※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

【初心者・未経験者歓迎 / 休日開催予定】「ビーストバインド魔獣の絆RPG」単発卓PL募集 / GMえすよんごう

1えすよんごう  2020/06/29(月)14:26:59

こんにちは。
えすよんごう です。

人間社会に潜んで暮らし、エゴと絆の間に揺れ動く魔物になって遊ぶTRPG、
ビーストバインドシリーズの初版「ビーストバインド魔獣の絆RPG(通称:旧約)」をプレイしてみませんか?

PCは吸血鬼、狼男、天使などの魔物となって人間社会に隠れて暮らし、
普通の人間に魔物だとばれないように発生する事件を解決していくのがメインの世界観です。
自らの力となる代わりに耐え難い欲望と衝動をもたらす「エゴ」と
そのエゴを抑える代わりに他者との繋がりを強いられる「絆」
との綱引きで、キャラを演出するのがとても楽しいです。

現行ではFEAR製で最新版のビーストバインドトリニティ(以下、BBT)が遊ばれていますが
ビーストバインドシリーズは版ごとにシステムデザイナーが異なるため
BBTと旧約では世界観は同じながらも全く違うルールとなっております。
旧約のスタッフとして、ウィッチクエスト・駅前魔法学園デザイナーの藤浪智之先生や
サタスペ・シノビガミデザイナーの河嶋陶一朗先生(冒険企画局に入られる前)が参加されており
FEAR製のBBTとは全く違う感触です。

BBTをご存知の方のためにざっくり違いを挙げますと
・判定方法が違う。2D6で能力値以下を出す下方ロール
・PCは魔物時と人間時の2種類の能力値を持つ
・罪や愛はロールプレイ等により何度でも取得可能
となります。
同じ世界観なのにデザイナーが違うとこんなに違うの!?と驚かれることうけあいです。
古いシステムでイマイチ遊びにくい部分はありますが
人間と魔物の二面性を他の版よりはっきり表現していることが特徴で
私としては癖があるこの版が大好きです。

初心者、未経験者大歓迎ですので
一度体験してみるのはいかがでしょうか?
サマリー等も準備いたします。

■募集人数
PL募集人数は3〜4人です。

人数が集まり次第、日程調整を行うつもりです。
https://chouseisan.com/s?h=cf4241e63ad84d178ca318536543259c


■開催予定日
申し訳ありませんがプレイ時間の都合上
休日の昼(11:00〜17:00)を予定しておりますが
夜開催になる場合は2回に分ける予定です。

■レギュレーション
ルルブにあるベーシックコンビネーションでキャラ作成をしていただきます。
魔物アーキタイプと人間の職業パックを
1つづつ選択するだけのキャラ作成方法です。
魔物アーキタイプは全てではなく
一部ピックアップして提示いたします。

■シナリオ概要
地方都市を舞台にした学園モノの自作シナリオとなっております。
発生した不可思議な事件を追っていく展開です。
詳細は下記を確認ください。
https://sites.google.com/view/s4go-trpg-trailerhandout/BBM_Bansan
このシナリオを体験済みの方が参加される場合は
別のシナリオに変更いたします。

----
何か疑問・ご質問等ありましたら
遠慮なくコメントください。
参加お待ちしております。


2なかの  2020/07/02(木)20:37:05

こんにちは。
ビーストバインドの、しかも旧約が挙がっていて嬉しくなりました。

伺いたいことが3つあるのですが、よろしいでしょうか。

@(もし差し支えなければ)「ほんのささやかな晩餐を」は何を楽しむ感じ・どんな傾向でしょうか。
例えば
・キャラクターと関わり合う中で心を動かしたり動かされたりする
・派手なアクションでスカッとする
・犯人探し等の謎解きでいろいろ考えたり探ったりする
等、色々有り得そうだと思ったので。

A使えるアーキタイプは何でしょうか。

Bキャラクターのフルスクラッチや持ち込みは、なしでしょうか(ありの場合、シナリオに合うかどうか等の判断のためにも、キャラクターを事前申請させていただきたいと思います)。

どうぞよろしくお願いします。


3えすよんごう  2020/07/02(木)21:31:27

>なかのさん
質問ありがとうございます。
以下、回答させていただきます。

>@「ほんのささやかな晩餐を」は何を楽しむ感じ・どんな傾向でしょうか。
旧約初めての人に向けてのシナリオですので、
あくまでシステムを楽しんでもらうためにシンプルにしており強い特色はありません。

学校で起きた怪事件を解決する展開の中で、
重要NPCと絆芽生える判定を行ってもらい、
(他の版にはない)エゴ判定や絆判定を積極的にしてもらうよう推していく普通な想定です。
1度PL全員旧約初体験の卓でこのシナリオを回しましたが、皆楽しんでもらえました。

>A使えるアーキタイプは何でしょうか。
人狼/吸血鬼/魔剣/降りた天使/自動人形/夢触み/バステトの子ら/魔王の息子/伝説の住人
を予定しています。

>Bキャラクターのフルスクラッチや持ち込みは、なしでしょうか
申し訳ありませんが、フルスクラッチ等は今のところ無しの予定です。
全員がフルスクラッチなら問題ありませんが
ベーシックとフルスクラッチのPCが混在すると性能格差が大きくバランスが取れないからです。


4なかの  2020/07/03(金)00:53:59

えすよんごうさん
ご回答ありがとうございます。

シナリオについて、承知しました。
私は、ビーストバインドなら絆とエゴの判定はあってほしいので、楽しそうだと思いました。

キャラクター作成について、フルスクラッチでないと、特にエゴや絆の指定で、自分が楽しくロールプレイできないキャラクターになってしまう可能性があるかな、という不安がありましたけれども、使えるアーキタイプの中にベーシックでも楽しめそうなものがありましたので、参加させていただきたいと思います。

事前に確認等できた方が良いことがありましたらお気軽にお知らせください。
大丈夫でしたら、予定を確認してから調整さんに記入します。


5えすよんごう  2020/07/03(金)21:17:19

>なかのさん
参加表明ありがとうございます。
人数が集まるまで気長にお待ち下さい。

フルスクラッチを無しにしたのは戦闘時のバランスを取れないためなので
エゴ・絆の変更ならロールプレイしやすいように好きに変えて頂いて問題ありません。
よろしくお願いします。


6なかの  2020/07/03(金)23:55:20

えすよんごうさん
ありがとうございます。
他の方の参加表明があるまでゆっくり待ちたいと思います。


7えすよんごう  2020/08/17(月)08:35:24

引き続き参加者募集しております。
興味がある方いかがでしょうか?


8しんじろ  2020/08/18(火)22:35:01

こんばんわ。
興味あるので参加しようか検討しております。
ちなみに旧約は、大昔に所持していたのですが、一度もやる機会なく処分してしまいました。

一点質問ですが、アーキタイプの造られた怪物を使用することは可能でしょうか?
旧約で気になっていたアーキタイプでしたので、もしやるのならソレが良いなあと思った次第です。
(ググったら天羅のヨロイとかもあったのですね、知らなかった…)
回答のほどよろしくお願い致します。



9えすよんごう  2020/08/19(水)01:30:57

>しんじろさん

ご質問ありがとうございます。
「造られた怪物」は、準備予定のアーキタイプに含めておりませんでしたが
追加可能です。
エゴがビーストバインド初心者には向いてないかな、と思って外しただけですので
希望されるのでしたら問題ありません。

改めて検討いただき、
参加表明してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。


10しんじろ  2020/08/19(水)20:24:38

了解しました、ご回答ありがとうございます。
それでは改めて参加希望を出させていただきますので、よろしくお願いします。


11えすよんごう  2020/08/21(金)11:52:28

>しんじろさん
参加表明ありがとうございます。

後1名参加で立卓ですが、
システムも古いため
人数が集まるまで気長にお待ち下さい。


12しんじろ  2020/08/22(土)12:29:48

よろしくお願いします。
卓の開催を気長に待つこととします。


13警刹  2020/08/28(金)10:58:32

警刹と申します。
もしまだ枠が空いてるようであれば参加したいと思い書き込みました。


14えすよんごう  2020/08/29(土)12:54:08

>警刹さん
参加表明ありがとうございます。
よろしくお願いします。


>なかのさん
>しんじろさん
>警刹さん
とてもお待たせした方もおられますが
人数が集まりましたので開催予定日を決めたいと思っております。
よろしくお願いします。

以下に希望日の入力をお願いします。
https://chouseisan.com/s?h=cf4241e63ad84d178ca318536543259c

11時開催の場合は単発ですが
18時開催の場合は2回に分けることになりますので了承ください。
10月まで予定日を記載していますが
予定が合わない場合は11月まで追記いたします。

申し訳ないですが9月は夏季休暇を取得する予定ですので
私の開いてる予定が少なくなっています。


15しんじろ  2020/08/29(土)18:18:21

面子が揃ったようで喜ばしいです。
9月はすでに予定が大分入ってしまっていてあまり空いていないです、すみません。
日曜日は予定が入りやすいので、早めに日程が決まれば空けられます。
よろしくお願いします。


16えすよんごう  2020/08/31(月)23:08:06

>なかのさん
>しんじろさん
>警刹さん

本当に申し訳ありませんが
私の予定が空いておらず予定が合わないため(9/6夜も急用が入ってしまい)
11月まで予定を追加いたしました。
https://chouseisan.com/s?h=cf4241e63ad84d178ca318536543259c

お手数ですが追記をお願いいたします。
※ご自身の名前をクリックしていただければ追記できます。

特になかのさんには
お待たせし過ぎで申し訳なく思っております…

皆様、ご記入お願いします。



17中野  2020/09/10(木)01:28:25

まだわからない所(△)も多いのですが、予定を更新しました。

ビーストバインドはもう10年くらい遊べていないので、待つのは平気です。
無理に予定をねじ込むより、安心して自由な心で楽しめる方が良いと思っています。


18えすよんごう  2020/09/15(火)17:38:36

>なかのさん
>しんじろさん
>警刹さん

連絡が遅くなって申し訳ありません。
予定の入力ありがとうございます。
現時点では以下の予定でお願いいたします。

前半:10/17(土) 18:00〜22:30
後半:11/29(日) 18:00〜22:30

前半の10/17にキャラ作成も行うつもりです(ベーシックコンビネーション)。
他、疑問等ありましたら
随時こちらへ書き込みください。

よろしくお願いします。


19shirow  2020/09/23(水)23:26:02

はじめまして。shirow(シロウ)と申します。
先程Twitterの方でえすよんごうさんとやり取りさせていただき、参加OKとのことでしたので、
今回滑り込ませていただくことにしました。
TRPGは動画から入り、どちらかといえばオンセがメインの新参者ですが、よろしくお願いします。

ビーストバインドは旧約、新約、トリニティとも全くの未経験です。
ルルブは↑の3つとも、最近入手しました(基本のみ)。世界観は以前観た動画で朧げに知っています。
類似点がある(と思う)システムでは、ガープス妖魔夜行やダブルクロス(3rd)は経験があります。



20えすよんごう  2020/09/23(水)23:27:04

Twitter経由にてshirowさんから参加表明頂きました。

PL4名集まりましたので
PL募集終了させていただきます。

PLの皆様、
よろしくお願い致します。


21しんじろ  2020/09/24(木)07:11:04

無事に4名揃ったようですので喜ばしいですね。
まずは17日、よろしくお願いします。


22しんじろ  2020/10/08(木)21:44:14

すみません、17日に仕事が入ってしまいました。
終わる時間が未定なので、セッションに間に合うようなら終わり次第お店に向かうつもりです。
終了時間が見当もつかないので、18:30を過ぎても私が来店できない場合は私抜きで進めていただきたく思います。
直近で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


23しんじろ  2020/10/10(土)07:56:46

すみません、17日の仕事延期になりました。
参加できます、お騒がせしました。


24えすよんごう  2020/10/11(日)02:24:26

>しんじろさん
上記、承知いたしました。
来週末はよろしくお願いします。


25えすよんごう  2020/10/19(月)23:40:50

申し訳ありません。
ビーストバインドと直接関係ありませんが
参加者の皆様へ提案させてください。


次回ビーストバインドは11/29夜ですが
もし11/29昼(11時〜17時)に「天羅万象零」卓を開く場合
参加を希望される方はおられますか?

先日なかのさんが天羅卓を希望をされていたので
同じ日についでに開催したらどうかと思いまして。

なかのさん含めて1名以上参加希望される方がおられるなら
開催を検討しようと思います。
他のPLは掲示板・Twitter等で追加募集するつもりです。
シナリオは以下を考えています(既に複数回実施済みシナリオです)。
https://sites.google.com/view/s4go-trpg-trailerhandout/Tenra0_Kessen
予定が空いておられるならどうか参加検討をお願い致します。


26中野  2020/10/24(土)01:39:02

反応が遅くなってすみません。
11月29日(日)昼は空けられるので、天羅零が開催されるなら参加したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


27えすよんごう  2020/10/24(土)22:30:20

>中野さん
承知しました。
11/29昼で募集かけてみます。

PL3名必要ですので
当日まであと2名集まらない場合は諦めてください。


28えすよんごう  2020/10/24(土)23:17:30

もはやスレ違いですが
天羅万象零の予約立てました。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2020&mon=11&day=29&dKey=10242255434932
中野さん以外で参加希望される方は
こちらへコメントお願いします。

とはいえ、ビーストバインド旧約がメンバー集まるのに数ヶ月かかったのに
天羅が1ヶ月で集まるか微妙かも、と思ってますので
そこまで期待せずの募集です。



29しんじろ  2020/10/25(日)20:09:44

書き込みに気づきませんでした、返事遅れてすみません。
その日は日中は仕事してますので昼の部の参加はできません。重ねてすみません。


30えすよんごう  2020/10/26(月)10:51:08

>しんじろさん
いえ、お気になさらずに。
お陰様で無事最低人数集まって立卓確定しましたので大丈夫です。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。


31しんじろ  2020/11/29(日)17:06:19

すみません、トラブルがあって仕事がまだまだ終わりそうもありません。
何時に終えられるか判らない状況なので、本日は不参加とさせてください。
当日に本当にすみません。


32えすよんごう  2020/11/29(日)17:55:42

>しんじろさん
承知しました。
お疲れさまです。

途中参加OKですのでもし来られるのなら
連絡無しでおいでなられても問題ありません。
可能でしたらどうぞ。


33しんじろ  2020/11/30(月)14:08:09

すみません、結局夜中まで掛かり、精神的疲れから帰ってバッタリ倒れてました。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
またの機会あればよろしくお願いします。


34えすよんごう  2020/12/01(火)11:42:36

>しんじろさん
本当にお疲れさまです。
セッションは無事終了いたしました。

またこのシステムに興味がありましたら
ご希望をいただければ別途PLを募集して
別シナリオでの立卓は可能です。
ただ、PL集まるまでまた半年程度かかる可能性もありますが…
よろしくお願いします。






名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。