※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

ソードワールド2.5【発車進行!冒険者!】PL募集

1うゆま  2018/10/29(月)23:38:11

どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんわ!
うゆまと申します。

SW2.5基本ルルブ発売から、ついに出た新要素、鉄道!
更にルルブIIが出て、ついに神様にも『鉄道神王』が御登場!
これが出た時に考えていた様々な設定がついに形になりそうだなと思い、卓を立てる決心をしました。
2.5のGMは初めてですがよろしくお願いいたします。
(なお、ハンドアウト制を取り入れております)

【使用ルールブック】

基本I、II、III(予定)

【PCハンドアウト】

PC1:鉄道神王の神官(必須:プリースト技能1Lv以上)
PC2:魔動列車の新米技師(必須:マギテック技能1Lv以上)
PC3:PC1の傭兵または護衛(必須:戦闘系技能1Lv以上)
PC4:皇国から派遣された小役人(必須:セージ技能1Lv以上)
PC5:面白そうだから来た冒険者(自由)

【追加経験点と所持金、成長回数】

経験点:初期作成+500点
追加所持金:+500G/冒険者セット無料で所持
成長:1回

【各PC特典】
PC1:”鉄道神王の聖印”、魔香草1つ所持
PC2:マギスフィア(小)1個所持
PC3:所持金+200G
PC4:所持金+100G、皇国役人証明書(独自アイテム、皇国内で公的な役人である証明書)
PC5:所持金+100G、アウェイクンポーション1つ所持

【キャラ作成方法】
・選択した上のレギューレションに従った上で、ルールブック通り3パターンダイスを振ってうち1つを選ぶ
・初期作成に経験点+500追加の為、3Lv冒険者作成可能
・成長もルールどおりに行う

なお、数回のセッションキャンペーン予定となります。

あと以下、今回、考えた長い設定等です。
少しでも興味あれば御参加をお待ちしております。


2うゆま  2018/10/29(月)23:50:28

【”発車進行!冒険者!”設定】

かつて、大地に鉄の道があり、蒸気吹く鋼の馬車が走った。
大破局の後、それは殆ど姿を消したが、辛うじて残った。
それがこのアルフレイム大陸にある”鉄道”なり。

この物語は鉄道と冒険者が紡ぎ繋ぐ、未来への発車進行の記録である。

ヤマノテイル皇国刻土円環鉄道線、略してヤマノテ刻鉄線。

ヤマノテイル皇国において複数の駅と都市によって円環状に敷かれた鉄道である。

ヤマノテイル皇国政治中心の皇帝城があるトゥー・キョ。
封印しているアビスへ繋がるカンダーラ・ゲート。
冒険者を中心に最も人々が集うシン・ジーク。
商売が最も盛んなウ・エノ。
人族と同盟せし路地薔薇を名乗る蛮族の乙女が守護するイケブ・クロス。
荒野から食で一躍都市へと成り立ったシュナガワ。
聖地ビグザィードと円環鉄道を繋ぐオゥサキ。
そして人の侵入を拒むゴーレム8号が守護せし中立の幻獣楽園シュブヤ。

これがヤマノテ刻鉄主要駅だ。

円環鉄道の内側へは巨大で高き壁が築かれ、その中は災厄の魔王が名と共に封じられた巨大なアビスがあるのだ。

鉄道を守護する鉄道神王の加護を中心に様々な神々を助力を得て、巨大なアビスを封印し続ける皇国。
それゆえ常に内側と外側からの蛮族とアビスの脅威と戦い続けてきた。

その歴史の中で、皇国の兵とは別に、常に一騎当千の強さある冒険者達の姿もあった。
ヤマノテ刻鉄を走る魔動列車の中には冒険者ギルドが常設されたものがある。
円環鉄道の各地域に緊急的な危機あれば駆けつけ、常に数々の事件の解決を担ってきた。
そして、今もまた同様に。

特に冒険者ギルドを搭載した魔動列車に乗る事自体が、いわば冒険者として一人前の証という風潮がある。
そして如何なる危機にも対応可能である実力ある冒険者。
鉄道の機動力を活かして危機に駆けつけるというスタイル。
それは皇国の危機となる芽を幾度も摘んで来たのである。

だが最近になり、皇国のかつて支配していた外地を再び領土とすべく、鉄道網拡大計画が持ち上がった。
それは危機への対処が迅速な故に、大きな危機と疎遠となっていた為か。
皇国の首脳陣はかつての広大な皇国を夢見始めていたのである。

そして冒険者にはチャンスでもある。

その計画の一つ。
かつて別の鉄道が走っていたと思しき、今は路線があったかさえ定かではない外側への鉄道と駅の復活。
その一番目のテストケース、もしくはモデルとなるかもしれない、ある依頼。
それが皇国の各冒険者ギルド張り出される。

『旧鉄道及び駅舎復活計画依頼』である。

その駅舎がある地域は、鉄道神王ストラスフォードに縁ある場所であった。
だが、大破局から辛うじて残ったその駅舎と円環を繋いでいた鉄道は、中央からはやや遠方であった。
鉄道の維持困難と、アビス対策に追われた当時の皇国の事情もあり、廃止されてしまっていたのである。

『鉄道神王縁ある駅舎、及び中央との鉄道路線の復活、これ為した者、多額の褒賞と皇国より栄誉を与えん』

しかし、この御触れ書きに、一度は盛り上がった冒険者達…。
だが、その計画内容の不明瞭な点と、実際いい加減さに、依頼を受ける冒険者は殆ど居なかったである。

というのも、内容もあったがタイミング悪かった。
強大な蛮族侵攻があり、強い冒険者達は忙しすぎたのである。
皇国もまた長年の平和を破る蛮族侵攻に慌てて、この計画自体が二の次三の次となり。
気付けば鉄道関係者さえこの依頼があった事をほぼ忘れてしまう始末なのであった。

そして…ある鉄道神王の神殿から一人の新人の神官に、この計画は託されてしまう。
計画が後後に回されたといっても、皇国からの正式な依頼である以上、放置しておくわけにもいかなかった。
とりあえず、まずは計画は始めておりますよと言う『ポーズ』は必要であった為に…。

その神官が、神殿から派遣され、数日かけて辿り着いた鉄道神王の縁の地、旧駅舎のある村があった。
魔動列車が走っていた頃とは違い、駅舎は殆ど廃れ半ば壊れかけていた。
辛うじて、人が寝泊りできる、かつての駅長室兼仮眠室がある程度。

肝心の線路のレールと枕木は、殆ど歯抜け状態であった。

村は鉄道を知る者は殆ど居ないのも同然であった。
皇国との繋がりは税金程度である。
派遣された新米神官は、この状況を見て一人ではどうしようもないと考えた。
そして、神殿と冒険者ギルドへ別の冒険者の応援要請を出す。
同じ新米でもいい、兎に角、まずは手が足りない。

運命の車輪は回りだした。
始まりの汽笛は鳴り響く!

一攫千金を夢見る者。
皇国での栄誉を求める者。
鉄道復活に希望を見出す者。
魔動列車の魅力に魅入られし技術と熱意ある者。
特に何だか分からないが面白そうという理由で興味を持った者…。

駅舎に集う、新米冒険者達。

さぁ来たれ、情熱の蒸気持つ冒険者達よ!


3リョウ  2018/11/04(日)11:51:50

こんにちは。

2.0はやったことありますが、2.5はやったことないです。
参加させてもらいたいですが、ここに書き込みでよろしかったですか?



4うゆま  2018/11/04(日)22:06:05

>リョウさん

はい、こちらでOKですよ。
私も2.0ではPLもGMも経験ありますが、2.5はPLのみでGMはまだやった事はありません。
ご参加希望ありがとう御座います。

一応基本として平日夜(平日昼の場合もあり)が大目となる予定ですが、大丈夫でしょうか?


5リョウ  2018/11/06(火)03:13:05

よろしくお願いします。

平日夜で大丈夫です。


6かい  2018/11/06(火)22:56:13

こんばんは。
平日夜のみになってしまいますが、参加希望です。

2.0は経験無し、2.5をPL2回の初心者です。
よろしくお願いいたします。


7名も  2018/11/07(水)01:08:59

ちわ。平日夜なら参加できるよ。
2.0、2.5ともにそこそこ。2.0はGMの方が多い。

あと、相性が良いネタだと思うんで、恵比寿と新大久保、五反田も教えてね。



8うゆま  2018/11/07(水)14:33:24

>リョウさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>かいさん

初心者さん歓迎いたします!むしろ、2.5は出たばかり、皆初心者です。
よろしくお願いいたします。

>名もさん

これは心強い!ご参加ありがとう御座います。
恵比寿、新大久保、五反田…実は考えておりませぬので、そこは皆で設定していきましょうか(笑



三名様、御乗車感謝!まだまだ募集中です。


9名も  2018/11/07(水)15:37:22

任せてくれれば、恵比寿、新大久保、五反田の設定を作って来るけど、どうする? 多分、それぞれ、隠遁地、学府、歓楽街になるけど。


10うゆま  2018/11/08(木)00:44:55

>名もさん

考えて下さるならお任せします。


11うゆま  2018/11/10(土)01:27:06

あと1名様来れば立卓とします。
4名様揃ったら日程調整に入りましょう。


12うゆま  2018/11/10(土)01:39:14

予定としては1月からスタートと思っております。
まずは第1部4話程度のキャンペーンを想定しております。


13うゆま  2018/11/10(土)01:39:45

1度キャラ作成会を12月に設けられば、とは思っております。


14うゆま  2018/11/17(土)01:09:38

まだまだ募集中です。


15自由闊達  2018/11/17(土)13:21:56

こんにちは。

参加希望したいのですが、
仕事のシフトの関係で平日夜に仕事が出来ない日があっても大丈夫ですか?(大体月5〜6日、シフト決まるのは前の月の20日前後)

SW2.0はそこそこPLやっていて、2.5は4回ほどPLをやりました。


16オオキ  2018/11/18(日)22:29:23

参加を希望したくぞんじます。
SW2.0はそれなり、2.5は2,3回っていったところです。


17うゆま  2018/11/18(日)23:38:59

>自由闊達さん
>オオキさん

参加表明ありがとう御座います!


>ALL
これより、ハンドアウト希望と日程調整などを行いたいと思います。
平日掲示板にて、自己紹介と希望と今月都合のよい平日の日程を記入いただければ。

これにて当初の初回PLは募集人数に達しましたため、募集終了。
チケット完売に感謝!


18うゆま  2018/11/18(日)23:49:42

http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/bbs_wday/bbs_22_line_res.cgi?hid=91#1

今後はこちらにてお願い致します。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。