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D&D4版 30レベル DM灰狼

1灰狼  2018/03/20(火)06:50:08

募集開始します。
5月以降の土曜日にやります。
レギュレーションは後ほど。
とりあえず決まっているのだけ書きます。
・敵hpをパーティの火力に合わせて調整しないので速攻終わる可能性がありますが一切責任を負いません。


2灰狼  2018/03/20(火)07:15:46

5遭遇ほど用意するつもりですがひとつひとつにシナリオ的な関連性はありません。


3ぐっち  2018/03/20(火)08:04:15

参加を希望します。

クラスの希望などはレギュレーション出てから考えますので取り急ぎ参加表明まで。

よろしくお願いします。


4カネダ  2018/03/20(火)09:26:10

参加希望します。差し支えなければ、前回使ったモンクをマイナーチェンジして使いたいと考えています。


5ノムラ  2018/03/22(木)23:09:31

参加希望です。
よろしくお願いします。


6灰狼  2018/03/23(金)09:34:03

マジックアイテムは必要な物全て所有していて大丈夫です。(同名アイテムは強化ボーナス違い含み1個まで)
ただし、すぐに取り出せる位置にあるのは武器・装具合わせて2個まで、消費アイテム3個(ポーションバンドリアー装備時のみ6個)まで。
残りは鞄の中にあり「しまう」もしくは「とりだす」のに(早抜きの有無に関わらず)マイナーアクションを要します。
「しまう」事が出来るのは手に持っているアイテムのみです。装備中の武器装具や手に持っている消費アイテム以外は装備中から装備を外す必要があります。装備の着脱も(「しまう」や「とりだす」とは別の)マイナーアクションです。
例として装備中の鎧を鞄の中の別の鎧に装備しなおす手順を以外に示します。
装備中の鎧を外す(マイナー)→手に持っている鎧を鞄に「しまう」(マイナー)→鞄の中から鎧を「とりだす」(マイナー)→手に持っている鎧を装備する(マイナー)


7灰狼  2018/03/23(金)10:26:03

・事前に準備が出来ており、掲示板にて告知済みならば遭遇の変わるタイミングで使用キャラを変えても構いません。
パーティ構成はプレイヤー間で相談して下さい。実際に相談があったかどうかに関わらず『相談打合せ済み』とさせていただきます。

・敵のジャンルで希望があれば参考にします(採用するかは別)。とりあえずアーチデヴィルがひとつあります。

・全ての遭遇でフルリソースかつマイルストーン達成の有無は達成済みとします。

・敵はあらゆる不利益な状態変化に対してターン開始時にセーヴを振り解除出来る(精鋭:後述の能力と合わせてターン1個、単独:全て)。
また、敵を直接目標としない区域や創造、オーラ、特性等ついてもそれが影響を及ぼすタイミングでセーヴを振り成功したならそのターン中その効果を存在しないものとして扱う(精鋭:上述の能力と合わせてターン1個、単独:全て)
ただし、クラス特徴(存在意義)と密接に関連している防衛(元のクラスが防衛役か防衛同士のハイブリッド)のクラス特徴のマークやディフェンダーオーラは例外とする。


8マー  2018/03/23(金)13:28:47

参加希望します。
宜しくお願いします。
キャラクターは検討中です。


9灰狼  2018/03/23(金)23:20:07

アーティファクトと神の賜物はいかがしますか。
希望があれば解禁しますがその際は敵も相応に強化します。


10ぐっち  2018/03/24(土)03:48:46

アーティファクトや賜物については特に使いたいという希望はないです。

キャラ入れ替え可とのことなので、2体くらい用意しようかなぁと思います。


11えせこれ  2018/03/24(土)10:01:50

参加希望します。
まだ大丈夫でしょうか。
この前、買い逃していたサイオニックの書を手に入れたので、やりたい熱が高まっています。
といいつつ希望キャラはウォーロックもしくは秘術系のなにかだったりします。
アーティファクトや賜物については特に希望なしです。


12灰狼  2018/03/24(土)10:08:16

大丈夫ですよ。
キャラは準備と告知済みなら複数用意していただいて構いません。


13灰狼  2018/03/24(土)10:17:35

5月以降の土曜日で開催日の擦り合わせをしましょうか。


14灰狼  2018/03/24(土)10:46:38

レギュレーションは日本語訳済み全て使用可だがフォーゴトンレルムプレイヤーズガイド等にある地域特典は使用不可。
オリジナル特技は導入しますが追加のボーナス特技枠は今回は無しです。ので、取得は必須ではありません。使いたい人だけ使って下さい。(リストは後日書き込みます。)


15灰狼  2018/03/24(土)11:02:02

http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/bbs_hday/bbs_22_line_res.cgi?hid=93#36
オリジナル特技にどんなものがあるか確認しておきたい人は上のURLか休日立卓掲示板の「灰狼 4版 30レベル」の20〜22あたりにあります。
ただし、確定ではございません。修正・追加・削除があり得ます。
※変身パワー用の《二重の構え》を追加予定です。


16ぐっち  2018/04/03(火)06:30:27

オリジナル特技を試してみたいのでスカルドを考えています。

>灰狼さん
「スカルドの訓練」の特技によりスカルズ・オーラを修得したPHBバードが「条件:スカルド」のオリジナル特技を修得することは可能でしょうか。

マルチ・クラスしたいクラスが複数あるので、上記が可能ならPHBバードにスカルズ・オーラを持たせて作ってみようかと。
不可なら普通にスカルドで作ります。


17灰狼  2018/04/05(木)12:12:57

悩みましたが不可とさせて下さい。
理由としましてはスカルド救済用特技をスカルドでないバードまで使用出来てしまうとスカルドとバードの格差が埋まらない為です。
回答遅くなりまして申し訳ありません。


18ぐっち  2018/04/08(日)14:34:01

回答ありがとうございます。

では通常のスカルドで作成します。

ハーフエルフの見よう見まねでシーカーの遠隔基礎攻撃を持ってきて遠近両用にする予定です(命中は戦場の名演奏家で魅力にします)。






19ぐっち  2018/04/08(日)23:11:11

ざっくり決まったので保管所のリンク貼っておきます

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=

ハーフエルフ/スカルド(マルチクラス:ルーンプリースト)/マスター・スカルド/チョウズン・オヴ・エラティス

神話の運命の汎用パワーで無限回攻撃は16-20でクリティカルにできます(遭遇中ずっと)

バフは攻撃ロールへのボーナスや手数を増やすものが多いです。

基礎攻撃をさせるパワーがそれなりにあるので、基礎攻撃が得意な方がいると嬉しいです。

いないようでしたらパワーを見直します。

一応2体目として防御値の限界に挑んだブレードシンガーを考えてます。


20灰狼  2018/04/15(日)06:27:32

敵の能力の中にはPCのバフ剥がしがあるのでバフで無双は出来ないものと思って下さい。


21ぐっち  2018/04/16(月)08:05:27

バフで無双する気はありませんが、バフ剥がしをしてくる敵はどの程度出てくるのでしょうか。

全ての遭遇で上記チョウズンのパワーのようなバフが最後まで効くとは思ってませんが、逆に全ての遭遇でひっ剥がされるのであればバフ型をやる意味がないのでビルドを考え直そうと思います。

一日毎の強力なパワーを懸念するのであれば、パワーの効果を制限するより途中の大休憩を無くした方がフラストレーションは少ないと思います(四版のシステムデザイン上そちらの方が自然な気もします)。

また今さらで恐縮なのですが、毎回大休憩ありということは毎回フルリソースぶつけなきゃ勝てない敵が出てくるということで、それが5回は時間的にもPLのエネルギー的にもしんどいものがあるのでは?と感じました。


何度も同じ卓を囲んでいるので注釈するまでもないかと思いますが、あくまで一意見であり「こうしろ」という類いではありません。
(毎回全パワー使えるのはそれはそれで楽しいですし)


22マー  2018/04/17(火)21:23:28

キャラクターについて、現在、バトルマインドの使用を検討しています。余裕があればルーンプリーストも作ってみようと思います。
ザックリですみませんが、とりあえず方向性をご連絡します。


23灰狼  2018/04/29(日)01:02:29

皆さんにお伺いしたいのですが
遭遇数はシナリオ的繋がりのある大休憩無し3遭遇(難易度の低い遭遇含む)かシナリオ的繋がりは無いが毎回大休憩ありの強敵との遭遇(最大5遭遇まで)のどちらが良いですか。
大休憩無しの場合はキャラは1体のみとなります。

バフ剥がしとデバフ解除について
バフ剥がしは無くします。代わりにPCが永続バフを使うたびに大ボスのステータスが上がります。
デバフ解除は1日毎のパワーの場合セーヴへのボーナスを1段階下げます。また、制御クラスのパワーや特徴に対してのセーヴもセーヴへのボーナスを1段階下げます。


24灰狼  2018/04/29(日)01:03:25

日程調整をしましょうか。
5月の土曜日でお願いします。


25ぐっち  2018/04/29(日)10:49:09

遭遇については大休憩なし3遭遇の方に一票でお願いします。

バフ剥がしとデバフ解除についてレギュレーション了解です。

5月の土曜日は12と26が空いています。

クラスについてですが、先走って指揮役で作ってしまいましたが他の方の希望次第では変更可能です。

また指揮役に関しても別の案が思いついたので変わるかもしれません。


26マー  2018/05/02(水)00:18:42

私も大休憩無しの3遭遇に一票でお願いします。
しかし、大変申し訳ございませんが、5月の土曜日は19日しか休みが取れませんでした。皆さんと都合が合わない場合、参加を辞退し、またの機会とさせていただきます。


27灰狼  2018/05/02(水)01:22:50

絶対5月ってわけでもないですし6月開催でどうでしょう。
他の参加者の都合もありますが皆様いかがでしょう。


28ぐっち  2018/05/02(水)02:06:33

私は6月でも大丈夫ですっ。

ただ6月の土曜日は2と9が既に埋まってしまっています。


29えせこれ  2018/05/03(木)15:59:12

これは大休憩無し3遭遇の流れ。そちらに一票で。
6月は今のところ空いています。埋まり次第連絡します。



30ノムラ  2018/05/05(土)21:51:54

6月okです。
自分は、2日16日が埋まってます。


31マー  2018/05/07(月)16:29:21

皆さん、ありがとうございます!
自分は、6月の土曜日は16日と30日が空いてます。


32灰狼  2018/05/07(月)19:31:50

あとはカネダさんが30日OKなら大丈夫みたいですね。


33カネダ  2018/05/14(月)12:23:01

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
6月30日、大丈夫です。


34灰狼  2018/05/14(月)20:26:22

30日で予約しました。
よろしくお願いします。
遭遇は大休憩無し3遭遇でやります。


35ぐっち  2018/05/19(土)09:41:45

6/30了解です。

現状の希望をまとめます(敬称略)

ぐっち:指揮(スカルド)
カネダ:撃破(モンク)
えせこれ:撃破(ウォーロック)or秘術系なにか
マー:防衛(バトルマインド)
ノムラ:制御(ウィザード)とお聞きしました

近接基礎攻撃が得意なキャラがいなさそうなので殴らせる系を外して作り直す予定です。



36マー  2018/05/19(土)18:41:55

6月30日 了解しました。
宜しくお願いします。



37ノムラ  2018/05/20(日)18:15:08

6月30日了解しました。
スカウトのシーカーマルチになるかもです。


38ノムラ  2018/05/20(日)18:16:54

間違えました。スカウトではなく、
ハンターのシーカーマルチです。


39えせこれ  2018/05/21(月)11:41:04

6/30了解です。
星ウォーロック〜〉ウォーロック・サイオンハイブリッド〜〉嵐ソーサラー
と順調に迷走中です。



40えせこれ  2018/06/17(日)13:14:13

ようやくキャラが一旦完成したといえるぐらいになりました。
嵐ソーサラー/サイオン・ハイブリッド(ただしサイオン分はほぼ未使用の予定)です。
遭遇毎パワーの取得数をしぼって、デミゴッド力で遭遇毎パワーを使いまくりつつ
オリジナル特技の鷹の目でクリティカルをだしまくることを目指したいキャラとなっています。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5283

というところでDM殿に確認が2点。
1.今回のキャラは以下のオリジナル特技を使用予定ですが、修正・削除の予定はありますでしょうか?
《無双の頑健・改》《無双の反応・改》《貫通》《鷹の目》《獅子奮迅》
(すみません、「改」は勝手につけました)

2.嵐魔法ソーサラー用特技《嵐の憤怒》(秘術の書p133)でクリティカルによる追加ダメージを最大値にする効果の適用範囲を確認させてください。
 a.もともとのクリティカルによる追加ダメージのダイスをプラス1dする効果の分(ウォー・リング(宝p156))
 b−1.別途手段によるクリティカルによる追加ダメージ、上級装具の高クリティカルによる3d10
 b−2.別途手段によるクリティカルによる追加ダメージ、特技《破壊的クリティカル》による1d10
 b−3.別途手段によるクリティカルによる追加ダメージ、アイテム「エクスキューショナーズ・ブレイサーズ(宝2p53)」による3d6

aは適用範囲内だと思っているのですが、bがよく分からないため、判断をお願いしたいです。
よろしくお願いします。


41灰狼  2018/06/17(日)15:40:08

ほーい。
1は修正削除無しです。

2はー
分からないですね。誰か知りませんか?
とりあえず今のところ適用可で。


42ぐっち  2018/06/17(日)23:26:45

こちらもアイテム選択など途中ですが概ね形になったので連携しておきます(以前アップしたものから変えました)。

スカルド/伝説級マルチクラス/エターナル・シーカーとなっております。

ハーフエルフの多才の極みもあるので、いろんなクラスから好き勝手パワーを引っ張ってきています。
基本的にはスカルズ・オーラのボーナスと基礎攻撃化したライチャス・ブランドで味方二人に命中アップのバフをかける予定です(旭日昇天の特技を持っているPCがいる場合重ね掛けも可)

遭遇毎・一日毎では火力支援、敵の防御値低下、回復提供あたりを取っています。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5285


43灰狼  2018/06/18(月)00:03:30

えせこれさん

デミゴッドの遭遇毎回復は1回になっていますが大丈夫でしょうか。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/errata/phb4th.html

全員
エラッタ適用でお願いします。


44えせこれ  2018/06/18(月)07:09:02

おっと大丈夫じゃないですね。>回復1回
そこのエラッタは見逃してました。
直前まで予定していたフォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイドのチョウズンには
エラッタが入ってなかったせいということで。

まあまだ時間はあるので種族パワーメインのコンセプトを別のに修正してみます。
もし時間がとれなかったら、このままいっちゃうかもですが。
とりあえず、嵐ソーサラーでクリティカル狙いな部分はこのままでいく予定です。



45ノムラ  2018/06/23(土)08:26:09

まだキャラクター悩み中のノムラです。
40番の質問に対してマスターの解答の指針になればと思い、勝手に自分の考えを述べさせて頂きます。

クリティカル時に後から追加するパワーストライクもマルチクラスで持ってきた急所攻撃のダイスがマックスになることを鑑みて、全てokな気がします。
また、悩んだらプレイヤーフレンドリーの裁定というのもありますし(笑)
参考になれば良いのですが。
掲示板にて大声の独り言でした。失敬。


46えせこれ  2018/06/26(火)07:47:04

とりあえず修正版。サイオン分削除して普通の嵐ソーサラーです。
http://main.dndjp.xyz/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5288
特技とアイテムの一部は変更するかもしれません。


47灰狼  2018/06/26(火)21:23:30

えせこれさん
武器の特性は武器パワーにしかのらない為ブラッドアイアンの特性は装具パワーには加算出来ませんが問題ありませんか。
同じくスピードの遭遇毎も武器で基礎攻撃なので装具では使用出来ませんが問題ないでしょうか。


48えせこれ  2018/06/27(水)07:52:38

チェックありがとうございます。
そこらへん勘違いしてました。
>武器の特性は武器パワーにしかのらない

丁度そのあたりは変更プランを考えていたので修正させてもらいます。



49えせこれ  2018/06/29(金)07:29:04

とりあえず、修正完了です。
URLは上のやつと同じです。

上級装具をダメージと命中のどっちをとるかでずっと迷ってたのですが、
後悔の少なそうな命中の方に振ってみました。


50ぐっち  2018/06/29(金)08:25:06

こちらも装備品を決め終わりました。
その他のアイテムやポーション類はまだですが…。

あとは伝説級マルチクラスの遭遇毎パワーで中々ピンとくるものが無くてギリギリまで迷いそうです。
(最初から普通の伝説の道を選んだ方が早かったのでは?と身も蓋もないことを考える今日この頃w)


ともあれ、明日はよろしくお願いします。

重ねてになりますが、こちらは味方への攻撃ロールボーナスと敵への防御値ペナを豊富に積んでます。
鷹の目があると結構クリティカル率上がると思うのでご参考まで。


51ぐっち  2018/06/30(土)00:54:52

ぎりぎりですが、伝説の道をライフシンガーに変更しました。

ライチャス・ブランドによる近接攻撃へのボーナスは無くなりましたが、トータルの支援能力は上がったと思います。




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