※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

【ビギニングアイドル】夏に向けて祐輔GMが頑張ります【B面】

1祐輔  2016/06/11(土)04:03:59

前略:コミケ受かりました。

駆け出しアイドルRPG『ビギニングアイドル』のセッションを何度か行ってきたGM祐輔です。
今回は単発のシナリオを考えたので一緒にやってくださるメンバーを募集します。
リプレイ本を出すのは2回目、かなり久しぶりですが頑張りたいと思います。
募集要項がかなりしっかりした条件になっておりますので、よく読んだ上で書き込みをお願いします。

■概要
セッション開催日:6/28(火)
募集PL人数:3〜4人
使用システム:チャレンジガールズ、ロードトゥプリンス
アイドルランク:アイドル候補(初期作成)
ワールドセッティング:アイドル部『有種高校アイドル部』
プロデューサー(顧問):油田 真人

※作品として掲載する内容となりますので、音声収録・公開作品化に同意・協力してくださる方


● ビギニングアイドル・アイドル部単発セッション
  『前略、訳あってアイドル!』

  天才・プロプレイヤー・お金持ち、はたまた変身ヒーロー・宇宙人・動物……
 ここだけの話だがキミ達は過去にすごい経験をしてきた特別な存在だ。
 しかし何の因果か運命のいたずらか、今では都内某所にある『有種(ありだね)高校』にて
 普通の高校生生活を送っている。
 怪我で故障?事業が破産?もしくは魔法だの転生だの理由はどうでもいい。
 とにかく、刺激的な経歴を持つ以上、今の現状が退屈で仕方ないのだ。
  何かでっかい事がしたい、久々に自分らしくハジケたい!
 そんな時、キミに天啓が舞い降りた。「そうだ、アイドルになろう」と―――!


■追加ルール含む備考
@ルールブックを所持しているPLは事前にキャラ作成しても良い事とする。
 持っていない場合でも参加者は前日までに下記Dに沿った設定を考えること。
A衣装チケットの持ち込み禁止。
B初心者でも楽しみやすいよう、「イージーモードルール(祐輔GMver.)」を一部適用する予定。
 ・キーパーソンフェイズへの参加目標値を一部緩和。
 ・ライブフェイズ時に消費するメンタルの一部緩和。
 ・ライブフェイズ前に「ミーティングフェイズ」を新規用意。テーマに沿ってGMの納得するロールプレイが出来た場合メンタルを2D6点回復。
C「ロードトゥプリンス」収録の「意地ルール」を許可。「ハートステップ」掲載のVer.2では無い事に注意。

D今回のキャラクター作成で「背景」を以下の特別なものにする。●●には好きなものを任意で書くこと。

 【77:訳あって元●●】…元々人には言いづらい経験があった。それがアイドルになるきっかけになったかは謎だが。
 アイドルクラス⇒「ほのぼの」「マジメ」「コメディ」のうち好きなものを任意で選んで構わないことにする。

 その上で設定をプレイヤー側で自由に決めること。上記のあらすじにもあるが、現実的でも非現実的でも一切構わないとする。
 ただし版権に引っ掛かる設定はそうならないようにGM側から修正がかかるので注意。
 【例】×:元仮面●イダー → ○:元変身ヒーロー


2東芝  2016/06/11(土)10:03:58

コミケ当選おめでとうございます!参加させて頂きたいです〜。よろしくお願いします。


3GM祐輔  2016/06/11(土)13:04:32

>東芝さん
早速の参加希望ありがとうございます。
この回は変な設定大歓迎なので面白い素敵キャラ設定期待しています(笑)。


4しょう  2016/06/12(日)10:47:00

参加希望します。よろしくお願いします。


5東芝  2016/06/18(土)11:19:34

一人お友だち確保しました。ビギドル初心者さんですが参加してくれるそうです!
お仕事の都合で少し遅れてしまうかもとのことです。



6祐輔  2016/06/22(水)02:50:43

>しょうさん
参加希望ありがとうございます。よろしくお願いします。

>東芝さん
お友達まで誘っていただいて…本当にありがとうございます。
ビギドルの中でも変則的な設定の舞台ですが大丈夫かな…なるべく初心者さんにも安心できるようなシナリオにします。


あと1人までは募集しています。余裕を持って締め切りは25(土)にでもしましょうか。
参加決定しているPLさんがたはキャラ設定が出来次第書き込みをよろしくお願いします。


7べく  2016/06/22(水)04:47:10

べくです。まだ席空いてますか?
参加させて下さい。


8祐輔  2016/06/22(水)10:07:22

>べくさん
ありがとうございます!ぎりぎり間に合いますよ!

メンバーが4人になりましたので、募集を終了いたします。
皆さん思い思いに設定を考えてきてください。
今回は現実的・非現実的どちらでも構いません。


9ケイ  2016/06/22(水)23:29:27

東芝さんにご紹介いただきましたケイと申します。
TRPGはCoCとインセインの経験しかありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
当日ギリギリになりそうですが、どうにか間に合うようダッシュします!


10祐輔  2016/06/23(木)02:39:46

>ケイさん
参加希望ありがとうございます!よろしくお願いします。
事前に確認したいことだけありますが、
ルールブック(チャレンジガールズまたはロードトゥプリンス)の有無と、
あと今回夏コミのリプレイ本作成用に録音・作品化するのは大丈夫でしょうか?という部分です。
もしルールブックを持っている場合は分かる部分までで構わないので事前にキャラ作成していただけると助かります。


11べく  2016/06/24(金)17:29:32

>祐輔GM

キャラ設定を考えたので、書き込みしておきます。
せっかくなので、非現実的な背景にしてみました。
ビギニングアイドルかこれ。

キャラクター名 :高千穂 美津姫(たかちほ みつき)
背景      :訳あって元神

天界(高天原)生まれ。生年は縄文時代後期と推定される。
本名は雨凪美津姫(アマナギノミツヒメ)。

下界(葦原中国)の人々の生活に興味があり、
度々降臨して人間に混じって生活していたため
神々の怒りを買い高天原を追放された。
平成に入ってからの出来事。

神としての力が残っているのか、下天して
20年以上経過しているが、容姿は全く変化なし。

本人はあまり追放を気にしてなく、
転校を繰り返しながら女子高生としての
生活を謳歌している模様。

一人称 :儂
語尾  :〜じゃ


12GM祐輔  2016/06/24(金)19:12:54

>べくさん
ありがとうございます。こういうの待ってました。
アイドルクラスは今回「ほのぼの」「マジメ」「コメディ」の
任意を選ぶ事が出来ますがどれにしますか?


13べく  2016/06/24(金)22:16:24

>祐輔GM
ほのぼのにします。


14ケイ  2016/06/25(土)22:42:44

>祐輔GM
箇条書きで失礼します。

ルールブック→2冊とも所持。
録音・作品化について→東芝さんからお話をいただいた時に説明を受けており、了承しております。



15ケイ  2016/06/25(土)22:44:56

キャラ設定です。
(当日遅れるかもしれないので詳細を載せます。長くなって申し訳ありません)

キャラクター名:牡丹・コクラン(ボタン・コクラン)
背景:訳あって元人間(現サイボーグ)
年齢:17
アイドルクラス:マジメ
イメージカラー:カーマイン
身体的特徴:ミディアムヘア
ファッション特徴:ピアス
好きなもの:白米/嫌いなもの:長電話
能力値:ボイス2/フィジカル4/ビジュアル2
特技:「166」「セクシー」「体力」「ミステリアス」「おしゃれ」「海外」
個性特技:「体力」

日本人の母親とスコットランド系アメリカ人の父親とのハーフ。父の日本留学時に出会った。現在父母ともに日米合同企業の医療系ロボット制作プロジェクトの研究員。
名前の由来は、父親の生家で育てていたサンダーボルト(アメリカで品種改良された牡丹)を母親が大層気に入り、西洋の牡丹の花言葉「compassion(思いやり)」もあって名付けられた。

物心つくまではアメリカで、以後は日本で暮らしている。父がアメリカ人であるため英語、日本語の両方を支障なく扱える。
生来病弱で入退院を繰り返している。
セッション開始時より2年前に体調が悪化、生死をさまようことになる。
肉体は仕方ないとしてもせめて精神だけは残したい、という両親の望みと、当時実験終盤だったサイボーグ計画の存在から、非公式の実験体として肉体をサイボーグ化され命を取り留めた。(ちなみに痩せ貧乳の体から豊満な体になった)
以後はメンテナンスを受けながら、年齢相応の学生生活を送っている。

行動原理は、愛する・守る。
今まで周囲の人間に愛され、気遣われ守られた経験から、健康体(というには超人的だが)になってからは恩返しのように周囲を愛し、守ることを第一としている。
ただし生まれた時から一方的に愛され気遣われることが当たり前だったことから、一方的に愛し、守ることに一切疑問を覚えていない。
というより、相手が自分をどう思っているか気にしない。


16GM祐輔  2016/06/25(土)23:47:29

>ケイさん
書き込みありがとうございます。
設定超かっけぇ!!そしてこう来たか!と驚かされました。
これは当日のセッションが楽しみです。


17しょう  2016/06/26(日)01:10:27

お疲れ様です。みんな濃いなぁ。
キャラ設定置いときます。今回は「ロードトゥプリンス」の男性キャラでいきます。

☆神尾シオン(かみお・−) 年齢:16歳(高校二年生)
背景:理由あって元勇者  アイドルクラス:マジメ
イメージカラー:グレー 身体的特徴:2ブロック ファッション特徴:帯剣
好きなもの:水辺 嫌いなもの:人参(好きすぎて自重中)
能力値 ボイス4/フィジカル2/ビジュアル2
特技
身長《176》/属性《パッション》/才能《運動神経》/キャラ《中二病》
/趣味《ゲーム》/出身《海外》
ギャップ:なし
個性特技:《運動神経/才能8》目標値6 協調値:0

設定:ファンタジー世界で、創世の女神に見出され、邪神の末裔である魔王を命を賭して封印した勇者。
 散り行く意識の中、女神さまが世界を救ったご褒美に「何か望みはありますか?」という問いに、
「モテたかった」と返したため、ビギドル世界に転生してもらった転生者。

 その背景として、勇者時代に本当に浮いた話が無かったのである。幼馴染のイケメン聖騎士は聖女
とくっつき、お姫様は仲間の盗賊がかっさらい、魔法使いのじーさんにナンパの極意を伝授されても
間が悪いせいで上手くいかず、もう体質か呪いなんじゃないかというレベルである。

 記憶と能力を引き継いで生まれ変わり、普通の男の子として生活しつつ、モテるために自分磨きに余念がない。
その割に成果でないため、恋愛方面にちょっとズレた感性を持つ(主にギャルゲー方面)。これって
最早ただの男子高校生(笑)。アイドルを目指すのも、女の子との接点が多いからという不純な理由である。

 性格は変な方向に生真面目で素直。いろいろあったせいで豆腐メンタル。単純だが誠実で、悪いことは
許さず、トラブルには首を突っ込まざるを得ない体質。海外生まれの帰国子女で、両親とは離れて学生寮
暮らし。創世の女神から賜った力の一部と武具を使用する。その中で得意なのは魔力付与系。
 ファッション特徴の剣はアキバで売ってた模造刀。


18GM祐輔  2016/06/26(日)01:24:29

>しょうさん
書き込みありがとうございます。
それにしても各方面から面白いキャラが集まってきたな。
トリの東芝さんのキャラ設定に期待しています。


19東芝  2016/06/26(日)09:07:57

どうも、面白い設定を期待されている東芝さんだよ!でも書き込んだ方が良いってことケイさんに
言われるまで忘れてましたごめんなさいorz
そしてみなさんの設定がすごいのでびびりつつも書きますね・・・
名前:りずむ 年齢:10~17才
背景:元歌の国の妖精さん
アイドルクラス:コメディ イメージカラー:フレッシュグリーン
身体的特徴:三つ編み ファッション特徴:リボン
好きなもの:トキメキ 嫌いなもの:どんより
特技:《131》《キュート》《運動神経》《物腰丁寧》《音楽》《沖縄》
ギャップ:4つ(B,C,D,E)
個性特技:キュート 目標値:10 協調値:1

設定:歌の国(名前はまだない)からやって来ました、妖精のりずむです。
よく女児向けアニメとかにいる女の子の側にふよふよ飛んでてアドバイスしたり不思議な力を授けてくれるあれですよあれ。
ちなみにおうちはラムネ農家をやっています!
で、どうして歌の国から来たのかって?りずむは歌の国の学校に通っているのですが、そこで先生から宿題を出されたんです。
「今のあなたの歌には欠けているものがあります。そう・・・トキメキ!トキメキが足りないのよ!
だから、地球に行ってトキメキとはなんぞやってのをお勉強してきなさい!」と。
そこでりずむは歌の国にある特殊な機械、『トキメキ☆れーだー』を持って地球に旅立ちました。
するとな、なーんと!トキメキ率500%を地球のとある国から感知したのです。それは日本でした。
しかもトキメキ率が最も高かったのが、この有種高校だったのです。ハートのトキメキどっきんこですっ☆
りずむは日々真のトキメキを知るために、地球でがんばっています!
・・・ところで、500%ってどれくらいすごいんですかねっ?(数字数えられない)
そんなこんなでよろしくおねがいしまーす!
という夢ではなく設定でした。自分で書いてて訳分からんと思いました。取り合えず私ってハッピーなのうみそしてますねニッコリ
こんな感じでいきますね〜。


20GM祐輔  2016/06/26(日)12:32:52

>東芝さん
書き込みありがとうございます。
……仕事の休憩中に見て腹筋崩壊しました(爆笑)。
セッション当日も期待しています。



21GM祐輔  2016/06/29(水)11:16:39

皆さん先日はお疲れ様でした。
無事にリプレイ収録が出来て現在ホッとしています。
非常にはちゃめちゃな面子でしたが、それでもライブ大成功からの素晴らしいフィニッシュを飾ってくれました。
『てとら・かるてっと』の皆さまには本当に感謝です。

さて、皆さんの希望あって(リプレイにはしないものの)2話目を行いたいなと思っています。
都合の良い日にちとかありましたら書き込みお願いします。
もし緊急で連絡とりたいという方いましたらtwitterの方でも■yunow0529で受けつけております。


22ケイ  2016/07/03(日)11:56:00

牡丹でございます。先日はありがとうございました。

・・・ケイです(笑)
先日はとても楽しかったです。ありがとうございました。
ぜひぜひ次回もご一緒させていただければと思います。
ただ当方、7月が多忙でして、可能であれば来月にしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


23GM祐輔  2016/08/19(金)03:48:47

無事リプレイ本も発行出来、コミケも終了しました。
皆さんご協力ありがとうございました。

そろそろ第2話の立卓を考えたいのですが、皆さんの都合の良い日程を書き込みよろしくお願いします。


24東芝  2016/08/20(土)15:11:13

9月でしたらほぼがら空きなんでどこでもおっけーです。


25しょう  2016/08/20(土)23:31:20

コミケお疲れ様でした。
9月でしたら今なら調整効きます。


26ケイ  2016/08/23(火)20:46:33

書き込みが遅くなり申し訳ありません。
当方、9月の予定に関しては見えない部分が多いので、他の方々のご予定を優先していただければと思います。
なんとか調整いたします!


27しょう  2016/08/26(金)16:11:45

お疲れ様です。
9月前半は、5、6、12、それから10、11の昼が埋まっていて、他は仕事の日程次第です。
9月後半は18夕方、26が埋まっていて、他は調整可能です。


28東芝  2016/08/26(金)23:31:36

今のところ9月3,4,19以外は空いてます。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。