※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

D&D4e 灰狼のDMリハビリあんど試運転卓

1灰狼  2017/06/20(火)23:46:52

久方ぶりにマスターをやります。
やるやる詐欺だったキャンペーンや30レベル単発をやる為のリハビリと
遭遇に新たな刺激を求めた試運転を兼ねてマスターに復帰します。

シナリオなし、システムの基本ルールの説明なし、キャラクター作成時間なしになりますが
よろしくお願いします。

日程とレベルはメンバーが決まった後相談して決めます。


2ぐっち  2017/06/21(水)18:19:36

参加を希望します!
よろしくお願いします。


3Sora  2017/06/24(土)16:16:11

Soraと申します。
少し日程調整難しいかもしれないのですが、よろしければ参加させていただけたら嬉しいです。
4版プレイ経験は半年程度、伝説級(13レベル)は一度だけ遊んだことがあります。
よろしくお願いいたします。


4はだ  2017/06/24(土)16:17:22

遅くなりました、参加希望です!まる。


5えだ  2017/06/25(日)19:00:16

お店でもお話しましたが参加希望させて頂きます。
よろしくお願いします。


6灰狼  2017/06/27(火)12:38:06

皆様、参加表明ありがとうございます。
あと一名参加者が決まりましたら日程決め入りますね。


7スエノ  2017/06/27(火)13:52:49

参加希望します。よろしくおねがいします。


8灰狼  2017/06/27(火)14:50:32

皆様参加希望ありがとうございます。

これから日程決め、レベル決めに入りたいと思います。

希望日時と希望レベル(6〜19)をお願いします。


9ぐっち  2017/06/27(火)15:38:06

日程は休日・平日の指定はありますか?

平日は到着時間が若干読めないので、どちらも可なら休日希望です。

平日なら火曜日と水曜日が比較的調整しやすいです。

レベルは19レベル希望です。


10灰狼  2017/06/27(火)18:25:43

平日休日の指定はございません。
卓の趣旨的には休日だとありがたいとは考えています。


11Sora  2017/06/27(火)19:51:11

お疲れ様です。
時間帯は金曜夜、土曜昼夜、日曜昼を希望します。皆様の日程が合わないようでしたらそれ以外でも調整いたします。
来月の金曜〜日曜ですと、7/7と7/16以外は空けられます。
レベルは6-19どれでも大丈夫ですが、できれば伝説級で遊んでみたいです!


12はだ  2017/06/28(水)18:35:59

直近の金土日ですと、
9(日)
14(金)
15(土)
がいけます!。



13スエノ  2017/06/28(水)23:15:24

休日でしたら1.8.9.15.16.17.22.29が今の所大丈夫です。昼夜どちらでも大丈夫です。
レベルは折角なので19レベルを希望します。


14・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2017/06/29(木)22:00:13

こちらの空いてる日は以下の通りです。

2昼夜、8昼夜、9日昼夜、15夜、16夜、17昼夜、23昼夜

今のところ候補は9日昼か15夜あたりでしょうか。


15ぐっち  2017/06/29(木)22:00:30

名前が文字化けしてました。
↑の書き込みは私です。


16灰狼  2017/06/29(木)22:08:22

皆様ありがとうございます。

日曜日にえださんにお会いできると思うので確認しておきます。

特にはださんとえださんが大丈夫なら伝説級、19レベルでやりましょう。


17灰狼  2017/06/29(木)22:09:24

↑の文章一部おかしいですが消し忘れです。


18はだ  2017/06/29(木)22:15:31

19だいじょうぶです!
撃破:ヴァンパイアか指揮:アーティフィサーか制御:ハンターあたりでやってみたいです。種族はドラウです。


19えだ  2017/06/29(木)23:11:02

お疲れ様です。

7月中の土日ですと9夜、15、16、17、22、23が大丈夫です。

レベルは6-19どれでも遊んでみたいです。

遅くなりましたがよろしくお願いします。




20灰狼  2017/06/30(金)07:37:37

皆様の予定が揃いそうですので15日夜、19レベルで開催しようと思います。

お次はキャラクター作成に移りましょう。4役揃っている方が好ましいですが絶対条件ではないので皆様で相談して決めて下さい。(早い者勝ちは無しでお願いします。)

○作成基準
・日本語化されているサプリ全て。ただし出身地域特典は利用しないで下さい。
(地域が特定されるテーマ、特技、種族、伝説の道は可です。)
・初期装備は+4の武器か装具1つ、+4の鎧、首アイテム1つずつ。所持金は20レベルの財宝に等しいgp(後で調べます)です。
・ボーナス特技枠1つ付与。ただし付与されたボーナス特技枠で取得出来る特技は本日夜掲載するリストからに限る。

かなりややこしくて申し訳ないです。


21Sora  2017/06/30(金)18:29:42

15日夜、了解しました!

希望クラスは下記の3つです。

撃破 ソーサラー
指揮 クレリック(テンプラー)
制御 ウィザード(アーケイニスト)


22えだ  2017/07/01(土)11:30:40

よろしくお願いします。希望クラスは
防衛:ウォーデン
指揮:ウォーロード
制御:サイオン で考えています。


23スエノ  2017/07/01(土)21:41:40

15日夜よろしくお願いします。クラス希望は
指揮:ドルイド(センティネル)
制御:ウィザード(ブレードシンガー)
撃破:ローグ
を考えております。


24ぐっち  2017/07/02(日)12:02:28

日程了解しました。

クラスの希望については以下の通りです。

1.指揮:アーティフィサー
2.撃破:ヘクスブレード(元素)
3.防衛:ナイト(見よう見まねで魅力特化)

リランダー・ウィンドライダーの伝説の道を使ってみたいので耐久が高いクラスを考えています。

皆さま並び順=希望順でいいのでしょうか?
上記で仮定すると現状第一希望は以下のようになります(敬称略)。

はだ:ヴァンパイア(撃破、敏捷・魅力)
Sora:ソーサラー(撃破、魅力・筋力or敏捷)
えだ:ウォーデン(防衛、筋力・耐久or判断)
スエノ:センチネル(指揮、判断・耐久)
ぐっち:アーティフィサー(指揮、知力、耐久)

制御がいませんがソーサラーなんかは範囲攻撃も得意ですしDMも四役必須ではないと書いているので無理にそろえなくてもいいかなーと個人的には思います。

今回制御以外だったら割とどれも同じくらいやりたいので、希望順が変わる人がいるようなら撃破・防衛にスライドしてもいいです。
取りあえずアーティフィサーで作り始めます。

>灰狼さん
ボーナス特技のリストについて掲示をお願いしますっ。


25Sora  2017/07/02(日)17:25:12

ぐっちさん、まとめていただきありがとうございます。
自分のは上から希望順ですが(明記しておらずすみません!)、挙げた3つならどのクラスでもやりたいです。
ぐっちさんの書いてくださった通りのクラスで、制御がいないということでしたら、範囲攻撃を意識してパワーを選ぼうと思います〜。


26スエノ  2017/07/02(日)22:27:45

まとめありがとうございます。
センティネルもブレードシンガーもやりたかったので、折角の機会ですし制御不在のようでしたらブレードシンガーをやらせていただきたいです。
制御力はやや低めなクラスではありますが伏せや減速を撒いて行こうかと思います。


27スエノ  2017/07/02(日)23:12:51

(あ、判断メインがいなくなってしまいますね。悩ましい……。
 ブレードシンガーの場合は知覚と看破はウォーロックの聡き目で持ってくる予定です)


28スエノ  2017/07/02(日)23:20:12

ウォーロックじゃない。ソーサラーの聡き目です。たびたびすみません(汗)
とりあえずはブレードシンガーで作って来ます。


29ぐっち  2017/07/03(月)02:55:12

アーティフィサーで作成中ですが、一時的HPをばら撒くのが基本なので回復能力はほぼ無さそうです。

指揮1枚になるとアーティフィサーでは回復が足り無さそうなので、ウォープリーストに変更しようかと思います。

能力とフレーバー的にかみ合いそうな嵐の領域の予定です。

判断力系の技能は背景やマルチクラスで概ね抑える予定です(地下探検が無理そう)


30えだ  2017/07/03(月)22:23:58

お疲れ様です。
それでは他に防衛役がいなさそうですのでウォーデン(筋力、判断)で作成します。
減速状態と移動困難地形をばら撒いて、敵の移動を阻害するタイプの防衛役になるかと思います。
よろしくお願いします。


31ぐっち  2017/07/04(火)01:41:15

キャラクターが固まってきました。
データ的にもフレーバー的にもしっくりきたのでウォープリースト確定でお願いします。

クラス:ウォープリースト(嵐の領域),シャーマンマルチ
種族:ハーフエルフ
伝説の道:リランダー・ウィンドライダー
テーマ:エレメンタル・イニシエイト

気印の効果で近接攻撃を全て雷鳴に変換し、嵐のマークとフレイル練達のコンボで常に横滑りか伏せを発生させます。
斧や重刀剣を使う方は断頭の一撃があると捗るのではないかと思います。

回復はシャーマンマルチでヒーリング・スピリットを引っ張ってきて遭遇毎3回は確保してます。
あとは汎用パワーから持ってこようかどうかといったところ。

設定としては飛空艇の動力であるエレメンタルの扱いを極めるために元素の混沌で修行を積んだ飛空艇乗りとなります。


32ぐっち  2017/07/04(火)02:28:55

>DM
レギュレーションについて確認です。

・初期装備は+4の武器か装具1つ、+4の鎧、首アイテム1つずつ。所持金は20レベルの財宝に等しいgp(後で調べます)です。

とありますが、「+4の〜」は+4の任意のマジック・アイテムを持っていることでしょうか。それとも特殊な効果のない「マジック・xxx」を持っているということでしょうか。

ちなみに20レベル・アイテムに等しいGPは125,000GPとなります。




33灰狼  2017/07/04(火)09:13:12

>ぐっちさん
表現が適当で申し訳ありません。
任意の+4の強化ボーナスを持つマジックアイテムです。
所持金ありがとうございます!

>皆様
お待たせしてすみません。特技リストです。
ボーナス特技枠は追加特技のリストから選択して下さい。

○既存特技変更
・無双の頑健
継続ダメージと弱体化のセーヴをターン開始時に可能。既存の追加利益と置換。
・無双の反応
減速、動けないのセーヴをターン開始時に可能。既存の追加利益と置換。

○追加特技
・人馬一体
攻撃ロール、ダメージロール、全防御値に-1のペナルティ。
騎乗中は敵の近接攻撃、遠隔攻撃は乗騎を対象に取れない。範囲攻撃は通常通り馬の防御値を使用するが望むならダメージは使用者が肩代わり出来る。

・連携方位
自身に隣接する敵は、その敵に隣接する使用者の味方の数だけ移動時に消費される移動力が大きくなる。

・単騎駆け
全ての味方から離れるように移動する際に機会攻撃を誘発しない。

・挟撃巧者
自身が挟撃を提供している敵に対する味方の攻撃は攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得る。

・疾風の如く
遭遇の最初の自身のターン中、移動時に機会攻撃を誘発しない。

・一気呵成
1日毎攻撃パワーを使用して雑魚以外の敵のHPを0以下にした場合、自身のターン終了時に追加のターンを得る。

・旭日昇天
自身が得る各種パワーボーナスは最も大きい値とその次に大きい値を合計した値になる。

・金剛不動
シフト出来る距離が1マス少なくなる代わりに強制移動される距離は1マス少なくなる。

・誘い出し
移動による機会攻撃を誘発した際、直前まで自身が占めていたマスまで機会攻撃を行なった敵を横滑りさせる。

・無謀な反撃
敵の近接攻撃の目標となった際、次の自分のターン終了時まで全防御値-2のペナルティを受ける事で機会攻撃を行える。ペナルティはこの特技を使用するたびに重なる。

・乾坤一擲
基礎攻撃のダメージロールに級毎に+10のボーナスを得る事を選択出来る。これを行うと次の自分のターン終了時まで級毎に10の全脆弱性を受ける。

・死神
使用者の攻撃はクリティカルに必要な出目が1小さくなる。自身への攻撃ロールもクリティカルに必要な出目が1小さくなる。

・必殺狙い
攻撃ロールを行う前に使用を宣言することで攻撃ロールに-4ペナルティを受ける代わりにクリティカルに必要な出目が1小さくなる。

・鷹の目
使用者の近接または遠隔攻撃ロールの結果が目標の防御値より10以上高いならばその攻撃はクリティカルしたものとして扱う。

・孤軍奮闘
自身の周囲5マス以内に味方がいないかつ敵と隣接している間、攻撃ロールとダメージロール及び全防御値に+2のボーナスを得る。

・獅子奮迅
ターン開始時に級毎に5ダメージを受ける。攻撃ロール、ダメージロール、全防御値、セーヴ、移動距離、シフト距離に+2のボーナスを得る。マイナーアクションでこの特技の効果を受けるかどうかの切り替えが出来る。

・死地の華
現在のHPが最大HPの1/4以下かつ一時的HPを有していない場合、攻撃ロール、ダメージロール、全防御値、セーヴ、移動距離、シフト距離に+2のボーナスを得、さらにクリティカルに必要な出目が2小さくなる。


34灰狼  2017/07/04(火)09:53:54

追加特技リストの特技は通常特技枠で取得することも可能です。


35はだ  2017/07/04(火)10:51:25

ヴァンパイア撃破作成に入ります。
勉強不足で、これからもろもろ固めてまいります。

追加特技、すごいっす!これは誰か英訳して世に広めねば...
|д゚)チラッ


36Sora  2017/07/04(火)20:10:23

私はソーサラーで進めさせてください。雷鳴ダメージ中心でぐっちさんと重なるのは避けた方がよいものでしょうか…?


37ぐっち  2017/07/04(火)21:32:24

>灰狼さん
回答及び特技一覧ありがとうございます。
最悪現金で19レベル装具を買うことも考えていたのでほっとしました


>soraさん
雷鳴はあまり抵抗持ちもいないのでそこまで気にしなくていいと思いますよ。
(火とか死霊だとちょっと危ないかもですが)




38スエノ  2017/07/05(水)07:08:46

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4906
ざっとですができました。
ギスヤンキ・シルヴァー・ロングソードを使い[精神]属性に変えた近接基礎で、《精神鎖錠》の攻撃ロール-2を狙う感じです。
後は世界蛇の掴みで伏せ状態にさせます。


39ぐっち  2017/07/05(水)08:25:10

>スエノさん
無双の反応は効果の変更で追加特技の対象外だと思います。
無双の意思の取得条件(判断力か魅力が15以上)を満たしていません。

取り急ぎ気付いたところのコメントまで。



40スエノ  2017/07/05(水)08:36:47

ありがとうございます。後で直しておきます。


41えだ  2017/07/07(金)23:07:01

>>灰狼さん
特技一覧お疲れ様です。
どれも魅力的で目移りしますが、私は無謀な反撃にしようと思います。
殴られると喜ぶタイプの防衛役になりそうです。


42ぐっち  2017/07/08(土)12:08:35

取りあえずこんな感じです
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4998

ボーナス特技と通常の取得で獅子奮迅と鷹の目を取りました。
既に書いている通り武器攻撃が常に伏せを発生させます。

ウォープリーストの領域が攻撃寄りなので、アイテムを回復重視にして補っています。


43Sora  2017/07/09(日)10:54:49

>ぐっちさん
遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
共に雷を呼びましょう笑

まだパワー等を入れ替えるかもしれませんがこのような感じになりました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4997
バードマルチクラス・伝説の道で雷鳴のパワーにダメージ乗せつつ、回復も若干できます。

オリジナルの特技は一気呵成と鷹の目をいただいています。
よろしくお願いいたします。


44Sora  2017/07/09(日)17:23:14

不慣れで申し訳ないのですが、ちょっとご相談させてください。
↑のキャラクターシートにもある、Lilting Songblade(PHB2)の一日毎パワーを使って、自分以外の全員(20マス以内)のダメージロールに+4アイテム・ボーナスつけようと考えていたのですが、みなさんのアイテム・ボーナスと重複してしまうので変えた方がよいでしょうか〜。。
効果は遭遇終了まで、使用者か味方が敵のヒットポイントを0にするとボーナスが2ずつ増えます。




45ぐっち  2017/07/10(月)18:19:24

>Soraさん
他に使いたいアイテムがあるようでしたら変えてもいいかと思いますが、無理に変える必要もないかと思います。

雑魚が多い遭遇なんかで使うとエグいくらいダメージか増えます。



46Sora  2017/07/11(火)18:32:14

ぐっちさん、ありがとうございます!
今のままのアイテムで行こうと思います。
よろしくお願いいたします〜。





名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。