※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

SW2.0キャンペーンダグニア地方物語

1よしだ  2017/10/21(土)22:47:07

休日、月一回程度でソードワールド2.0のキャンペーンをやりませんか?

レギュレーションはシナリオ型サプリメントはなしです。エイジオブグリモワールは一部使用出来るようにします。
成長12回、追加経験点+12000、所持金+23000、所持名誉点200です。




2よしだ  2017/10/21(土)23:14:42

ダグニア地方はルールブック3、ダグニア博物誌、リプレイシリーズ聖戦士物語、WithBRAVEなんかで取り上げられています。
ダグニア地方の特徴として穢れへの差別があります。キャラクターとして蛮族やナイトメアの扱いはかなり厳しいです。蛮族をやりたい人は覚悟してやってください
また、PC間はあくまで味方なのでPCを売るようなロールプレイはやめてください。


3よしだ  2017/10/21(土)23:20:30

セフィリア神聖王国
PC1 ヴェーレンドット家の出身者
種族 人間、ナイトメア(非推奨)
性別 男性
指定技能 ファイター、プリースト(ライフォス)
コネ ロイ・ゼノスヴェスト
名前は違いますが、王族であるヴェーレンドット家に連なる者です。

PC2 法王庁に勤める司祭
種族 神を信仰する人族、センティアンの場合ライフォス
性別 自由
指定技能 プリースト(ライフォス)
コネ デルフィーナ・ザーニ
法王庁に勤める司祭で、デルフィーナ・ザーニの直属の部下です。

ラ・ルメイア王国
PC3 不死殺し(エクソシスト)
種族 人族、センティアンの場合神格ティダン
性別 自由
指定技能 なし
コネ セイヴェル
ティダン神殿が組織するアンデット討伐部隊、不死殺しの一員です。

バルナット共和国
PC4 元剣闘士奴隷
種族 人間推奨、人族、蛮族(穢れ3、4は非推奨)
性別 男性推奨
指定技能 ファイター、グラップラー、フェンサー、シューターのいずれか
コネ アレクサンドラ・セブリュトヴァ女伯爵
闘技場の剣闘士奴隷でしたが、アレクサンドラ・セブリュトヴァ女伯爵によって身代金を払ってもらい自由の身になりました。彼女の要請でシュトラウプ商会に所属しています。


PC5 シュトラウプ商会の魔動機師
種族 人族、蛮族
性別 自由
指定技能 マギテック
コネ ヘザーシュトラウプ
シュトラウプ商会に籍をおくマギテックです。

イレスデアル
PC6 クロノアの部下
種族 蛮族、ダークナイト、ダークドワーフ
性別 自由
指定技能 自由
コネ クロノア(ソラ)、サレイシュ、レーシィ・アローネ
蛮族の都イレスデアルの間者です、破壊工作ではなく法王がらみの情報収集がメインです。

PC7 [朽ちた聖剣]を継ぎし者
種族 蛮族
性別 自由
指定技能 プリースト(ライフォス)
コネ 不明
朽ちた聖剣、クロイツフェアラートの元部下です。バルバロスでありながらライフォスの声を聞きました。

カインガラ
PC8 秘奥魔法の発見者
種族 ノーブルエルフ
性別 女性
指定技能 ソーサラー、コンジャラー、フェアリーテイマー、グリモワールのいずれか
コネ 所属学部に変動、エアとソラ
教授であるクロノアの姪で、エアとソラの従姉妹になります。偶然魔導書をみつけてグリモワール技能を発見しましたが、現在この魔導書は彼女にしか機能しません。

その他
PC9 冒険者
設定は自由です。

特殊
PC10 謎の種族
種族 マナフレア
性別 自由
指定技能 マナフレアに準ずる
コネ ナディール
絶滅したはずのマナフレアです。唯一アーティザン技能が使えます。





4ユウ  2017/10/21(土)23:29:24

参加を希望します。


5名も  2017/10/22(日)09:58:15

参加希望です。


6よしだ  2017/10/22(日)12:00:31

ゆうさん、名もさんありがとうございます。

説明ありませんでしたが、上のハンドアウトから一つ選んでもらいます。指定技能とはメインで使ってほしい技能です、何をもってメインとするかはまかせます。

人数は3人〜6人まで募集してます。


7マジネコ  2017/10/22(日)18:42:49

参加希望します。
希望ハンドアウトは
第一希望PC1
第二希望PC3
でお願いしたいです。


8ユウ  2017/10/22(日)18:50:16

私は第一希望は2、第二希望は5でお願いします。


9名も  2017/10/22(日)21:25:15

もう、希望出しちゃっていいの?
「このハンドアウトやってみたいけど先に希望出している人がいるから厳しいかな」
と言う人がいるかもしれないから募集枠埋まるまで遠慮してたんだが……。


10よしだ  2017/10/23(月)01:09:02

マジネコさんありがとうございます。

まあとりあえず希望のハンドアウトぐらいはいいんじゃないですかね、重なったらどうしようとか考えてなかったです。(どうしよう)
あまりマスター側から指示はしたくないですけどね…最初は純粋に自分がやりたいハンドアウトの希望だすってことでお願いします。


11マジネコ  2017/10/23(月)01:54:55

返信ありがとうございます。

先走っちゃいましたかね。すみません。

とりあえず、HO被ったときはGMが調整したり、相談したり、無理ならダイスで決めたり、いろいろだと思います。
まぁ下手に相談するともめる可能性もので、被ったら最初からTRPGらしくダイスでいいんじゃないでしょうか?
どうするかはGMにお任せします。


12名も  2017/10/23(月)02:05:38

了解です。差し出がましい事を言ってすみません。
希望は4と7です。


13タカハシ  2017/10/23(月)08:36:56

まだ参加可能でしょうか。
可能でしたら参加を希望したくお願いします。


14マジネコ  2017/10/23(月)11:47:24

勝手ながらまとめておきます。

【参加可能人数】3〜6人

【参加希望と希望ハンドアウト(敬称略)】
・ユウ 希望HO:2>5
・名も 希望HO:4>7
・マジネコ 希望HO:1>3
・タカハシ 希望HO:これから

希望されてないHOは現在6、8、9、10

加えて希望ハンドアウトは被り可能で、被った場合の決め方はGM待ち、でいいでしょうか。


15キリハラ  2017/10/23(月)17:04:37

ダグニア博物誌を偶然手に入れてしまったので、
天啓と捉えて参加を希望します。

・キリハラ 希望HO:10>8
にてお願いします。


16名も  2017/10/23(月)19:30:05

ちなみに、皆さんはTRPG歴とSW2.0のプレイ経験はどれくらいありますか?

私は、TRPG歴は17年、SW2.0は現在キャンペーンGMを二本やらせていただいています。プレイヤー経験は少ないです(^^ゞ


17よしだ  2017/10/23(月)23:53:06

タカハシさん、キリハラさんありがとうございます。
とりあえず五人揃ったので日程を決めてしまおうと思います。
3、4、5のどれかとか無理でしょうか?

trpg歴はたいしたことないです。



18キマイラロード  2017/10/23(月)23:59:44

まだ参加できるのでしたら参加希望します。
trpg歴は途中抜けやコンベのみ参加とかあってはっきりしないです。

希望は8か10です。


19よしだ  2017/10/24(火)02:00:07

キマイラロードさんありがとうございます。
これで6人になったので募集を締め切ります。思ったよりはやくあつまってよかったです。

細かいことをつたえきれてないのでいくつか
PC10のマナフレアなんですが、今の時代マナが薄いので1日に1点MPが減ります。普通に寝ればMPは回復します。これは実質フレーバーのようなものです。しかし全ての行為判定に−1されます。ぶっちゃけるとこれが解消されるイベント来るまでこのままです。

PC9以外のキャラには、アリストクラシー1レベルをボーナスでもらえます。今回はセフィリアの宮廷の陰謀をめぐるストーリーなので宮廷では印象判定を行います。

PC1のみレギオンを組むことが出来ます。(他のPCでも貴族になれば組むことが出来ます今回は貴族になるのには名誉点のみで、お金はいりません)レギオンは人族のみです。
ルールとしてはレギオンに準じますが、本来のアリストクラシー技能のように自在に人をあやつったりは出来ません。あくまで自分の部隊を動かすイメージでお願いします。単独(冒険者パーティー)で動くときにレギオンを使えないことはありえます。

特別ルールとして、アリストクラシー技能でも先制判定を出来るようにしようと思います。ウォーリーダーのように、アリストクラシー技能+敏捷でふれるようにします。さらに、1レベルの貴格として知力ボーナスでふれる(軍師の知略)をとれるようにしたいと思います。
なんでこんな事するのかと言うと、先制判定の負担を軽減したいからです。

まだまだありますがとりあえずこの辺で




20名も  2017/10/24(火)06:04:30

……あれ?
AGは一部使用と書いてあったから、無視できるかと思っていたら、どうやら、必須っぽい?
未所持で、予算立てるのも先になりそうなので、申し訳ありませんが、今回は辞退させていただきます。


21ユウ  2017/10/24(火)09:59:49

11/3と4は昼夜大丈夫です、5は夜大丈夫です。


22ユウ  2017/10/24(火)10:17:25

そういえばキャラメイクは事前に行うんですか?。


23タカハシ  2017/10/24(火)16:07:26

ありがとうございます。
なのですが、上で言われているようにAGば必須なのでしょうか。
一度所持必須のものを整理していただけないでしょうか。それによって私も参加不可能の可能性があります。

ちなみに、私はハンドアウトのあるキャンペーンは初めてなのですが、何か注意点があればそちらも確認させていただきたきお願いします。


24よしだ  2017/10/24(火)18:01:03

いろいろ説明不足なようで申し訳ありません。
たしかにAG持っている前提のルール説明になっていますね。すいませんでした。

AGについてですが、必須ではないですよ。

やりたいのは新しく導入された印象判定と言われる判定なんですけど、2d6ふるだけなんで、特に難しい事はないと思います。事前に説明はするので大丈夫だと思います。

技能についてはAG持ってない人はいったんスルーしてもらって結構です。


ハンドアウトは、自分もそんなにやったことありません。なんとなく気に入ったものがあればそれを、なければPC9番を選んで好きなキャラクターを作ってください。
あとは、そうですね、いろいろな出身が揃った方が情報収集とかで有利かもしれません。

それよりもちょとふれていますが、このダグニア地方が少し特殊だと思ってます。穢れの差別が他の地方より強く、神を信仰出来ない種族も下に見られる場所です。穢れありのPCは、辛いかも知れませんが、やりがいもあるかもしれません。









25よしだ  2017/10/24(火)20:15:38

名もさん、申し訳ございませんでした。

キャラメイクですが、11月3〜5でおこなえるようでしたらキャラ調整時間をとって、少しシナリオ(マナフレアの発掘)をしようと思ってます。
それ以降でしたら、掲示板であらかたすませたいですね。

ちょと、仕事中なんでバタバタしてますがよろしくお願いします。



26タカハシ  2017/10/25(水)09:19:16

希望ハンドアウトは6>=3です。

日程ですが11月4日だけしか空いていません、大丈夫でしょうか。


27マジネコ  2017/10/25(水)09:29:34

3〜5は空いています。


28マジネコ  2017/10/25(水)09:30:37

文字化けしてしまいました
3から5は空いています。


29ムラサキ  2017/10/25(水)20:01:25

募集中になっているんですけれど、まだ参加表明可能なのでしょうか。?


30マジネコ  2017/10/25(水)20:57:47

勝手ながら再度まとめておきます。

【参加可能人数】3〜6人

【参加希望と希望ハンドアウト(敬称略)】
・ユウ 希望HO:2>5
・名も 希望HO:4>7 (※辞退宣言済)
・マジネコ 希望HO:1>3
・タカハシ 希望HO:6>=3
・キリハラ 希望HO:10>8
・キマイラロード 希望HO:8or10

現在第二まで含めて希望されてないHOは9番(加えて4番7番)

加えて希望ハンドアウトは被り可能で、被った場合の決め方はGM待ち。


となっています。
名もさんが辞退しますと言い切ってしまっているので、参加可能なのではないでしょうか。

>>GM様
募集人数が上限になったら、日程調整は日程調整を立てたほうが良いかと思います。


31よしだ  2017/10/26(木)00:06:41

ムラサキさんよろしくお願いします。

マジネコさんまとめありがとうございます。
これで上限に達したので募集は終了します。日程調整等は休日立卓掲示板に移ろうと思いますのでよろしくお願いします。

とりあえず日程ですが、キリハラさん、キマイラロードさん、ムラサキさんは11月4日で大丈夫でしょうか?


32キマイラロード  2017/10/26(木)01:25:37

すみません。11/4の昼だけは無理です。
11/3〜11/5でしたら、そのほかは大丈夫です。
あるいは、11/4も14:00ぐらいまでは大丈夫なので、方向性だけ決めて、あとは作ってくるとかでもよろしいでしょうか?


33ムラサキ  2017/10/26(木)04:22:50

急な参加表明を受けていただきありがとうございます。
自分は11月4日は昼夜共に問題ありません。


34マジネコ  2017/10/26(木)04:47:05

調整など以下に移ったようですので誘導します。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/bbs_hday/bbs_22_line_res.cgi?hid=75





名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。