※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

未経験者〜初心者向けD&D5版セッション

1桜エルフ  2016/08/16(火)20:51:58

最近セルフ誕生日プレゼントとして Dungeons & Dragons 5 版の 3 冊セット(Player's Handbook, Dungeon Master's Guide, Monster Manual)を購入しましたので、これを機に D&D 5 版の DM にチャレンジをしてみようと思います。

以下のようなレギュレーションでのセッション開催を検討中ですが、プレイヤーとしての参加に興味のある方はいらっしゃいますでしょうか。

・利用するルールブック:
基本的に、ホビージャパン社のサポートページにある以下の 2 冊を使います。

- プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版(http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/files/5e_pbr_jp.pdf)
- ダンジョンマスター用ベーシック・ルール日本語版(http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/files/5e_dmbr_jp.pdf)

加えて、以下の英語版のルールブックも適宜使用します。英語版限定の種族・クラスなどに興味がある方は、遠慮なくその旨お伝えください。

- Player's Handbook
- Dungeon Master's Guide
- Monster Manual

・キャラクター作成:
レベル1スタート。ランダム作成した能力値セットと、標準的な能力値セットを併用予定です。ランダム作成した能力値セットが算出されたのち、どちらの能力値を使うか選択してください。

・単発/キャンペーン:
当面は単発で考えていますが、好評なようであればキャンペーン化も視野に入れています。

D&D5版の未経験者~初心者、およびTRPGの未経験者~初心者の方歓迎です。

上記のレギュレーションでの D&D 5 版セッションに興味のある方、質問・意見のある方、よろしければご連絡ください。


2ぴこはん  2016/08/18(木)23:38:09

是非参加させてください。

初心者歓迎というのがうれしいです。
ゆるい感じで頑張ります



3桜エルフ  2016/08/19(金)10:16:26

>ぴこはんさん

連絡ありがとうございます。 8/6 のセッション、面白かったですね!

それでは早速、9/3, 9/4, 9/10, 9/11 あたりで立卓しようと思いますので、都合の良い日を教えてください。

また、入手した報酬と経験点だけリセットしてもらえれば、 8/6 のセッションで作成したキャラクター続投も歓迎にしようと思います。その場合、他の人のキャラクター作成方法も以下のように変更します。

before:
・キャラクター作成:
レベル1スタート。ランダム作成した能力値セットと、標準的な能力値セットを併用予定です。ランダム作成した能力値セットが算出されたのち、どちらの能力値を使うか選択してください。

after:
・キャラクター作成:
レベル1スタート。ランダム作成した能力値セットと、標準的な能力値セットを併用予定です。まずランダム作成した能力値セットを3セット分作り、その後標準的な能力値セットを加えた中からの 4 択で、どの能力値を使うか選択してください。


4ぴこ  2016/08/19(金)14:52:04

返信ありがとうございます。
9/4、9/10、9/11でしたら大丈夫です。
昼でも夜でもOKです。

キャラクターは他に来て下さる方がいらっしゃれば、その方と相談してきめたいです。

ちょろいん系のドワーフさんや、裏番長的エルフさんがいてくれると最高ですね。



5桜エルフ  2016/08/20(土)00:34:58

ぴこさん

了解しました。それでは、 9/4 に、以下のタイトルで卓を立てます。
カレンダーからご確認ください。

【D&D5版】未経験者~初心者向けセッション「沼地の秘密」/DM桜エルフ

ぴこさん以外の方も、引き続き募集します。どうぞふるってご参加ください!


6はんだ  2016/08/25(木)21:06:23

参加を希望します。
D&D5版の経験は、片野さんのキャンペーンで3回ほどやったくらいです。
そのキャンペーンでクレリックのキャラを使っているので、可能であればクレリック以外のクラスをやってみたいと思います。


7桜エルフ  2016/08/27(土)21:42:18

はんださん

返事の確認が遅れてすみませんでした。
クレリック以外のキャラクターをやりたいとのこと、承知しました。
当日お集まりいただいた際、他のプレイヤーさんと調整いたします。

「Daydreamカレンダー」の、 9/4 の以下スケジュールに、
はんださんの予約の旨追記しておきますので、よろしければご確認ください。

【D&D5版】未経験者~初心者向けセッション「沼地の秘密」/DM桜エルフ

他の方も、随時参加希望のご連絡お待ちしております。


8桜エルフ  2016/09/04(日)19:18:24

はんださん、池さん、ぴこさん、DFさん、鱸さん

皆さん、本日は D&D セッション「沼地の秘密」へのご参加、ありがとうございました。
念のため確認ですが、今回宝箱から出たランダム報酬は以下の通りです。

2,500 cp
900 sp
50 gp
50 gp 相当の宝石×7
バッグ・オヴ・ホールディング

金銭と宝石はすべて gp に換算した場合、 515 gp です。
皆さんに頭割りして、一人 103 gp を受け取ってください。
次回の桜エルフの担当セッションに参加する際、この資金を使ってアイテムを買い足しても OK です。
買えるアイテムは、 D&D ベーシック・ルールの第5章:装備に書かれているアイテムとなります。
(例: 50 gp のポーション・オヴ・ヒーリングを 2 個買う、など)

バッグ・オヴ・ホールディングは、次回皆さんが参加した際、誰かが所持しているとみなします。

それでは、皆さんのご都合が許せば、次回のセッションもぜひご参加ください。
次回「大蛙の足輪、蛙人の影(仮)」でお待ちしております。


9ぴこはん  2016/09/04(日)23:45:31

桜様

今日はめちゃ面白かったです。
ありがとうございました。

報酬の件もご丁寧にありがとうございます。

それでは大量のお酒を購入したことにして、みんなに見つからないよう四次元ポケットに収納させてもらいます。

次回も伝説の魔法使い(Lv2)として頑張ります。


10  2016/09/05(月)15:25:42

桜エルフさま

昨日はGMありがとうございました。
右も左も分からない初心者でしたが、丁寧にキャラメイクから教えて頂き、とても楽しめました。
ぜひ次回以降のセッションも参加したいと思います。
お次は本物の二刀流をお見せしますね!笑






11桜エルフ  2016/09/06(火)14:45:48

ぴこはんさん
池さん

連絡ありがとうございます。
次回セッションは今月の 19, 24, 25 日あたりを考えています。
確定次第こちらでも更新して連絡しますので、どうぞお楽しみに!

また、引き続き、次回以降で初参加という方も歓迎です。
興味をお持ちいただけた方、随時ご連絡ください。


12ぴこ  2016/09/06(火)15:54:43

わーい楽しみです。

ワタクシ19日と25日はOKで、24日は場合によっては難しいかもです。


13  2016/09/06(火)16:28:33

早速で嬉しいです!

自分は19,24,25日とも大丈夫です。
できれば時間帯は日中だと助かります。
もちろん夕方からでも行きます。

よろしくお願いしますー。


14桜エルフ  2016/09/07(水)20:03:56

ぴこはんさん
池さん

お待たせしました。次回セッションの予約を行っておきました。
9/25 の以下の予定を確認して、よろしければ参加希望をお願いします。

D&D5版/未経験者~初心者向けセッション「蛙の声の響かぬ日」/DM桜エルフ


15ぴこ  2016/09/26(月)12:48:14

桜さま

前回も楽しませて頂きましてありがとうございます。
D&Dのようなボードゲームがとてもとても楽しかったです!

また模擬戦も楽しかったです。


>池ちゃん
やはり池ちゃんいるときに攻略したいとなりましたので、
次回こそがっつりいきましょう。

参加メンバーの都合によって私僧侶になるかもですが、
優しくしてくださいね 


>皆さま
日付は 10/15(土) 11:00〜 でいかがでしょうか


16桜エルフ  2016/09/26(月)18:41:53

ぴこさん

いつも調整ありがとうございます。
改めて、こちらは 10/15 11:00 ~ で問題ありません。


17DF  2016/09/26(月)23:32:13


>桜エルフさま

前回もありがとうございました!
緊張感のある模擬戦がとっても楽しかったです!
いつか熊さんにリベンジを。。。

>ぴこさん

調整有難うございます!
私も10/15 11:00 〜 で大丈夫です。
(今のところ他の予定が入っているのが10月は16日だけなので。。。)




18桜エルフ  2016/09/27(火)20:20:19

皆さん

お待たせしました。
予定の調整が終わりましたので、 10/15 に再立卓の予約を行いました。

改めまして、Daydreamカレンダーの 10/15 の以下の予定より、予約をお願いします。

【再立卓】D&D5版/未経験者~初心者向けセッション「蛙の声の響かぬ日」/DM桜エルフ


19はんだ  2016/09/27(火)20:23:10

お疲れ様です。初回にお邪魔しましたはんだです。
前回は別の卓と予定が被ってしまったため参加出来ませんでしたが、良ければ10/15の卓には参加させて頂ければと思います。
宜しくお願いします。


20なのはな  2016/09/27(火)20:47:58

桜エルフさんお久しぶりです。
以前D&Dでお世話になったなのはなです。
10/15の卓に参加希望します。


21桜エルフ  2016/09/27(火)21:12:11

はんださん

先日はご参加いただき、ありがとうございました。
10/15の回ご参加希望、確かに承りました。 1 名ぶん枠を確保させていただきます。

皆さん

これで当初予定の参加枠 5 名ぶんが埋まったことになりますので、
一旦「蛙の声の響かぬ日」は募集終了状態に切り替えておきます。
(ただ、コメント欄は開放してありますので、
確認のため一言「参加します」と書いておいてもらえるととても助かります)

皆さん、当日はよろしくお願いします!


22ぴこはん  2016/09/27(火)22:36:09

>はんださん

待ってましたよ!
引き続きPTのブレインとしてよろしくお願いします。

>なのはなさん

ご参加ありがとうございます。
なのはな様のご参加にあたりまして、宴会本部長のポストをご予定させて頂きました。
たるんだPTメンバーに一発入れてやってください。


>桜さま

いつもありがとうございます。
また、先ほどもマルチクラスのご相談に乗って頂きありがとうございました。
大変ありがたいご提案ですが、今回はやはり新規でキャラを作成したいと思います。

理由として、マルチクラスでは自分がロールプレイを楽しめないと思ったからです。
味方を守るため率先して敵に突っ込んでいく自分のキャラにどうしても抵抗があるのです。
敵に突っ込み、傷つき、苦しんでいる前衛のはるか後ろで、腕を組みニヤニヤしているのが私のキャラです。


そのためどんな性格になるかわかりませんが、心機一転新しい癒し系キャラで頑張らせてください!

どうぞよろしくお願いします。


23桜エルフ  2016/09/27(火)23:31:48

>なのはなさん

お久しぶりです。 10/15 の参加希望、確かに承りました。
今度の卓ではこちらは DM としてお会いしますが、変わらず楽しんでいってください!

>ぴこはんさん

こちらの希望も承りました。
パーティバランスの調整を引き受けてもらう形となりますが、よろしくお願いします。
なおその場合、前回のセッションで稼いだ経験点と財宝は、
新規キャラクターに引き継いで使ってもらって構いません。


24桜エルフ  2016/10/15(土)23:43:45

皆さん

本日はセッション「蛙の声の響かぬ日」への参加ありがとうございました!
最後の方は巻き巻きになってしまって十分な時間が取れなくなってしまいすみませんでした。
今回の冒険で得られた報酬をここにまとめますので、それぞれ皆さんのキャラクターに受け渡してください。

獲得gp
- シーガルから渡された 10gp/人
- ヴィヴァーチェ&ラルゴから渡された30gp/人
総計 40gp/人

獲得xp(ミッション達成分)
- 南ホーテノー丘陵の偵察を完了した: 300xp/人
- 南ホーテノー丘陵の異変を解決した: 300xp/人
- 迅速な行動で感染拡大を未然に阻止した: 150xp/人
小計 750xp/人

獲得xp(モンスター撃破分)
- 毒状態のブリーワグ(※1)×3: 75xp(脅威度1/8)
- ブリーワグ・スポアサーヴァント(※2)×5: 250xp(脅威度1/4)
- モス・ジャイアント×1: 450xp(脅威度2)
※1: 本来ブリーワグの脅威度は 1/4 だが、
解除不能の毒状態により弱体化していたため脅威度1/8相当で計算
※2: スポアサーヴァントとして復活したブリーワグは、復活前とは別のモンスターとして計算
小計 155xp/人

総計 905xp/人

これで、全員 Lv3 までレベルアップします。

獲得マジックアイテム
- ポーション・オヴ・ヒーリング×1
- 茶色と銀色と灰色のポーション×3(未鑑定)

これらのポーションを誰がどう持つかは、次回以降に決めてください。
また、ポーションは売却して換金も可能です。
(ポーション・オヴ・ヒーリングは25gp/本、未鑑定のポーションは50gp/本が、売却価格の相場になります)


25桜エルフ  2016/10/15(土)23:55:13

また次回セッションですが、以下の 3 日の中で、 11:00 ~ 17:00 を考えています。

11/3(木、文化の日)
11/5(土)
11/6(日)

この日の中で、都合がつかない日がある方は、こちらの掲示板に書き込んでもらうか、
私のメール(sakuragielf@gmail.com)までご連絡ください。
それをもとに調整を行い、最終的な日取りを決定します。

それでは皆さん、次回のセッションもよろしくお願いします!


26ぴこはん  2016/10/16(日)18:13:20

先日もありがとうございました。
頂いた日程ですと、11/6のみ大丈夫です。
またよろしくお願いします。



27桜エルフ  2016/10/16(日)23:47:29

ぴこはんさん

早速のお返事ありがとうございます!
日にちの都合について了解しました。
それでは、他メンバーにも話を伺いつつ、 11/6 での調整を考えてみますね。
次回は集まった時点でレベルアップ作業からお願いしますので、
ちょっとセッション本編の長さを加減するかもしれません。

なお、次回セッション内容は以下を予定しています。
今回張った伏線を、いくつか回収する予定です。

セッション名「腐食の波、地の底より湧きて(仮)」

プロローグ:
剣と魔法の世界、フォーゴトン・レルム。その一角に存在する都市、ネヴァーウィンターには、「静かなる大船」亭という、最近開店したばかりの冒険者の宿があった。

「静かなる大船」亭に所属する冒険者である君達は、ある日ネヴァーウィンター市内の公衆浴場を訪れていた。ホーテノー火山からもたらされた温泉につかり、日頃の冒険の疲れを癒す君達。しかし、入浴中に奇怪な現象が発生し、その公衆浴場は臨時休業を余儀なくされてしまう。

それと前後して、ネヴァーウィンターからほんの数kmの郊外で、突如として地面に深さ数十mにも及ぶ大穴が空くという事件が発生。事態を重く見たネヴァーウィンターの市長、ダグルト・ネヴァレンバー卿は、市内の冒険者や有識者らに、地底の調査依頼を発令。
君達はその依頼を受け、地底世界アンダーダークへの突入を決意した。

君達は地の底で知ることになるだろう――アンダーダークからネヴァーウィンターに迫る、恐るべき危機の前兆を――!


28DF  2016/10/25(火)21:37:54

皆様

年内の参加が家庭の事情により難しくなりました。
誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

DF


29  2016/10/25(火)21:58:03

遅くなりましたが、先日はありがとうございました!
とても楽しませてもらいました!

次回ついにアンダーダークの世界へと足を踏み入れるとのことで、
今から探検が楽しみです。

次回のセッション参加ですが、
申し訳ありませんが私情で11/19日以降になってしまいます。。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。



30  2016/10/25(火)22:01:22

失礼いたしました、参加可能な日程ですが、
11/12(土)以降が大丈夫です。
よろしくお願いします。


31なのはな  2016/11/06(日)21:30:15

遅くなってすみません。
私は11月12日以降でしたら、11月26、27、12月の3、4、17が空いてます!
日曜に立卓する場合はお昼だと嬉しいです。
よろしくお願いします。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。