SW2.5キャンペーン「ユーシズ・クロニクル」

1ユウ  2022/01/27(木)09:25:58

SW2.5キャンペーン「ユーシズ・クロニクル」用の掲示板です。
参加者の皆様、日程調整や質問等はこちらにお願いします。


147zenmai  2022/10/25(火)17:36:02

ご無沙汰してます。zenmaiです。

成長悩んでます…もうしばらくお待ちください…。

>ユウさん
・7話目の経験点ですが、スプレッドシートの方では14770となっていますが、こちらのキャラシだと14640になっております。どちらが正解でしょうか?
他の方のキャラシも見ましたが、14640の人も14770の人もいますね…。


148ユウ  2022/10/25(火)21:52:27

今回のオリジナルモンスターです。
https://drive.google.com/file/d/1bdMRX_FAKt0EfxZwIJd52gb37hwnQ_jk/view?usp=sharing

"古木の魔女"エアジェント、デルタスターの最高幹部の一人です。
学園編の最終回なので何かと妖精と縁のあるパーティにぶつける最後の障害を妖精使いにしてみました。
妖精使いの蛮族といえばバルカンですがもう出したのでアルボルにしました。
アルボルは最高レベルが10レベルのエルダーですが、きっともっと高位のものもいるだろうと。
更にMG収録の蛮族流派《バルカン流召精術》も使えるようにしてみました。

彼女は人工的に作った魔域で組織のためにアビスツリーを栽培していました。
学園の生徒達の悩みや夢を苗床として、そのアビスツリーは大きく成長しました。
今回彼女を倒すまではいかずに終わってしまったのでアビスツリーは組織に回収されてしまいました。
組織はこれで何をやろうとしているのか?その辺りの決着も踏まえていずれまた出そうと思います。

>zenmaiさん
差分の130点は多分ボスとして出したスチームドラゴン戦車の分ではないかと思います。
一度は五部位換算で14640点で出して、直後に六部位であることに気付いて再提示したんじゃないかと。
魔物の経験点もスプレッドシートで計算しているのでこれは14770点の方が正しいはずです。
その他にも過不足があったらこれをマスターだと思って調整してください。


149zenmai  2022/10/30(日)21:20:19

>ユウさん
回答ありがとうございます。
なるほど部位数の違いでしたか…。

遅れましたが、ヘーゼルくんの成長報告です。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Sqe9UJ

【成長報告】
【技能】
デーモンルーラー11、セージ10、レンジャー6、ソーサラー・コンジャラー・エンハンサー3
【戦闘特技】
ダブルキャスト、ルーンマスター、サバイバビリティ
【買い物】
ヴェイネマナリング
【その他】
冒険者ランク→始まりの剣
コック→5

念願のLv11です!
自身で弱点抜けば例の魔法で呪いダメ+6で火力が大幅に上がります。更にマナリングで魔法ダメ+2。
マテカや供物は一旦保留(最低限、召喚用の供物は買いたい…)。
卒業ついでに特別魔法行使学入派してリミットオーバー習得。
リビルド可とのことなので、行使専心Uを蘇る秘奥に変更しました。(魔物知識で出目事故った時味方に抜いてもらう用。ただし看破が乗らないので+3止まり)

今回レンジャーを伸ばすかスカウト伸ばすかで迷ってます。
探索考えるとスカウト伸ばしが良さげに見えますが、お金貯めればグリーンベルト購入して自然環境以外でも探索+継戦能力大幅に上がるのでレンジャー伸ばしました。
(ただお金貯まるのかな…ヴェイネ眼鏡も欲しいし…)
次回までに練っておきます…。

それでは皆さん、次回の冒険よろしくお願いします。


150ハート  2022/10/31(月)21:46:57

すいません。PCスズカのバトルダンサーへの転職を検討中なんですが、保管サイト側の設定の問題でデータ入力が弾かれる状況です。
上手い回避手段が無いか色々試してますんで、成長報告は今しばらく遅れます。


151ハート  2022/11/09(水)18:11:09

質問です。
@バトルダンサー技能を持つケンタウロスが<格闘>武器(特にキック系)を装備可能でしょうか。
Aまたキック系が装備可能な場合、ライダー技能の騎芸【獅子奮迅】(主動作+<蹄>で一回攻撃)で、<蹄>の代わりにキック系の格闘武器で一発蹴るのは可能でしょうか。


152あかつきありか  2022/11/10(木)16:50:50

大変遅くなりました。
ウィルの成長報告です。
https://charasheet.vampire-blood.net/4443698#top
シューターとマギテックを10→11レベル、
ソーサラーを5から6レベル、
前回の反省を踏まえて、レンジャーを3から5レベルに上げました。
MPをドカ食いするメンバーが多いですし、ウィル自身もMP使うので回復手段がないよりは良いと考えたからです。
セージは成長なし。
11レベルの特技は武器習熟S/ガンですが、装備・武装共に変更していません。
手を入れるなら次回になるかと。


153ユウ  2022/11/15(火)19:10:49

>ハートさん

>@バトルダンサー技能を持つケンタウロスが<格闘>武器(特にキック系)を装備可能でしょうか。
ケンタウロスはグラップラー技能が習得できないだけで<格闘>そのものへの制限はないんですよね。
バトルダンサー技能なら今のところ可能だと思われます。

問題は多くの足に装備する<格闘>武器は便宜上<キック>を強化するという点です。
ケンタウロスには<蹄>こそありますがこれ自体を<キック>の範疇に含めていいのかどうか。
そもそもケンタウロスに<キック>はあるのか等悩みましたが。

今は「<キック>を強化する<格闘>武器はケンタウロスの場合<蹄>を強化する」ということにしようと思います。
後にSW2.5でも蛮族がサポートされた時にできなくなりそうな気もしますが、今はこれで結構です。
公式で否定されない限り新技能と既存の種族はなるべく親和性があるようにしたいです。

>Aまたキック系が装備可能な場合、ライダー技能の騎芸【獅子奮迅】(主動作+<蹄>で一回攻撃)で、<蹄>の代わりにキック系の格闘武器で一発蹴るのは可能でしょうか。

@の回答を前提にしてこれも可能とします。


154ハート  2022/11/15(火)20:10:49

>ユウさん
回答ありがとうございました。
こちらも保管サイトでデータ入力が弾かれる件は解決出来たんで、早ければ明日にでもデータアップしておきます。
まあ所持金が足りなくて、当面<格闘>武器SSはお預けですが(笑)


155ハート  2022/11/15(火)22:12:08

>ALL
バトルダンサーに転職したんで、チェインメイル+1が着れなくなったんですが誰か着る人いますか。


156ハート  2022/11/17(木)23:56:31

すいません。1日遅れました。
スズカの成長報告です。
https://charasheet.vampire-blood.net/4291108
ファイター10⇒バトルダンサー13に転職、他のクラスもちょいちょい成長。
攻撃手段は宣言特技×3+SSランク<アックス>&<牙>&<キック>と火力が上がった分、HPと防護点が下がって、より攻撃寄りになった感じです。



157地下牢&龍  2022/11/19(土)10:10:30

すいません。15分ほど遅れそうです。なるはやで向かいます。


158地下牢&龍  2022/11/20(日)16:50:15

剥ぎ取り品を整理しようと思います。最後に書ききれなかった敵のデータが分からなくなりました。教えてください。

ダークトロールのメモ書き
500g×3
3300g×2
6200g×1

これがモンストから参照すると、よく分からないです。


159zenmai  2022/11/20(日)17:31:22

>地下牢&龍さん

ダークトロールではなく、Lv13のブラッドトロール(MLp93)3体分ですね。
自動取得が3つ(500x3)
奇妙な聖印が2つ、
奇妙な神像が1つ
だと思います。


160地下牢&龍  2022/11/20(日)18:34:05

>>zenmaiさん、ありがとうございます。

コロッサス・ポーン
巨兵の赤核      5000Gx1
稀少な魔導部品     900Gx1
未知の魔導部品    2400Gx2
掘り出し物の魔導部品 7600Gx2

ルンゼマーゼ
悪魔の血晶       800GX1
理解できない仮面   2000GX1
悪魔の繊維      1100GX2

スペグアラパル
悪魔の血晶       800GX1
鮮やかな羽毛     3000GX5

ロトンビースト
カード化 → zenmaiさんへ

レイス
なし

レッサーバンパイア
穢れた灰        300GX2
吸血鬼のマント    1000GX1

ブラッドトロール
トロールの黒血     500GX3
奇妙な聖印      3300GX2
奇妙な神像      6200GX1

合計62600G
PC5人で頭割りして、1人当たり12520Gです。

これが、次回手に入るつもりでいます。



161ユウ  2022/11/20(日)23:20:07

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1a9iGS0_iKNst-4ANVAJ5e62L1-HjdmOr8p9PC7CV384/edit#gid=0

今回はボスまで倒せなかったのでまだ仮の段階です。
戦利品の12,520Gも含めてあります。
記録して貰って助かりました、ありがとうございます。
次回行う戦闘で魔物と1ゾロの経験点が若干増えるでしょうがそう大差ないはずです。
およそ25,000点程度の経験点が入るものとして成長方針を考えてきて貰えるとスムーズに進みます。

次回は12/17です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2022&mon=12&day=17&dKey=1016035566919


162zenmai  2022/11/21(月)00:13:15

先日はセッションお疲れ様でした。zenmaiです。

宿題になったキルヒア神殿の試練ですが、第二の解(1回振りで公平に8人の中から一人を決める方法)が分かったかもです。
第三の解は第二の解法の応用でなければ、まだ分からないです…。

スペグアラパルの限定無敵兵団、きちんと使えれば強そうですねこれ!
呼び出せるように無理してデモルラ13にしてポーマス諦めるか、12の魔法で主動作諦めて出すか…悩みどころ。


163地下牢&龍  2022/11/23(水)10:56:38

ウルリクの成長予定報告です。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=JC7NeK

次回のボス戦を経て、強くなる予定の成長報告です。
成長としては生命力、精神力を伸ばします。これは前回と同じ、HP、MPのためです。敏捷も伸びたので、これでまた、心置きなく、指輪・腕輪を壊すことができます。

フェンサー技能、スカウト技能を上げて、戦闘しやすくなります。
フェアリーテイマーは変化しません。
余った経験点でジオマンサーを伸ばします。あまりうまく活用できるかわかりませんが、遊び要素として伸ばしています。

戦闘特技は今更ながら回避行動Tをとります。Lv15があると期待して、Uに置き換わったらうれしいです。

数多の蝙蝠の耳飾りなど、物品の変化や買い物は混乱するので、やめました。だからお金は据え置き状態です。

以上です。ボスをすっきり倒して、次の冒険に向かいたいところですね。どうぞよろしくお願いします。


164あかつきありか  2022/12/11(日)19:34:51

前回はお疲れ様でした!
大変に遅くなりましたが、ウィルの成長報告となります。
https://charasheet.vampire-blood.net/4443698#top
シューターとマギテックを11→12、セージ9→11に成長させました。
次は「武器の達人」を取ってSSランクガンを装備できるようにしたいなと思っております。
冒険者ランクの上昇に名誉点を少々使いました。
これは余談ですが、コツコツと筋力に成長ポイントを割り振った結果、エルフと思えない筋力値になっていました。


165zenmai  2022/12/13(火)23:33:13

お待たせしました、ボス戦後の成長(予定)です。
成長ダイスで要らない筋力ばかり上がりました。悲しいです。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Sqe9UJ

ポーマス取得のために色々無理しました。
デモルラ12止まりなので、例の魔神を使役したい場合は主動作使いますがスワップします。
流石に送還供物がキツくなってきた(Sカード3枚分)ので、余裕があれば強制送還していきたいところです…。

なお、ボス討伐後の予定として
・マナコートをアビス強化(セージ知識判定強化→魔物知識判定を強化)
・可能であればウィッチポーション買いだめ
を考えてます。

それでは皆さんよろしくお願いします!


166あかつきありか  2022/12/14(水)18:36:13

お疲れ様です。
次回のキャンペーン卓ですが、体調を崩してしまい参加できそうにありません。
幸いフェローを作成する時間はありますため、フェローに切り替えての参加でも問題ないでしょうか。


167ユウ  2022/12/14(水)19:06:29

フェロー参加でも大丈夫ですよ。
セッションが終わったらいつも通り経験点等を告知するので成長して次回参加してください。


168あかつきありか  2022/12/14(水)19:14:27

>ユウGM
ありがとうございます。
フェロー用のデータはどちらに置いておけばよろしいでしょうか?


169ユウ  2022/12/14(水)20:10:25

データの形式にもよりますが、googleのアカウントがあるならgoogle driveでもいいですし。
アカウントがないようならデータ便でもいいですよ。
https://datadeliver.net/


170あかつきありか  2022/12/14(水)20:14:16

Googleアカウントを持っておりますので、そちらからPDFデータを入れるようにいたします。



171キマイラロード  2022/12/14(水)23:53:14

https://charasheet.vampire-blood.net/m4e89d0514ccd9591ee982913ea9e8411

サタナの成長(予定)報告です。
筋力の上昇がよかったので大きな手袋なしでジェイルインパクトが装備できるようになりました。
また、大枚をはたいてラルーヴェイネの羽冠を買いました(大きな手袋を装備しなくてよくなったので装備欄に空きができたのも大きかったです)。


172あかつきありか  2022/12/15(木)18:41:12

フェローのデータを作成いたしました。
こちらに入っております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-LgGojbguIslagvT1HP7-3WzRXCZsbVpti8KKBewESg/edit


173ユウ  2022/12/15(木)20:37:04

データを参考にpdf化しました。
https://drive.google.com/file/d/1-aSVmp3ir-d_ih73PzwpqgvfOah9EWKK/view?usp=share_link

164のシートだと命中力21、魔力11になっていたのでそちらに合わせました。
<ガン>のダメージもシートに合わせて21点にしました。
達成値欄に想定出目を加算した数値も書いて処理しやすくしました。
これでセッションに臨ませてもらいます。


174ハート  2022/12/17(土)10:28:10

取り急ぎスズカの成長報告です。
ライダー10⇒12、エンハンサー10⇒11に成長。
名誉アイテム狙いでスカウト3、レンジャー3を新規取得。
他は据え置きで。



175ユウ  2022/12/18(日)00:16:23

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1a9iGS0_iKNst-4ANVAJ5e62L1-HjdmOr8p9PC7CV384/edit#gid=0

以前決着をつけられなかったエアジェントを倒しました。
次回でとうとう最終回です。まだ倒していない大幹部が二人残っています。
魔導公オーディエルヌ復活をもくろみユーシズを占拠したデルタスターとの最終決戦に挑みます。
なお最後に超高レベルの記念セッションを用意しているのでお楽しみに。

次回は1/21です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2023&mon=1&day=21&dKey=10281684786673


176ユウ  2022/12/18(日)00:28:29

今回のオリジナルモンスターです。

"白昼の穢忍"シューマ(バジリスクジライヤ)
https://drive.google.com/file/d/1uQnq6xan7t_g7Xo1CfguM4eYFDz_80f7/view?usp=share_link

SW2.0のサプリメントBB(バルバロスブック)に従い蛮族PCとして作成したバジリスクです。
PCとしてはファイター13、ソーサラー11、エンハンサー10、スカウト9です。
ところがそれらは余技に過ぎずフィジカルマスター技能15レベルが彼のメイン技能です。
ドレイクの魔剣や竜形態、バジリスクの邪視や魔物形態はこの技能に従って強化されます。
蛮族のエリートである彼らもエリートなりに苦労してあの強さを得ているのです。

これらは魔装と呼ばれ、練技や騎芸のように1レベルに1つずつ獲得していきます。
このPCは【生来武器強化】【部位強化】により魔物形態の追加部位や牙や爪を強化しています。
【邪視強化】【邪視追加】により多数用意された邪視のデータから好みのスタイルにカスタマイズしています。
他にも細々とした能力で好みのドレイクやバジリスクを作成できます。
蛮族PCはとても面白いのでいずれSW2.5でも正式にサポートされる時が来る事を願っています。

"古木の魔女"エアジェント
https://drive.google.com/file/d/1h-I_nz-lBT-3rioOJzaxxn9LYi34c1I0/view?usp=share_link

以前戦ったエアジェントが全力を出した姿です。
基本的には以前と変わらず各数値が強化されています。
学園長との旧知の仲であり、最終決戦に挑む前の最後の壁として用意しました。
妖精魔法を得意とする魔法戦士としてウルリクがいずれ到達し通過する存在をイメージしました。
このキャンペーンで用意した敵キャラの中ではかなりのお気に入りです。


177キマイラロード  2022/12/18(日)21:51:42

https://charasheet.vampire-blood.net/m4e89d0514ccd9591ee982913ea9e8411

サタナの成長です。
セージを延ばしただけで大きな変更はありませんが、マナ耐性(魔法ダメージー5)は忘れないようにしたいと思います。


178地下牢&龍  2022/12/20(火)21:52:58

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=JC7NeK

ウルリクの成長報告です。
フェアリーテイマーを11→13に上げました。
冒険者レベルなど変わっていないので、他はあまり変わっていません。

装備もそれほど変化していないです。
魔晶石を買い足しました。それでも毎回MPがカツカツになります。
その他、魔符や、ジオグラフの新調などクラスレベルに合わせた装備を買いました。

以上となります。次回もよろしくお願いします。


179zenmai  2022/12/28(水)23:16:12

先日はセッションお疲れ様でした。zenmaiです。
シリアスな話の中で突然現れたクイズの人(エックスの人?)すきです。

・次回の1/21ですが、夕方に外せない用事ができてしまったので、15:30になったら早退します。
一応、早退した後用のフェローのデータ作っておきます。最終話なのに申し訳ないです…

・10話後の成長で脱ぎ捨てマナコートプラスのアビス強化を行い、アビスシャード3*2=6個消費しましたので、スプレッドシートの共有財産から引いておいてください。加工代のガメルは自前で払いました。

最後の魔法拡大のMP計算ミスは申し訳ございませんでした…。ちゃんと確認するよう注意します…。
前回研究所で従えたスペグアラバル、めちゃくちゃ有能です。限定無敵兵団無かったら魔法2回転して1年間の記憶飛ぶところでした。


成長報告です。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Sqe9UJ

ブリンクを覚えたので、1回は物理飛んできてもどうにかできます。
モルガナンシン入門してベロニカ習得したので、バフ魔法を遅発させられます!ベロニカマジシャンでMP軽減とか他の戦闘特技習得するの楽しそう。
ただ装飾品スロットがパンパンなので、戦闘外で軍師徽章と入れ替えて運用する予定です。
あと、サタナさんから魔導筆を借りてマナコートプラスに印を描かせてください。一本2000Gとか地味に結構いい値段しますので…。

13Lv特技も悩みましたが、おまけ回で置き換えるチャンスがあるかもしれない魔力強化Tを習得。
(ファイターとって頑強も考えましたが重い/収束→制御は最悪マジシャンでなんとかできそう)
デモンズドッジしても敏捷低すぎで6ゾロチェック問題を平準で解決…したいです。


書店で偶然バルバロスブック見つけて買って読みましたが、おもしろいことが書いてありますね。
2.5でも蛮族PCはともかく、こういう生態深掘り系はきてほしいです。

さいごに顔見せだけした次のエネミー怖すぎです…。
とりあえずディスペルニードルやらワースレスマジックやら拡大数バーストゲート飛んでくるのヤバすぎです。

次回もよろしくお願いします。
よいお年を。


180あかつきありか  2023/01/14(土)13:12:51

前回は調子を崩して風邪をひいた結果参加できなかったあかつきです。
フェローを作る時間があったのは運が良い方なんだと思いたいです。
成長報告となります。
https://charasheet.vampire-blood.net/4443698#top
シューターとマギテックを13に上げて武器の達人を取り、
装填数の多いSSランクガン「ヘルファイア」を購入。
弾数問題は多少解消されました。
更にイグニタイト加工を施して威力を上げました。
(技能+魔力でダメージが決まるので必要ないとも思いましたが)
ご確認をお願いします。


181zenmai  2023/01/17(火)23:20:45

おまたせしました、ヘーゼルのフェローデータです。
当初はめちゃくちゃ行動盛ってたのですが、流石に処理が重すぎたので簡略化しました。
1/2で魔法火力、1/3で回復、1/6で魔物知識します。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Sqe9UJ&f=1

あと、
>サタナさん
ヘーゼルのマナコートプラスに魔法印を描いていただけるとありがたいです。
(自前で流派入門するも金欠で筆を買う余裕がない…)


182ハート  2023/01/21(土)04:52:28

本日も宜しくお願いします。
ということでPCスズカの最終成長報告です。
技能はレンジャー3⇒9、エンハンサー11⇒12に変更。
SSアックス・ダイナストのイグニタイト&アビス加工を始めとした装備面の見直しを行い、DPSと持久力の向上を行いました。

https://charasheet.vampire-blood.net/4291108


183ユウ  2023/01/22(日)15:39:41

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1a9iGS0_iKNst-4ANVAJ5e62L1-HjdmOr8p9PC7CV384/edit#gid=0

無事本編は完結しました。皆さん本当にお疲れ様でした。
このキャンペーンは最初学園ものということでどういう方向に持っていくべきかとても悩みました。
もっと学校らしいシナリオをとも考えましたが、成長して強くなっていくPCでそれでいいのかと。

ならば男塾のように学生らしからぬ実力のPC達が癖のある敵を倒していく方が面白いかと思いました。
そのために既存のデータを総動員して毎回色々な技能や流派を使う敵を出してきました。
そうしてできた物語は魔法が栄える国に生きる若者が旧時代の亡霊を退けて新時代を築くというものになりました。

その最終回に用意したのが"半神の末裔"フォルスティースです。
https://drive.google.com/file/d/10q2eNXqfZcxBT01kvaZuPcNgQ85SquSu/view?usp=share_link
ノーブルエルフは魔法文明時代に栄えた種族であり、同様にその時代に栄えたグリモワール技能とアーティザン技能を持たせました。
流派は魔法戦士としてかなりテクニカルなものを使わせて魔法文明を象徴するようなキャラにしたつもりです。
最終回らしく大勢の力で荒まじい強敵を打ち破る展開をしたかったのですが、上手くいって満足しています。

すっかりこのパーティが気に入ったので最終的に行きつく先を見たくなりました。
そこで再来月に記念セッションを用意しました。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2023&mon=3&day=18&dKey=1221514889651
これが本当に最後になるので思う存分成長してきてください。
来月発売の「ブルライト博物誌」の流派も使っていただいて構いません。

それでは最終回「太陽の王子と月の姫」でお待ちしています。


184地下牢&龍  2023/02/27(月)21:32:44

先日、遅ればせながら『ブルライト博物誌』を購入しました。

そこで、フェアリーテイマー&フェンサーの路線は変えず、Lv1からフル・リビルドしてみようかと思いました。
つまり、初期作成から、毎回のセッションの成長を元に、リビルドしてみようという気持ちです。

具体的には、種族・技能などは基本路線を追いながら、命中率と回避率最重視にして(例のアイテムはどこかの段階で買います。)アイテム最適化など目指してみようかと。その過程で、流派はフェンサー寄りに改めて考えてみようかなと思っています。ブルライトはまだちゃんと読んでいないので、取り入れるかもしれません。

そんな路線でリビルドやってもよろしいでしょうか?>ユウGM



185ユウ  2023/03/01(水)18:47:37

最後の機会なので存分にリビルドしてください。
こういう時に使えるように記録を取ってきたので役立ててください。
何か困ったことがあったら相談に乗ります。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1a9iGS0_iKNst-4ANVAJ5e62L1-HjdmOr8p9PC7CV384/edit#gid=0

記録を見ていて実はPT共有財産が沢山あることに気付きました。
アビスシャードが149個、お金も10万ガメル以上プールしたままでした。
余らせても勿体ないので使いたい人がいれば言ってください。


186地下牢&龍  2023/03/11(土)21:41:57

ウルリク・エンドの成長報告
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gUibs4

フェンサー&フェアリーテイマー&スカウト Lv15
アルケミスト&エンハンサー&ジオマンサー Lv7〜8
マギテック Lv2

命中・回避を伸ばす方向でリビルドしました。
買い物についてはこれまでの装備を踏襲するつもりですが、金額計算が面倒なので、その辺はなんとなくでこれから計算します。大金持ちになっているので、まぁ何とかなるかなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


187キマイラロード  2023/03/13(月)19:45:07

https://charasheet.vampire-blood.net/m4e89d0514ccd9591ee982913ea9e8411

サタナの最終版です。
ぎりぎりになってしまい申し訳ありませんでした。
ブルライト博物誌に二刀流の流派があって、習得しようか迷ったのですが、元々クリットのの機会を増やすための二刀流だったので、ちょっと流派に合わないかなと思って見送りました。
注目すべきは一気に伸びたエンハンサーと、それに伴う大量の3点魔晶石です。
それでは、最終回もよろしくお願いします。


188zenmai  2023/03/14(火)18:06:21

ご無沙汰してます、zenmaiです。

ブルライト博物誌買いました。デモルラ流派がヘーゼルの設定にめちゃくちゃハマってるので、使うかどうかはおいて入門しますね。
行動表出目2固定が面白そう。

キャラシですが、悩んでてギリギリになります…申し訳ないです。

今まで通りのブランデッド型で行くか、防護点盛ってデモニックスキン型にするかで悩み中です。


189あかつきありか  2023/03/15(水)16:38:50

ギリギリになってしまい、申し訳ありません。
ウィルの成長になります。
https://charasheet.vampire-blood.net/4443698#top
成長方針は「長所を伸ばす」に尽きます。
シューター・マギテックを13から15に上げ、
特技は「キャパシティ」を取得。
MPが100越えました。
他はソーサラー6→13
セージ11→12(マナ耐性取得)
レンジャー5→7(不屈取得)
経験点が余っていたのでコンジャラーに2レベル振っています。
装備は(今更ですが)正しき信念のリングを購入。
よろしくお願いいたします。


190ハート  2023/03/17(金)16:56:39

ギリギリですみません。ほんとはもうちょい練り直したかったんですが、急なシフト変更でこれから夜勤に入るので一旦アップします。

https://charasheet.vampire-blood.net/4291108

色々悩みましたがリビルドによる変更&成長の方向性として
・《変幻自在》《挑発攻撃》を外し《防具習熟&防具の達人》の習得による防御面の強化
・取得流派の見直し、ブルライト流派の取得
・ライダー12→11、アルケミスト4→3に下げて、スカウト9、レンジャー14、エンハンサー15まで習得。
・スパイクヒールと《影走り》《縮地》による〈トランプル〉強化。
といったところです。
もしかしたら後でちょいちょい直すかもです。






191zenmai  2023/03/17(金)23:26:21

超ギリギリになりました、申し訳ないです…

ヘーゼルのキャラシになります。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Sqe9UJ

嗜みファイターで頑強タフネス、流派用のマリオネットにリビルド(抵抗抜ける気がしないので…)。陣率も効力亢進に変更。
ブルライト流派でホルグラドに1R確定魔力-5をぶちかましてもらいます!
そしてラストエリクサーと化した妖精のオーブで、拡大数シュートアロー粘着液の矢も一応できるようにしておきました。
あとはSSカードやら魔晶石やら魔符やらポーションetc…。
10年経ってますので、嗜み一般技能で学者取得。

あとはまあ、デモンズレギオンと拡大数バーストゲートを信じることにします。
よろしくお願いします!


192ハート  2023/03/17(金)23:32:56

追記)そういえばバトルダンサーも13→15にあげてました。
それと明日ですが夜勤明けになるので3、40分ほど遅れるかもです。


193zenmai  2023/03/18(土)18:15:31

ユーシズ・クロニクル終了、お疲れ様でした!

ラスボスのRPで弱体化させるギミックは一番楽しかったです!!ヤイヤイ言いながら大喜利するの楽しかったです。

ヘーゼルはラスト以後は多分引退して、片田舎で売れない料理屋でも開いて余生を過ごすでしょう(所詮コックlv5なので)
冒険者だった過去や、追い求めていた失った過去は置き去りにして今を生きることに決めた、と思います。

それではみなさん、ありがとうございました!


194ユウ  2023/03/18(土)21:45:53

「ユーシズ・クロニクル」はこれで本当の意味で完結しました。

今回は言わばクリア後に遊べる裏ダンジョン、クリア後の強さを前提にした裏ボスです。
デルタスターが生き残ってしまった存在なら、太陽の王子は生きることが許されなかった存在です。
自分が生まれる前から積み上げられた負の遺産を受け継いだ最後の王。
そんな存在でも新時代を築くPC達は未来へ連れていけるんじゃないかとこのシナリオを書きました。

クロニクル(年代記)というタイトル通りに時代の移り変わりがこのキャンペーンの大きなテーマです。
PCもまたその歴史の一頁を彩る存在として十分活躍してもらえたと思います。

最後に転生した王子と王女がPCの前に現れたのは当初の予定にはないものでした。
ほんの半日前までは学長室に飾られた肖像画の二人が微笑みながら若い世代を見守るエンドでした。
それが戦闘中にPCと交流して今後彼らはどうするんだろう?と考えた末のアドリブです。
TRPGは物語を生成するゲームだと言われていますが、正しくその通りだと思いました。

皆さん本当にありがとうございました。
またすぐにでもキャンペーンを始めるのでよろしければお付き合いください。

天宮の十二神将
https://drive.google.com/file/d/1U90Qb3YGJ4yS77BOa7ESunozyf4-yy4J/view?usp=sharing

黒太陽の皇
https://drive.google.com/file/d/1sHa7IYXiwGsd4_1dAuMQbaVUp0koZb5s/view?usp=sharing


195地下牢&龍  2023/03/18(土)22:20:17

 ユウDM、そしてパーティの皆さま
 本当にありがとうございました。

 SWのキャンペーンを完結できました。
 SWのリプレイをずっと読んで終わっていた身としてはとても感慨深いです。

 サタナが最後に言った「どの時代でも前に進める。」というのは、実は現実の世界にも合致していて、あのセリフはちょっと感動しました。最後の戦闘で本キャンペーン初の死者が、それも2人も出ましたが、それもまた劇的だったなと思いました。あっちの世界から二人とも帰ってきましたしね。

 「キャンペーンが終わるとどうなるか知っているか?またキャンペーンが始まる。」ということですね。今後も機会がありましたら、また一緒に冒険の旅に出ましょう。



196キマイラロード  2023/03/20(月)20:30:15

GM様及びPL様、そしてPCの皆様、お疲れさまでした。

自分のキャラのサタナは、クリット狙いでキャラビルドしたのですが、回避力と防御力に難を抱え、またPLである自分がアベレーターでもあるせいか、あと一歩でクリットが出せずにうまく立ち回れず、なかなか苦労しました。それでも、苦労した分、思い入れのあるキャラになりました。

あと、最後の戦闘のロールプレイで、1回だけダメ出ししてしまって申し訳ありません。あれでも熟慮に熟慮を重ねた結果ですが、なんでもOKにしてしまっていいのだろうか、というような奇妙な心持ちがよぎってしまったことも否めません。こういうのも魔がさしたというのでしょうか?

ラストバトルではとにかくウルリクの回避が際立っており、あそこに攻撃が結構集中してくれたおかげでかなり助かったと思いました。スズカの打撃力は相変わらずであり、一方のヘーゼルの割り切りも判断力が早くて熟練者のそれでした。ウィルはちょっと今回の敵との相性は悪かったように感じましたが、これまでそのシューター技能で大活躍してきたので、キャンペーン的に見ればもしかしたら最功労者かもしれません。シューターはやはり強い。

地下牢&龍さん
サタナの言動を評価してくださってありがとうございます。仮にも教師になったのだから、と無い知恵を絞りだして訴えかけるようなセリフを頑張った甲斐がありました。
そのくせ自分では1回とはいえダメ出ししてしまって、本当にごめんなさい。>ALL

現在、居住地が遠いところのため、次のキャンペーンに入れるかは微妙なところではありますが、また同卓を囲むことがあればよろしくお願いします。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。