※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

クトゥルフ神話TRPG/ケイオシアム(未訳)シナリオPL募集

1鈴木  2017/04/17(月)23:50:24

■■■長文です■■■


昨年から、主にクトゥルフ神話TRPGに参加させて
頂いている、鈴木と申します。

今年1月から諸事情により撤退していましたが、
4月になり、復帰いたしました。
お世話になっていた皆様には不義理を働いて
しまい、申し訳ありませんでした。

以前よりTRPGのペースは落としますが、また
よろしくお願いします。

今後、ケイオシアム(アメリカのクトゥルフ公式)
が出版しているシナリオを回したいと思いまして、
お付き合い頂けるPL様を募集します。

今、手元に、2000年代のアーカムを舞台にした
シナリオがありますので、これから始めたいと
思います。


■■■最初に注意ですが、私は英語技能を特別
持っていません。辞書、Googleなどを駆使して
シナリオ読んでますが、一文一文和訳する、
ということもしません。

シナリオ回せるくらいには理解しておきますし、
必要な情報は翻訳して用意しますが、後述
しますがケイオシアムのシナリオ自体が
結構アレな事もあり、手探りに回していく
感じになると思います。

シナリオで足りない部分は、私が勝手に補完
(辻褄をあわせる)可能性もあります。■■■



以下、注意点です。


1、arkham nowに収録のシナリオですが、
まず暗いです。それも陰惨な感じがします。


2、ヒロイックな展開や、カタルシスもありません。
美女/美少女ヒロインはいないし、神話生物
とは仲良くなれたりもしません。
あと、神格も出ません。
つまりかなり地味です。


3、NPCや建物のデータはあるけど、結構投げっぱな
しで、そもそものシナリオクリアの条件が書いてな
かったりします。怪異に遭遇→怪異のデータはあるが
探索者がどうすればいいか、書いてない。
そのため、前述の通り、かなり手探りに回す感じに
なります。
場合によっては、シナリオクリアの満足感がないと
思います。


4、アーカムという設定中、探索者は基本的に
外国人でお願いします。
ただし現代アメリカのため、日本人がやりたい!
という事であれば、旅行や留学や仕事などの関係で
来ているのはアリです。
ただ、探索者が全員日本人、という事態は
ご遠慮下さい。


※続きます


2鈴木  2017/04/18(火)00:00:30

※続き


説明の通り、現代日本とはかなり違った雰囲気
になると思いますが、
クトゥルフ公式がどういったシナリオを用意
しているのか、ちょっとシビアで荒んだ感じの
クトゥルフ世界を味わいたい方がいらっしゃい
ましたら、よろしくお願いします。


予定としては、

1.探索者作成/現代アーカムの大まかなレクチャー/
シナリオLonely heart(taste great)


2.シナリオ Idid what virgin asked


3.シナリオ Lost in a book


の順番で回します。
Lonely heartはかなり短いので、場合によっては
二時間いかないかも知れません。

逆に、Lost in a bookは日記が出てきたりして、
情報量がとても多いので、準備に数ヵ月かかる
見込みです。

探索者は、3名〜5名を予定しています。


※続きます


3鈴木  2017/04/18(火)00:09:39

クトゥルフ公式の未訳シナリオに触れてみる、
という試みで、何度も書きますが、かなり手探りに
なります。

場合によっては、三回も回せず、空中分解
になるかも知れません。
あるいは、ケイオシアムで他にもっと
気に入ったシナリオがあったら、
そちらを提案するかも知れません。


まだまだarkham nowとシナリオの読み込み
に時間が必要のため、
第一回の開催は、五月後半を予定して
います。

勤め先がシフト制で、土日は休みだったり
そうでなかったりするので、曜日、日程は
希望者が集まり次第、調整させて頂きます。


以上、初心者KP&別に英語得意でない
人間の奇特な試みですが、よろしくお願い
します。


4鈴木  2017/04/18(火)00:50:35

※追記

探索者作成について:

ルルブ付属の「現代探索者シート」を使用します。

ただ、サプリ2010/2015の職業で、現代アメリカでも
違和感ないものであれば、その中からも選んで頂いて構いません。

ルールは基本ルルブ準拠です。


5ナキヒト  2017/04/18(火)11:54:05

参加希望です。宜しくお願いします。


6やじま(マニ)  2017/04/18(火)12:09:41

参加希望します。宜しくお願いします!


7マッシュ  2017/04/18(火)12:45:39

はじめまして。
参加希望です!!宜しくお願いします!!!


8はじめ  2017/04/18(火)15:26:38

はじめまして。
平日活動が基本であまり休日には参加できない身なのですが、
皆様との不都合がないようでしたら参加希望いたします。


9鈴木  2017/04/18(火)15:59:52

ナキヒト様
やじま(マニ)様
マッシュ様
はじめ様

早速の参加表明、ありがとうございます。

正直、自分で書いていて、今の流行から考えても、
地味で暗くて不親切なクトゥルフ公式シナリオに果たして需要があるのか、
半信半疑だったのですが、
こうして希望者にお集まり頂けて、良かったです。


※※※理想は探索者4人なので、一旦募集は打ち切らせて頂きます。
今後、シナリオによっては、追加でメンバーを募集する事もあると
思いますが、その際にはこの掲示板と、カレンダー書き込みの際に告知します※※※

希望者にお集まり頂けたので、以下の開催日を調整します。

1回目
探索者作成/現代アーカムの大まかなレクチャー/
シナリオLonely heart(taste great)




10鈴木  2017/04/18(火)16:07:21

■1回目
探索者作成/現代アーカムの大まかなレクチャー/
シナリオLonely heart(taste great)


ただ、私は5月のシフトがあと一週間くらいしないと分からないので、
具体的な日取りはそれからになります。

■1回目は、平日夜(18:00〜か18:30〜)を考えています。■

今後も、メンバーで問題が無ければ、平日夜開催をメインにすると思います。
(単発ではなく、予め参加者が決まっていれば、前後編も可能ですし。)


11鈴木  2017/04/18(火)16:15:56

youtubeに、Arkham Nowの宣伝動画がありました。
3:58頃から、Arkham nowの内容について触れられてます。
ご参考までに…。


https://www.youtube.com/watch?v=Xs50qyWAZ40


12はじめ  2017/04/18(火)17:02:22

参加受け入れありがとうございます!
平日がいいと言っておきながらあれなのですが、
開始時刻は18:30〜でないと間に合いそうにないため、
18:30以降開始だとありがたいです…。

動画は家に帰ってからじっくり見させていただきますー。
リアル英語技能が10もないけど理解できるだろうか。


13鈴木  2017/04/19(水)08:50:00

はじめ様

了解しました。

初回開催は、平日18:30〜か19:00からにしたいと思います。

それでは、また後程、こちらのシフトが分かり次第、
皆様の希望日をお聞きしますので、よろしくお願いします。


14マッシュ  2017/04/19(水)09:06:40

ありがとうございます!今からとても楽しみです!!
平日の予定なのですが、一応調整は可能ですが水金、特に金曜日は場合によって19:30〜しか参加できないかもしれないので避けていただけると幸いです。
動画の方、予習させていただきますね!!


15やじま(マニ)  2017/04/20(木)18:13:15

参加受け入れありがとうございます。
私は今の所、月曜・金曜が休みを取れそうな感じです。
宜しくお願いしますー!


16鈴木  2017/04/21(金)00:02:09

皆さん、都合のご連絡ありがとうございます。

ざっと見た感じですと、
月曜の18:30〜か、金曜の19:30〜が
集まれそうですかね…。

ナキヒトさんの都合にもよりますが。

私自身の都合も分かってからになりますが、
折角こうして希望を頂きましたので、全員集まれるように、
19:30〜の開催も視野に入れたいと思います。

無理に1回にまとめず、2回に分ける事も出来ると思いますので。




17マッシュ  2017/04/22(土)16:02:54

すみません、職場の方で色々と変更があり金曜日が難しくなってしまいました。
月曜は19:00〜の方が都合が良い感じです。注文が多くて本当に申し訳ないです......


18鈴木  2017/04/22(土)23:35:55

マッシュさん

ご連絡ありがとうございます。

開催日ですが、毎回、月曜日19時〜で設定
したいと思います。

ただし、そうなりますと、私の五月シフト都合上、
本格的に開催出来るのが、六月からになります。
(五月後半、月曜日が休みでないため)

もし可能なら、五月中旬に月曜日の休みが
あるので、探索者作成とアーカム紹介だけでも
やろうかな、とは考えてます。


シナリオは間に合うかどうか微妙なので、
もし読み終えるようなら、五月中旬に
当初の予定通り、Lonely hearts回して
しまいたいところではありますが。


取り合えず、月曜開催で都合が悪い方が
いらっしゃいましたら、お知らせ下さい。


19はじめ  2017/04/23(日)01:20:51

月曜日開催了解致しました。
まず参加出来ると思いますので、
よろしくお願いいたします。

動画は開始30秒ほどで聞き取りを諦めたのですが、
それでも大丈夫でしょうか……。


20鈴木  2017/04/24(月)22:14:33

はじめ様


すみません、動画はあくまで参考で出しただけで、
別に理解頂かなくても全く問題ないです!
シナリオでPLさんに必要な情報は、こちらも日本語で用意しますので。
説明足りなくて申し訳ありません…。


21鈴木  2017/04/24(月)22:22:14

皆さん

シナリオ「Lonley Hearts」と「I did what the virgin asked」
は、ざっくりと読み終わり、物語の流れは把握しました。
結果、軽くメンタルを削られました。

でも、やはり雰囲気が結構独特な感じで、色々と演出が膨らみます。


ただ、肝心の開催日ですが、5月中旬は、やはり予定が一杯一杯で、
余力がありません。

後半は月曜が空かないので、先になりますが、6月開催にしたいと思います。
以下の日程で考えていますが、皆さんどうでしょうか。


6/5(月)(19:00〜)初回

6/19(月)(19:00〜)第2回(初回の様子を見て、変更の可能性あり)


22はじめ  2017/04/24(月)23:48:10

すいません、英語弱くて……。

六月の日程把握しました。
とても楽しみですー!
現状大丈夫だと思いますので、
よろしくお願いいたします!

そして読み解きお疲れ様でした…。
英語出来ない民として、未翻訳シナリオを
回してくださる方はとても尊敬いたします。


23マッシュ  2017/04/26(水)11:43:50

日程の方了解しました!
翻訳お疲れ様です!そしてありがとうございます!!
リアルSAN値削られるような内容なんですね...楽しみにしています笑。


24やじま(マニ)  2017/04/26(水)12:23:26

日程確認しました!
動画は英語技能初期値の私にはやはり難しく、
判定が必要だったらファンブルしてそうな勢いでした笑
鈴木さんが共有したいクトゥルフの世界観があると思うので、
お勧めがありましたら、また教えて下さい。



25ナキヒト  2017/04/26(水)13:20:04

色々あって日程について、仕事の予定が変更になったので1日の参加できなくなりました。
返事遅れてすみませんが参加希望取り下げさせていただきます。


26鈴木  2017/04/26(水)22:19:33

皆さん、ご返信ありがとうございます。

>ナキヒトさん

かしこまりました。
大変残念ですが、今後また単発で募集する事も
あるかと思いますので、
ご縁がありましたら、よろしくお願いします。


27鈴木  2017/04/26(水)22:26:43

一名欠員が出ましたので、
追加で、PL一名様募集いたします。


クトゥルフ公式の、アメリカのケイオシアム制
シナリオを遊んでくれる方を探してます。

クトゥルフ神話TRPG歴、原作知識、英語力一切
不問です。
現代日本を舞台にしたものとは、随分雰囲気が
異なりますが、堅苦しく考えず、お気軽にご参加
下さい。

※開催は原則、月曜日19時〜を予定しています。


6/5(月)(19:00〜)初回

6/19(月)(19:00〜)第2回(初回の様子を見て、変更の可能性あり)



28鈴木  2017/04/27(木)11:44:00

はじめ様

ケイオシアムのシナリオを回すのは、私の夢でしたので、今回こうして
実現して嬉しいです。
お褒め頂いて恥ずかしいですが、舞台は違うものの、楽しんで頂けたらと
思います。



マッシュ様

先日の大正卓ではお世話になりました。
なんかね、色々とやるせない内容なのですよ、これが。
人間って怖いなと思います。



やじま(マニ)様

ご無沙汰しております。
そうですね、やっぱりクラシックと言うか、そもそものラブクラフト原作がお勧めですね。
ただ、今回のシナリオは舞台が現代アメリカという事もあり、むしろアメリカの犯罪ドラマの
ような感じがありますね…。
まあ、でも自由に楽しんで頂けたらな〜と思います。



・初回のシナリオは3名でも問題ない内容なので、追加で参加者がいなくても、
このまま開催します。 カレンダーに書き込みしておきます。



29ヨル  2017/04/27(木)13:11:07

こんにちは。ヨルと申します。
追加枠ができたようなので参加したいのですが、よろしいでしょうか?


30鈴木  2017/04/27(木)17:57:40

ヨル様


ご応募、ありがとうございます。
はい、勿論参加可能ですよ!よろしくお願いします。


6/5(19:00〜で)カレンダーに書き込んでおきました。
まだ先の事ですので、もし、都合が悪くなりましたら、ご相談下さい。
その都度調整したいと思います。




31ヨル  2017/04/27(木)22:36:27

かしこまりました。
よろしくお願いします。


32鈴木  2017/06/07(水)20:39:35

皆さん、06/05は参加頂き、ありがとうございました。

もう周知していますが、次回は06/19です。
そして今後は、平日立卓調整掲示板へ移行しますので、よろしくお願いします。


33鈴木  2017/06/10(土)12:01:00


「平日立卓調整掲示板」へ、7月以降について書き込みました。
時間がある時に、確認お願いします。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。