※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

【みんな最初は初心者です】真・女神転生 魔都東京200X プレイヤー募集 初心者GMフリーダム

1フリーダム  2023/06/04(日)22:24:50

剣無き天秤は無力であり、
天秤無き剣は暴力である。

GMとしては初めまして。初心者GMのフリーダムです。
今回「真・女神転生 魔都東京200X」をやってみたいと思いプレイヤーを募集します。
「真・女神転生」は1992年スーパーファミコンから出たTVゲームで、去年Vが発売されています。「魔都東京200X」は、そのTRPG版です。日常が少しづつ悪魔に侵蝕されていくという物語です。

一年程前に別スレッドにて女神転生のGM募集をしましたが、反応は無く「これは自分がGMやらないと実現しないのでは?」という考えに至りました。

ルールブックは持っていなくても出来るように、行動フローチャートや一覧表などを用意して、簡潔に遊べるようにしておきます。

一応、一話完結のストーリーを4つ作りましたが、最初の一本が成功しないと次がない、、、なと思っています。
第一回目開催は9月の土日昼卓を目標にしています。
みんな最初は知らない事だらけだと思います。一緒に成長していきませんか?

あなたは悪魔の純心を守りますか?
それとも人間の野心を守りますか?


2フリーダム  2023/06/04(日)22:47:21

今回のストーリーにて女神転生の世界背景を一部変更します。
TVゲームとしてはVまで出ていますが、その背景は1で崩壊した現実世界と、平和な仮想世界が平行して存在しています。

それを一度リセットします。

つまり1999年7月の最終戦争(ラグナロク)は、当時の主人公によって防がれて、晴れて崩壊していない21世紀が訪れた。
ただ、天使の側も魔王の側も戦力は減っていないし、士気も下がっていません。ただただ戦う理由を失っただけです。
そして、2つの勢力は再び最終戦争に向けて不穏な動きを始めます。

ストーリーとして、悪魔が出現し始めた頃が一番面白いのではないか?と、思っていますので、この辺りを重点的に繰り返せたらいいな、と思っています。

あと、質問、疑問、ご要望がありましたら遠慮なく聞いて下さい。可能な限りお答え致します。


3ダダン  2023/06/06(火)04:41:45

こんにちは初めまして。
ダダンと申します。

以前からメガテンtrpgは興味ありまして、是非とも参加させて頂きたいです。
システム未経験になりますが、よろしくお願いします。



4フリーダム  2023/06/06(火)22:44:40

ダダンさん、ありがとうございます。
メガテン興味ある人がいて嬉しいです。

こちらこそ、ヨロシクお願いします。


5名も  2023/06/07(水)16:45:57

リプレイの聖華学園みたいな感じですね!
参加希望です。
システム経験あり(GM経験あり)です。


6フリーダム  2023/06/07(水)23:27:53

名もさん、お久しぶりです。
ついにメガテンする事にしました。
名もさん、システム経験あるんですね。
自分が戸惑った時、フォローして下さいね。

ついさっき、ヤフオクで聖華学園の本1000円で
売ってるの見つけて購入しちゃいました!

はい、学園モノを予定しています。


7フリーダム  2023/06/24(土)21:45:40

こんばんは。
参加表明して頂き改めてありがとうございます。

今後の予定ですが、
7/31までで構いませんので9月の予定を教えて下さい。
それを踏まえて8月上旬に開催日を決め、
そのまま店の9月のカレンダーに予約を入れます。

自分の9月の予定はこんな感じです。
9/2(土)○
9/3(日)○
9/9(土)○
9/10(日)○
9/16(土)△
9/17(日)X
9/23(土)○
9/24(日)○

よろしくお願いします。


8名も  2023/06/29(木)08:02:18

調整さん作りました。
良かったらこちらで。

現在、友人二人に声を掛けて返答待ちです。

https://chouseisan.com/s?h=1b407254252c4e739b28c7a8b6ddc64a



9フリーダム  2023/06/29(木)12:35:28

調整さん、ありがとうございます。
こういうの「ある」とは知っていましたが、
自分では作り方が判らなくて、、、
助かります。

あ、募集人数を表記していませんでした。
募集人数は2~4人の予定なので
名もさんのご友人が参加可能ならば
そこで募集を〆切る事になると思います。
(リプレイも4人ですし)


10名も  2023/06/29(木)17:54:08

さっき連絡があり、一人NGでした。


11名も  2023/07/05(水)03:24:46

もう一人、誘ってみました。
TRPG歴は長いけど、メガテンは触れてない人です。


12フリーダム  2023/07/05(水)12:36:36

名もさん、勧誘ありがとうございます。
来て頂けるだけでも嬉しい限りです。
元々、「みんな初心者から始めよう!」って企画ですし
何とか楽しい卓になるように色々と準備しておきます。


13大谷三月  2023/07/09(日)09:45:20

はじめまして。大谷三月(おおたにみつき)と申します。名も氏に呼ばれてきました。メガテンに触れてない人です。
右も左も分からない者ですが、どうかよろしくお願いします。



14フリーダム  2023/07/09(日)12:19:57

大谷三月さん、ご連絡ありがとうございます。
自分も初GM,初システムの身です。
それでも、やってみたいと思い卓を立ててみました。
楽しいひとときを共に過ごしましょう。

あ、それと、9月の日程を決めるために
名もさんが作られた調整さんへの記入をお願いします。



15名も  2023/07/24(月)07:21:25

お、出そろいましたね。
誘っているもう一人は、9月は全く読めないので、決めてしまって下さい、との事です。


16フリーダム  2023/07/25(火)07:00:40

おはようございます。
出揃いましたね。少し早いですが前倒しで決めて行きます。
(名もさんのご友人の動向が気になりますが…)
第一回開催は、第4日曜の9/24 11:00~17:00とします。
タイトルは「はじまりの女神転生」
今週中にカレンダーに登録しておきますね。


17フリーダム  2023/07/27(木)21:41:23

こんばんは。カレンダー登録をしました。
一応連絡用にと、休日立卓調整掲示板も作って置きます。

カレンダー
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2023/09/24&dKey=2023072721232029260

休日立卓調整掲示板
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/bbs_hday/bbs_22_line_res.cgi?hid=340#1

「今後ともヨロシク」


18フリーダム  2023/09/13(水)23:33:34

開催まで2週間を切りました。
あと1名様急募します。


19歯に優しいケーキ  2023/10/29(日)15:01:51

えーっと普通のTVゲーム版は全然触れたこと無いんですがTRPGとなったらやろうかなってなったので
参加希望です。初心者なんでご了承くださいませ


20フリーダム  2023/10/29(日)17:57:26

はじめまして、歯に優しいケーキさん。

自分もDaydreamさんトコ通うのは一年半、
GMとしてはまだ2回の初心者です。
一緒に成長していきましょう!

えと、今の所一話完結全4話の話が2回終わった所ですが、
それでも宜しいでしょうか?
話としては個々独立しているので、途中参加されても
大丈夫かと思います。

TVゲームを知らなくても面白くなるようにと考えて
ストーリーを作っていますので、こちらも大丈夫かと思います。

一緒にTRPGを楽しみましょう!!



21歯に優しいケーキ  2023/10/30(月)06:13:37

大丈夫ですね。TRPGは初心者ですが知識()はあるので(あと返事遅れてすみません)


22フリーダム  2023/10/30(月)20:59:01

〉歯に優しいケーキさん

返事は遅くなっても構いませんよ。
ここは掲示板ですから。

それでは11/26(日)神田Daydreamにて
お待ちしますね。
(キャラ作成の為、少し早く来て頂けると助かります)



23aki  2023/11/03(金)22:32:03

新しい方ですか。当日よろしくお願いいたします。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。