【初心者歓迎!】ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 メガダン卓(第2第4木曜)/DMマジネコ
1: Daydreamスタッフマジネコ 2024/07/11(木)15:51:59
初心者歓迎!
飛び込み歓迎!
1回だけでもOK!
超巨大ダンジョンを攻略してみませんか?
その名も『the World's Largest Dungeon』
8月から毎月第2と第4の木曜 19:00〜23:00を予定しています。
毎回キャラメイクの時間を30分〜1時間ほど取り、キャラクターが揃い次第スタートします。
【レギュレーション】
開催日:毎月第2第4木曜日 19:00〜23:00
オープンキャンペーン形式(二名以上の参加希望で開催)
制限:「悪」属性は不可
能力値:27ポイント制
使用可能な書籍はPHBとMMのみ(後述『攻略トークン』で開放)
プレイヤーズ・ハンドブック掲載の各種選択ルール:自主選択
マジックアイテム価格:コモン250/アンコモン2000/レア10000/ヴェリーレア40000/レジェンダリー購入不可
1回使い捨てのマジックアイテムの価格は20%
アイテム売却額は販売価格の50%
キャラクター資産は最低でもレベル×レベル×50gpとなるよう調整
背景で特技を獲得していないPCは下の特技から1つを獲得可能
《追加hp》《技術習熟》
インスピレーション累積可、大休憩で1にリセット
複数PC作成可能(PC間での金品受け渡し不可)
レベルはマイルストーン制(GM判断)
移動は斜め1.5マス
【ハウスルール】
・攻略トークン
参加された方に『攻略トークン』というポイントを配布します。
詳細は後ほど掲載します。
2: コンコン 2024/07/11(木)22:09:06
参加希望します。
よろしくお願いいたします。
3: かいうーす 2024/07/12(金)06:15:48
参加希望します。
よろしくお願いします。
1レベル開始でしょうか?
4: Daydreamスタッフマジネコ 2024/07/12(金)13:16:37
参加希望ありがとうございます。
カレンダーの方にも書き込んでくださり感謝です!
1レベル開始です!
5: Daydreamスタッフマジネコ 2024/07/27(土)21:19:19
開催日が近づいてきたので、お知らせです。
特にサプリメントについてはご一読ください。
更にまとまった情報について後日お届けしますので、続報をお待ち下さい。
マジックアイテムについて
→マジックアイテムの価格などは一度全て改定します。しばしお待ち下さい。
PC間での金品受け渡し不可について
→冒険中に手に入れた金品は分配するときに改めて所有者を決定してよいです。
→また、保管しておくことで、分配を遅らせることもできます。
冒険の舞台について
→扉の街シジルを予定しています。
→様々なD&D世界を出自とするキャラクターを作成できますが、迷ったらフォーゴトン・レルムの出身が良いかと思います。
攻略トークンについて
→参加していくと溜まっていくポイントです。
いろんな使い道を考えていますので、少々お待ちください。
→初参加のプレイヤーには攻略トークンを15個配布します。
サプリメントについて
→攻略トークン10個消費でプレイヤーが使用できるサプリメントを1冊追加できます。
※つまり、初参加時点でサプリメントを1冊使用したキャラクターが作成できます。
6: Daydreamスタッフマジネコ 2024/08/07(水)21:55:28
キャラクターの資産について
レベル×レベル×50gpと書きましたが、これを中止し、LvUP時に一定の金額を獲得とします。
キャラクター作成は、プレイヤーズ・ハンドブック通りでかまいません。
初期装備の選択も、ダイス・ロールも、好きな方を選んでよいです。
インスピレーションについて
2024の影響を受けて今後変化する可能性がありますが、しばらくはこのままです。
【攻略トークン】(ハウスルール)
攻略トークンはセッションプレイに対してプレイヤーが獲得できるポイントです。
攻略トークンの消費はキャラクターが拠点に居る時のみ受けられます。
◆攻略トークン・獲得ルール
プレイヤーが初参加した際は攻略トークンを15個獲得する
シナリオ遭遇1つに勝利するか回避するごとに攻略トークンを2個獲得
ランダム遭遇1つに勝利するか回避するごとに攻略トークンを1個獲得
致命的な罠や困難な障害を乗り越えるごとに攻略トークンを1個獲得
当店での在店料を除く当日のお買い物1つで攻略トークンを1個獲得(1セッション1回まで)
→飲み物でも、ボドゲやルールブックでもOK
◆攻略トークン・使用用途
攻略トークン10個消費でプレイヤーが使用できるサプリメントを1冊追加する。
→また、その書籍が関連するリビルドを所持PC(複数可)に対してそれぞれ1回行える
→これによるリビルドは対象PCが次回参加するまで有効
攻略トークン10個消費でキャラクター1人のリビルドを行う(名前とランダム要素以外変更可)
→リビルド時に非マジック・アイテムは価格の100%で売却可能
攻略トークン5個消費で状態異常(毒・病気・呪いなど)の救済を無料で受けられる
攻略トークン15個消費でリジェネレイトを無料で受けられる
攻略トークン30個消費でレイズ・デッドを無料で受けられる
攻略トークン40個消費で新規作成キャラクターがレギュレーションで獲得する特技をランダムに変更
→基本はPHBから技術習熟(8)と追加hp(34)除く40種、前提は無視してよい
→ザナサー(20種)かターシャ(15種)を解放していればランダムでソースブックを決定する
攻略トークン50個消費で新規作成キャラクターの能力値をダイスロールで決定(1セット)
攻略トークン100個消費でデック・オヴ・メニー・シングスを1枚ドロー
攻略トークン200個消費でデック・オヴ・メニー・シングスを任意の枚数ドロー
→ドローでXPが出た場合の処理はその時に公開
攻略トークン消費で、1個あたり1日分のダウンタイムアクティビティの提案ができる
→ダウンタイムの例についてはザナサーを参照
7: Daydreamスタッフマジネコ 2024/08/09(金)00:51:47
謎の鍵を体に取り込んでしまった冒険者たち。
そしてその結果として突然ダンジョンに放り込まれたみなさんは、偶然にもシギルへの扉を開き、謎の人物と接触しました。
今後PCはどうなってしまうのか…鍵は、シギルは、ダンジョンは、一体何なのか!
次回もよろしくお願いします!
また、今回口頭でお話した卓ルールについて、追加された分を、おさらいを含め、まとめておきます。
【追加可能サプリメント】
・公式サプリメント・アドベンチャー(翻訳、未翻訳問わず)
・要相談でサードパーティーサプリメント(作者本人のものは不可)
→例:サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG
【連続参加について】
毎回セッション開始時に、次回参加者を募り、足りない人数を公募します。
【最低参加人数とPC数について】
最低開催人数は2人です。
参加者が3名以下の場合、PCの数は最低でも4人となるように一人で複数PCを扱っていただきます。
【ダウンタイムについて】
ダウンタイムの実施内容は、PCに適した改変をしてよいです。
例えばマジック・アイテムを探すための魅力〈説得〉判定を、腕相撲大会で成果を上げるための筋力〈運動〉判定に変更するなどが可能です。
最後に、お伝えし忘れていましたが、今回参加したPCは大休憩をとって良いです。
8: Daydreamスタッフマジネコ 2024/08/23(金)14:17:50
先日はセッション参加ありがとうございました!
次回は9月12日(木)となります。
現在2名の参加者を募集しています。まだ始まったばかりですので、お気軽にご参加ください。
セッション中にお伝えした情報をまとめておきます。
【鍵のタトゥーについて】
ダンジョンに入ったことで、PCの体に取り込まれた鍵のタトゥーが活性化しました。
鍵のタトゥーには以下の性質があります。
・鍵のタトゥーから痛みを感じる(ペナルティは無い)
・痛みはダンジョンに入っている間だけ治まる
・同調していないタトゥーは大休憩をとると消えてしまう
また、みなさんがシギルで出会ったNPCはフェルという名前だそうです。
【フェルからのサービスについて】
フェルはPCの出発時、PCの誰かにキュアウーンズのスペルタトゥーを付与してくれます(回復量は1d8+3)。
また、フェルのタトゥーを付与されたPCは、鍵のタトゥーの痛みに対して24時間、完全耐性を得ます。
【レンジャーのアップデート】
レンジャーは一日滞在した地形を得意な地形と入れ替えることができます。
また、得意な地形として都市かダンジョンを取得することができます。
【探索モードの導入】
戦闘外での移動中のルールを導入しています。
実験的に導入していますので、詳細については卓参加者に説明します。
ルールが固まってきたら掲示板にアップします。
【ダンジョン内でのエンカウントについて】
扉で区切られた場所をまたぐ時にd120のロールを行い、ランダムエンカウントを確認します。
このロールで20が出た場合、シギルに戻ることができます。
シギルに戻らない場合、ランダムな一人にインスピレーションを一つ配布します。
(2セッションに1度シギルに戻るルールも有効です。)
9: Daydreamスタッフマジネコ 2024/09/13(金)01:29:20
>えせこれさん
前回参加分の分配として85gpを受け取ったので、PCの所持金に追加しておいてください。
また、シナリオの流れ次第ですが次回の中盤あたりでレベルアップする可能性もありますので、2Lvの予定を考えておいてください。
【インスピレーションの効果変更について】
今回から、インスピレーション使用時の効果を、D&D2024のヒロイック・インスピレーションの効果に変更します。
ヒロイック・インスピレーションの説明は以下のとおりです。
If you (a player character) have Heroic Inspiration, you can expend it to reroll any die immediately after rolling it, and you must use the new roll.
(マジネコ訳)もしあなたのプレイヤー・キャラクターがヒロイック・インスピレーションを持っていれば、あなたはそれを消費することによって任意のダイス1つを即座にリロールすることができ、あなたはその結果を使用する。
・(訂正)セッション中では、任意の数を選べるとお伝えしていましたが、読み返したところ1つのみでした
・取得と保持のルールについては、大休憩後に1にリセット、スタック可能、受け渡し可能で変わりません
・1回の判定に使用できるヒロイック・インスピレーションの数は1つまでとします
・今後インスピレーションによって有利を得ることはできません
・1d100はまとめてダイス1つとします
・この卓ではDMの失敗/成功の宣言の直後であれば振り直すことができるものとします。ただし、失敗時の効果が適用された後ではさかのぼっての振り直しはできません。
→例1:毒のセーヴが失敗になると判明した次点で振り直すことはできる。
→例2:毒のセーヴを失敗した結果、4d6ダメージを受け、DMがダメージロールで22を出した。その結果PCが気絶すると分かっても、毒のセーヴをさかのぼって振り直すことはできない。
【罠や隠し扉の難易度について】
今回のシナリオは3.5版のシナリオで、設定されている難易度が5版の難易度と基準が異なるため、一定の法則でコンバートしています。
この時、DMは難易度をロールしています(例:DC20をDC5+1d20にする等)。
時には高い難易度を要求されることもありますので、ご注意ください。
10: Daydreamスタッフマジネコ 2024/09/27(金)00:34:46
本日はありがとうございました。
今回2レベルに上がったので、今後新しく作成されるPCも同じく2レベルとなります。
【LvUP後の所持金について】
レベル・アップ時、自動的に[レベル・アップ前のレベル×100gp]を得ます。
今回はみなさん2レベルに上がったので、追加で100gpを獲得してください。
途中で作成されるPCもこの金額を累積で得るものとします。
例えば、3レベルで作成されたPCは100+200gpを最初から所持しています。
【2024年版の導入について】
11月ごろから、新規PCは2024年版のPHBを選べるよう、検討しています。
詳細はお待ち下さい。
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