※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

「Undertale」のTRPGをやってみませんか?

1心鈴ちひろ  2016/10/27(木)03:41:44

りゅうたまのルールを改変してUndertaleのTRPGを作ってみたのですが、
遊んでみたいという方いらっしゃいますでしょうか?
平日に参加できる方を募集しております。

【Undertaleとは】
TobyFox氏を中心とするチームによって制作された「誰も死ぬ必要のないRPG」である。
クラウドファンディングサイトKickstarterにて支援開始、
2015/9/15にSteamにてWindows版/Mac OS X版がリリースされた。
現在は英語版のみだが、有志により非公式の日本語化パッチが作られている。

【TRPGにおけるシステム】
人間、スケルトン、ゴースト、昆虫族、獣人&爬虫類族、ロボットの
6つの種族からオリジナルキャラクターが作れます。
人間は1シナリオにつき1人しか使用できません。
エボット山から落ちた人間は1人ということです。

【戦闘方法】
敵を倒すことよりも「MACY」することを目標にします。
モンスターのPCは人間PCが「MACY」するのを手助けしてあげましょう。
「MACY」はPTに人間がいないと行えません、それ以外の方法で敵を見逃すのは「デートモード」になります。

●「MACY」する場合
1.ACT
キーワード判定
敵を説得するには
通常のモンスター=3つのキーワード
ボスモンスター=6つのキーワード
があります。
「MACY」する場合はまずはそれを聞き出すと良いでしょう。
人間の「ACT」スキルやスケルトンの「話術」、またはロールプレイがうまくいった場合
判定にボーナスが入ります。
キーワード判定は誰でも行えます、すべてのキーワードが出揃うまで繰り返してください。

例:「Gyftrot」を「MACY」する場合
キーワード判定1「僕の頭」
キーワード判定2 「近所の若者たちの悪戯」
キーワード判定3 「もう何も乗せるな」

PC1 「「僕の頭」について‥相手の頭を見てみます。判定は‥(コロコロ)成功」
GM「Gyftrotはトナカイのようなモンスターだが、ツノに何やら色々飾られているね。それはまるでクリスマスツリーの飾りのように」
PC1 「やあ、頭が重そうだね、かわいそうに‥一体どうしたんだい?」
GM「『全くあいつら‥好き勝手しやがって‥』とブツブツ言っています。「僕の頭」についての説得は成功です。」

PC2「次は私ですね、「近所の若者たちの悪戯」についてです。『もしかして、その頭近所の子供たちにやられちゃったの?全く、あいつらは本当にイタズラ好きなんだから!』」
GM「あなたが怒ると「Gyftrot」は同情を誘うような目であなたをみますね、出目に+1ボーナスどうぞ」
PC2「(コロコロ)成功です!」
GM「『そうなんだよ、全部近所の子供たちにやられたんだ!おかげで首が痛くて仕方がない』「近所の若者たちの悪戯」についての説得は成功です。」

PC3「最後に俺だな、「もう何も乗せるな」の説得。『そりゃ災難だったな、これからは近所の子供達に会ったら逃げるんだぞ、ホラ、飾りを取ってやるよ』」
GM「『ほ、本当か!取ってくれ、一刻も早く取ってくれぇえ』出目に+1ボーナスどうぞ。」
PC3「(コロコロ)成功」
GM「『ありがとう!この恩は忘れねえよ!』3つのキーワードについての説得判定成功しました、それでは人間の方どうぞ」

人間PC「「MACY」します!判定は(コロコロ)成功です‥!」

【注意点】
★既存のキャラクターの口調については現在公開中の「非公式日本語パッチ」に準じます。
★ネタバレ要素がありますので、N&Pルートクリア済の方推奨です。
★今回はテストプレイも兼ねています、まだ未完成な部分もありますがご了承ください。

【今後の流れ】
ここで参加希望者(PL)を募集します。

『平日立卓調整掲示板』で、
日程調整、だいたいのキャラ相談を行います。

立卓になります

【サンプル】
心鈴のツイッターにキャラクターシートのサンプルがあります。
参考までにご覧ください。
https://twitter.com/misuzu_trpg/status/791323358721744896


2理央  2016/10/27(木)23:01:08

Twitterでお見かけし、ぜひ参加してみたいです!
りゅうたまを遊んだことがないのですが、大丈夫でしょうか…。


3心鈴ちひろ  2016/10/28(金)00:31:36

理央さん、ありがとうございます!
大丈夫ですよ〜りゅうたまのルールを更に簡単にしたような感じにしましたので
その場ですぐに覚えられると思います^^

まだPLさん募集しております!UTお好きな方はお気軽にどうぞ。


4けだま  2016/10/28(金)01:23:50

参加希望です。
だれも死ぬ必要のないRPG、ぜひ皆様と遊んでみたいです。よろしくお願いします。


5晴雪  2016/10/28(金)12:23:38

初めまして、undertaleと二度見して参りました!
本家も大好きなので、TRPGで出来たらどんなに良いだろうか…と思っていたので、とても嬉しいです!!
もし、良かったら参加を希望します。よろしくお願いします。



6心鈴ちひろ  2016/10/28(金)19:46:27

けだまさん、晴雪さん、ありがとうございます!
私も本家の大ファンで、TRPGでできたらどんなに良いだろうと思い試行錯誤しておりましたので、
参加表明していただき本当に嬉しいです。
3名様集まりましたので、「平日立卓調整掲示板」の方にスレ立てさせていただきたいと思います。
そこで今後のことを色々決めましょう!

PLさんはあと1名様募集しております、宜しくお願い致します。


7しょう  2016/10/30(日)11:39:23

参加希望します。まだ枠大丈夫でしょうか?
ゲームは未プレイですが、動画の方で感動したので、気になってきました。


8心鈴ちひろ  2016/10/30(日)16:16:55

しょうさん、書き込みありがとうございます。
枠は大丈夫ですよ!是非ご一緒してください^^
「平日立卓調整掲示板」にて話し合いをしておりますのでそちらへ
予定などの相談をしましょう。



9心鈴ちひろ  2016/10/30(日)16:21:22

4名様集まりましたのでとりあえず第1回は締め切りとさせていただきます。
今後もご希望ありましたらルール調整しつつ、第2回、第3回とやっていきたいと
思いますので宜しくお願いします。
書き込みいただければ別枠で立卓しますので、募集中のままにしておきますね。


10ネイ  2016/11/07(月)21:57:19

お疲れ様です。
前から気になっていたのですが平日となるとスケジュールが厳しくorz

別枠で立卓されるのでしたら是非やってみたいです!



11心鈴ちひろ  2016/11/10(木)16:39:05

ネイさん、書き込みありがとうございます。
では土曜立卓はいかがでしょうか?

別枠で土曜参加できる方を募集してみます^^


12心鈴ちひろ  2016/11/10(木)16:49:26

という訳で次回、休日枠を募集します。
12月の土曜に参加してみたいという方いらっしゃいましたら
書き込み宜しくお願いいたします。


13西洋のベンさん  2016/11/10(木)22:28:30

12月土曜の枠に参加希望です。
UNDERTALEは発売日に遊んでちょっと久しぶりなのでTRPG風にも楽しみたいですね(❁´ω`❁)


14くるは  2016/11/10(木)23:02:04

初めまして。
12月土曜の枠に参加希望です。
UNDERTALE×TRPGに心惹かれました…!


15  2016/11/10(木)23:41:08

初めまして、UndertaleもTRPGも大好きなのですごく気になってコメさせてもらいます。
TRPGに関してはクトゥルフのみしかやったことなく、ほぼほぼ初心者なのですが大丈夫でしょうか?
ルルブなども未所持で………


16心鈴ちひろ  2016/11/11(金)00:23:37

西洋のベンさん、くるはさん、爽さん書き込みありがとうございます!

Twitter経由でいらっしゃった方もいるので今一度詳しく説明させていただくと、
こちらは、東京神田にある「テーブルトークカフェDaydream」で行われる
オフラインセッションの募集になっております。
カフェにいらっしゃる際はお店の決まりをよく読んで、是非いらして下さい^^

爽さん>
もちろん、初心者の方も大歓迎です!ルルブは「りゅうたま」を元にしてありますが、
大分改変を加えておりますので、全然大丈夫です。
当日は簡単なサマリーを用意するつもりです。
ルールもすぐ覚えられるものにしてありますので、説明しながら進行してゆこうと
思っております。

それでは、「休日立卓調整掲示板」の方にスレッドを立てますので細かい日程調整はそちら
でしてゆきましょう!移動の方宜しくお願い致します。

PLさんはまだ募集しておりますのでお気軽に書き込み宜しくお願い致します。


17西洋のベンさん  2016/11/11(金)18:24:45

12月土曜の枠に参加希望です。
UNDERTALEは発売日に遊んでちょっと久しぶりなのでTRPG風にも楽しみたいですね(❁´ω`❁)


18心鈴ちひろ  2016/11/20(日)21:42:26

平日枠11月30日、休日枠12月3日に決定しましたが両日共にまだ空きがございます。
参加希望の方はこちらで参加表明していただければご予約人数に入れておきます、
お気軽にお申し付け下さい^^

また上記以外の日にご希望の方は別卓も立てられます、こちらもお気軽に
ご相談下さいませ。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。