※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

日曜日(仮)に持ち回りでビーストバインドやってみませんか?

1Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/18(火)10:17:22

はい、徐々にビーストバインドの人として定着しつつあるスタッフりばーす。です。
何回か遊んでみて、思ったよりシステムの需要とルールブックを持っている人がありそうだったので、こんな企画を立ててみました。

交代交代でGMを受け持ちながら、のんびり続けていく遊び方です。物語に連続性を作るキャンペーンでも良いし、単発をひたすら続けるのでも良い。
なんでしたら、毎回参加する必要もありません。
そこは参加者同士の同意があればどんな形でも構わないと思っています。

夜だと私は嬉しいですが、昼間を希望される方が多ければ昼間でも構いません。
そこも参加希望して下さった方の間で相談して決めましょう。

第一回は3月のどこかに出来れば良いな、と思っています。
その場合、最初は私が責任を持ってGMします。
Daydreamに来た事がない人や、ルールブックは持っているけど実プレイはない人なんかも歓迎です。

皆さんが参加して下さる事を切に願います。どうぞよろしくー。


2Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/18(火)10:31:47

補足。
曜日に(仮)と付けてある通り、他の曜日や時間帯が良いと言う人が多ければ変更可能です。
「この曜日なら参加できるんですけど」みたいな意見もあったらどんどん書き込んで下さいねー


3くま  2020/02/18(火)10:33:03

始めたばっかりでGMする自信が無くてめ参加可能でしょうか…?
大丈夫なら、参加させて頂きたいです。


4Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/18(火)10:50:37

>くまさん
はい、ぜひぜひぜひ参加して頂きたいですー!
GMを私だけにせず他の人もやる形式にしているのは、単に他のキャンペーンを私が持っていてシナリオ作成時間が追いつかないだろうから、と言うだけですので。
なので、参加者の方々がGMできなくてもその分間隔が開くだけで済むのです。
どうぞ宜しくお願いしますねー


5仁科はばき  2020/02/18(火)10:51:32

面白そうですね!。
参加希望したいです!


6Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/18(火)10:56:03

>仁科はばきさん
参加希望ありがとうございますー!
仁科さんが来てくれるのなら百人力です!

これで参加者が私を入れて3人になったので、プレイヤー3人でも良ければあと一人で成立ですねー。
(そこからもう2〜3人くらいまでは増やせます。毎回は参加できない人とかもいるでしょうし)


7シンの字  2020/02/18(火)11:24:33

参加したいです。
家族の予定にも左右されるので、毎回レギュラー参加は難しいとは思いますが。
日曜か木曜で13時〜21時の間、くらいが比較的参加しやすいですね。


8Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/18(火)12:43:04

>シンの字さん
おお、ありがとうございます!!

他の方々が昼間で大丈夫かどうかしだいですが、日曜なら行けるのではないかな、と思います。
ただ正直なところ、もう少し早い時刻から参加できるならその方がありがたくはありますが……。

Daydreamは営業時間が11:00〜17:00の枠と18:00〜23:00の枠で分けられているのです。
特に木曜は昼間は営業していないのです。

平日昼の営業時間を増やそう、と言うので木曜はそれしだいでもありますね。



9しんじろ  2020/02/18(火)12:50:17

参加希望します。
GMも可能です。

シフト勤務なので、月のうち土日のどちらかが空くことになります。
土曜か日曜の昼か夜の開催が希望で、参加できるときにできるだけ参加する形でよければよろしくお願いします。


10Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/18(火)13:09:49

>しんじろさん
ありがとうございます!
日曜でまったく問題ないですよー!
毎回参加していただくような企画ではないので「今回は参加できそうだな」と思った時に参加してくれればOKです。


>ALL
これで確実に成立しそうですね。
今夜〜明日あたりまで待ってから初回の日程について少し話を切り出してみましょうか。


引き続き、まだまだ募集は継続します(日本語がおかしい



11Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/19(水)16:53:58

>ALL
まだ募集は続けたいと思うのと、ある程度方向性が定まってから日程調整版に移りたいので先にこちらで。


提案
・日曜昼の部(11:00〜17:00)を基本とし、必要だと判断される場合に夜の部(18:00〜22:30)を利用する
・開始時点でのGMはりばーす。と仁科はばきさん、しんじろさんの三人とし、人が増えしだい随時追加して行く(第一回はりばーす。が行う)

質問
・一ヶ月に何日くらいの開催が望ましいか
・キャラクター作成は事前で構わないか、それとも当日にすり合わせる時間が欲しいか


以上よろしくお願いします。


12くま  2020/02/19(水)21:11:12

開催は月1回ぐらいが参加しやすいです。
キャラクター作成は事前でも当日でもどちらでも。都度確認や相談をすると思います…よろしくお願いします。


13しんじろ  2020/02/19(水)21:40:58

よろしくお願いします。
一応、「土曜か日曜」希望で述べたのですが、日曜オンリーということでよろしいのでしょうか?

・開催
月1目処で良いかと思います。
・キャラ作成
データが膨大なので事前作成が望ましいです。セッション時間も掛かるシステムですしね。
擦り合わせは掲示板で行えば良いと思うのですけど、どうでしょう?
・他
レギュレーションを明示していただければと思います。
サプリ、GF誌のデータ使用の有無などです。


14Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/20(木)09:19:55

途中経過報告ー。


>くまさん
>しんじろさん

・キャラ作成
しんじろさんの仰る通り、事前作成が好ましいと私も思います(今までの経験だと、作成に2時間とか平気でかかっていたので)
・開催
シンの字さんが土曜は無理のように見えるので、日曜が望ましいと思われます。
シナリオ作成にかかる日数も考えると、月に一回が良いでしょう。
残る仁科さんしだいですが、プレイできる時間の長さが昼間>夜なので昼間が良いと思っています。
皆さんが構わなければ、シンの字さんの参加可能時間が変則的である事から昼間〜夜の通しで開催するのも検討したいところです。
・レギュレーション
毎回GMがハンドアウトとともに提示するのが良いと思っています。
もし話に連続性を持たせたキャンペーンとして同一のキャラを使い続ける事になったなら、その際に掲示板で調整すれば良いと思います。
私自身はサプリとリプレイは全て所持、GF誌は持っているものと持っていないものがあります。
皆さんもこの時点で「持っているサプリ・リプレイ・GF誌」の提示をお願いします(そうしないと指定しようがないため)


3月の日曜昼テーブルが埋まり始めているため、シナリオ作成と日程調整をなるべく急いで行おうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


15シンの字  2020/02/20(木)09:58:59

キャラクター作成は私も事前作成の方が良いですね。
ルールブック、サプリメント、リプレイ書籍は全て揃っています。
GF誌もBBT以降なら毎号(別冊は一部のみ)購読保管していますが
、すぐに取り出せる所にあるのはここ3、4年分くらいです。

日程は気を使って貰ってすみません&ありがとうございます。
先にわかっていればある程度前倒しで出られますので、11時から参加する事もなんとか出来なくはなさそうです。
3月の日曜日は今のところどの週でも空けられそうです。


16仁科はばき  2020/02/20(木)09:59:13

私も月一くらい、事前作成・成長が望ましいです。。。時間帯は昼→夜ぶっ続けでも大丈夫ですよ!

サプリとリプレイは全て所持、持っているGFは
S20 Vol.2・6
S21 Vol.4・5・6
S22 Vol.1・2・3・5
S23 Vol.2・3・4
です。

それぞれ
S20『アマルガム』『守護者使い&召喚獣追加』
S21『呪われし者』『コンバットメイジ&工房錬金術師』『ネクロマンサー&憑霊術師』
S22『夢魔術師&パシテア』『宇宙海賊』『神格追加』『電脳魔術師追加』
S23『虚銃使い』『形態アーツ』『ロード追加』
です。


17しんじろ  2020/02/20(木)13:20:10

出先なので簡単に。
サプリは全部、リプレイは2巻以外所持。
GF誌は、
継承者、巫女、アマルガム、アウトサイダー、マジシャン3種、宝具追加、ヴィラン、呪われし者、チャンピオン、宇宙海賊、綺士、虚銃使い
辺りを所持してます。
使用するのは継承者、アマルガムくらいです。

3月は今のところ1日、15日、22日(夜のみ)が空いてます。
昼と夜の通しは翌日に響くので、できれば遠慮したく思います。すみません。


18氷鳥隆一  2020/02/20(木)15:50:53

まだ募集しておられますでしょうか?
ビーストバインド、参加希望です。
2〜3回遊んだことのある程度の初心者ですが……。
この機会に、いろいろチャレンジできると嬉しいです!



19くま  2020/02/20(木)19:25:26

所持しているのは基本ルールブックとアドヴェントのみです。
サプリは揃えたいですがなかなか。


20Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/20(木)20:51:07

皆さまありがとうございます。
ご意見の量が多いので順番に。


>氷鳥隆一さん
はい、まだ募集はしておりますので大丈夫ですよー。
日曜日の昼間に開催する事になりそうですので、それでも良ければウェルカムです。
GMする人間が入れ替わる都合上、基本ルルブの所持が条件になります。
それ以外は初心者でも全く問題ありません。
所持しているサプリやリプレイなどあれば、ご記入下さい。

>シンの字さん
ありがとうございます。では日曜11時〜17時を基本の時間帯として設定しましょう。

>仁科はばきさん
昼→夜ぶっ続けは皆さんに負担もかけますし、最後の手段としたいところ。
少なくとも全員がOKと言える日以外は避けたいところです。

>しんじろさん
1日は準備がせわしない事、できれば昼の開催にしたい事から15日を検討してみたいと思っています。

>くまさん
所持しているサプリメント、了解しました。
他の方がサプリを使用するのは構いませんか?


>ALL
取り敢えず私を含めて6人集まったので、第一回はこのメンバーで調整してみたいと思っています。
所持サプリメントなどや第一回出席者・欠席者などの調整をこのサイトの「休日立卓掲示板」で行いたいと思います。
スレ名は「日曜日の昼に持ち回りでビーストバインドをする会。」にしました。
URLは以下の通りです。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/bbs_hday/bbs_22_line_res.cgi?hid=267#1



21りばーす。  2020/02/20(木)21:15:03

追記。
2月末日をもってスタッフから退職する事になったため、HNが変わりました。
中の人は同じなのでどうぞお気になさらず。


22くま  2020/02/20(木)21:45:01

他の方が使われるのは大丈夫なので、気にせず使って頂ければと思います。


23氷鳥隆一  2020/02/20(木)22:59:22

>りばーす。さん

参加可能とのことありがとうございます!
BNTの基本ルールブックとサプリは所持しています。
リプレイやGF誌は持っていません……。
私も他の方が使われることは問題ないです!

>皆様

まだまだ駆け出しで至らぬこともあるかとは思いますが、
がんばりますのでよろしくお願いします!


24りばーす。  2020/02/21(金)13:40:34

>氷鳥隆一さん
参加希望ありがとうございます。
ひとつだけ不安要素があるので、ご確認させて頂いても宜しいでしょうか?
「BBNT」と「BBT」は別のゲーム(正確には版の違い)であり、今回使用するビーストバインドトリニティは「BBT」の側になります。
「BNT」と書いておられたため、どちらを所持しているのか判断が難しいと思い返信させて頂きました。


>ALL
企画への参加(第一回への参加ではない)が確定した人は、20番のレスから「休日立卓掲示板」に移動し、今後はそちらでご回答下さい。
どうぞよろしくお願いします。


25氷鳥隆一  2020/02/21(金)14:14:24

りばーす。さん>
「ビーストバインドトリニティ」であってます。
打ち間違いですみません!


26りばーす。  2020/02/21(金)19:44:17

>氷鳥隆一さん
ご回答ありがとうございます。重箱の隅を突くような事をして申し訳ございませんでした。


>ALL
ここで皆さんにアンケート。
参加募集についてですが

1.欠席者が出ても大丈夫なようにもう少し継続して集める
2.今集まっている方々が確実に参加できるよう募集をここで締め切る

どちらがよろしいでしょうか?


27しんじろ  2020/02/22(土)00:49:05

私的にはシステムが重たいので、
5人でも多い
3人では少ない
結局、4人が丁度いい
と思ってます。
PL6人となった場合、自分は時間内に回せそうにないので、私の回答は2となります。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。