※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

【D&D5e】【単発】サナたんガイドのクラスで遊んでみようの会

1灰狼  2017/11/29(水)20:44:35

ダンジョンズ&ドラゴンズ5版の単発卓です。
先日発売されたサナザーズガイドトゥエブリシングのクラスを遊んでみる単発卓です。(サナザーズガイドを持ってなくても参加可能です。)
以下大雑把ですがレギュレーションみたいなもの。(変更があり得ます。)
・D&D5eを遊んだ事があること。
・サナザーズガイドに掲載されているクラス特徴をメインに据えたキャラクターであること。
・敵は全員が分担して操作すること。
・シナリオはありません。ただ敵を倒すだけです。
・マジックアイテムは無し。
・インスピレーションはなし。
・かなり短い間隔でロングレストを得ます。
こんな感じです。



45マジネコ  2018/01/31(水)08:42:31

2月は20日までだと
3,4,8,9,10,15,16,18,19,20
があいています。
21日以降は後ほどあげます


46灰狼  2018/01/31(水)11:57:26

8日か15日にやりましょうかね。
いかがでしょう?


47西  2018/01/31(水)12:47:13

8日はちょっと予定が入りそうな可能性があるので、15日希望です。


48灰狼  2018/01/31(水)13:37:38

承知しました。
15日にしましょう。


49灰狼  2018/01/31(水)22:34:09

申し訳ありません。
15日予定が入っていた為19日でお願いします。


50カネダ  2018/01/31(水)23:21:32

19日の参加希望します。


51西  2018/02/01(木)09:22:34

19日承知しました。


52マジネコ  2018/02/07(水)12:07:19

この卓の参加は初なのですが、
装備は初期装備でしょうか。


53西  2018/02/07(水)22:37:45

ここまで初期装備でやってましたが、高レベルになってきたし、マジックアイテムの知識も得られるので、アンコモンあたりは選んでいい、ことにしてみますか?。


54灰狼  2018/02/08(木)09:59:42

ではそんな感じで。
5版は詳しくないので細かいとこは詳しい人にお願いします。


55西  2018/02/20(火)14:00:26

スレ上げです。

3月の開催も検討してみましょうか。
予定、希望レベル、闘ってみたいor動かしてみたいモンスター等記入をお願い致します。
せっかくモンスターマニュアルの日本語版も出たので思う存分遊びましょうw

素人の翻訳なので誤訳も散見されるかと思いますが、次回から私が翻訳した範囲のものを印刷して持ってきます。
当日作成される方に不親切すぎたな、と感じたのでw

参加希望まだまだ受け付けております。
宜しくお願い致します。




56マジネコ  2018/02/20(火)18:29:55

表紙のアイツ倒しましょう。
をやりたい


57マジネコ  2018/03/13(火)23:35:43

もしくはクロマティック戦隊ドラレンジャー?
ログ見返しましたが、技能使うパートがあっても面白いですね。
いっそLv2-3くらいから始まる手ごろなシナリオをザナサービルドでやりたいですね!
何かやってみたいシナリオありますか?


58片野  2018/03/15(木)18:03:16

今月22か28、30あたりが空いているのですが、12レベルくらいでやりませんか?
ひとまず来週頭くらいまでメンバー募集しましょう。

ひとまずクラス希望はドルイドだよ。
後は無難にクレリックとかで。


59マジネコ  2018/03/15(木)20:22:07

12レベルも楽しそうですね。

30であれば空いています。


60灰狼  2018/03/15(木)21:35:42

モンスターマニュアル買ったのでマスターやりたいですがプレイヤーでもやります。


61西  2018/03/16(金)09:13:32

30日空いてます。
PLもDMもどっちもやりますよ。

PCはモンク(剣聖)とバーバリアン/モンクのマルチ(アーキタイプ未定。激怒+筋力のグーパンがやりたいだけ)と嵐ソーサラーを用意しておきますね。

もしかするとDMG日本語版が30日にリリースされてるかもしれませんな。マジックアイテムの日本語訳が読めるかも?


62西  2018/03/16(金)10:46:46

追記

22日も空いてるので、どっちでも開催できるならやりたいです。


63西  2018/03/20(火)09:05:51

30日に開催予定です。
参加される方は宜しくお願い致します。


64マジネコ  2018/03/21(水)00:30:37

カレンダーの方に参加希望だしておきました。


65西  2018/03/26(月)09:33:04

ふと思ったのですが、呪文構成要素でお金がかかるもの(クロマティックオーブとか。うっかりお亡くなりになってしまったPCを生き返らせる系のやつとか)も使ってみたい方のために500GPほど支給してやりくりしてもらおうかな、と思ったのですがいかがでしょう。

普段、キャンペーンや単発セッションでなかなか使うことのできない呪文を使ってみたい、という方もいると思うので、そういう機会を設けたいな、と思いついた次第です。
また、これは前衛職の方も同様で、鎧をアップグレードしたい、術者とマルチクラスにしたので呪文構成要素ポーチや焦点具が買いたい等の要望も、この500GPからやりくりしていただこうかな、と思っております。

上記の提案に付随する形でもう一点。前回アンコモンのマジックアイテムを任意で1つとって遊びました。
しかし、過去スレを見直したら、レギュにマジックアイテムは無し、とあったのに気が付きまして、500GP支給のほうがフェアかな、とも思い、マジックアイテムは元のレギュレーション通り無しにしていこうかなと考えております。
もちろん、マジックアイテムにどんなものがあるのか知る機会を得るためにも、アンコモンは使わせてほしい、という方がいたら考えます。こういうのはやっぱり使って覚えていくものだと思うので。

長々と失礼致しました。
ご一考いただければ幸いです。


66灰狼  2018/03/26(月)10:56:17

いいと思います。

マジックアイテムについて
無しの趣旨はクラスの特徴がみたいから無しにしただけです。マジックアイテムありきの強さだとクラスの良さなのかアイテムの良さなのかよう分からんってのが理由です。
あと、無しは書いた当時の次(初回)のレギュのつもりでした。
私は発起人というだけでマスターや主催者ではないですしやりたい人が遊んでみたいシチュやレギュで遊べる方が重要だと思います。
高レベルのモンスターにはマジックアイテムを持っている事を前提にした防御値や命中値の敵もいるでしょうからマジックアイテムもあっても良いと思います。
ただし、先に書いた通りマジックアイテムの強さで勝つというのでは趣旨としていかがだろうかという点、マジックアイテムの知識の無い人を置き去りにしたり参入障壁にならないかという懸念はある事は書いておきます。


67西  2018/03/27(火)00:34:40

灰狼さん
ご意見のほど、ありがとうございます。
30日は500GP支給レギュで遊んでみましょうか。

ちなみに私がDMするときの遭遇のプランは細かく練ってないですが、まだこの会でジャイアントと戦ってないな、と思ったのでジャイアント出そうかな、と思ってます。
あと、Volo's Guideに載ってるモンスターもちょこっと。


68灰狼  2018/03/27(火)06:16:48

他の参加者から反対意見が無ければ良いと思います。
ジャイアントですか!いいですね!


69えだ  2018/03/29(木)18:52:47

30日の会、参加希望します。
ヘクスブレードじゃない方のウォーロックを使う予定です。
宜しくお願いします。


70マジネコ  2018/03/29(木)19:52:12

Path of the Ancestral Guardianのバーバリアンをやってみたいです。


71西  2018/04/13(金)09:47:56

5月に14レベルでやりませんか?
今のところ5月は予定が合わせやすい状態なので、ご検討のほどよろしくお願い致します。




72灰狼  2018/04/13(金)12:06:05

承知しました。


73マジネコ  2018/04/13(金)15:48:06

了解です。
参加したいです。



74えだ  2018/04/15(日)14:27:45

承知しました。
私はGWが都合良いのですが、いかがでしょうか?
1〜2日(平日)、3〜6日(休日)あたりです。

またマジネコさんの「表紙のアイツ倒しましょう。」ですが分かる範囲でまとめてみました。
(ネームドは出来る限りモンスターマニュアルの一般的なモンスターに差し替え)
対戦相手の参考にしてください。

Player's Handbook ファイアージャイアント(CR9)
Monster Manual ビホルダー(CR14)
Dungeon Master's Guide リッチ(CR22)
Hoard of the Dragon Queen アダルトorエンシェント・ホワイト・ドラゴン(CR13or20)
the Rise of Tiamat ティアマト(CR30) ※絶対無理
Princes of the Apocalypes "Aerisi Kalinoth"(CR9) ※シナリオのネームドNPC
Curse of Strahd ヴァンパイア(CR13)
Sword Coast Adventurer's Guide 冒険者5人(詳細不明)
Out of the Abyss デモゴルゴン(CR26) ※無理
Storm King's Thunder ストームジャイアント3体(CR13)
Volo's Guide to Monsters 冒険者(詳細不明)とフロスト・ジャイアント(CR8)
Tales from the Yawning Portal 一般人(CR0)
Xanathar's Guide to Everything ビホルダー(CR14)
Tome of Annihilation リッチ(CR22)
追加予定
Mordenkainen's Tome of Foes 大魔道士(CR12)



75西  2018/04/15(日)21:41:39

ヴァンパイアやりたいですね〜

スポーンとガチヴァンパイアをわんさか並べてどれくらい頑張れるかやってみたいですね。


76片野  2018/04/16(月)19:28:24

こちらも5月でしたら今のところいけそうです。
前回話したデルブ形式でちょっとやってみたいですねぇ。
GWも5日以外でしたら大丈夫ですー。


77西  2018/04/19(木)10:51:39

片野さんが毎週月曜不可
私が毎週水曜不可なので、第2週以降の火、木、金ですり合わせましょうか。


78マジネコ  2018/04/20(金)01:02:24

第二週以降の火、木、金は
18日と24日が埋まっているくらいです。


79西  2018/04/23(月)16:13:59

私は今のところどこでも大丈夫なので、
8日、10日、11日、15日、17日の中から決めちゃいましょうか。

ということで、皆さん、上記の候補日から空いてる日を書き込んでください。
宜しくお願い致します。


80daydreamスタッフ片野  2018/04/23(月)17:49:19

11以外でしたら今のところ大丈夫です。
14レベルは確定でいいですかね。


81西  2018/04/24(火)09:13:49

>>片野さん

14レベルで行きましょう。


82西  2018/04/24(火)15:25:59

言いだしっぺでなんですが、片野さんから提案のあったデルヴ形式なんですが、経験が無いので私がマスタリングする分はいつも通りの戦闘回になります。

しょっぱなの戦闘はヴァンパイアとヴァンパイアスポーン軍団をわんさか出して負荷テストしようと思ってます。





83マジネコ  2018/04/30(月)12:56:44

8日、10日、11日、15日、17日は全て空いてますが
順次埋まっていく可能性ありです。


84えだ  2018/04/30(月)22:08:32

GW明けはちょっと予定が不透明ですが、5月10日が希望です。



85西  2018/05/01(火)11:15:37

私も10日空いております。

暫定10日で良いですかね?


86マジネコ  2018/05/02(水)08:21:42

では10日暫定でおさえておきます。


87片野  2018/05/02(水)19:00:18

それではカレンダーに書き込みしておきますね。


88西  2018/05/07(月)10:09:51

スレ上げ兼ご連絡

>>片野さん
カレンダー登録ありがとうございます。

>>10日参加者各位
ザナ本に載ってる内容はいろいろ試したいのでスクロール作成のルールをありにしてみようかと思います(僕は用意してるPCの都合上使わないけどw

マジックアイテムは考え中。今晩中か、明日の夜までには追記します。

所持金は2000GPでいかがでしょう。
使い道は鎧のアップデートぐらいでしょうが・・・w

とりあえずこんな感じで宜しくお願い致します。


89片野  2018/05/07(月)17:51:29

DMGにレベルによる初期装備が載っているのでそれを参考にすると
6500gpとアンコモンのマジックアイテム2つといったところでしょうか。

マジックアイテムについては個人的にはランダムトレジャーを使用することを推奨します。
好きなアイテムを選べると強力なものを選ぶだけになってしまうので、
ランダムのほうが手に入れたものをどう使うかってのもあって面白いかなと。

マジックアイテムの購入については合計3つまで追加でランダムで購入可能にして
アンコモン500gp、レア5000gpでどうでしょうか?

スクロールも10枚までとか制限があったほうが良いかもしれませんね。

と改めて提案してみます。

まだまだメンバー募集中ですので、高レベル遊んでみたい方大募集です。


90西  2018/05/08(火)09:24:34

>>片野さん

ご提案ありがとうございます。
それをパクって以下のルールにしようかと思います。

所持金は6500GP(背景などの所持金は加算不可
マジックアイテムガチャ(アンコモン)を無償で2回回す。
結果が気に入らなければアンコモン500GP or レア5000GP支払って再度回せる。
所持金の範囲内なら何度でも回してよい。
引いたものはすべて所持すること。ただし同調のルールは守ること。
交換、売却不可。

スクロールは最大5枚まで。
作成に必要な日数のコストは無視して構いません。
金銭コストだけは守ってください。

という感じでいかがでしょう。
アンコモンのガチャ代を500GPから1500GPまで値上げするか、回数に制限設けるか迷ってます。
各位助言いただければと存じます。


91マジネコ  2018/05/08(火)11:56:39

いいですね!
キャラクターを作ってきてから卓で振る形でしょうか?
それとも、振ってからキャラクターを考えていいんでしょうか。
後者であれば、結果を早めに知りたいので、
手元で振ってOKなら、すぐ振っちゃいたいです。
もしくは外部サイト借りて振るか、誰でも代振りお願いできるという方式はどうでしょう。
また、アンコモンはF表、レアはG表でしょうか。

とりあえずダイス振り用に自分のサーバー上げておきます。
(3番のダイス振り会場を使える状態にしてあります。
http://magineco.sakura.ne.jp/DodontoF/


92マジネコ  2018/05/08(火)12:07:14

もし無償2回であれば
アンコモンのおかわりは1500gpで、回数制限なしがいいんじゃないでしょうか。


93西  2018/05/08(火)13:45:20

>>マジネコさん

当日にキャラクターを持ってきてから振る
でお願いします。
ガチャなので、ファイターなのにワンドが当たっても、ウィザードなのに+1武器が当たっても仕方ないのですww
クラスのパワーでがんばれってことでw

アイテム表は今確認できないので、後程回答or当日DMG見て決めます。



94マジネコ  2018/05/08(火)16:43:08

了解です。

キャラクターは種族がドラゴンボーンで、クラスが
ファイター(エルドリッチナイト)Lv8/ウォーロック(ヘックスブレード・刃の契約)Lv6
となる予定です。

エルドリッチナイトの魔法戦士でエルドリッチブラストを3発撃ちつつ、魅力で1回武器攻撃ができ、
武器攻撃が当たれば、ウォーロックスロットを使ってエルドリッチスマイトが撃てます。

他にも、ウォーロックで覚えたLv1、Lv2呪文をエルドリッチナイトのスペルスロットで効率よく運用できます。

買い物はハンドクロスボウを1本売って呪文構成要素ポーチを買い、
ガチャはレアを1回引いて後はプレートにしようかと思います。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え