※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

アリアン超高レベル・悪者セッション 単発PL募集(GM夜霧)

1夜霧  2018/08/19(日)16:19:07

どうも! タイミングを逃して、シュンさんの卓に参加できなかった夜霧です。
大変無念なので、自分で高レベル卓を立てることにしました。
というわけで、アリアンロッド高レベルセッションのプレイヤーを募集します。
現在、シュンさんにエントリーを頂いておりますので、残り枠は3〜4名です。


●どんなセッションになるのか
・シナリオ名『エリン最後の日』
・超高レベルアリアンロッド
・ただし、PCは邪神の尖兵。エネミースキル等も使える。
・エリン全土の主要都市をぶっ壊せ! 重要NPCを倒せ! 世界を滅ぼせ!
・当然人類も抵抗するし、善神も神喚者を送り込んでくるぞ。
・生き残るのは、闇か、光か。
・全滅しても泣かない。
・悪役側でのプレイに抵抗のない人だと尚良。
・中身は鋭意作成中!

●レギュレーションについて
今回のレギュレーションは以下のようになります。
・経験点12250点。全部使用で50レベル分
・所持金100万G
・地域データの使用不可
・ギルドサポートの使用不可
を基本として以下のハウスルールを適用します。

・経験点の使用法
「1点を5000G」に変換
「アイテムLV×40点」でエクストラドロップの取得(但し10レベル以下のエクストラドロップは全て400点で取得)
「アイテムLV×20点」で購入不可アイテムの取得(但し10レベル以下の購入不可アイテムはすべて200点で取得)
でアイテムを揃えてください。
制約に対応してない旧レジェンドデータ(王の石など)はGM用含め一律100点で取得してください。
エクストラと制約(旧レジェンドデータ含む)と購入不可アイテムは同じ物は1人1個とします。
パーティー内の被りはNGです。欲しいものは皆で相談してね。

「地域データの解放に1つの地域につき200点使用する」
地域データを解放することによってその地域のクラスやアイテムを使用出来るようになります。
現状の地域一覧は以下の通りです。
西方、東方、アルディオン、アースラン、マジェラニカ、アーシアン(妖魔やエクセレント等です)
ただし、今回の皆さんは世界の敵となりますので下記のクラスは地域を開放しても使用できません。
※使用禁止クラス:「ドルイド」「カンナギ」「プリーチャー」「サロゲート」
また、細かいことですが善神側の「フェイス:●●」も取得不可とします。

アイテムガイド2の伝承武具は所持金を50万G(50%)か20万G(80%)スタートとして取得可能です。経験点を変換して手に入れたGは減少しません。
クリスタルはルール通り利用可能です。
アイテムアビリティは下記のエクストラドロップの制限に引っ掛からなければ、幾つでも取得可能です。
アルディオン、ディスカバリーガイドのエクストラドロップについても希望があればアイテムアビリティに変更可能です。
基本は効果の中から一つ選択し、使用タイミングが書いていなければパッシブ、書いていればそのタイミングで使用できるスキルとなります。
消耗するものについてはスキルに出来ません。
カースは効果に付随することがあります。
使用したいものが決まりましたら、書き込み下さい。
こちらで最終的な判断をします。

今回、皆さんは世界の敵側です。
善神の加護は受けられませんので、ギルドを組むことは出来ず、ギルドサポートを使用することは出来ません。
善神の加護は受けられませんので、ギルドを組むことは出来ず、ギルドサポートを使用することは出来ません。
大事なことなので2回書きました。《蘇生》も《祝福》も《テンプル》もないからね!!

誓約は通常通り取得可能ですが、
女王の誓いで上級クラススキルを取得することは出来ません。
ただし、悪役側でのプレイとなります。束縛には十分ご注意ください。

また、今回のレギュレーションの目玉として下記の条件でエネミー用のスキル・パワーを取得可能です。
「経験点100点」で汎用エネミースキルを1つ取得可能。
「経験点200点」で汎用エネミーパワーを1つ取得可能。
「該当エネミーのLv×20点」で固有のエネミースキルを1つ取得可能。(最大で2つまで)
「該当エネミーのLv×40点」で固有のエネミーパワーを1つ取得可能。(最大で1つまで)
ただし、パッシブのスキルは最大で3つ、パッシブのパワーは最大で1つまでとします。
パッシブを除く使用に宣言を伴うスキル・パワーの取得数に制限はありません。

また、下記に記載のあるものは選択禁止とします。(バランスブレイクすぎる or 処理が煩雑になるため)
選択禁止パワー・スキル:
  《無限の力》《トラップ無効》《保護色》《絶対行動》《無敵の甲殻》
  《硬化レベル》《大きすぎる身体》《明鏡止水の構え》《首狩り》
  《スキルマスター:●●》等の他のスキル・パワーを取得可能とするもの。
  《分裂》《召喚》《無限生産》等のPLが操作可能なキャラクター・トラップが増えるもの。
  《呪縛の魔書》《雷と嵐》等の成功した結果、対象のキャラクターを行動不能にするもの。 
  《無敵の地》《不滅の身体》等の事実上、戦闘不能にならないもの。

種族固有のエネミースキルを取得した場合、PCの種族を該当のものに変更します。
例)ヒューリンのキャラクターが《真の死》を取得した場合、中位以上の魔族として扱われる。

キャラクターを作成した方はデータの公開もこちらまでお願いします。

当日のダイスロールについてですが
ダメージや軽減でのロールは固定値を使用しても構いません。
5D6なら17点、10Dなら35点といった形です。
沢山ダイスを振る方は事前に振る準備をお願いします。

日程については、
現状9月29日(土)を1日使って実施することを考えておりますが、
参加者の方々の都合が合わなければ、再度すり合わせします。
(できれば、この日でできると嬉しいなぁ)

ちょっとややこしいレギュレーションになりますが、皆さんのご参加お待ちしております。
ご質問などあればお気軽にどうぞ。




2シュン  2018/08/19(日)17:43:02

夜霧さんありがとうございます。
参加者の1人のシュンです。
よろしくお願いします。


3ぐっち  2018/08/19(日)17:47:01

参加希望します。
9/29は空いてます。


4ぐっち  2018/08/19(日)17:53:18

早速ですが一点質問です。

SLのあるエネミースキル・パワーのレベルを上げることは可能でしょうか。
可能な場合、どのようなルールで上げるのでしょうか。


5夜霧  2018/08/19(日)20:01:28

>ぐっちさん
参加希望ありがとうございます!
エネミースキル・パワーですがSLのあるものは上昇可能です。
その場合も、取得時と同等の経験点を支払う必要があります。
また、パッシブスキルに掛かる取得数の制限については1レベルで1枠と捉えます。 
例:夜の御子を3レベル取得したら、それ以上パッシブのスキルは取得不可。

こうでもしないと、振るダイスの数に際限がなくなってしまうので……。


6えせこれ  2018/08/19(日)20:34:37

ヒャッハー!

参加希望します。
9/29は大丈夫です。


7夜霧  2018/08/19(日)20:42:33

>えせこれさん
参加希望ありがとうございます!

これで早くも三人ですね。
残り2名様まで募集しておりますので、奮ってご参加くださいませー。


8夜霧  2018/08/21(火)12:20:30

と、そうだ。
シナリオ部分は絶賛作成中なのですが、
皆さん公式のNPCで好きなキャラ(ルルブ・リプレイ問わず)とか居れば、リクエスト頂けると助かります。
何かしらでシナリオに登場させるかもしれません。


9シュン  2018/08/21(火)15:02:33

だとアリアンロッド・サガのピアニィ陛下やベネット。

東方だとアオイ・オトハとかいいですね。
(エラッタで男にされたり可哀想な子w)



10ハート  2018/08/21(火)18:05:27

参加希望です。アリアンロッドはかなり久々なのでネタキャラの方向になるかと思います。


11ぐっち  2018/08/21(火)18:16:56

公式NPCのリクエストですとベルリールのアンスラ王女ですね。
TRPG始めて最初に参加したキャンペーンが「ベルリールの竜輝石」だったので思い入れのあるNPCです。

>GM
回答ありがとうございます。
度々ですがもう2点質問です。

1.種族固有のエネミースキルについて以下のようなレギュレーションですが、複数の種族に関するエネミースキルの取得は可能でしょうか(《ゴブリン集団》と《ギルマン泳法》など)
>種族固有のエネミースキルを取得した場合、PCの種族を該当のものに変更します。
>例)ヒューリンのキャラクターが《真の死》を取得した場合、中位以上の魔族として扱われる。

2.PC種族として分類:妖魔の種族を選択した場合、元々の種族として扱われる認識でよろしいですか(例:グライアイ=フォモールと見なす)

クラスはPLが揃ってから調整課と思いますが、せっかくなので妖魔系の種族にしたいなぁとぼんやり考えています。


>ハートさん
よろしくお願いします。
ちなみに9/29のご都合はいかがですか?


12ハート  2018/08/21(火)20:08:41

今のところ29日終日参加可能です。


13夜霧  2018/08/21(火)20:44:04

>ハートさん
宜しくおねがいしますー!
これでプレイヤーが4人揃いましたね、やったぜ!

後1名様まで募集しておりますので、奮ってご参加くださいませ。


>ぐっちさん
質問の件ですが、問題ございません。
公式ではあんまり見かけないですが、竜種の魔族とか、
吸血鬼のギルマンとかも面白くていいんじゃないかな。
妖魔系の種族に関しても、その認識で差し支えありません。
というか、特定種族が不利になるセッティングにはしないつもりなので、
皆さんの悪者魂の赴くままに、最凶のPCを作ってもらえればと思います。


>NPCについて
ピアニィ、ベネット、アンスラ王女か。
やっぱりアルディオン組は人気ありますね。
オトハとかの東方キャラも出すとなると、舞台が更に広がりそう。

いっそ、ワールドマップに公開されている全地域出すかな?
エリンを滅ぼせって言ってるし、風呂敷は広げるに越したことないだろうし。
他にも気になるNPCが居たら、気軽に投げてください。
拾えるだけ拾って今回の闇鍋にぶち込みます。


>その他
4人揃ったし、そろそろ希望クラスの相談を始めてもらってもいいかも。
他の高レベルと比べても大分レギュレーションが違うから、
セオリーを無視したパーティー構成もありかもしれませんねー。



14まっきー  2018/08/21(火)21:50:03

やっぱりめっちゃこの卓気になってしまったので、参加希望します。
29日は空いてます!
パーフェクトアイテムガイドは持っていないのですが、エネミーガイドとパーフェクトスキルガイドは持ってます(もし後々PIGなくて不都合出るようであれば、その時改めて相談させてもらえたらと…)





15ぐっち  2018/08/21(火)22:11:53

希望は以下の通りです。

クルセイダー>ドレッドノート>調整枠

ハンドグレネードを魔導剣にしてネタに走ってみようかなぁと思います。



16シュン  2018/08/21(火)22:29:32

ビショップかランペイジをとりあえずあげます。
ただ、普段と全く違うレギュなんで
どのクラスでも楽しめるはず。
他に上記クラス希望の方いれば遠慮なくどうぞ。




17まっきー  2018/08/21(火)22:37:18

希望クラスは、
エレメンタリスト(魔王っぽいPCがやりたい)か、
ドレッドノート(グライアイの女サムライ) です。

NPCについてなんですが、
ダイナストカバルには会いたいですね
(アンスラを挙げようと思ったら、もうぐっちさんが挙げてくれてました。ありがとうございます)


18夜霧  2018/08/22(水)00:37:26

>まっきーさん
参加希望ありがとうございます!
あっという間に5人集まりましたねー。

以後、こちらの募集スレは閉めて休日調整掲示板のほうでやり取りしていきましょう。


19シュン  2018/08/22(水)03:56:12

いくつか質問します。
今回はギルドを組むことができないため
ベルリールの鉄巨神 P23の王の石や
ストレンジャーガイド P51のディビーアップなど
対象がギルドメンバーのアイテムやスキルは
使用できないという認識でしょうか?

また使用不可の場合ディスカバリーガイド P217の
フォモールアジテイター所持の
異形・千里眼の効果でディビーアップの対象を
ギルドメンバーから場面(選択)に変更して
使用することは可能でしょうか。

あとアイテムガイド2 P179 ファデラの影所持の
承認の癒しは回数制限なしの戦闘不能回復スキルのため
取得できない認識でよろしいでしょうか?

あとはバランスブレイクスキルとして
ディスカバリーガイド P128 ハクタク所持
ハクタクの角 パッシブで魔法ダメージ0や
ディスカバリーガイド P133 バアル所持
バアルの結界 ダメージロール直後に使用
100点以上のダメージを0にする。
なんかもヤバいかなぁと思いました。






20シュン  2018/08/22(水)04:06:58

ぎゃあ、間違えてこっちに記入しちゃった。
立卓に記載し直します。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。