※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

メタリックガーディアンパルテア西方キャンペーン第3回『未開航路』

1おかもと  2016/02/20(土)00:00:24

パルテア全土を支配下に置いた星間連合王国は、銀河の辺境宙域太陽系の第三惑星地球に対し、奈落テクノロジー使用の懲罰動議を発動した。
その結果、パルテア星間連合国は星系内数万の兵力を用いた奈落十字軍を編成し、地球圏への遠征が行われることとなった。

第一次奈落十字軍の本隊が『ゲート』を用いて遠征準備を進める中、ゲート敷設の先遣隊とは別に、秘密裏にコロニーへと向かう勢力があった。
彼らの目的は一つ、地球に眠るオリジナル・グラムメタル「ウィール・オブ・フォーチュン」を、地球の連邦政府関係者から受け取るためであった。

一方、西部パルテア星系にネットワークを広げていたレジスタンス勢力は、奈落十字軍の裏側に潜む悪意を察知し、これを妨害するために、地球圏へと工作員を送り込んでいた。

戦乱の熱気が高まる中、静かに地球、星間王国、レジスタンス、三つ巴の「ウィール・オブ・フォーチュン」争奪戦が始まろうとしていた。

メタリックガーディアンパルテア西方キャンペーン第3回『未開航路』

鉄の腕で、銀河の歴史がまた1ページ

◆◆◆
システム:メタリックガーディアン
セッション日時:3月19日
時間:17:00〜
募集人数:3人(応募者2名以上で開催。さえっち、白柿の両氏に参加を依頼しています)
レベル:4(セッション中に1レベル分のレベルアップ作業を予定しています)
レギュレーション:
基本ルールブック+上級ルールブック+グラムメタル(デジタルフロント収録)+ラインオフィサー(DLC)。
上記はEXルール導入に際し、変更になる可能性があります。

その他、クラスに関しては各ハンドアウトをご確認ください。
※当キャンペーンは都度募集を行う、オープンキャンペーン形式となっております。

【重要】
今回、常日頃からGMをされている方を優待する試みの一環として、試験的に所持しているセッションシートの多い方からハンドアウトを選択する方式を採用します。
応募の際に「おかもと【50枚】」のように記載していただけると、スムーズかと思います。
セッションシートを1枚も持っていない場合は、枚数の記載は不要です。
応募者の枠が埋まった時点か、3月9日の段階で、セッションシートの多い人からハンドアウトを選択していって貰います。

【事前申告について】
フルコンストラクションでの作成を希望される場合は5日前までの事前申告を、必須とさせていただきます。
時間短縮のため、当日の作成は認められませんのでご了承ください。

【舞台設定について】
当キャンペーンはは、先行してパルテアを舞台にキャンペーンをされているさえっち、白柿、両氏と設定のすり合わせを行っています。
また、パルテアが強く関係しており、ファイブスター成分濃厚なため、下記に参考資料を列記しておきます。

【参考資料】「ファイブスター物語」「ゴティックメード」「重戦機エルガイム」「アルスラーン戦記」「ファイアーエンブレムシリーズ」
◆◆◆

ハンドアウト
【重要】
今回、常日頃からGMをされている方を優待する試みの一環として、試験的に所持しているセッションシートの多い方からハンドアウトを選択する方式を採用します。
応募の際に「おかもと【50枚】」のように記載していただけると、スムーズかと思います。
セッションシートを1枚も持っていない場合は、枚数の記載は不要です。
応募者の枠が埋まった時点か、8月10日の段階で、セッションシートの多い人からハンドアウトを選択していって貰います。

●PC1 ウィール・オブ・フォーチュン
コネクション:アフシャール・ザール 関係:敵対
クラス:グラムメタル
カバー:コロニー市民
ハンドアウトボーナス:なし。

あなたはコロニー774の宇宙港で働く市民だった。
コロニー774で突然の戦闘が始まったとき、あなたはたまたま近くにあった貨物に転がり込んだ。
そして、あなたはそこで彼女の声を聞いた。
同時に、それの操縦をあなたは理解した。それの名前は「ウィール・オブ・フォーチュン」といった。
(搭乗ガーディアンは、GMが用意するウィール・オブ・フォーチュンというグラムメタルとなります。)

●PC2 レジスタンス
コネクション:黒騎士 関係:敵対
クラス:グラムメタル
カバー:レジスタンス参加者
ハンドアウトボーナス:能力解放T取得or特殊グラムメタル取得(※)

あなたはパルテア西部で活動するレジスタンス組織のメンバーだ。
地球への奈落十字軍遠征の裏に隠された真意を掴んだレジスタンスは、少数の精鋭を送り出してこれを阻止することにした。
あなたは、そのメンバーである。
アルカナ・グラムメタル『ウィール・オブ・フォーチュン』をパルテア星間連合王国に渡さないことが、あなたの使命だ。
※アルカナグラムメタルを取得しているPCの場合のみ選択可

●PC3 フォーチュン
コネクション: 関係:
クラス:グラムメタル、ユニオン、エンタープライズ、ラインオフィサー選択不可
カバー:フォーチュン隊員
ハンドアウトボーナス:FP+20

あなたはフォーチュン隊員だ。
チトセ・ウィル・ナスカから陰謀を臭わせる話の後に下された、謎の物資輸送の任務。
それに従ってコロニー774へと入港したあなただったが、待っていたのは正体不明のガーディアン部隊の襲撃だった。
しかしそのとき、物資輸送用コンテナの中から、ガーディアンが現れた。
あなたはすぐさま、次の行動を決断しなければならない。

●PC4 連邦軍
コネクション:PC2 関係:信頼
クラス:グラムメタル、ユニオン、エンタープライズ選択不可
カバー:連邦特別捜査官
ハンドアウトボーナス:FP+20

あなたは地球連邦軍に所属する内部監察の特別捜査官(スペシャルエージェント)である。
地球連邦政府上層部に蔓延する黒い陰謀、それを追っていたあなたは、ついに手がかりを掴んだ。
連邦上層部からフォーチュンに依頼されたコロニー774での、物資引き渡し命令。
そこに、地球連邦を揺るがす何かが隠されている。
真実を追い求め、それを必ずや白日の下に晒さなければならない。

●PC5 
コネクション:PC2 関係:共感or忠誠
クラス:グラムメタルorクラッシャーorディザスターorライトニングorベテラン
カバー:レジスタンス参加者
ハンドアウトボーナス:グラムメタルを選択した場合のみ能力解放T取得。それ以外はFP+20

あなたはパルテア星間連合王国に抵抗するレジスタンスのメンバーだ。
PC2に協力し、パルテア星間連合王国の野望を挫かなくてはならないと感じている。

●PC6 兵士A
コネクション:PC1 関係:信頼
クラス:ラインオフィサー
カバー:村人
ハンドアウトボーナス:なし。

あなたはレジスタンス、コロニー軍、連邦軍、いずれかに属する兵士だ。
(このハンドアウトはロールプレイが苦手な人や、ゲームを眺めているプレイスタイルが好きな人向けです。また、戦闘中は常に後方状態となります)


※(以下は投稿用)
設定等
・コロニー774
人口2万人ほどの、小型のベルナール球型コロニー。
その由緒は古く、現役稼働するスペースコロニーの中でも、最も古いコロニーの一つ。
自治権が認められており、先の大戦では中立の立場を貫いた。
しかしその実情は、地球から離れすぎており管理が行き届かず、かといって火星への中継地点とするには規模が小さすぎるということで、戦略的価値が殆ど無い辺境感溢れるコロニーである。

・パルテア星間連合王国
東部イースター星系を支配する皇国を中心とする、星間統一国家連合体。至高王オフル・マズドによる支配体制の下に、各国家の代表からなる連合評議会が置かれるが、その影響力は大きくはない。元は星間連邦に属する一国家であったが、数十年ほど前に至高王オフル・マズドが星系支配に乗り出したことから急速に膨張し、やがては星間連邦をも飲み込み統一国家連合となった。

・ハーヴェスタ
旧ラヴェルナ帝国制式GM。正式名称ハーヴェスタ イ号機型。帝国騎士が騎乗する機体。突出した性能はないが、高い拡張性と癖のない操作性が特徴。ディスラプターを装備することを想定していないため、出力が低く設定されており、エンジンも腰部に一機しか搭載していない。シールドと実体剣を装備し、ビーム兵装は一切装備しない「騎士の誉れ」を体現した機体。一般騎士用のカラーリングはエメラルド。
昨今は旧式化がささやかれている。

・ロイド
ラヴェルナ帝国主力GMレプリカ。これといった特徴のない機体で、一般兵が騎乗する。ハーヴェスタを騎兵とするなら、ロイドは歩兵とでもいうべき機体。シールドと槍を装備し、腕部にビーム兵装を有する。

・アルカナGM
Mナガノ後期のGM群。洗練されたデザインで人を惹きつける宇宙で最も美しい殺戮兵器。パルテア星系の各惑星から発掘されており、過去にはマーク・スリー ジ・エンプレス エカテリーナなどが見つかっている。全高は25メートルほどで、他のGMよりも一回りサイズが大きい。



2さえっち  2016/02/20(土)00:28:58

さえっち【42枚】です。参加します。
PC2枠希望、キャラクターは前回に引き続きユーディス&愛機アルカディウスで参戦します。
なぜユーディスがこの時期に地球圏にいるのか? については、GMの設定を楽しみにしてます!


3黒トド  2016/02/20(土)01:14:35

黒トド【18枚】です。参加希望します。
前のキャラのアレクシオスでやりたいので、PC5希望かな。
ダメそうならPC3で新クラスを試してみようかと。


4どんぐり  2016/02/20(土)11:07:48

どんぐり【10枚】。参加希望します。

PC4>PC1>PC3の順番かなぁ
KOGは個人的趣味から外れているので(マテ


5Daydreamスタッフ  2016/02/21(日)08:54:04

白柿【150枚は超えたような】
うーむ、自分PC5でグラムメタルがいいなーとかうっすら思ってたのですが……
PC1希望者いないの?w あと一人募集中なのかな?
希望者いないなら引き受けますが。


6おかもと  2016/02/21(日)10:30:46

参加者はあと1名募集中です。


7タナカ  2016/02/24(水)11:34:14

参加を希望します。


8タナカ  2016/02/24(水)11:35:35

あ。セッションシートの数は【2枚】です。


9おかもと  2016/02/24(水)23:32:08

ではこれにて募集を終了いたします。
参加者は
白柿さん【たくさん】
さえっちさん【42枚】
黒トドさん【18枚】
どんぐりさん【10枚】
タナカさん【2枚】
でした。
ハンドアウトの決定とキャラクター申告は3月10日までくらいを締め切りといたします。


10おかもと  2016/02/28(日)10:06:46

すみません、ハンドアウトに紐付けされたNPCの情報が抜けていました。
下記を追記します。

・アフシャール・ザール
ナイツオブナイツ(騎士の中の騎士)、騎士道の体現者、清廉高潔の人、白色聖天。様々な二つ名を持つ、パルテア星間連合王国が保有する最大戦力の一人。剣匠。
輝く明星のごとき美貌の持ち主で、見るものを一瞬で虜にする。
二刀二槍の使い手で、搭乗グラムメタルはシルバーナイト。
サワヤカ好青年。やったぜ。
『いざ、正々堂々と立ち会おうではないか』
■シルバーナイト
パルテア星間連合王国が使用するグラムメタル。至高王オフル=マズドの手によって作られた非常に高性能な機体だが、M=ナガノ後期の機体ではない。

・黒騎士
エースキラー、極悪非道、黒の騎士、おたんちん、アッチョンブリケ。呼ぶ人の品性によって様々な二つ名を持つ、パルテア星系随一の知名度を持つ騎士。
黒騎士というのは、グラムメタル黒騎士≠ノ搭乗する騎士を指す呼び名で、代々黒騎士の人形遣い都子に使命された騎士が黒騎士となる。
当代の黒騎士はラヴェルナ帝国皇帝を一騎打ちに打ち倒したのを始め、多くの戦場で華々しい戦績を挙げており、その実力は歴代の黒騎士を上回ると言われる。
ぶっさいくな三枚目。
『おめぇが弱いんじゃねぇのよ。俺がつえぇのよ』
■黒騎士
M=ナガノ後期のグラムメタル。他のM=ナガノ後期の機体と同様に美しく、ともすれば見る人の魂を引き込んでしまう危うさを持つ。
M=ナガノ後期から現代まで稼働を続けており、その専属有機コンピューターである都子が膨大な戦闘経験値をため込んでいる。


11おかもと  2016/02/29(月)07:11:21

レギュレーションに記載漏れがあるのが発見されました。
下記の通り修正いたします。

PC4

クラス:グラムメタル、ユニオン、エンタープライズ選択不可

クラス:グラムメタル、ユニオン、エンタープライズ、ラインオフィサー選択不可


12どんぐり  2016/03/09(水)21:26:05

PC配置は決まったので書き込み

PC1:タナカ
PC2:さえっち
PC3:どんぐり
PC4:白柿
PC5:黒トド
(敬称略)

となりました。
キャラ申請は明日までみたいなのでお気をつけて。
(私もなー)


13さえっち  2016/03/10(木)00:49:56

PC名:ユーディス・ゴルト・ラヴェルナ

ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYk4iRFww

パルテア西星系・惑星ジェーンのラヴェルナ王国元皇子。
あの日、ロスコー諸国連合とパルテア連合王国に国を奪われ、黒騎士に父を奪われて以来、祖国を取り戻すためレジスタンスとして活動している。
新たな仲間達や愛機アルカディウスと共に、徐々にパルテア連合王国に対抗する力を結集しつつあるが、祖国が滅んだ際に別れ別れになった同胞たちの事を忘れたことはない。
(次回アレクシオスと再会しそうな雰囲気なので、一応振っておきますw)
惑星ジェーンで抵抗運動を続けていたユーディスが、今回どういう経緯で地球圏にやってきているのかについては、当日GMにより語られるであろう。(お願いしまーすw)

搭乗機:マーク・フォー ザ・エンペラー アルカディウス
父であり先代ラヴェルナ王アウディが搭乗していたマーク・ファイヴ ザ・ハイエロファント イノケンティウスの兄弟機にあたる、Mナガノ後期のアルカナGMシリーズの1体。
全高は25メートル程で、通常のグラムメタルより大型である。
前回手に入れたヘビーブレードが主武器。あとは敵の白兵攻撃を受け流すためのメタルダガー。飛び道具は持っていない。

※今回、地球圏対応装備としてグラムリフターと高機動ユニット、いつか黒騎士と戦うためにこつこつ準備してきたヒートホーン(但し5レベルにならないと使えない)を装備してみました。
 問題があればご指摘ください。



14おかもと  2016/03/10(木)21:33:18

>PC1用の機体
機体名は「ウィールオブフォーチュン」
スペックはグラムメタル級砲撃型に、特技「能力解放T」で加算されるのと同じボーナスが加えられる機体となります。
武装は開始時はヘビーブレード1本で。


15黒トド  2016/03/10(木)22:27:03

それでは前に使ったアレクシオスで登場します。
PC5になります。データ自体は前回と同じですが
リンクは帰宅後記入とさせて下さい。



16黒トド  2016/03/11(金)00:28:46

http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYw7znGQw

データをUPします。5レベルになった際はグラムメタルが3LVとなります。


17どんぐり  2016/03/11(金)00:43:35

キャラ設定を軽く?

PC名:セシリア=アライブ

ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYiJT3Jgw

ディスティニーによって作られたマシンチャイルド
だが、その研究所はフォーチュンによって壊滅させられ彼女は保護された。
その幸運をかみ締め彼女はディスティニーを打倒することに命を燃やす。
それが、周りの人々へ心配をかけていることに気がつかず…


機体名:エルヴァディール
ディスティニーの研究所でマシンチャイルドと対になるように開発されたディザスター級
多数の敵を駆逐するために作られた。(これをヴァンガードは市街戦に無差別に突入させるつもりだったらしい)
フォーチュンに機体も拿捕され、さまざまなテストを受けた後セシリアの愛機として渡された。



18タナカ  2016/03/13(日)09:48:46

遅くなってしまったのですが、データはないのでキャラクターネームだけ。
PC名:エステル = トトル
性別:女性
宇宙港で事務員的な仕事をしていたのではないかな。


19おかもと  2016/03/13(日)12:01:05

……すごい!! 今回の話、女性がいる!!!!!!!!!!!!



20おかもと  2016/03/13(日)12:10:22

>タナカさん
PC1のハンドアウト、アフシャール・ザールの関係を、諸般の事情により
関係:敵対
から
関係;興味へ変更します。


21おかもと  2016/03/13(日)19:30:42

>タナカさん
エステルさんは彼氏いますか? むしろ家族はいますか? 海は死にますか山は死にますか風はどうですか。


22おかもと  2016/03/13(日)19:43:00

ちなみにGMからのアドバイスとしては、家族とかいない方が後腐れ無く……もとい、色々選択肢が広がるかと思います。


23タナカ  2016/03/13(日)19:58:19

家族とかはいないんじゃないかな。
天涯孤独の身にしよう。
後ごめんなさい、今回機体の用意があるって聞いて、
私データ作らなくてもいいや、ひゃっひゃっとか思っとりました。
データは今日中に作ります。



24タナカ  2016/03/13(日)20:15:01

キャラクターデータで来たので掲載します。

PC名:エステル = トトル
性別:女性

天涯孤独である以外はごくごく一般人として生活していた、
今は宇宙港で事務員的な仕事をしていたのではないかな。

ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYiomIJgw

5レベルになったときの成長は保留にさせてください。



25おかもと  2016/03/13(日)20:18:57

>タナカさん
了解しました。
5レベルの成長は、参加者で話し合って調整する形でいいですよ。
あと

          / ̄\
         |     |
          \_/
           |
        /  ̄  ̄ \
      /  \ /  \
     /   ⌒   ⌒   \
     |    (__人__)     | イケメンの彼氏をゲットする権利をやろう
     \    ` ⌒´    /   ☆
     /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
    / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
   / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
  .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
  l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
     / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
 / ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



26おかもと  2016/03/13(日)20:23:36

>調整
あ、当日に、ということです。


27どんぐり  2016/03/15(火)22:22:35

私も今回は女性キャラですよ?(ほほほ)
CVは島津冴子嬢な感じで
(本当はフォートレス級使いたかったんですけどねー)

とまれ、他の方を見てて感じたところを


>さえっちさん
初期作成がストライカー2 グラムメタル1なのに
クラス合計だとストライカー1 グラムメタル3なのはおかしくないですか?
(おそらく調整してるときに忘れたんだと思いますが)

>黒トドさん
ハイエンドバズーカの常備化ポイントはエラッタで15に上がっていますので
修正が必要かと
あと、シナリオボーナスのFP上昇がついているようです。



28さえっち  2016/03/16(水)00:01:02

>どんぐりさん
いえ。私、初期作成時も第2回も、ストライカー1、グラムメタル3ですよ。
(旧・GM&PL募集掲示板のメタリックガーディアン パルテア西方キャンペーン第1回のスレ参照)


29どんぐり  2016/03/16(水)00:04:24

>さえっちさん
能力値計算の所がストライカーが2回計算されているんですよ
なのでおそらくこちらを修正忘れかな?と。


30さえっち  2016/03/16(水)00:12:50

お、ほんまや。。。 値がおかしい。
ということで修正しました。

>どんぐりさん
ご指摘ありがとうございますー!


31黒トド  2016/03/16(水)02:00:47

>どんぐりさん
お、細かいところ直さねば…。というわけで修正しておきました。装備変更により行動が-1されましたが他は特に問題ないはずです。
ついでに紅茶好きの設定追加(ぉ
王子やマシンチャイルドにお茶を啓蒙せねば…。




32Daydreamスタッフ白柿  2016/03/16(水)20:28:24

何故か入力したデータが見付からないトラブル……
仕方ないのでもう一度打ち直し。

ベテランでっす!
またか〜とか言わない!w

http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY3LiQJQw


33どんぐり  2016/03/16(水)21:32:09

そして突っ込む私
インターセプトをそんなにしたいのか!と(笑)
(2回所得してますね)。


34みるら  2016/03/17(木)10:31:12

ふわっ?!

アブストラクションの間違いです……コピペ……
実は入力したデータがもう一度消えるという事故がああああ

そして、これ書き込んだあと、家のPCが謎のシャットダウンとか、
ツイッター繋がらない事件とか発生してました。
PCがダメなのかもしれん……


35おかもと  2016/03/18(金)08:11:20

前日となりました。
セッションは17時からとなります。
よろしくお願いいたします。


36おかもと  2016/03/20(日)00:42:25

今日はお疲れ様でした。
また気が向いたら続きをやりたいと思います。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。