※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

土曜日開催予定 実験的シノビガミ 「功績点いっぱい有ったらどう使う?」 配布功績点100オーバー

1いからし  2018/02/09(金)23:34:38

皆さんこんばんは。
いからしです。

高レベル帯ってロマンですよね。
今回は実験的シノビガミ
「功績的いっぱい有ったらどう使う?」
をやってみたいと思います。

皆さんは、シノビガミでキャラクター作成の時にこう思ったことはありませんか?
「今回も中忍かー。たまには上の階級で遊んでみたいなぁ。」
そう、大体のセッションは、中忍、中忍頭で遊ぶことが多く、
上忍は大体ボス、頭領なんて敵としても出てこないと言った具合だと思います。

そこで、今回はとことん上の階級で遊んでみようじゃないか
どうせなら功績点を配って、成長させて貰い、強い背景を持った上忍と上忍頭のバトル!
みたいなのが起これば面白いな!

という事で、功績点を大量に配るシノビガミをやってみようと思います。
今回配る功績点は105点です。
中忍スタートで作成してもらい、
そこから功績点を使って階級を上げてもらいます。
キャラクターは10回目のセッションで通算105功績点を獲得したものとして扱いたいと思います。

なので、長所、短所ともに15個までとることができます。
ちなみに各階級の必要功績点ですが、
中忍頭 10点
上忍 20点 通算30点
上忍頭 50点 通算80点
頭領 100点 通算180点
必要ですが、今回は
頭領 50点 通算130点とし、大変頭領になりやすくしたいと思ってます。

注意点
1今回は高レベル帯の実験!というのが、メインテーマとなっております。
そのため、シナリオとして面白いか?というのが、保証できません。
2いからしはGM3回目の決してベテランではないGMです。
それなのに高レベル帯を回すため、バタつく可能性があります。
3参加に際して、経験の有無は問いませんが、高レベルキャラを作るためには時間がかかってしまうので
セッション前にキャラクター作成ができる人に限定させて頂きます。
4未知のレベルなので、ゲームバランス調整が困難です。
また、かなりガチガチに作る方もいるかもしれないので、
ゲームバランス崩壊の可能性があります。

以上の注意点を良く読んだ上で参加してくれる方募集します。
色々書きましたが、あんまり敷居を高く考えなくても良いです。
分からないところはフォローするつもりですので。

ちなみにレギュレーションは
現代対魔編です。
2サイクルの短めのシナリオにしようと思います。

そして、ストーリーは!!!
…全く決まっておりません。
決まり次第連絡していきます
なので、募集人数も決まってませんが、
3から5人くらいを考えております。


大量の功績点を使って「最強のシノビ」を作って戦いましょう
皆様のご参加をお待ちしております。


2ナオナオ  2018/02/10(土)12:27:02

参加希望します。


3みそ  2018/02/11(日)18:58:01

参加希望します。
確認なのですが、最初から功績点105点配布の状態でキャラ作成をしてくる単発セッションという認識で合ってますでしょうか?


4テンテン  2018/02/11(日)20:04:32

参加希望します。


5いからし  2018/02/11(日)23:18:10

皆様応募頂きありがとうございます!!
>みそさん
その認識で合ってます

@背景の取得に関するルール
初期だと一つしか取れなくなってしまうので…
A今まで数々の戦いを繰り広げてきた感を出したい
という理由から10回目のセッション…という分かりにくい表現を使ってしまいました。

今回のシノビガミは
・単発セッション
・105点の功績点配布
・背景は10個まで獲得可能(募集の書き込みには、15と書いてありますが間違いです)
・テイストはキャンペーンの最終回くらいのクライマックス感
という感じです。

あと一人か二人募集します。




6ぐっち  2018/02/12(月)00:39:43

仕事の都合とキャラ作成の都合で参加可能なのが3月以降なのですが、それでよろしければ参加を希望します。


7いからし  2018/02/13(火)08:55:48

3月以降なら大丈夫ですよ。
どちらにしても、シナリオ完成して、
みなさんにキャラクターを作ってきて貰わなければいけないので、
今月中は厳しいと思うので。


8ぐっち  2018/02/15(木)21:17:46

>いからしさん
ありがとうございます。

一点質問ですが、「22.奥義開発ルール(P.158)」は使用してもよろしいのでしょうか。


9いからし  2018/02/16(金)00:41:56

奥義開発ありです。
開発回数の制限も設けません。
一応、儀式忍法もありです。

皆様も、質問したい事あれば、お知らせ下さい。
あと、禁止した方が良いと思われるコンボなどあれば、ご確認下さい。



10いからし  2018/02/17(土)21:57:11

参加人数4人でしめようと思います!
シナリオこれから作ろうと思います。

よろしくお願いします。


11ナオナオ  2018/02/19(月)21:11:23

下位流派を選んで、頭領になった場合首魁はとれますか?。


12みそ  2018/02/21(水)20:46:08

>いからしさん
質問への返答ありがとうございます。

背景に関して弱点【人質】は取ることができますか?


13いからし  2018/02/21(水)23:49:00

>みそさん

人質可能ですが、サイクルの少ないシナリオなので、致命傷にならないかは気をつけてください。

>ナオナオさん
首魁可能とします。
ただし、背景 長所「首魁」功績点20点 効果:首魁を獲得できる(オリジナル背景)
とします。

シナリオ完成したので送ります。

タイトル「激突!?シノビガミVS頭領 
     運命のラストバトルの裏側で!!」

今回はテイストとして、長い戦いのラスト部分という体なので、
導入前にあらすじがあります。

あらすじ
@PC1~4と柳生麗季は任務で、強力な渡来人との戦闘することになった。
彼らは辛うじて渡来人を倒したが、力尽きる寸前だった。
そこに、ある男が現れ、彼らに力を与えた。男は、渡来人がやってきた空間の裂け目から現れ、自らを織田信長と名乗った。
彼は、戦国時代に日本を統一しかけた男。そして、シノビガミに至った男であった。
彼は、その後姿を消したが、各地でその活躍は目撃されていた。
信長から力を授かったPCたちはその後、著しい成長を遂げ流派の幹部的存在になっていく。
A六大流派は彼に興味を示したが、彼は拒絶し、琵琶湖のほとりに安土城を築き、信長流を築き、信長流を創設した。信長流の目的は六大流派を自らの力、カリスマでまとめ上げ、一つの流派とし、その力をもって、表社会への影響力を持ち、日本を産業、文化、軍事の上でどの国にも劣らぬ超大国にする。そして、世界を統一することを目的としている。
Bそんな中、地獄門が破壊される事件が起こった。
始めは信長流がその犯人であると考えられていたが、多くのシノビ達、PC、そして織田信長の活躍により、改忍会という各流派の中にある地獄門が開くことにより、利益を得るシノビ達の連合であることが分かった。しかし、この戦いの中で柳生麗季が命を落とした。
六大流派はこのことを受けて、流派内部の意見をまとめあげた。その後、地獄門から増え続ける大妖魔たちを滅ぼすために六大流派は協力し合い、これにあたることとなった。

C各地で犠牲を払いながらも、六大流派は妖魔を討伐していった。信長流もこれに手を貸すこともしばしばあった。だが、その戦い方はあまりに超越的でまた、妖魔の技に似た技を信長が使っていたこともあり、信長が妖魔なのではないかという噂が流れることとなった。このこともあって、信長流は他流派との対立を強めていった。

D信長流と六大流派の対立が強まる中で、PCたちは、複雑な心境であった。
信長は恩人であり、優れた人物で好感も持てる。だが、流派は信長と対立してしまっていた。
またここで一つ問題が発生していた。多くの妖魔を封じ、地獄門を閉じる条件が整っているが、何故か地獄門が閉じないということであった。
その理由として推測されたのは、地獄門は現世にいる妖魔の質・量が一定以下にならないと閉まらないものであり、まだ現世にいる妖魔の質・量が多いのではないかとのことだった。

Eそんな中、PC達はある出島に潜入する任務に就いた。その出島は最後の大妖魔のいる出島であり、PC達のその任務を成し遂げた。さらに戦果として、地獄門から出てきた妖魔を封じる儀式の情報も目の前にあった。
しかしその間に事件が起こっていた。確認された大妖魔が全て討伐されてなお、門が閉まらないということは、やはり信長が妖魔であると六大流派は認定した。
そして、六大流派は連合軍を組織し、信長流との戦闘が勃発した。
そしてその先陣には頭領達が立った。シノビガミと6人の頭領による激戦が始まった。

導入
あなたたちは、出島に潜む大妖魔を倒す使命を無事達成した。
だが、脱出しようとしたところ、床が崩れ落ち4人は地下深くに落ちる。
そこは、謎の巨大迷宮となっていた。
そして、その奥にはだならぬ気配を放つ神龍の姿を確認できた。
また、それとは別に迷宮内に強い力を持つ巻物があることもCたちは感じ取ることができた。
あなた方は直感的にそれらが、何か現状を変える鍵となることを感じ取った。

そんな時、あなた方はナビ役のシノビからの連絡で信長と六大流派に戦闘が始まったことを知る。
地獄門をめぐる事件は佳境に向かっている。
そして、それらを解決できるのは4人のみであると感じ取るのだった。

PC1
あなたの使命は地獄門事件を解決する事である。
地獄門事件は地獄門を閉ざすことにより、解決する。

PC2
地獄門事件は地獄門を閉ざすことにより、解決する。
信長が妖魔だとあらぬ疑いをかけられているのも、地獄門のせいである。
あなたの使命は地獄門事件を解決する事である。

PC3
あなたは、信長のことを尊敬している。現在、地上で起こっている戦闘は、頭領たちが地獄門事件を解決したいと思うがゆえに起こした行動であり、自分が地獄門事件を解決することにより、信長と頭領の戦闘は終了するだろう。
あなたの使命は、地獄門事件を解決し、信長を守ることである。

PC4
あなたは地獄門事件を空き決しろという命令を受けた。
それゆえにそれを果たす。ただそれだけである。
あなたの真の使命は「地獄門事件を解決する。」

NPC柳生麗季(れいき)秘密一応あり 
柳生三厳の娘。PCたちとは、行動を共にしていた。過去の妖魔との戦いで死亡した。

設定:改忍会
地獄門を開くことによって、忍の世界に革命を起こそうとする者たちの連合。
現在はすでに、組織としての目的の多くは達成された。残りは、蓮華王権の宇奈月の呪いを解くだけである

プライズ
封妖の儀式 秘密あり
あやしげな光を放つ巻物にかかれた儀式

NPC神龍「天下布武旗」 戦闘可能
信長の力が龍として顕現したもの。地下迷宮の奥で、自らを倒すものを待っている。
倒すとプライズになる。PCたちは「居所」を知っている

NPC信長 秘密あり 感情あり
顕現できるクラスで最高クラスのシノビガミ
PCたちとは繋がりが深い。

説明:地獄門
渡来人の世界と現世をつなぐ門に設けられた設備。
一度開かれたら、再び閉じるには門から出てきた妖魔を一定以上封印し、平和の状態とする必要がある。具体的には大妖魔(上忍クラスでないと狩れない妖魔)がいる限りは閉まらない。


それと日程調整です。
次のアドレスを開いて、都合のいい日時を○×で記入してください。
(メールや本名などの登録は不要です)
[PC/スマホから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=a28a09f085a215c9ef
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=a28a09f085a215c9ef

入力後、掲示板に書き込んでもらえると助かります。


14いからし  2018/02/21(水)23:50:42

kasokunouryoku@outlook.jp

まで希望するPC番号を
PC1>3>2>4のように書いて送信ください。


15ぐっち  2018/02/23(金)15:14:18

現時点の日程を書き込みました。

ハンドアウトについてはちょい悩み中です。

ちなみにPL間で流派を分ける必要はあるのでしょうか。


16いからし  2018/02/23(金)16:47:17

>ぐっちさん
流派に関してはとくに指定しなくても回るシナリオだと考えてますので、
会えてばらけさせたり、一つにする必要はないと思っております。


17いからし  2018/03/01(木)19:45:49

3月24日の夜が行けそうですが、皆さま都合どうでしょうか?
何もなければ確定したいと思います。


18みそ  2018/03/01(木)20:12:39

その日で大丈夫です。


19ナオナオ  2018/03/01(木)21:01:12

24大丈夫です。


20ぐっち  2018/03/02(金)00:43:08

24夜大丈夫です。


21いからし  2018/03/02(金)22:59:20

それでは24の夜にしましょう
HOですが、後お一人だけ回答来ていないので、来週月曜まで待って回答来なければ
他3人の希望を優先して配ります。


22いからし  2018/03/06(火)23:08:42

事後報告ですが、
昨日、秘密を配りました。
キャラ作成出来ましたら、
私までキャラデータを送ってください
階級
背景
功績点
忍法
特技
奥義情報
忍具
を送ってください。
よく私はこのサイトを使いますが、テキストでもエクセルでも良いです。
https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html


23ナオナオ  2018/03/10(土)00:13:23

すいません、いからしさん。

今回のセッションですが従者の所持は可能でしょうか?。


24みそ  2018/03/11(日)23:41:54

質問なのですが、【他流派の血】で下位流派を選択することは可能ですか?
それとレギュレーションは現代退魔編でしょうか。


25ナオナオ  2018/03/11(日)23:52:12

すいません、24日夜ですが難しくなりました。


26ナオナオ  2018/03/11(日)23:58:34

すいません、謝った書きかたをしました。

24日夜ですが、既に7卓埋まっていて新卓は難しいのではないでしょうか。私はスケジュール大丈夫です。


27ナオナオ  2018/03/11(日)23:59:06

誤った書き方をしました。


28ぐっち  2018/03/12(月)01:16:48

計11卓立てられるのでまだ大丈夫かと。
けどいずれ埋まると思うので早めに押さえた方がいいかと思います。


29いからし  2018/03/15(木)17:25:39

>ナオナオさん

従者可能とします。
ただ
自分で捌ける範囲の人数にしてください。

>みそさん
他流派の血は、下位流派は選択出来ないこととします。
今回のレギュレーションは現代退魔編です。
戦国ではございません。

>皆さん
卓予約しました。
心配かけてすみません。


30いからし  2018/03/15(木)17:26:40

それと、皆様のキャラクターを把握したいので、
早めにキャラクターシートを送付頂けると助かります。


31ナオナオ  2018/03/15(木)21:53:58

いからしさん

キャラシの提出が遅れていて申し訳ありません。
何分、今仕事が本当に忙しい時期で帰宅後はなにもする
気力がなくて。また、前持ってキャラデータは作っていたのですが、頂いた秘密を読んだ後キャライメージに違和感を感じたので、これでいいのかとまだ検討&思案中でして。せっかく前から楽しみにしていた中々できない高レベセッショッンだからこそ。何よりもこんなシナリオと設定なんて次は無いのではと思うからこそ、自分が全力で満足できるようにしたいため遅れています。なるべく早く送りますので何とぞ宜しくお願いします。


32いからし  2018/03/15(木)23:08:43

今日まで従者、他流派の血への回答出来ないなど、こちらも準備間に合ってなかったので気にしないでください。
他の方も提出は出来る限りで、早めにお願いします。
無理はしなくても良いです。


33みそ  2018/03/16(金)14:09:37

>いからしさん

キャラシ提出について、了解です。
遅れていてすいません。

それと質問が多くて申し訳ないのですが、
p172、妖魔忍法の『夜雀』について、もしこれが判定失敗した場合は
もともと使用予定のサポート忍法の判定もできなくなるのでしょうか?
似たような効果の奥義『完全成功』だと奥義破りされた場合、奥義を使った判定自体が失敗になるのですが・・・



34テンテン  2018/03/16(金)15:35:16

>>いからしさん

私も中々悩んでまして提出遅れまして申し訳ないです。

一点ご質問なのですが、背景【時の旅人】を今回のレギュレーションでとった場合そのキャラクターは戦国編のキャラクターになるのでしょうか?


35いからし  2018/03/17(土)10:36:35

夜雀は
サポート忍法でず、判定が必要な忍法ではないので、夜雀失敗は通常ないと思われます。
仮にもし、何かしらで夜雀を打ち消す忍法あれば、もともとのサポート忍法の判定は出来ないといつことにします。

時の旅人は、戦国退魔編のキャラクターとして作成する。
として下さい。


36ぐっち  2018/03/18(日)07:16:31

【時の旅人】について、背景の記述やキャラ作成の説明(P.36)を見ると、1つの古流流派から2つの忍法を選んで取得できると書かれているように読めるのですが、戦国編のキャラクターとして作成するというというのはどこから来たものなのでしょうか。

フレーバー的にはまぁ分かるのですが、ルール的にそのような記述を見つけられませんでした。

ぶっちゃけてしまうと上記認識の下で【時の旅人】を取っているので、「戦国退魔編のキャラクターとして作成する」という裁定になると根本的にビルドを見直す必要が出てきてしまうのです。

こちらも確認しないで作成してしまったので必要ならビルドを修正しますので、お手数ですが「現代編の忍びとして古流忍法2つを取得可能にする」という作り方で問題ないか改めてご確認いただけますでしょうか。

また合わせて、「長命」の背景に「戦国編のキャラクターとしてデータをリスペックすることが可能になる」とありますが、「可能」なのでしなくてもよいのでしょうか。


37ぐっち  2018/03/18(日)10:07:44

>いからしさん
連投すみません。
秘密にも関わる内容のため、メールにて質問をさせていただきました。
ご確認お願いします。


38いからし  2018/03/18(日)23:39:56

>ぐっちさん
 テンテンさん

【時の旅人】ですが、【長命】と勘違いをしていました。
時の旅人は、現代編のキャラクターとして作成してください。
このときに、古流の退魔忍法を取得可能です。

【長命】も、勘違いしておりました。
「戦国退魔編のキャラクターとして作成可能」とします。
特技追加が頭になかったので、必ず戦国キャラになると思ってました。

すでに作成中かもしれませんが、上記の裁定でお願いします。



39ナオナオ  2018/03/20(火)22:13:45

>いからしさん

従者に背景を持たせることは可能でしょうか?。





40テンテン  2018/03/21(水)12:40:06

>>いからしさん。

私は今回【時の旅人】を取得しようと考えているのですが、織田信長と背景【絆】でお互い感情を結ぶことは可能ですか?


41テンテン  2018/03/21(水)12:58:09

追加で質問です。特殊忍具はアリですか?


42いからし  2018/03/23(金)12:54:10

>ナオナオさん
従者に背景は付きません
>テンテンさん
その背景なら絆可能とします。

特殊忍具はありです。

回答遅くなりすみません。


43いからし  2018/03/25(日)11:16:01

皆さん

昨日はお疲れ様でした。
シナリオの方が、結構バランスが上手くいかない、ボスキャラ的なNPCが大して強くない
などありましたが、何とか皆さまのおかげで終える事が出来ました。

何でもありみたいなレギュレーションだったので、
シノビガミ経験回数が浅い方には知らない事が多くて、大変だったかもしれません
申し訳ないです。

ただ、個人的に高レベル帯のセッションを体験できたし、
やはり奥義数の違いというのは大きいなということも実感できて、
皆さんが普段作らないようなキャラクターで遊んで頂けたようなので、非常に良い経験となりました。

また、高レベル帯をやるかは分かりませんが、
これからも同卓する機会もあるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。


44みそ  2018/03/25(日)22:27:48

上忍頭や頭領のいるセッションなんて初めてだったのでとても楽しかったです!
GMのいからしさん、発案してくださってありがとうございました。
また同卓した際にはよろしくお願いします。



45ナオナオ  2018/03/26(月)21:16:00

こちらこそ、とても楽しいセッションをありがとうございました。
上忍頭で首魁なんてキャラ中々できないので感謝です。

また、今回学んだことは別のシノビガミのセッションでも活かさせていただきます。
いからしさん、一緒に遊んだ皆さんありがとうございました。
また、よろしくお願いします。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。