※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

聖杯戦争TRPG 特殊対立型オリジナルシナリオ「長崎聖杯戦争 〜○○の聖杯」

1いからし  2017/12/23(土)14:20:59

今回は、サークル筋肉企画政策のTRPG「聖杯戦争TRPG Fate Table Night」の募集です。

募集は土曜日の昼・夜どちらかで行う予定です。

ちなみにいからしはTRPGのGM2回目、聖杯戦争TRPGも2回目です。初心者です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、このゲームはFateシリーズをモチーフにしたゲームです。
Fateとは、冬木市を舞台に7人の魔術師が7人の英霊をそれぞれ召喚し、聖杯を獲得し己の願いをかなえるために最後の1期になるまで戦う「聖杯戦争」を描く物語です。

またこのゲームの基本システムは、冒険企画局の「シノビガミ」に近い形で作られているので、シノビガミをやったことのある方には親しみやすいと思います。

シナリオは「長崎聖杯戦争〜○○の聖杯」というオリジナルシナリオを行いたいと思います。

導入
冬木での第4次聖杯戦争はある乱入者によってゆがめられた。
大聖杯はアインツベルンのホムンクルスと切り離され、一人のサーヴァントを触媒とし現界した。
勝者のサーヴァントとマスターは些細な願いのみを叶え、聖杯とともに姿をくらました。

それから、3年後、魔術協会は聖杯の情報を極東の地にて発見する。
御三家もその噂を聞きつけて、既に入っているという。
魔術協会としては、聖杯戦争も心理に探求するための一手段としてしか、捕らえていない者が多数を占める。
だが、御三家のみに聖杯獲得の機会を与えるわけにはいかない。
そのため、ある4人の魔術師が派遣されることになった。

魔術協会の中でも、この聖杯の獲得に並々ならぬ想いを抱くものも存在する。
それは、古くから続く由緒があるが、近年その勢力が落ちている「四天王家」である。
彼らはこの聖杯の話を聞きつけ、一族の中でも腕利きの魔術師を派遣した。

こうして、長崎での聖杯戦争の幕が開かれた。

PC1 推奨 主人公っぽい人
使命:聖杯戦争に勝利する
あなたは魔術協会から派遣された凄腕の魔術使いである。
あなたはどんな手段を用いてでも、正義のために戦う人間である。
あなたの使命は聖杯をその手に掴むことだ。

PC2 推奨 PC1±10歳くらいの年齢 PC1と違う性別
あなたは魔術協会から派遣された魔術士である。
PC1とは昔から切磋琢磨をしあってきた、友であり強敵だ。
あなたの使命は聖杯を魔術協会側の人間に獲得させることだ。
使命:聖杯を魔術協会側に掴ませる。

PC3 推奨 イケメン、美女に限る
あなたは魔術協会から派遣された中でも随一の魔術士である。
常に周りから天才といわれ、人望も厚い、人格者である。
あなた自信もみんなの規範となるように生きるべきと思っている。
あなたの使命は、皆の期待に答えるために、聖杯を入手し、魔術協会に持ち帰り、真理に近づくことである。
使命:聖杯を魔術協会に持ち帰る

PC4 推奨 優秀ではないという設定
あなたは本来派遣される兄の代わりに聖杯戦争に参加している。
兄が急病で参加が不可能になったためである。
しかし、これが皆を見返すチャンスだと、友達であるPC1とPC2に励まされた。
あなたの使命は聖杯戦争において戦果を残すことである。
使命:聖杯戦争で戦果を残す(1体以上撃破)


NPC 崇福寺
霊脈的に優れた土地
秘密は特にない

という形です。

ちなみに今回のハンドアウトには、本人も知りえない追加の秘密があります。条件が整った際に、追加の秘密の閲覧が可能になります。

タイトルの「○○の聖杯」はシナリオ中に明らかになります。、

参加希望者募集>日程決定>ハンドアウトの配布>キャラクター作成とします。

当日までにはシステム的ではないキャラクターデータを決定してきてもらうつもりです。

聖杯戦争TRPGでは、マスターとサーヴァントを一人のPCが操ります。
ハンドアウトはマスターのもの、主な戦闘データはサーヴァントのものです。

参加希望の際に、ルールブックの所持状況もお伝えください。


2テンテン  2017/12/27(水)13:09:14

参加希望させて頂きます。
持っているのは
基本ルールブック
phantom grailです。


3中田  2017/12/28(木)19:35:43

参加希望します。
ルールブックは未所持です。



4いからし  2017/12/28(木)22:56:27

>テンテンさん
参加希望ありがとうございます!!

以前に立ってた版に書くべきか迷いましたが、今回GMやってみようと思うので
よろしくお願いします。

>中田さん
はじめまして!
参加希望ありがとうございます!!

メンバーが集まってから詳しく決めたいと思いますが、
当日までには、マスターとサーヴァントの設定みたいなものを固めて貰おうと思っております。
具体的に言うと英霊は誰かと言うところと、
配布されたハンドアウトを見て、どんなマスターにしたいか
みたいなところです。

ちなみにfate自体はご存知でしょうか?

>皆さま
明示してなかったですが、今回は4人のプレイヤーを募集しております!
皆さまの参加をお待ちしております。


5中田  2017/12/29(金)00:47:29

いからしさん、こんにちは。
Fateについては、そこそこ知っている感じです。
聖杯戦争TRPGは1回だけ遊んだことがあります。


6ムラサキ  2017/12/29(金)05:52:55

参加希望したいです。
ルールブックは未所持ですが聖杯戦争TRPGは3回経験してます。


7いからし  2017/12/31(日)00:31:52

中田さん

成る程、それならスムーズに導入できそうですね。
fateも知ってるとの事で安心です。

ムラサキさん

よろしくお願いします!
3回も経験済みとの事で、自分より経験豊富で安心です。



皆様

後一人参加者募集しております!

お知り合いでだれかいれば、お声がけ頂けると嬉しいです。


8いからし  2018/01/07(日)22:53:26

3人しか集まりそうにないので、
一回日程調整しましょう!


シナリオを少し手を加えて3人用でも出来るようにしますので。

カレンダーで募集は続けようと思います。

直近だと私は
1月20日昼夜
2月3日昼夜
2月17日昼夜
2月24日昼夜
空いております!

皆さまはどうでしょうか?


9ぱつ  2018/01/11(木)23:18:55

はじめまして。ちょっとこのゲームが気になってるんですがまだ募集ってしてますか?
あと参加できて二月の下旬になるのですが大丈夫でしょうか?


10いからし  2018/01/13(土)11:07:07

おお、募集まだしてます。

4人そろったので、締めますね。

日程調整したいので、
次のアドレスを開いて、都合のいい日時を○×で記入してください。
(メールや本名などの登録は不要です)
[PC/スマホから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=27d1d10d4127159a1f
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=27d1d10d4127159a1f

よろしくお願いいたします


11中田  2018/01/13(土)17:16:55

申し訳ないのですが、2月の予定が不透明なので、日程調整の書き込みが少し遅れます。


12ぱつ  2018/01/14(日)23:23:47

承認ありがとうございます。
スケジュール書き込ませていただきました!


13いからし  2018/01/15(月)23:13:53

中田さん了解です!!


2月以降の開催になりそうなので、
みなさん予定難しいかもですが、とりあえず暫定的に入れて貰って、
その旨コメントして頂くなどでも良いです。

よろしくお願いします。


14中田  2018/02/03(土)12:28:58

2月の予定がだいたいまとまりましたので予定をあげます。


15いからし  2018/02/03(土)17:00:19

書き込みありがとうございます。
2月24日夜が皆さん空いておりますので、その日で確定してよろしいでしょうか?



16ムラサキ  2018/02/03(土)21:48:54

申し訳ありません。
24日に別卓が入ってしまったので自分は参加できません。
連絡が遅れてしまいすみませんでした。


17いからし  2018/02/06(火)23:44:07

テンテンさん、中田さんは3月分はまた近くになれば変更がある感じでしょうか?
出来れば3月中には立卓したいと考えております。
また予定が変更になった方は随時更新お願いします。


18中田  2018/02/07(水)07:54:05

3月の予定は2月の後半になるまで確定しないので申し訳ないのですが書き込みは遅れます。


19テンテン  2018/02/07(水)17:03:55

私も3月の予定については月末にならないと定まらないので遅くなります。


20いからし  2018/02/07(水)23:02:33

中田さんテンテンさん回答ありがとうございます。
それでは3月に希望を託しましょう
とりあえず2月は無理そうですね


21いからし  2018/02/09(金)18:51:50

そういえば募集終了してなかったので閉めます。


22中田  2018/02/27(火)19:27:59

遅くなりましたが3月の予定がだいたい決まりましたのであげます。


23いからし  2018/02/27(火)21:29:52

3月10日に立卓で来そうですね!
他の皆さんは変更ないですか?。


24テンテン  2018/03/03(土)11:11:40

私は大丈夫です。


25中田  2018/03/03(土)13:27:03

私も変更はないです。


26ムラサキ  2018/03/03(土)17:29:30

お疲れ様です。
自分も問題ありません。


27いからし  2018/03/05(月)00:36:45

事前にキャラ作成は必要ないですが
一応ハンドアウトは配ってキャラクターの方向性を決めて来て欲しいと思います。
マスターとサーヴァントのイメージ、どの英霊にするかの候補を確定させればキャラ作成は早くなると思うので。

このゲームは、マスターとサーヴァントをひとりのプレイヤーでプレイします。
データ上、設定しなければ行けないのはほとんどサーヴァントに関するデータです。
サーヴァントは誰を選んでも問題ありません。

質問があれば、私に連絡下さい。

質問、ハンドアウト送付はこちらまで
kasokunouryoku@outlook.jp


28中田  2018/03/05(月)09:26:09

いからしさんどうもです!
ちなみに皆さんどのハンドアウトにします、自分は4>3>2>1て感じです。


29ムラサキ  2018/03/05(月)18:21:04

お疲れ様です。
自分は第1希望に『4』、第2希望に『3』のハンドアウトを希望します。


30テンテン  2018/03/08(木)00:08:49

私は余りもので大丈夫です。


31いからし  2018/03/09(金)15:45:58

前日になってしまったので、どこまで意味があるかは不明ですが、
ハンドアウトを配布しようと思います、

ばつさんは、連絡が無いのであまりのハンドアウトとさせていただきます。
そして、私のGM時のルールとして、基本的に早い者勝ちなので
PC1ばつ
PC2テンテン
PC3ムラサキ
PC4中田
とさせて頂きます。

ここで、ハンドアウトの秘密を配りたいのですが、
皆様のTwitterもしくはアドレスを教えて下さい。
もしくは、掲示板に書いてある私のメールアドレスに連絡下さい。

よろしくお願いします。


32テンテン  2018/03/09(金)16:52:57

私への連絡はシノビガミで使用しているアドレスにお願い致します。


33ムラサキ  2018/03/09(金)20:23:31

お疲れ様です。
自分のメールアドレスを載せておきます。
murasaki1247@gmail.com

当日はよろしくお願いします。


34いからし  2018/03/10(土)00:51:47

ばつさん以外は、秘密送付終わりました。確認お願いします、、


35いからし  2018/03/10(土)01:48:31

明日は18時からとしております。
よろしくお願いします。


36いからし  2018/03/10(土)23:45:29

本日はありがとうございました。
中々バタバタして、上手く回らない所も多かったですが、一応想定してたエンドの一つになって良かったです。
参加出来なかったばつさんは少し残念ですが、また機会があれば、よろしくお願いします。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。