術オカルティストって8割型技能役みたいなものですし。
力術メインにして光線や爆発バラ撒く方向になるのかな……?召喚でヒーラー気取りも出来なくはないですけど。


21えだ  2022/05/28(土)11:16:48

皆さんよろしくお願いします。
今のところハンターで相棒のレパードと2人で前衛を張るつもりでいます。
種族は今のところ人間かなーと言った感じで作成しています。


22伍道  2022/05/28(土)21:24:01

>どんぐりさん
ありがとうございます!

>皆様
使うキャラはドワーフのウィザード(呪文学者)にします。
ウィザードとしては力術メインの予定です。
Rousing Courageは使いますが、呪文激励化(Encouraging Spell)と
その前提の〈交渉〉は習得しないことにしました。



23伍道  2022/05/29(日)05:53:04

キャラ完成しました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7450

>マジネコさん
お手数ですがキャラの確認よろしくお願いします。


24Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/29(日)08:51:09

> 伍道さん
キャラシありがとうございます!

火と士気のウィザード、いいですね!

ウィザードのボーナス言語ですが、竜語をもらえるのではなく、覚えられる選択肢が広がるだけですのでご注意下さい。
今覚えている言語は共通語+知力(3)で4つになるはずですかね?

ほかは大丈夫そうです。


25伍道  2022/05/29(日)09:38:32

>マジネコさん
確認ありがとうございます。

言語ですが、
<ドワーフの種族的特徴>
言語:ドワーフは共通語とドワーフ語の会話能力を持ってゲームを開始する。高い【知力】値を持つドワーフは以下から〔追加の修得言語を〕選択することができる:オーク語、ゴブリン語、巨人語、地界語、地下共通語、ノーム語。
<ウィザード>
ボーナス言語/Bonus Languages:ウィザードは種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。
ということなので、
共通語とドワーフ語+知力(+3)で3つ:ゴブリン語・巨人語・竜語(ノーム語と置き換え)
となります。
ノーム語と置き換えたことは記載していなかったので記載しました。


26どんぐり  2022/05/29(日)19:06:22

キャラクターの確認お願いします。
まだ、アイテム関連を詰めていませんが…
CHAをあげた方がいいのかはちょっと悩み中。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7454


27Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/29(日)20:32:05

伍道さん
種族でドワーフ語取得してるのを忘れておりました。すみません。
言語は合っています!

どんぐりさん
1Lvの特技は検討中ですかね?
ワキザシのダメージダイスも一応書いておいてください。
HPは8+1で9です。


28アンバー  2022/05/29(日)20:46:22

 後から飛び込み参加したアンバーと申します、よろしくお願いいたします。
 遅くなりましたが、参加キャラをとりあえず作ってみました。
 皆さんの作成キャラに合わせて以下の2つどちらかかで行こうかと思います。
  ○ ブラッドレイジャー(Core)血脈:異形、[ドゥエルガル:LN]
    (間合い特化:エンラージ・パースン/異様な間合い(超常)/ロングアーム)
  ○ クレリック(分離主義者:UMアーキタイプ)[サンサーラン:CN]
     信仰:ファラズマ、第1領域:安息(魂)、第2領域:解放
    (いいとこ取り欲張りキャラ:
      アーキタイプで他の領域、種族特性で他クラスの信仰呪文を引っ張ってくる。)

 あと、質問ですが基本種族と指定種族を選択しない場合は、キャラクター特徴は1つという事
でしょうか?


29Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/29(日)21:09:04

指定種族じゃない場合、キャラクター特徴はありません。
特徴が欲しい場合《追加特徴》の特技を検討してください。


30Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/29(日)21:26:40

初期支給のワンドorポーションについて
決めていると時間がかかるかもしれないので、案を出させていただきます。
変更は可能です。

1.ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(5ch)
2.ワンド・オヴ・レッサー・レストレーション(5ch)
3.ワンド・オヴ・ディレイ・ポイズン(5ch)
4.ワンド・オヴ・メイジアーマー(5ch)
5.ワンド・オヴ・マジック・ミサイル(5ch)
6.ワンド・オヴ・コンプリヘンド・ランゲージズ(5ch)
7.自由枠(相談で決まらなければワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(5ch)の2本目)


31Hacker-N/A  2022/05/29(日)21:47:01

ひとまず出来たのを置いておきます。
https://www.dropbox.com/s/5ubrr9cwb4vai5c/pfr_Ex36_1Lv.pdf?dl=0
https://www.dropbox.com/s/gd0wml1pdssb8y5/pfr_Ex42_1Lv.pdf?dl=0
1人目が元々作ってた技能型のオカルティストで、2人目が急遽調整した方のちょっととっちらかったオカルティストです。
あとで装備の追加くらいはするかもです。

>ワンド
……すっかり忘れてました。1人目ならコンプリヘンドランゲージ、2人目ならキュアライトウーンズですかね。


32Hacker-N/A  2022/05/30(月)17:02:52

すみません、アーキタイプ:シルクスウォーン(絹々纏い)は未訳イリーガルであることに今更気づきました。
なのでEx-36の方は取り下げます。


33どんぐり  2022/05/30(月)22:12:31

・伍道さん ドワーフ ウィザード
・えせこれさん グリプリー 信仰系
・Hacker-N/Aさん ウィルウッド オカルティスト
・ノムラさん ? パラディン?
・えださん ヒューマン ハンター
・アンバーさん クレリックまたはブラッドレイジャー
・どんぐり エルフ ローグ(UC版)
こんな感じですかねぇ

>Hacker-N/A
どうやってHP20点になっているのです?
オカルティストはD8職でCON+2だと10までしかいかないのでは?。


34Hacker-N/A  2022/05/31(火)00:46:58

>ウィルウッドのHP
種族特性の最後にまるでついでみたいな感じで纏めてある人造種族特性の中に、"サイズに応じたHP修正"というのがございまして。
もはや回復蘇生が効く身体になった人造(生ける機械)にそれは必要ないのでは、と思わないでもないのですが……これを無効にする条項が見つからなかったのでとりあえず入れてあります。

なお、人造種族PCの種族特性はこちらをベースにしています。
http://prd.qga.me/arg/race-builder/racial-traits.html#人造
Bestiaryに載ってる人造種別の特徴から地味に状態耐性がざっくり消失していたりします。植物やアンデッドにはあるのに。

バランス調整のためにそこの項目削って、というDMの勧告があればそれはそれで受け入れるつもりです。
別に追加HPのためにウィルウッドをやっているわけではないので。人造クリーチャーであればそれでいい。


35アンバー  2022/06/01(水)00:35:19

 とりあえず形になったので、置いておきます。
 いろいろ再検討して以下の様な感じになりました。
 クレリックは無しの方向です・・・
  ○ ブラッドレイジャー(Core)血脈:異形、[サンソウル(ソーラー・イフリット)]
     間合い強化: エンラージ・パースン/異様な間合い(超常)/ロングアーム
     イニシアチブ強化
  http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7455


36えせこれ  2022/06/01(水)09:05:53

GMへ質問です。
・Pathfinder Unchainedの変更版マルチクラスのルールは使用可能でしょうか。
・エネルギー放出系能力を複数取得した場合、片方は通常の放出、2つ目などはUMの変更版エネルギー放出で取得することは可能でしょうか。
・領域のかわりに審判を取得できるルールを検討していますが、
 カイデン・カイリーエンのクレリックでUMのインクィジターの頁にある”戦術”の審問は取得可能でしょうか。

ようやくカイデン・カイリーエンのクレリックかネームキーパー/ウィッチドクター・シャーマン
のどちらかにしぼりました。


37Daydreamスタッフマジネコ  2022/06/01(水)14:27:12

> Hacker-N/Aさん
そちらのURLのルールは人造の種族特質を20RPかけて購入した場合のルールなので、
たぶんウィルウッドの項目に書いてある以上のことはもらえないです。
例えば、スリのPC種族のように来訪者(原住)暗視60フィートをもらえてない種族もいます。

> えせこれさん
・変更版マルチクラス →OKとしておきます。
・エネルギー放出系能力を複数取得した場合 →できるものとします。
ご存知かもしれませんが、エネルギー放出の複数取得についてはこちらのFAQがあることだけ紹介しておきます。
http://prd.qga.me/extras/faq/core-rulebook.html#v5748eaic9o80
・戦術の審問 →OKです。



38Daydreamスタッフマジネコ  2022/06/01(水)14:31:23

> アンバーさん
キャラメイクありがとうございます。
イニシアチブ修正値はDEX+2と対応者+2と火の如し+4で合計8かと思います。
ロングアームのワンド5ch了解しました。



39Hacker-N/A  2022/06/01(水)18:04:15

>マジネコDM
確認ありがとうございます。
http://prd.qga.me/arg/race-builder/example-races.html#ウィルウッド
ただ、こちらの内訳を見るに、恐らく人造種族特質(或いは種別特徴)は一通り備えてる前提ではあるみたいです。
“生ける機械”に能力値ダメージ等の無効を失う旨の記述がある点も傍証。失うからには持っていた筈なので。
それはそれとして今回はその裁定で行く、ということでしたら人造由来の項目(追加HPと精神作用無効)は消しておきますね。
(精神作用無効、支援呪文や呪芸もけっこう弾くのですごい強特性という訳でもないですし、拘る点でもない)



40Hacker-N/A  2022/06/01(水)19:46:55

>DMに質問
http://prd.qga.me/horror-adventures/archetypes/occultist.html#霊障蒐集家
こちらのアーキタイプ:霊障蒐集家を検討しているのですが、これの裁定について2点ほど確認したい点があります。

・このアーキタイプが使うことのできる"霊障装具"は「旅の中で手に入れた強力な霊の取り憑いたアイテム」とありますが、これは実際にシナリオ中でそういった由来のアイテムを入手する必要があるのでしょうか。それともダンジョン等で入手したマジックアイテムや"オカルティストの装具(10gp)"として購入した物品を選択した霊の宿った霊障装具として扱って良いのでしょうか。

・"霊障装具"によって得ることが可能となるチャンピオンの降霊恩恵「全ての呪文以外のダメージロールに+2のボーナス」ですが、読んでの通り疑似呪文能力にも適用可能ということで大丈夫でしょうか。具体的には念能力"エネルギーの爆発"による5d6ダメージに乗せて使う想定でいます。

・──と、最後にもう一つだけ。特技《頭蓋変形》にはこれといって前提が規定されていないのですが、果たして人造クリーチャーが取得しても良いものでしょうか。直接関係のある項目ではありませんが、似たような技術体系である"心霊技能解放:骨相学"の項には頭蓋骨のないクリーチャーは対象に取れない旨の記述がありますので。無理と言われても仕方ないかなとは。(コアのアイウーンストーンを物理変形させるのか……?)


41Daydreamスタッフマジネコ  2022/06/01(水)21:52:06

とりあえず今回は20RPの種族特性は置いといて、書いてあることだけ適用でお願いします。
後から変わるかもですが、PRD外ですし、ちょっと不安定でもご容赦くださいー。

>「旅の中で手に入れた強力な霊の取り憑いたアイテム」
オカルティストの装具(10gp)の購入で満たせるものとします。

>チャンピオン
疑似呪文能力は呪文の再現とし、疑似呪文能力にボーナスを乗せたい場合はアークメイジをご利用下さい。

>《頭蓋変形》
とりあえず、骨のないクリチャーなので無理として扱いましょう。


42えせこれ  2022/06/02(木)05:56:13

回答ありがとうございます。
せっかく全部出来るということなので、カイデン・カイリーエンのクレリックにしました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7463

予定では3LV時にオラクルの放出を変更版(多分エール)で取得する計画です。
グリプリーは人生40年らしく、30歳で老年でしたので老年です。
おそらく田舎の箱入り殿様が実家の没落で解放されたとかあたりで。



43Daydreamスタッフマジネコ  2022/06/02(木)11:42:20

今回の卓は経験値+クエストを使います。
また、レベル1〜7まで拠点が小さな町で、購入上限である基本価格が低すぎるため、その対応策を採用します。
みなさんが向かうベルハイム(小さな町)の初期の基本価格は1,000gpです。

クエストはシナリオに指定されている行動を取ると経験値がもらえるもので、たまにボーナスがついてきます。
そして基本価格をレベル*クエストクリア数*50gpか、1,000gpの多い方とします。
例えば、Lv3でクエストを10個のクリアしていた場合、1,500gpが基本価格です。

導入で改めて説明しますが、冒険開始時にもらえるクエストの一部を書いておきます。

友人または敵対者を作る:少なくともベルハイムの家族1つの、パーティに対する関係を、協力的または敵対的にする。
英雄または悪漢:ベルハイムのある1つの派閥全員の、パーティに対する関係を、友好的以上または非友好的以下にする。
大親友または大凶賊:ベルハイムの住人全員の、パーティに対する関係を、友好的以上または非友好的以下にする。
ベルハイムの歴史家:ベルハイムに関する歴史を多く学ぶ。


44Daydreamスタッフマジネコ  2022/06/02(木)11:52:34

えせこれさん、キャラシありがとうございます。
カイデンカイリーエンへの信仰が厚そうですね!
隠密とスパイクトガントレットに小型ボーナスが入っていないかもしれません。


45アンバー  2022/06/02(木)12:33:59

>マジネコDM
  確認ありがとうございます。
  ご指摘のイニシアチブ修正値は8に修正します。
  http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7455


46えせこれ  2022/06/02(木)21:00:26

マジネコさん、チェックありがとうございます。
指摘箇所の修正と、重荷重の反映をしました。
オラクルの呪いの副次効果で移動速度は落ちないのですが
ACのdex上限とスキルへのペナルティの適用が抜けてました。


47Hacker-N/A  2022/06/02(木)22:45:38

>マジネコDM
回答ありがとうございます。その前提で作成しますね。

>改めて調整したキャラクター
というわけで作成したキャラクターがこちらになります。
https://www.dropbox.com/s/60pxqu57kj7rijo/pfr_0-4_1Lv.pdf?dl=0
初期装具が占術と力術。Lv2で召喚術(アークメイジの霊)、Lv6がたぶん心術(トリックスターの霊)になるはず。

>クエスト
これはケマーロ師のコミュ力が大活躍しそう……!(自分の【魅力】は見ないふりをする)
……RTAだと見かけた住人を片っ端から〈威圧〉してクエスト経験値稼ぐプレイングが横行しそうですね。


48どんぐり  2022/06/02(木)23:30:58

おおよそのキャラクターが揃ってきたかなと

・えせこれさん ケマーロ グリプリー クレリック(カイデン・カイリーエン)
・Hacker-N/Aさん ノーバディ・フォース ワイヤーウッド オカルティスト
・伍道さん ゴダール・ラグレイズ ドワーフ ウィザード(火と士気)
・えださん コトゥン ヒューマン ハンター
・アンバーさん エルム ソーラー・イフリット ブラッドレイジャー(異形)
・どんぐり チェ・メイリン ジンニエルフ UCローグ
・ノムラさん ? パラディン?

筋力:コトゥン、エルム
敏捷:ノーバディ、メイリン
知力:ゴダール。ノーバディ
判断:コトゥン、ケマーロ
魅力:ケマーロ、パラディン
筋力にパラディン様入るだろうから魅力がちと足りない感じ?
調整入れますかねぇ。



49どんぐり  2022/06/03(金)00:10:24

どうせなら擬似呪文を使えるようにしたバージョン
ぎ、技能ポイントが足りぬ…。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7464


50伍道  2022/06/04(土)01:17:34

直前で申し訳ありませんが少し変更しました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7450

変更点ですが、
適正クラスのボーナスをHPから技能ランクに変更しました。
それに伴い、HPが9から8になり、
〈知識:歴史〉を修得しました。

本日は皆様よろしくお願いします。


51えだ  2022/06/04(土)16:30:01

ハンターになります。
相棒とチームワーク特技をいっぱい使う感じのキャラを目指しています。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7397
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7398

よろしくお願いします。


52伍道  2022/06/11(土)13:34:47

>皆様
先日は皆様ありがとうございました。
初パスファインダー、楽しかったです。

今後のセッションも楽しみにしていたのですが、
仕事の都合で次回以降のセッションには参加できなくなってしまいました。
キャンペーンが始まってからこのようなことになってしまい
大変申し訳ございません。


53Daydreamスタッフマジネコ  2022/06/11(土)22:46:42

> 伍道さん
ご連絡ありがとうございます。
参加できないとのこと、了解いたしました。
残念ではありますが、もしまた機会があればご一緒しましょう!


> ALL
人数変更となりますが、このまま募集せず6人パーティーで進めたいと思います。
もしクラスを変更したい方がいればリビルド可能です。
バランスについてはこちらの掲示板でご相談ください。


また、以下に7月の予定調整を出しておきますので、ご入力おねがいします。
https://chouseisan.com/s?h=16ad5ccb334640ebb0b1907398f66dbb


54どんぐり  2022/06/13(月)20:44:28

>伍道さん
お仕事都合残念です。
また、どこかでご一緒できればと思います。

>ALL
とりあえずとしてHacker-N/Aさんと相談して
私が秘術枠へ行くことにしました。
キャラに関しては急ぎアップした所。


55Daydreamスタッフマジネコ  2022/06/16(木)20:40:58

日程調整の書き込み、まだの方はお願いしまーす!

物語中で、もしかしたら違うこと言っていたかもしれませんが、報酬と経験値を以下のように調整しておきます。
【報酬について】
崩れた塔の調査:一人100gp

【経験点について】
・通常成長で開始、様子見して調整するかも
・2Lvは2,000点〜です。

現在獲得した経験点
・クエスト:友人または敵対者を作る 400経験点(全体)
・崩壊した瓦礫の登攀 400経験点(全体)
・ジャイアント・センチピード 400経験点(全体)
6人PCなので、現在個人の経験点は200点です。


56どんぐり  2022/06/17(金)22:38:25

キャラがおおよそ完成しました。
キョーニン出身高閣エルフです。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7510


57Hacker-N/A  2022/06/18(土)15:41:42

こちらも改めて。先日提出したものから装備とか少し変わってます。
https://www.dropbox.com/s/gd0wml1pdssb8y5/pfr_Ex42_1Lv.pdf?dl=0

>DMに確認
キャントリップ呪文"シフト"で出来ることを確認したいのですがよろしいでしょうか。
どうも表記が曖昧(入念に捜査したかのように検分する、の内容が不明)なのでフォーラムを巡ってみたところ、「見えている"範囲内にあるものを"-5ペナで知覚する、普通の技能判定で出来ることの下位互換だよ」と「"見えている範囲内"にある隠されたもの、つまり閉じた箱の中身から書棚の本の内容までことごとく知覚する神呪文だよ」の両極端しか意見がなくてどうしたものかなと。
とりあえず今はシフトを習得したデータにしてあるのですが、裁定しだいでは差し替えようと思います。


58ノムラ  2022/06/19(日)22:08:29

>えださん
今日のセッションでトータル経験値2100で、2レベルになりました。
また魔女の塔は攻略終了して、個人に依頼料込で240gp手に入れました。


59マジネコ  2022/06/19(日)22:15:02

魔女の塔を攻略。2100XPになってLv2へ

硬貨で得た収入は分配へ
魔女の塔で得たアイテムの処分について次回までにご連絡します。
また次回までに以下のリーディング結果を出しておきます。
・ミナリのいい服を着ていた死体
・看守の死体
・銅板細工
・拷問工具
・ハンクレーの遺品
・ミスラルダガー


60マジネコ  2022/06/19(日)22:30:16

次回8月11日(終日)を予定しています。
えださん予定はいかがでしょうか?


61ノムラ  2022/06/19(日)22:38:09

お金は240→370gpに変更して下さい。
パーティ資金として21gpあります。


62えせこれ  2022/06/20(月)08:50:54

>Hacker-N/Aさん
ゲームとは別件ですが、先日の間違えて持って帰った件、それらしいブツの存在を確認できました。
今度カフェで会ったときに渡せるようにしますので、忘れてたら言ってください。


63Hacker-N/A  2022/06/22(水)08:15:47

2Lv、こちらは召喚術装具を習得してキュアライトウーンズを使えるようになる予定です。

>えせこれさん
確認ありがとうございます。お手数お掛けしてすみません。
次にお会いするのは……7/16の開拓ですかね。

>マジネコDM
よろしくお願いします。
経過日数の問題があるので(クラス特徴のオブジェクトリーディングで使用者の情報が読めるのはクラスLv日前まで)「ハンクレーの遺品」以外からは(もしあれば)歴史的意義しか読み取れないかと思います。
なので別途「身なりのいい服」についてだけ心霊技能解放のサイコメトリーを使う予定です。こちらは〈鑑定〉が必要なので後日改めて振りますね。


64Daydreamスタッフマジネコ  2022/06/24(金)19:32:00

> えださん
お忙しいところだとは思いますが、8/11(木祝) 終日の参加可否をお教え下さい

>Hacker-N/Aさん
では、とりあえずハンクレーの遺体についてオブジェクトリーディングの結果を出しておきますね

「あなたが見るのは、ハンクレーの館にある天文台で、巨大な望遠鏡を覗くハンクレーの姿だ。
望遠鏡は全長50ft.(15メートル)はあろうかというサイズにもかかわらず、非常に精巧に作られている。
彼はそこに据え付けられた多数のレバーに手をかけ、望遠鏡を巧みに操作し、星を追う。
その後あなたは彼から『魔女の塔』の"映像"、『苛立ち』の"感情"と同時に、『竜の咆哮』に似た"音"のイメージを受け取る。」


65えだ  2022/06/25(土)01:59:17

お疲れ様です。8月11日参加可能です。


66Daydreamスタッフマジネコ  2022/07/24(日)09:04:14

次回8月11日終日です。


67Daydreamスタッフマジネコ  2022/07/25(月)19:30:49

9月の調整も行いたいので、書き込みをよろしくおねがいします!
https://chouseisan.com/s?h=8b97d589f7504806862f59ac1be0a085

魔女の塔で得たアイテムについて
・得たアイテムは全てPCの所有にしてよいです(理由は後ほど)
 →手に入れたアイテムはミスラルのダガー2本だったかと思います。
・カンテクラー家の紋章が描かれたブロンズ製の飾り板はデヴィー男爵家が買い取ってくれます
 →100gpで買い取ってくれます。


68えだ  2022/08/11(木)21:37:20

8/11の報酬は694gpになります。
アイテムは
スクロール・オブ・グリッターダスト2枚
ワンド・オブ・ウェブ4chg
錬金術の炎12本
ポーション・オブ・キュアライト・ヒーリング2本
冷たい鉄製高品質ロングソード
になります。


69Daydreamスタッフマジネコ  2022/08/11(木)21:41:04

メモ:魔術師の邸宅に乗り込むので、アーケインロックはあるかもしれないです。
アンバーさんの予定次第ですが、9/25開催が濃厚なので、よろしくお願いします。

経験点と今回のシナリオ要約は後程まとめておきますが、みなさん3LvにUPです!


70Daydreamスタッフマジネコ  2022/09/01(木)01:42:41

アンバーさん、9/25昼の部は参加可能でしょうか?

>みなさま。
10月の調整用も作成しておきましたので、入力よろしくお願いします!
https://chouseisan.com/s?h=29adb6820c724340b5415edc6bbf093f


71アンバー  2022/09/04(日)07:13:03

前回は失礼いたしました。
9/25の昼ですね、大丈夫です。
日程調整入力いたしました。


72Daydreamスタッフマジネコ  2022/09/04(日)15:53:24

では次回は9月25日(日)昼の部になります。
10月の入力もよろしくおねがいします!


73どんぐり  2022/09/21(水)22:50:02

えー、スクロールを購入して呪文書に書き写す時間は
ありますでしょうか?
(ノックの呪文をリストにいれたい)

難しいのであれば、考えます。


74Daydreamスタッフマジネコ  2022/09/22(木)23:43:17

書き写し時間とれてよいです。


75どんぐり  2022/09/24(土)22:16:06

ありがとございまーす。
ノックを書き込んでおきますので
これでなんとかなるといいなぁ。


76Daydreamスタッフマジネコ  2022/09/25(日)11:56:56

>ノムラさん
本日昼の部、セッションです。
シナリオ進めてしまいますので、ご了承ください。


77Daydreamスタッフマジネコ  2022/09/25(日)11:59:33

次回は10/29(土)夜の部となります。
よろしくお願いします!


78Daydreamスタッフマジネコ  2022/09/25(日)14:30:14

ハンクレーの寝室から、以下の資料を得ました。Todoリストのようです。

プレイヤー用配布資料 PLAYER HANDOUT

『夢見る闇の神秘』の偽装された記述に関して、アキューザー・デヴィルを召喚する。

命ある支配者を洞窟の守りに配置する。

時計仕掛け工房の隠し扉のヒンジを修理する。

本をAに貸し出す前に、本の儀式を通して支配者への2回目の接触を試みる。

破壊決行日時をAのコボルド達と確認する。


79ノムラ  2022/10/02(日)18:10:19

色々とご迷惑おかけしました。
こちらへの書き込みも遅くなりました。
スミマセン。

次回の開催日了解しました。
宜しくお願いします。


80Daydreamスタッフマジネコ  2022/10/28(金)09:40:55

明日夜、よろしくおねがいします!

競売にかけるためのハンクレーの館の捜索があらかた終わった後、
これから皆さんは魔術師ハンクレーが秘密にしていたという洞窟の調査に向かうかと思われます。

その後は相談するイベントが多くなる予定です。
・LvUP(4Lvへ)
・報酬の支払い(一人1000gp)
・次なる依頼(競売の護衛依頼)
・競売当日まで1ヶ月の余暇
・PC達への資金援助の打診


81Daydreamスタッフマジネコ  2022/10/29(土)21:33:01

こちらの調整に予定入力お願いします。
https://chouseisan.com/s?h=9b316755838547ffafd858704417bc59


82ノムラ  2022/10/29(土)21:36:06

予定書き込みました。


83Daydreamスタッフマジネコ  2022/10/29(土)21:43:38

【新しい依頼について】
競売の護衛(報酬:一人1000gp、加えて資金援助)

【資金援助について】
競売にて、落札価格(最大7,500gpが上限)の半分を男爵が出してくれる。

【現在の購入上限】
2,800gp

【次回までのGMの宿題】
・経験点の算出
・競売ルールの説明
・日程調整


84Daydreamスタッフマジネコ  2022/10/29(土)22:04:20

護衛の前金として250gpが出ました。
報酬は差額の750gpになります。

1か月(30日)の使わなかった日数は1d3gpの収入に変換できます。
芸能、制作、職能に1ランク以上振っているキャラクターはこれを1d4にできます。


85Daydreamスタッフマジネコ  2022/11/14(月)14:23:35

Hacker-N/Aさん日程調整に書き込みをお願いします。
今のところ都合の良さそうな12/18ですが、GMの予定がうまっているため、どなたか1名お休みになりそうです。
Hacker-N/Aさんの予定をみて考えます。
https://chouseisan.com/s?h=9b316755838547ffafd858704417bc59


86Hacker-N/A  2022/11/14(月)14:35:52

確認し漏れてました、申し訳ないです。書き込みました。


87Daydreamスタッフマジネコ  2022/11/14(月)16:02:32

入力ありがとうございます!
どんぐりさんがお休みになってしまい、申し訳ないですが、
12/11で大丈夫そうであれば、その日に開催したいです。

1月の調整もしておきましょう。
https://chouseisan.com/s?h=996dd7a39ccb46e2b8b3885deaf93bfb
続けての入力になってしまいますが、よろしくお願いします!


88Daydreamスタッフマジネコ  2022/11/14(月)16:03:11

12/11(日)昼です。


89Daydreamスタッフマジネコ  2022/12/10(土)17:35:26

明日はよろしくおねがいします!

お願いなのですが、1月の調整に入力しておいていただけると明日のセッション時に調整できるので助かります。


90Daydreamスタッフマジネコ  2022/12/16(金)19:19:33

ノムラさんの日程も伺いましたが、全員会う日がなさそうでした。
全員の予定を合わせたいので、2月の調整をしましょう。

https://chouseisan.com/s?h=ec3dc49f35b246628a976e427c72e565


91Daydreamスタッフマジネコ  2023/01/14(土)20:45:57

みなさま2月の日程入力をおねがいしますねー。


92えだ  2023/01/17(火)16:02:48

入力しました。遅くなりすみません。


93どんぐり  2023/01/19(木)21:55:11

入力済みです。


94アンバー  2023/01/24(火)20:51:11

遅くなりましたが、入力しました。


95Daydreamスタッフマジネコ  2023/01/26(木)18:02:32

Hacker/NAさんがまだですが、2/26(土)昼はいかがでしょうか。


96どんぐり  2023/01/26(木)23:50:47

すみません。
2/26(土)の昼は仕事につきお休みになります。


97Daydreamスタッフマジネコ  2023/01/27(金)02:02:45

すみません、2/26(”日”)昼でした。
名前もHacker-N/Aさんですね。失礼しました。


98Hacker-N/A  2023/01/27(金)02:12:51

……すっかり書き込んだつもりになっていました。大変失礼を。
2/26昼、大丈夫です。


99どんぐり  2023/01/28(土)10:47:30

日曜日大丈夫です。


100Daydreamスタッフマジネコ  2023/01/28(土)11:17:20

では2/26昼が次回となります。
よろしくお願いします!


101Daydreamスタッフマジネコ  2023/02/26(日)10:28:38

本日はよろしくお願いします。

竜の要求に相対し、ベルハイムを救うため要求された地点へ行く冒険者たち
その道すがら、テューラというドラゴンスレイヤーの墓へ立ち寄る。

というところからだったかと思います。

始まったら、3月4月の調整から始めましょう


102Daydreamスタッフマジネコ  2023/04/20(木)15:41:22

次回4/23(日)昼からです!
よろしくお願いします。

前回、ドラゴンスレイヤーの功績から領地を賜った初代領主テューラの霊廟の探索を行いました。
たしか、隠し扉が開いていたのを発見したところからスタートだったかと思います。



103Daydreamスタッフマジネコ  2023/04/20(木)15:54:39

開始時に日程調整をしようと思っています。(5月6月ぶん)
スムーズにすすめば、あと3回程度の冒険になると思います。

次回Lv5からスタートです。


104Daydreamスタッフマジネコ  2023/04/23(日)16:59:42

次回5月3日昼です。
6月調整も後程出しておきます。


105Daydreamスタッフマジネコ  2023/04/25(火)13:27:39

6月調整です。
https://chouseisan.com/s?h=5844871f136b4c538aa5b47e3d4e339b


106どんぐり  2023/04/30(日)11:37:56

〉マジネコさん
5月3日の予定が入ってないですが
6卓あるので早めに抑えて置いてください。


107Daydreamスタッフマジネコ  2023/05/02(火)08:40:30

どんぐりさん
ご連絡ありがとうございます。
無事5/3、卓を立てられました。


108Daydreamスタッフマジネコ  2023/06/04(日)11:26:04

次回6月18日です。
よろしくお願いします!

カレンダーURL
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2023/06/18&dKey=2023060411252929606


109マジネコ  2023/07/10(月)16:06:17

次回調整、よろしくおねがいします。

https://chouseisan.com/s?h=a364b8b690cf4f2fb5f9fd22dffbd341


110マジネコ  2023/08/06(日)18:06:00

全員の予定が出ましたので、
8月11日(金・祝)の昼の部に開催とします。
日付が近くなっていますがご予定お変わりないでしょうか?


111えせこれ  2023/08/06(日)19:31:27

8/11了解です。
自分は大丈夫です。


112どんぐり  2023/08/08(火)22:10:57

8/11了解です。


113アンバー  2023/08/09(水)21:19:17

8/11の昼ですね。
了解しました。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。