※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

赤箱どうでしょう?

1つる  2016/07/02(土)11:49:17

実家で発掘出来ましたので、取り敢えずスレ立ててみます。

4版の赤箱ではありません。初代赤箱です。
やってみたいという方がいらっしゃるようでしたら、数年ぶりにGMやってみようかと思います。

レギュレーション
・Lv 1で作成(なので、クレリックは魔法使えません。)
・HPはMAX(振りたい方は、そちらでもOKです)
・能力値は、4D6してそこから3個を選択。それを6組用意して、割り振る。
・その他については、基本ルールに従う。当然、エンカンブランスも適用します。

こんな感じで遊んでみたいと思います。




2つる  2016/07/02(土)11:51:14

追加

セッションは土曜日でお願いします。


3たーとるりばー  2016/07/08(金)17:05:29

始めまして。
都内で赤箱をやり始めて最近青箱を手に入れた新参者です(なお年齢はアラフォー)
興味はありますので、セッションを行う際は、この板に書き込んでいただければ返信できるかもです。

土曜日でも問題ないです


4黒トド  2016/07/08(金)21:08:42

ご無沙汰です。参加希望します。
土曜日でも参加可能です。


5つる  2016/07/09(土)10:49:16

>たーとるりばーさん、黒トドさん

参加表明ありがとうございます。

取りあえずプレイやー4人を目安にしておりますので、後2人位参加者が居ましたら、
日程調整等行えればと思います。

それでは、よろしくお願い致します。


※当方もアラフォー世代ですので、年齢等はお気になさらないでOKです。



6高津  2016/07/10(日)10:23:05

参加します。
4thや5thは経験ありますが、赤箱は初めてです。
よろしくお願い致します。


7たーとるりばー  2016/07/16(土)15:09:12

あ、僭越ですけど、自分も初代赤箱持ってますので、
プレイするときは持っていきます〜。


8黒トド  2016/07/19(火)02:05:20

一応探せばうちにも緑箱まであるはず(どこいったかな…)
後一人来るまで待ちましょうか。


9つる  2016/07/22(金)00:16:11

>ALL

こんばんわ。流石に3人だと厳しいと思いますので、もう1人待ってみようかと思います。
ちなみに、ルールブックは金箱まで手元にありますので、何とかなると思います。

以上、取り急ぎ。


10たーとるりばー  2016/08/01(月)11:54:51

りょーうかーいです。

ってかやっぱりみなさん持ってるんですね…w。


11つる  2016/08/20(土)02:59:23

>ALL

募集をかけてそれなりに時間が経っていますが、ちょっとご意見を頂けませんでしょうか。

1)まだメンバーを待つ。
2)取り敢えず単発という事で3人でゲームをする。
3)その他ご意見があれば。

赤箱のレベルですと、かなり死にやすいのでもう1人待っていたのですが、これ以上待っても集まりそうも無いので、現在のメンバーで遊んでみるのも1つかなと思いまして。
(ただし、ダンジョンのレベルを下げて攻略を簡単にするか、標準的なレベルのままで突入して生存率を下げるかのどちらかになると思われますので、どちらもつまらない方向になるのでは、と予想しているものですから。)

それと日程なのですが、仕事の引き継ぎ(自分が引き継ぐ方)がようやく昨日?形式的にですが完了しまして、来週からとんでもない事になるのが予想されますので、早くても10月の第2土曜以降にさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

※ちなみに、毎月第1土曜日は循環器内科の通院がありますので、それ以外の土曜日とさせて下さい。

以上、よろしくお願い致します。


12ぢゃぎ  2016/08/27(土)12:45:03

興味がありますので質問です。

今回のこのセッションなのですが単発で赤箱1回で終わりなのか、キャンペーンを視野に入れて赤→青→緑→黒と続いていく流れを意識しているのでしょうか?
後者であるならば参加してみたいと考えておりましたので。


13つる  2016/08/28(日)17:42:31

>ぢゃぎさん

書き込みありがとうございます。

とりあえず、まずは1回セッションをしてみて、そのままそのキャラで続けるか、
単発で終わりにするかは、セッションが終わった所で、みんなで決めようかなと、
今のところは考えています。

ですので、現時点では未定とさせて下さい。


※一部の方とは、最低でも9レベルくらいまではやってみたいね、という話はして
おりますが、あくまでも決定ではありません。ですので、その辺りは他のメンバー
との話し合いによります。


こんな感じでよろしいでしょうか?



14ぢゃぎ  2016/08/28(日)20:30:46

>つるさん

回答ありがとうございます。
今回のセッションの運営方針だとちょっと私の希望とはことなる感じですね。
わざわざお答えいただいたのに申し訳ありませんでした。



15つる  2016/08/29(月)16:58:50

>ぢゃぎさん

いえいえ、ご質問ありがとうございました。

ルールブックに関しては、自分は金箱(黒までは日本語、金箱は原書)まで所有しておりますので、ルールの適用そのものは黒箱までというのは可能ですが、長期キャンペーンをやるのは、メンバーとの相談にもよりますがちょっと現時点では保留とさせて下さい。

(月1で1セッション1レベル上昇として、これを36レベルまでやるとなると、約3年……。ちょっとそこまで体力的に持つのか、現時点では自信無いです……。)



16つる  2016/08/29(月)17:05:15

>ALL

先日、黒トドさんとちょっと話をしたのですが、1人2キャラ作成して、2レベルスタートでやってみるのはどうでしょうか。
(現時点ではプレイヤー3人ですので、6PCで。プレイヤーがもう1人増えましたら、8PCでセッションスタートでとなります。

ちなみに、HPは2レベルまで最大。能力値は最初に記載したレギュレーションで。
(流石にスケルトンの弓1発でファイターが1撃というのはアレでしょうし、クレリックがキュア使えないのも何ですので。)


以上、取り急ぎ。



17たーとるりばー  2016/08/30(火)17:15:28

会話に乗り遅れた系w
2キャラでも問題ないかな、とは思ってます。
基本的に初心者なのでお任せでいいです。


18黒トド  2016/09/05(月)23:34:07

およ、会話がいつのまにか進んでいた。
まぁ、いざとなれば時々自分が幕間でGMしてもいいですし
もしもぢゃぎさんと長々できればそれはそれで嬉しいことだと思いますよよ。


19つる  2016/09/06(火)09:09:06

>ALL

取り敢えず、1回顔合わせを兼ねてセッションを行ってみましょうか。
お手数ですが、各自のご予定を記載願います。

因みに、自分は9/17、10/15、22、29が今のところ空いています。
以上、よろしくお願いします。


20たーとるりばー  2016/09/20(火)00:02:16

んーと。
一応現状は10月15日、22,29日は大丈夫かと思います。
これからはちょくちょく見に来ることにします…


21黒トド  2016/09/20(火)00:12:08

自分は10/22、10/29が空いております。


22高津  2016/09/21(水)17:25:56

10/29のみ空いてます。
参加可能な日が少なくて申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。


23黒トド  2016/09/22(木)20:40:18

なんとなく10/29になる雰囲気ですかね?>all。


24たーとるりばー  2016/09/23(金)13:02:37

そうですね。
10月29日の路線で考えていいかな、と思います。
あ、開始時間はどうしましょうか?


25つる@風邪でダウン中  2016/09/23(金)22:17:07

>ALL

どうやら、29日が無難なようですので、DM権限により、

10/29(土)昼の部(11:30〜17:30)

でお願いします。


駄目なら、11月にしましょう。



26たーとるりばー  2016/09/27(火)15:29:52

りょうかいしましたー。


27たーとるりばー  2016/10/15(土)13:09:56

念のための確認です。
持っていくものは、赤本とダイス、筆記用具くらいで問題ないでしょうか?


28黒トド  2016/10/15(土)21:48:07

とりあえずそれで大丈夫だと思います。


29えせこれ  2016/10/16(日)20:48:54

黒トドさんに誘われて参加することにしました。

赤〜青箱まではやったことがありますが、緑箱以降はルールをむか〜し読んだことがある程度です。
29日はよろしくお願いします。




30つる@風邪でダウン中  2016/10/24(月)20:11:37

>ALL

まずは返事か遅くなり済みませんでした。


>たーとるりばーさん
持ってきて貰えれば助かるのが、赤本のプレイヤーズマニュアルと、ダイス(4面、6面、8面、10面、12面、20面 各1個ずつ)、筆記用具です。
キャラクターシートは、当日お店のコピー機で用意させてもらうつもりです。

なお、ダイスについては、特殊なものがほとんどですので、全部無くても大丈夫かとは思います。
(と言うかダイスについては私が予備を持っていますので、手ぶらでも問題ありません。)


>えせこれさん
改めまして、参加表明ありがとうございます。


これでPL4人、PC8人となりましたので、このメンバーで暫く遊べればと思います。

それでは29日、どうぞよろしくお願い致します。




31すえ  2016/10/28(金)01:03:21

興味あり、差し支えなければ29日に途中見学させていただければです。
D&Dは、やった事がありません。
…大昔赤箱買ったのですが、やる機会がありませんでした。



32たーとるりばー  2016/10/28(金)20:16:03

明日の29日、よろしくお願いします。
始めてお店に行きますが、遅刻とか迷子にならないように気を付けます。


33すえ  2016/10/29(土)20:03:59

DMつる様、そして皆様

本日はありがとうございました。
ゆっくり観戦モードのつもりが、いきなりプレイで
思ってもいなかったD&D初体験になりました。
おかげ様でダンジョンの雰囲気をたっぷり味わう事ができました。
D&Dやるなら、まずクラシックをやりたかったのでとても満足です。

ルールは少しずつ慣れていきますので
次回もどうかよろしくお願い致します。



34つる  2016/10/30(日)02:41:26

>ALL

本日はお疲れ様でした。
さて、次回は12/10(昼の部)という事で、どうぞよろしくお願いします。

まずは、取り急ぎ。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。