※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

【プレイヤー募集】D&D4版をとにかくいちど遊んでみませんか?

1グラさん  2016/04/22(金)10:32:29

D&Dは、5版が胎動を始めています。
対して、4版は既に各製品が絶版となり、ルールブック入手も困難になっている状況です。
そんな中ですが、まだまだ4版を遊んでみたい、でもその機会になかなか巡り会えない、、、という方向けに、いちど遊んでみましょうよという場を設けたいと考えています。

対象としたい方
・D&Dやその4版に興味はあるのだけどまだルールをよく知らない。ルールブックも持っていない。
・ルールブックは読んでみたor読んでみようとしたのだけど実際のプレイ経験が全くorほとんど(ざっくり0〜5回くらい)無い。
・TRPG 自体が未経験or初心者だがファンタジー物の王道であるD&Dをいちど体験してみたい。

対象とするルールブック&サプリメント
・ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ (つまり、クラスは、メイジorクレリックorスレイヤーorナイトorローグからの選択となります)
・ルールズ・コンペンディウム
・プレイヤーズ・ハンドブック(アイテムのみ)
・冒険者の宝物庫(アイテムのみ)
・モルデンカイネンの魔法大百貨(アイテムのみ)

具体的なイメージ
・会場はデイドリーム(ダイスやルールブックなどが潤沢に使える)。
・マスターについてはほぼ初心者ですが私がマスターをやらせていただきます。
・人数は、各役割(撃破役、制御役、防衛役、指揮役)を揃えたいので、4名を目指します。
・日程は、希望者が見えてきたら調整させてください。
・まずはキャラクター作成から始めるつもりです(早くプレイをしてみたいというご要望が多数であればプレロールドキャラを使用)。
・シナリオはホビージャパンのサイトに掲載さ感じれているもの&市販されて私が持っているもの(シャドウフェルとか)。
・まずはとうぜん1レベルからスタートしましょう。
・雰囲気としては、参加者の皆でまずは試行・勉強会だ!という感じです。

以上です。
ご不明な点などありましたらお気軽に書き込みをお願いします。


2北さん  2016/04/24(日)16:41:46

参加希望です!
自分はD&Dを二回参加したことがあります。シナリオ中の幻想的な言葉や複数のプレイヤーがそれぞれ考えながらする戦闘が大変面白いゲームですよね。
デイドリームを利用するようになって日が浅く、参加を考えている方の中には初めましてな方もいると思いますが宜しくお願いします!

何か美味しい物でも持ち寄って、皆で楽しくゲームできるのを期待してます♪グラさん、期待してます!


3高津  2016/04/26(火)23:51:59

参加希望します。
4thは単発を3回くらい参加しました。
5thはキャンペーンに現在参加中です。

よろしくお願い致します。


4グラさん  2016/04/27(水)03:12:43

北さん
参加希望、ありがとうございます!
デイドリームさんの利用が浅い方でも全く問題ありませんよ。
私も利用し始めてまだ半年くらいですが、ゲームに必用な品物はほとんど揃っていてとても便利だし、何よりもスタッフの皆さんがいずれも親切で頼りになります。
そして、毎回、セッションに参加する度に新しい出会いがある。素晴らしいことだと思います。
この企画も、希望者(ひとまず4名)が揃い、日程が合い、お会いできるのが今からとても楽しみです。

高津さん
5版のキャンペーンをやられているとは!さすがですね。(^^)
ご存知のとおり、4版は少なからず違いがあります。
その良さの体感をご一緒できたらうれしいです。


5グラさん  2016/05/01(日)20:43:24

ご質問ありましたので追伸します。
セッション日程は参加希望者が四人になった時点で調整を始めさせて戴く考えです。
よろしくお願いします。


6グラさん  2016/05/16(月)19:12:48

追伸です。
エッセンシャルズシリーズのもうひとつルールブック「ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ」の種族とクラスも対象にしちゃいます。
コンセプトは、ハードル低く、まずはやってみよう、で!


7  2017/02/25(土)16:45:25

初めまして、豚です!
D&D第4板のルールは、殆ど知らないのですが、ルールブックは
プレイヤーズ ハンドブック
ダンジョン マスターズ ガイド
モンスターズ マニュアル
フォーゴトン レルム プレイヤーズ ガイド
フォーゴトン レルム キャンペーン ガイド
ドラコノミコン クロマティック ドラゴン
ドラコノミコン メタリック ドラゴン
殺戮のバルダーズ ゲート
第4板スターター セット
を、所有しています。
一度、D&D第4版で、遊んでみたいと、思っていたのですが、一度も、遊んだ事がなく、ルールブックばっかり購入していました。
TRPG経験は、もう10年以上あるので、TRPGが、どう言う遊びかは、知っています。
書き込みを、読んで
「何か、のどかな人がDMやってくれるんじゃないのかなあ?」
と、思い応募しました。
PCの希望としては
第1希望、ハーフリングのパラディン
第2希望、ハーフリングのクレリック
で、お願いします。

出来るだけ、暇を見つけて、ルールブックを、読んでおきます。

では、お願いします。
豚より。


8  2017/02/26(日)09:25:34

おはようございます!
豚です!

PCを1レベルで
第1希望、ハーフリングのパラディン
第2希望、ハーフリングのクレリック

「能力値、規定値割り振り」
で、事前に
「2名」
作っておいても、良いですか?

DMに、会った時にDMに、間違いがないか、確認して貰って。

取り敢えず
第1希望、ハーフリングのパラディン

第2希望、ハーフリングのクレリック

2名のPCを事前に作っておきます。

早く会える日を待っています。
豚より。


9  2017/05/28(日)13:16:11

あれから、音沙汰ないですか?
4つの役割が、揃っていなくても、やりましょうよ。




10プリズム  2017/06/11(日)22:14:20

D&D4版はプレイ経験はありますが、詳しくルールを知りたいのでプレイヤ募集に応募いたします。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。