※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

日程未定 ハイプログラマーズお試しプレイ

1ナスカ  2015/09/03(木)16:14:34

パラノイア25周年記念版は、
・トラブルシューターズ(日本語版発売中)
・イントセック(今秋発売予定)
・ハイプログラマーズ(未定)
の3本立てで構成されています。

このうち。プレイヤーの全員がUV市民となりアルファコンプレックスを運営する
「ハイプログラマーズ(未翻訳)」に興味あるかた。私がGMを努めますので遊びませんか?

もうあんな理不尽で窮屈で死にやすいゲームとはオサラバしましょう!
あなた達はUV市民なので、どんな知識を疲労しても構いません。
むしろ理不尽を部下(minions)に押し付け命じる立場の市民なのです!

募集:
一度、お試しプレイとして平日夜に3時間ほど集まって、ゲームの説明と、キャラ作成と、簡単なクライシス(=ミッションのようなもの)を経験してもらいたいなと私は考えています。「これは、継続して遊んでみたい」と感じて、日程都合がつけば最大3度のキャンペーンセッションを行うという形でどうでしょうか。
もちろん日程都合がつけば1日かけてじっくり一気に3つ分やるというのもアリです(なので興味あるというだけのコメントでも結構です)。

人数:
最低でもプレイヤー3名必要です。お試しプレイということで4名までとします。
(慣れると5名でガッツリ楽しめるのですが。不慣れだと暇な人が出てしまう可能性があるので4名で)
ゲームの仕組み上。途中でゲームから脱落する可能性が十分にあります。その場合は「秘密結社の工作員(みそボンとも言う)」として邪魔するだけの存在をやっていただけると助かります。

注意:
・私もハイプログラマーズのGM経験は2度しかありません。
・お試しプレイなのでルールミスなどはご了承ください。(というかルールブックに致命的な誤記が数点あります)

ゲーム進行の概要:
1. アルファコンプレックスに問題が生じます。
2. プレイヤーらで相談して、どう対処するか考えます。
3. 必要に応じて、自分の部下(サービスグループの部下、秘密結社の部下)に命令を下し判定します。
(この時。命令を下す立場以外のプレイヤーらは、愚鈍な市民として、任務拒否したり我侭いったり曲解したり好き放題言えます。まあ最後は判定ですが場合によっては判定不利や思わぬ結果が生じます)
4. 解決するまで2と3を繰り返します。
5. 無事に仕事が終わったことに、高級市民クラブで乾杯します。
こんだけです。ややボードゲームチックですね。


2ナスカ  2015/09/03(木)16:17:11

未翻訳なので英語ですが。判定などは「スキル名」だけで考えるので。さほど苦痛はありません。
もちろん深くその部下(minions)がどんな仕事をしているのか世界観を知るにはシッカリ読む必要がありますが、基本「部下ごとのスキル表」だけ見て、その部下名の単語さえわかれば十分遊べますし。必要なら私が読みます。 :)


3みるら  2015/09/11(金)11:00:58

参加希望させていただきます。
英語力は中学生レベルですけども(汗)
google翻訳先生がいるから大丈夫でしょう……
よろしくお願いいたします!


4ナスカ  2015/09/11(金)17:39:52

>みるらさん
はい、人数集まったら日程決めましょう。
ハイプログラマーズは、公式に「GM-Less(GM不要)プレイ」が提供されているのですが。
今回は私が音頭撮ろうと思いますので。最低あと2名ほど必要です。

英語力は、slime(粘着物)とか。assault(襲撃)とか。intimidate(脅迫)とか。
ゲームを遊ぶだけなら単語レベルなのでオンライン辞書(weblioやalc)でも十分です。 :)



5黒トド  2015/09/11(金)19:55:41

参加希望します。
経験は通常のパラノイアがGM4回とPL1回です。
あまり英語力はありませんのでご容赦下さい。
よろしくお願いします。


6ナスカ  2015/09/14(月)13:41:25

黒トドさん、歓迎します。

【現在希望者】
・みるらさん
・黒トドさん
・以降未決

今週中に集まらないようでしたら。
ちょっと私の知人にも声かけてみます。





7ナスカ  2015/09/24(木)13:04:27

第一陣:みるらさん、黒トドさん、チグルスさん(知人を招きました)
とりあえず3名揃いましたので日程調整を行いたいと思います。

まずは、ざっくり感じで。
私の現状は、10月第1週の水曜日、第3週の火曜日か水曜日が都合が悪いことが確定していますが。
概ね平日19:30ぐらいにはdaydramへ向かうことができます。みなさんのご都合は、いかがでしょうか。


追伸:
第一陣への参加希望(その場合は、現在確定した人の日程を優先させてください)や、
第二陣への希望は引続き継続します。


8みるら  2015/09/25(金)13:35:33

日程の調整などは「平日立卓調整掲示板」で実施していただければー。
こちらは引き続き、募集に使っていただいて大丈夫ですので!

お手数ですがよろしくお願いいたします!


9ナスカ  2015/09/25(金)17:23:41

なるほど。全部が全部ここでというわけじゃないのですね。
向こうにスレッドたてに行ってきます。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。